ブログ記事18,239件
レンタルレーサー‼︎昨日は筑波サーキットにレースの手伝いに行ってきた。"レンタルバイク2436GO"24時間365日レンタル可能|レンタルバイク2436go|志木市自由で新しいレンタルバイク。時間も手間も気にせず借りれて返せる。レンタルバイク2436GO。24時間365日いつでもお待ちしております!www.2436go.comのレンタルバイク、レンタルレーサーを借りてレースに出るお客さんが居るって事で、ほぼ観戦気分で行ってきた😊今回が2回目となるMCFAJのレースだったんだけど
今年も行きます、サンデーロードレース「お手伝い」。昨年から手伝わせてもらってる桑山選手=エミちゃんにに加え、今期はマデ田原もRRカップに参戦です。言うて2台まるまるは出来ないのでエミちゃんメインで田原の方はサブですけどね。バス2泊になるしってんで張り切って久々に洗車!デカ過ぎて心が折れて半分しか洗えませんでしたけどw未だに一回の洗車で全部洗い切れた事がないわ。まあ、塗装がヤレててあんま洗っても違い分からんのですけどねw図体デカいから搬入ピーク時は邪魔になるんで木曜夜から現地入り
昨日は大雨の志摩ロードパーティでした☔️ソーダイが中学なったら、こういった草レースに出る事はほとんど無くなりトラックメインになると思うのでラストイヤーは思い出の地をなぞっていく…。昔は兄妹3人で映ったパルケエスパーニャの入り口✨上2人は高校記録会の為、嫁と私とソーダイのみでマラソン旅行✈️最後なので大いにはしゃぐwパルケエスパーニャは20年以上前に嫁と遊びに行った思い出の地でもあるレース2時間前くらいになったので、そろそろ遊ぶのをやめてスタート地点に移動しようと思ったけどソーダイがひ
パオーンです。頼んでないのに、ブライトンのS800がやって来ました(笑)左がRiderS800、右がその前のハイエンドRider750です。少しややこしいのですがBrytonは去年頭まで、ハイエンドがRider860まで販売されたのですが、何故かSシリーズとして800が登場し、番号がワケワカメ(笑)その間、S500が登場してますし。。それはさて置き、S800と750の裏側です。大きく目を引く改良点として、マウントの交換が出来ます♪まず、ネジ4本で固定されてる分、分厚いのかなと思
昨日は恒例の関戸橋フリマが開催されました。関戸橋フリマは最も歴史が古く、規模も最大級のサイクルフリマです。この日は爽やかに晴れた絶好のフリマ日和に誘われて、早朝から大勢の自転車マニアが集まり、賑わいました。朝7時前に会場に到着。もう、いくつか店が出ていて、人が集まり始めています。今回は関戸橋の周辺で工事をやっているために、少し離れたスペースでの開催となりました。スペース的には制約がありましたが、そのおかげで、ぎゅっと凝縮された感じになり、例年以上に活気を感じました。朝7時
ポイントでチェーンを購入!あ、ポイントで美容院にも行ったな。笑コツコツ貯めるのが好きでしてあとは新規だと割引使えたりするからねwいらないもの、着なくなった服、使ってないもの化粧品とかももう殆どいらなくなってきた。笑売って売って、換金してグリップ購入(笑)支払いは、基本的にポイントが貯まるもので支払い。笑え?貧乏くさいって?仕方ないのです、貧乏育ちなのでほっといておくんなまし…速くタイヤも使い終わって売りに出したい。そもそもタイヤなんて高すぎるねん!笑お金に恵まれて生き
愛車のラーレーのためにブレーキレバーの革製レバーパッド(ブラケットカバー)を自作したことは前にお話ししましたが、この革製レバーパッドの作り方を写真入りでご紹介したいと思います。では始めましょう。1.用意するのは、15cm四方の革を2枚、革縫製用の針2本と糸、目打ちとハサミです。革は薄手の軟らかい革が使いやすいです。2.まず、革の一辺の中央に3cmくらいの切れ目を入れます。3.今回は、ゴム製のパッドは付けたまま、その上から革を被せるようにしました。金属製のブラケットに直接被せても
皆さんこんにちは😃本日は、茨城県かすみがうら市で開催されたかすみがうらマラソンに参加しました!日本三大市民マラソン大会の一つとか😆エントリー種目は、5㎞ですが笑★★★マンモス大会の為、参加人数で会場は満員御礼😂アップを終えて、スタート地点へいざスタート(^^)気持ちは、上位入賞✨!!ですが....開始1㎞もしない間に先頭集団から離れてしまいました🤣練習は、嘘をつかないのがマラソンですからね😇良いペースラインのランナーさんの後ろにピタリと着いてレースを進めました3.8㎞
ロードバイクのケーブルフル内装を決意し、前回からフレームの加工を開始しました『抵抗する者』以前からロードバイク🚲の駆動抵抗や空気抵抗を削減するためのカスタムを実施してきました💪たとえばこれだったりケーブル配置を変更して前面の空気抵抗を下げる試み。…ameblo.jpついでに、空気抵抗を低減するためのフレーム塗装もやリました見た目から雰囲気変わって、ますます乗りたくなっています(笑)『抵抗する者塗装編』最近、空気抵抗に抗いたくてエアロ熱が加速してます💨そのせいでフロント
今日は、関戸橋フリマに寄った後、諏訪で開催されている第一回FrenchVéloMeetingに参加しました。このイベントは、土曜、日曜の二日間にわたって行われます。初日の土曜日はバザールと言うことで、フリマや自転車コンクールなどが行われ、2日目の日曜日は、諏訪地方めぐるフォトラリー形式のライドが行われます。初日の会場になったのは、諏訪湖畔にある片倉館です。この片倉館は、明治から昭和にかけてシルク王として財を成した片倉家が、地域貢献のために建てた温泉福祉施設と会議用の会館で、
関戸橋フリマ2024春のレポート。Part2では、皆さんの自転車と、私がゲットした戦利品をご紹介します。老若男女、幅広い層の自転車愛好者が集まる関戸橋らしく、会場に停めてある自転車も、ヴィンテージのランドナーから現代のカーボンロード、ミニヴェロまで、多種多様です。今回は特に、ブロンプトンやモールトン、ダホンなどのミニヴェロが多かった印象です。では、会場でお会いした自転車仲間の皆さんの自転車をご紹介します。クラブ・デローザ・クラシケの主宰者THさん、今回はコルナゴのレーサ
先日、京都に行く機会があり、アイズバイシクルを訪ねてきました。アイズバイシクルはカスタムランドナーとヴィンテージを専門とする自転車ショップで、その分野では日本でも代表的な存在です。アイズバイシクルが作る『グランボア』のランドナーは、ルネルスやサンジェのような正統派の美しさがあり、ハンドメイドバイシクル展などでは、いつも美しく個性的な車を出品していて、我々の目を楽しませてくれます。それだけでなく、古き良き時代のフランスパーツを彷彿とさせるグランボアのオリジナルパーツはラインナップが充実し
以前、山中湖にある素敵なヴィンテージ自転車ショップ、LAGOVICINO(ラーゴ・ヴィチーノ)についてご紹介しました。そのラーゴ・ヴィチーノが、山中湖畔の店を閉じ、東京の郊外に移転して新たにオープンしたという話を聞き、さっそく行って来ました。新しい店舗ができたのは、東京都西部の東大和市で、ちょうど青梅街道と新青梅街道が交差するところです。駅でいうと、多摩モノレール終点の上北台から1キロぐらい。多摩湖がすぐ近くなので、自転車なら多摩湖サイクリングロードを使って行くのもいいかもしれません
先日、こんなバイクが店にやってきました!MARINPRESIDIO-1です!マリン得意の太いタイヤが入るクロスバイク!正面。深いグレーです。ブレーキは油圧DISC。ブランドはCLARKSです。最近ternのバイクにも一部採用され、見るようになったブレーキブランドです。完成車のSHIMANO以外でTEKTRO一強を崩せるか?また性能はいかに。シートチューブ上側フロントシングル。リアはSHIMANOALTUSの8段です。米式。フォーク。フレームは
今日は現在試乗会用に借りたBASSOTERRAGRX600完成車に乗ってきました!BASSOTERRAです!2020年にデビューしたスチールのグラベルバイク!1x10sのGRXコンポで組まれていて、当然ブレーキは油圧で!ホイールもシマノ純正、タイヤはPanaracerのグラベルキング。さらに前後12mmTAでブレーキは近代的なフラットマウント。フレームのスチールもブランド物のREYNOLDS520を使っていて!それで価格税込¥217,800に収まっているモデルなんです。
いよいよ佳境に入ってきた春のサイクルフリマシーズン、先週の関戸橋に続いて、今週土曜日には、京王閣フリマが開催されます。京王閣フリマは、関戸橋フリマ、荒サイフリマと並ぶ三大サイクルフリマのひとつで、ヴィンテージ系パーツが非常に充実しています。プロの業者の方も出店しますので、ヴィンテージ自転車マニアにとっては、痒いところに手が届くというか、欲しいアイテムが見つかりやすいフリマです。そのため、毎回多くのヴィンテージ自転車マニアが集まり、活況を呈しています。運がいいと、あふれるほどのパーツの山か
日曜日チームは伊豆でのチャレンジロードレースということでお馴染み!Uさんと二人練習!筑波スタート集合場所にお互い20分前に到着するというナイスタイミング!そのままスタート!茂木まで行って折り返すいつものルート!アップで通った道には!バーン!筑波りんりんロード鉄道跡です!小田城駅跡ババーン!桜サク!桜のトンネルやー!練習中も山に咲く桜は映えますね!折り返しのコンビニには桜はなかった(笑)栃木はこの週末が桜満開でしたね!道中も綺麗でした練習の方はこの日
先週末、イタリアロードレース選手権(CIV)とスペインスーパーバイク選手権(ESBK)の開幕戦がおこなわれました。あまりレースについて詳しくない方のために説明すると、CIVやESBKは、日本の「全日本ロードレース選手権」に相当します。つまりイタリア国内の最高峰ロードレースがCIV、同じくスペインはESBK、という事です。CIVの参加者はほぼ、イタリア出身ライダーで占められています。ESBKは基本的には地元スペイン、もしくは近隣国のライダーが参戦していますが、日
自然と5時に目が覚めた。朝ごはん食べて支度する。SL7で行こうとしたが、ライトつけたり、サドルバック付けたり面倒だったので、外に置いてあるVENGEで出発。6時に電気屋さんと待ち合わせだけど、間に合わないので、ラインして先に出発してもらった。どこで追いつくかなと思って走っていたが、踏切に引っ掛かったり、💩でトイレ寄ったりで、中々追いつかなくて、沼津御用邸を過ぎたR414で視界に捉えたが、4人パックだったので、
自分って「私なんか」って思って生きている人間なのですが(よく知らない人には、自分に自信があるタイプと思われますが(:3_ヽ)_)自信あったらもっとレースで活躍出来てるかもw先日のレースでも何でもっと上手くなれないかなぁってばかりでいたのですがkeizyセンセーに車載見て貰ったら思いの外、褒めて頂いて…嬉しい〜そして、やっと今頃、じわじわと…そうか集団トップでゴールって頑張ったよな…。って実感。そうだよね、必死で逃げたし転んでも仕方ないかもしれない!って思って走ってたも
2018年7月8日陳情令のメイキングに見られる画面ddは室内外で数回も「戦兄、弟弟愛你」と叫びましたが、その前日の七夕の日には何がありましたでしょうか🎋(お年を召された方から聞くと七夕は願い事と言うよりも中国古くからあったバレンタインみたいなもの)撮影終了後、一旦距離を取ったggは夏の風のメッセージにもわざわざ七夕マークをつけました🎋直球のライオンdd🦁と芸術的なウサgg🐰それぞれのあいの告白を見て心にしみるもの♡.先日陳情令周年記念の際に公式が公開した1
先日、ブルプロ(ブルックス・プロフェッショナル)のお手入れの話をしましたが、続けて、プジョーに付けているイデアル90もメンテナンスしました。ブルプロとイデアル90は、昔からスポーツ車用革サドルの人気を二分していて、ブルックス党、イデアル党、それぞれに熱心な愛好者がいます。私は高校生の時からブルプロを愛用しているブルックス党ですが、イデアルを使ってみると、ブルックスとはまた違った魅力を感じます。イデアル歴10年ほどの私が語るのもおこがましいのですが、この機会に、私が感じるイデアルの魅力につ
全員に聞いたわけではないですが、ヒルクライム大会の50代上位者の多くは、若い時から運動経験者のようです。40代の時にやはり大会で上位を競い合っていた人たちが並んで50代になり、引き続き凌ぎを競っています。中にはエリートクラスの上位だった人もいるようです。または他の持久系の競技から移ってきた人もいます。僕のように運動経験がなく、52才から本格的にヒルクライムを始めて、年代別トップを目指すのは、普通に考えればかなり無謀でしょう。中一の時に運動部に入って、ついていけず辞めてから、ほとんど運動は
ヴィンテージ自転車の祭典エロイカ・ジャパンが来月に迫りました。毎年エロイカで息子が乗っているのが1975年製のプジョーPR10Lです。このプジョーはフロントが52x42T、リアが14-24Tなので、伊豆の山を越えるにはちょっとキツいと思います。そこで、フロントを40Tにするか、リアを26Tにするか考えた末、とりあえずフロントのインナーリングを40Tにすることにしました。もし、それでもキツそうなら、さらにフリーを26Tまでにすることも可能です。ストロングライト49Dのチェンホイール
今日はこんなハンドルが店にやってきました!cannondaleSAVEハンドルです!2020年式のSUPERSIXEVOの良いモデルに付いているハンドルです!近い物にKNOTハンドルというのがあり、そっちはSYSTEMSIXについています。そっちはもっとエアロな形状で太いです。SAVEハンドルはハンドルを撓らせる事で路面からの突き上げや微振動を軽減してくれるハンドルなのです。このハンドルは一見ステムと一体に見えますが!内側にはこんな穴が開いています。そこにこんな
その他のさまざまなアクセサリー類です。前にもご紹介した合成皮革の円筒形チューブラーバッグが載っています。ボトルケージに取り付ける時には、ケージの頭の部分を取り外し、チューブラーバッグ側面の革製リングをケージに差し込んで固定しろという説明が出ています。こうするためのリングだったとは初めて知りました。右ページはフロントバッグとフロントキャリアです。バッグは見たことがありますが、キャリアの実物は見たことがありません。ボトルケージです。鉄製と軽合製があり、各々直付けタイプとバンド締めタイプがあ
今回のブログは、ロードレース男子部、6年間の想いも込めて書かせてもらいます。(長すぎます)まず始めに、ご視聴ありがとうございます。皆様の応援が我々の励みとなり、頑張れました。最後一緒に走れなかったシュガーの代わりは無理でしたが、何とか走りきることができました。一緒に走った仲間。我々を支えてくれたスタッフの皆さん。そしてその両方に居た林さん。感謝は返しきれません。綺麗事や定型文みたいに、感じれますが本音です。今回の男子部は、いつもの五郎さんと林さんに、ヤッシーと樹です。ヤッシーも古い付き
低ハイトのカーボンクリンチャーホイール❗ヒルクライム用❗と言いつつも、できるだけ普段も使うためクリンチャーで。高いホイール、せっかく買ったのに使わないのはもったいない…チューブラー、チューブレスはちょっと不安…といことでクリンチャーへ。なけなしの500円玉貯金、使用(2回目)。ヤフーショッピングでポイントも全部注ぎ込む。BORAONEの三分の一くらいの価格かな。コンポも毎月少しずつ集めているが…なかなかの投資…もうディスクロードなどは買えないぞ…さて、みた感じ。カーボ
こんばんわ!やすきです👀今回はタイトルの通りぼくのモタード車両の仕様を紹介していきながらモタード化に必要なパーツやそれにかかる費用なども紹介していきたいと思います!これまで相談や問い合わせを多数いただいていましたが質問するのって、なかなかタイミングとか難しかったりそもそも誰に聞いていいのかわからなかったりモタードを始めようと思っても情報を入手するのが難しいのがハードルになっていると思います💦そんなことでいつまでも悩んでいてモタードに乗れない、レースに出たくても出られないの
こんばんゎ‼️今日は朝から夜まで学校漬け。授業は2限と5限だけだけれど、間の数時間は宿題レポートに追われる日々を過ごしています。順調に終えれているから良き⭕️さっきまで教科書をスキャンしてPDF化する作業をしてました📸板書をほとんどせずに教科書メインで進める授業があるのですが、教科書に書き込みたいけど直接書くのは嫌なのでPDF化することにしました。プリンターのスキャナーと、スマホのスキャンアプリ(AdobeSc