ブログ記事10,976件
女性ソロ旅は、ぜひ、スロートラベルを女性ソロ旅には、スロートラベルをおすすめします。あわただしく、時間に追われるような生活をしているかたには、特に、おすすめです。たまには、日常生活を離れ、ささやかな贅沢を楽しむスロートラベルを計画してみませんか。スロートラベルとは「スロートラベルとは、身の回りにあるものをより多く取り入れるために、することを少なくする旅」「スロートラベルとは、プラグを抜いて考える空間を提供する旅」「スロートラベルとは、ゆっくりとしたペースで移動することで、
つづき新潟県の湯治10日目寺宝温泉をチェックアウトし長野駅近くのタイムズにレンタカー返却電車の時間まで時間があるので長岡駅にあるぽんしゅ館へ500円でコイン5枚と交換し利酒ができるいつもは5杯づつ呑むが夫がそんなに呑めないというので一人分のコイン5枚購入しシェアしたJAF会員はコインプラス1枚もらえ丁度良く6枚コイン1枚でお猪口1杯普通のお猪口より全然小さいので呑めます新潟に来るようになってすっかりファンにな
大阪駅シリーズから287系こうのとりです。基本4連、増結3連で7両編成ですが、4連が意外としっくりきます。ちなみに先日大阪駅でのこうのとりは289系でした。都会から高架線、ローカル線までをコンパクトに走行します。仮設ですが、高速道路の並走、交差が撮影ポイントアクセントになっています。増結3連での運用も稀にあるようなので、動力化してもよさそうです。ゴールデンウィークはおそらく7連で運用されていそうですが・・・。[鉄道模型]カトー(Nゲージ)10-1868381系100番台「くろしお」
【踏破後、廃線…】の第32回目は、2004年5月に乗りつぶしをして、2007年4月1日に廃止(営業は2007年3月31日まで)となった、鹿島鉄道線の石岡~鉾田(茨城県石岡市~鉾田市)です。鹿島鉄道線は前身の鹿島参宮鉄道により1924年~1929年にかけて石岡~鉾田の全線が開業しました。当初は社名が示す通り鹿島神宮への参宮鉄道として計画されましたが、諸事情で断念したようです(コスト面でしょうか)。戦後の1965年に常総筑波鉄道と合併して関東鉄道鉾田線になりましたが、1979年に関東鉄道の
(前回ブログの続き)★前回までのブログはこちら✏↓↓↓↓↓↓緊急訪問!北海道新幹線で北海道へ【存亡危機北海道ローカル線紀行①】夕張へ!2019年3月廃線へ【存亡危機JR北海道ローカル線紀行②】栄枯盛衰の夕張、追分、室蘭本線の石炭輸送路線も廃止か…【存亡危機北海道ローカル線紀行③】日本最北の地へ向け…旭川発稚内行き長距離鈍行旅【存亡危機北海道ローカル線紀行④】さらに北へ…秘境駅の宝庫・廃止危機の宗谷本線(美深~幌延)【存亡危機北海道ローカル線紀行⑤】到達日本最北端の
昨日の昼間、ニュースを見るのは馬鹿らしいので探したらBSのフジテレビでこういう番組をやってました、<サンデードキュメンタリー>『今こそ鉄路を活かせ!地方創生への再出発』というものです。<サンデードキュメンタリー>『今こそ鉄路を活かせ!地方創生への再出発』|BSフジ★岐路に立つローカル線の現状をお伝えしてきたシリーズ。今回は、北海道の鉄路にスポットを当てるwww.bsfuji.tvフジテレビにしてはJRにゴマする内容ではないのが驚きでした。赤字ローカル路線をどうするかと言う話です、J
ゴールデンウィーク後半ですね。コロナ5類後では初のゴールデンウィーク、テレビによれば高速道路含め各地混雑しているようですが、観光で宿泊したくともホテル代が異常に高騰しています。祝日なので東京市場は休みですが、異常な円安が続いたこともあり、今週は今日まで2度の為替介入があるようで円相場に関するニュースを多く聞きます。そして日本は安い、と見られてるのか、観光で来ている外国人が多いですね。5/3は自宅でのんびりしてました。押入れから引っ張り出してきたのは、鉄道模型Nゲージ鉄道コレクション東武80
今回は尾路園仮乗降場をご紹介します。尾路園(おろえん)仮乗降場は、昭和61年11月1日に廃止となった、国鉄胆振線にありました。有珠郡と虻田郡の郡境を越える新大滝駅〜御園駅間にあり、元々人の流れの少なかった区間で、列車の本数もここを通過する便は少なめでした。尾路園は、大滝村史などでは昭和60年頃まであったとされ、比較的近年まであったと言われる割に目撃情報や写真などの資料があまり残されておらず、末路が謎に包まれている仮乗降場として、この趣味界隈では密かに有名です。仮乗降場来歴判明している来
昨夜の夜に、うろちょろと…気まぐれ(鬼ちゃん)&コックリ達はしつこく私を追ってきた…。睡眠時に襲われる…。朝起きたら…右方痛い…。バス道中、ピーチク、パーチク煩かった。でも景色はナイスビュー気持ち良い朝…コックリピーチク、パーチク煩い道中。でも景色は美しい…。折角、こんなに美しい景色なんだから、陰飛ばす暇があるなら景色みて、気持ち良く上がりなさいよ…状態だ。私はコックリの文句はそっちのけで景色に没頭しだす。生きたお猿ちゃんもお出迎えで可愛かった。着いたー!!同じバ
『2023年の元旦。「特急スーパーおき」で益田~出雲市へ/2022-2023年越し旅行-21』『益田で過ごす最高の年越し。/2022-2023年越し旅行-20』『JR山口線に初乗車!山口駅から益田駅へ。/2022-2023年越し旅行-19』『…ameblo.jpの続き。12:10、JR出雲市駅に到着。向こうのホームには、回送の特急やくもが停車中。この日の目的は、出雲大社への初詣なので、JRの出雲市駅から、一畑電車の電鉄出雲市駅に移動。お土産屋さんとショッピング
八戸酒造さんで蔵見学と試飲三沢駅駅から青い森鉄道で八戸そこから乗り換えで、陸奥湊駅へ。ローカル線は可愛い車両が沢山あって楽しいね。鉄道好きにはきっとたまらないでしょう。陸奥湊駅無人だね駅から徒歩10分弱八戸酒造さんお気に入りの日本酒の蔵元にこれました!木造と煉瓦の組み合わせは珍しいとか。重要文化財です。煉瓦はスコットランドのもの。木造、煉瓦、鉄筋と酒造りや管理、住居も全てここで行なっているとのこと。30名ほどの従業員で、作り手は5人だそう。川のそばに蔵があります。昔は船で
昨日、夜中に起きたら、4時44分だった!うお、ぞろ目~。なんかラッキーな気分で再び寝ましたさて、今朝は、温かいんだけど強風。花粉がぁぁぁぁああ。朝は良かったけど、昼前で既に目が血走っている。メガネ持ってきてよかったわ。今日は月末でやること多い上に、新しく取引する工場の代表者さんとの打ち合わせもある中、社長が、個人的な知り合いのアメリカ人用に用意してほしいものがありでもそれを判断できるのはわたくししかおらず。わたくしが打ち合わせをしていることは、社長も最初に顔
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型ですが、私の所では珍しい?レイアウト系の話です。KATOのローカルホームを導入しました。写真はイージーキットをとりあえず組んで置いてみたところです。シール貼りなど細かい所はまだやっていません。行き交うのはDD511027+50系4両と、キハ58/28の3連(全車KATO)、磐西(磐越西線)非電化区間のイメージです。50系客車にはちょっと駅の設定が古い気もしますが..買ったのはこの3種です。どれを買うか結構迷いました。..とうのは、KATOから2
『雨晴〜金沢から【花嫁のれん】に乗車!/北陸-山陰年末年始珍道中-10』『氷見市街地をぐるっとし、雨晴に宿泊。/北陸-山陰年末年始珍道中-9』『【ベル・モンターニュ・エ・メール~べるもんた~】乗車記録/北陸-山陰年…ameblo.jpの続き。金沢駅から「花嫁のれん」に乗り、和倉温泉駅に到着。和倉温泉駅で、のと鉄道に乗り換え。乗り換え時間が短かったので、急いで跨線橋を渡り、のと鉄道のホームへ移動。花嫁のれんと記念撮影できなかったのは残念。11:4
前回紹介しました四国再発見早トクきっぷを実際に利用して乗車した列車をひとつ紹介したいと思います。岡山と高知の間を結ぶ特急列車が毎時1本程度運行されているJR土讃線。このうち、琴平~土佐山田の間は山間部が続き、普通列車の運行が非常に少ない区間です。私自身も高知への移動には特急列車や高速バス、自家用車などを使うことが多く、普通列車で移動したことは全くありませんでしたが、今回四国再発見早トクきっぷを使って初めて普通列車で高知から高松まで片道乗車をしてみました。今回はそのうち、高知発阿波池田行き
先般、JR西日本やJR東日本など、路線維持が難しい路線・区間が公表されました。その他にも全国で存廃問題が出ている線区が複数あります。数年前にも取り上げましたが、今回は【2022年版】という事で、改めて全国で廃止される可能性がありそうな路線・区間を簡単に取り上げていこうと思います。前回【2016年~2017年板】と同じ線区が多数登場しますが、ご了承下さい。今回紹介する至急乗っておくべき路線は、松山市街を走る路面電車、伊予鉄道松山市内線のうち、松山城の西側を南北に走り、市内線の環
『可愛い朝食で女子力をチャージ!博多から新飯塚駅へ。/冬の北九州鉄印集めの旅-12』『摩訶不思議な居酒屋と、博多で過ごす夜。/冬の北九州鉄印集めの旅-11』『福岡市博物館常設展2023/冬の北九州鉄印集めの旅-10』『白いか…ameblo.jpの続き。JR福北ゆたか線快速・直方行に乗り、新飯塚駅に到着。ここでJR後藤寺線に乗り換えなのだけれど……ホームで待機していた車両がこちら。JR九州のキハ40系!すごい貫禄のお顔……!以下、自分用の画像
個人的ヒットな鉄道コレクション32弾の動力化を進めます。今回はJR九州BEC819系です。若松線で主に使用される2016年デビューの比較的新しい車両です。電化区間ではパンタグラフをあげて電車ですが、非電化区では蓄電池のバッテリー走行と、都市部とローカル線のどちらも走行できるようになっています。「DENCHA」の愛称があり側面にはロゴがデザインされています。真っ白なボディに青いアクセントが九州らしいデザインになっています。博多乗り入れはないようですが、九州の車両と並べられそうです。[鉄道模
黄金週間も折り返し。巷は早朝から大渋滞しとんな。どっか行こ思たが、やめとこ。さぁさぁ、5月1発目。大型連休さなかに、トミーさんからしれーっと発表された値上げ。『TOMIX価格改定のお知らせ』トミーさんのサイトに、恐ろしいお知らせが。価格改定のお知らせ|お知らせ|お知らせ|鉄道模型トミックス公式サイト|株式会社トミーテック【価格改定のお知らせ…ameblo.jpこれを機に、前々から気になってたブツを入手。ローカルな情景には欠かされへんコレ。車輌やなく鉄橋。で、開封の儀。
『「関の刃物まつり」から、気動車を乗り継ぎ大垣駅へ。/鉄印集めの旅-東海編-13』『鉄道ジオラマのある駅。長良川鉄道関駅/鉄印集めの旅-東海編-12』『長良川鉄道ナガラ600形乗車記録/鉄印集めの旅-東海編-11』『JR・長良…ameblo.jpの続き。JR東海道本線に乗り、岐阜駅から大垣駅に移動。ここで、この日の3つ目の目的である樽見鉄道に乗り換え。定刻より5分遅れで到着したため、乗り換え時間4分!いそげいそげ…!エレベーターもあるようだったけれど、階段を上り樽
西肥自動車(西肥バス)では、以前から三菱エアロスターを導入しておりまして、長崎県佐世保市内をはじめ、同じく長崎県の平戸地区・佐賀県伊万里地区、そして長崎県上五島地区まで運行する姿を見る事ができております。このうち、現在の前のスタイルにもあたります、KC-~PJ-規制車は、特に元々西肥バスとして導入された車に関しましては、40台近い車が在籍しておりまして、さらに旧佐世保市交通局からの在籍車を含みますさせぼバスの委託車両を含みますと約50台は在籍しておりまして、それだけ見る機会が多い事
(上田電鉄城下駅)上田電鉄城下駅(長野県上田市)にて、保存車5200系「湯たんぽ」展示〜2020年(令和2年)7月23日(木)~9月27日(日)〜日本で初めて外板にステンレスを用いた鉄道車両として登場した東京急行電鉄(現・東急)5200系、愛称「湯たんぽ」。上田交通(現上田電鉄)に譲渡され、現在は引退し倉庫として使用され、静態保存されていた5200系クハ5251号が、2020年(令和2年)7月23日(木)~9月27日(日)の間、上田電鉄別所線の城下(しろした)駅の南側ホームにて展示
出雲縁結び空港からは、一畑バスで移動します。ということで?出雲大社に着きました。松の参道は連休初日・朝も早めでしたので、大混雑とまではいかない程度でした。ムスビの御神像。◎⌒ヾ(-o-。)。。。(2礼4拍手1礼)会社に居座る老害ども2体、そして最近入ってきた変な役員ども、早く消えてくれますように。。。一通り散策したので、一畑電車の駅まで移動します。出雲大社前駅。列車の時刻まで少々あるので、最古の電車も見てきました。今年の春から昼間は毎時20分発の電鉄出雲市行きになりま
2024年5月1日水曜日生憎の雨模様ですが・・・ちょっくら呑みに出かけます今日の路線は明知鉄道東濃エリアはちょくちょく車で來ることはあっても列車で来るのはかなり久しぶりですとりあえず景気づけに角ハイ缶を1本空けながら(笑)JRで恵那市駅までやってきました▽ヽ(^o^)丿ここから11:50発明知鉄道のディーゼル列車に乗り込みます♪BGM「ディーゼル」六角精児バンド♪【岐阜県恵那市岩村町】明知鉄道岩村駅角ハイボールがもう1缶開いた頃に
今回の主役は、昨年秋から北海道を走る特急列車「キハ261系・はまなす編成」!北の大地を彩る美しい花は様々ありますが、鮮やかなピンク色に染まる「ハマナス」は、夏の北海道を象徴する花。今日はどこを走っているのだろう・・・ここは宗谷本線(士別~剣淵)。耳を澄ましていると・・おっ、聞こえてきました!稚内発旭川行「特急サロベツ2号」、まもなく鉄橋通過!(撮影時間・25秒)次は、旭川発稚内行「特急サロベツ1号」(剣淵~士別)。直線区間を高速で通過!(後追い撮影)宗谷本線の顔「特
7月に小湊鉄道に乗車してきました。最大のミッションは、「アユの塩焼き」を車内販売で買うことでした。その他にも、いくつかの見どころがありましたので、まとめることにしました。(鮎の塩焼きの話はこちら↓)『アユの塩焼きを車内販売で食べる』私は今までに、車内販売を10000回以上利用してきましたが、今回非常に珍しい車内販売を利用しました。何を買ったかと言うと、これです↓「鮎(アユ)の塩焼き」です…ameblo.jp【1】こみなと待合室へ小湊鉄道が発車する五井駅の駅前に、「こみなと待合
こんばんワイン撮り鉄みたいな写真が撮れましたぬ上田電鉄別所線台風19号の時、災害で落ちた赤い鉄橋、長い時間かかってましたが、復旧して見慣れた景色が戻ってよかったで酒なかなか良い撮り鉄写真がとれましたぬ撮り鉄ではないけどね
奥羽線ロングシートの旅で新庄着。次に乗る小牛田行まで約1時間半。とりあえず、駅併設のゆめりあへ。前回来た時から様変わり。旧狩川駅の窓口を展示。その後ろに昔、遊園地にあった新幹線?面白いが、何度も来ているので早々に出る。さて、まだ1時間以上ある。ポケGO散歩開始。駅の反対側に出て後、再び市街地方向へ。升形川沿いの公園に着く。比較的保存状態の良いC58蒸気機関車がある。今や邪魔者扱いのSL。さすが鉄道の街新庄。大切に保存され、一安心。近場のジムに立ち寄る。駅に戻る途中にドラ
『八戸線の、絶景の車窓を堪能。/東北ぐるっと鉄道旅行-11』前回の続き。下北駅から八戸駅まで移動し、JR八戸線に乗り換え。ここで、八戸駅〜久慈駅間を走る観光列車「TOHOKUEMOTION」に遭遇。「走るレストラン…ameblo.jpの続き。海沿いを走る八戸線の車窓を堪能し、11:46、久慈駅に到着。JR八戸線の車両の並び。白い車体に赤いラインが入った古い気動車は、新型車両への置き換えでいなくなってしまったとのことで、ちょっと寂しい。「なんかすごい遠くまで来
房総の小江戸大多喜町。江戸情緒あふれる街並みに、古くから代々続く商店の数々。そして城下町を見下ろす大多喜城。GWにはたくさんの観光客の皆様においでいただきました。天気に恵まれた連休で、みなさん笑顔で楽しまれたことでしょう。房総を横断するローカル線いすみ鉄道大多喜駅前。手前にあるのは天然ガス灯です。意外と知られておりませんが、雑学を一つ提供します。大多喜町近辺は天然ガス資源が豊富で、天然ガスを使い生成されたヨードは、世界でも有数の産出量を誇ります。日産モビリティと提携し