ブログ記事515件
1.学んだこと図書館情報技術論では図書館と情報技術について学びます。情報・システム系の勉強・仕事をしている人にはごく基本的な内容だと思いますが、ど素人の私には勉強になりました。2.レポートについて【設問】図書館を最大限に活用するため、または利用を円滑にするためにはどういった情報技術に着目し、理解を深めるべきか。自身の意見を含めて論じてください。【私の合格レポート:構成・要旨】①はじめにIT技術の発展が図書館サービスの在り方を変化させており、図書館とIT技術は不可分
こんばんわ、ぽっぽこです前回の続きです~。(前回はこちらをご覧ください)ここからは、私のやり方なので、賛否両論あると思いますが、あくまで、【こんなやり方があるんかー】位で見ていってくださいさて、どの科目のレポートを書くか決めたら、まずは、「レポート設題集で、設題を確認する」ということをしました。その理由が‥‥・通読(テキストを頭から通して読むこと)をしていても、ポイントが分からないので、途中で投げ出しそうになった。・そもそも、頭に入らない・どうやって勉強した
1.学んだこと生涯学習概論では、公共図書館における生涯学習支援を学びます。社会教育行政の流れを概観でき、私にとっては非常に有意義な内容でした。2.レポートについて【設問】1)生涯学習支援における図書館の役割について、図書館の3要素である「人(司書)」「資料、情報」「施設」の3つの観点から述べなさい。(→こちらのみ作成)2)(もう一つ必要ならば)予備生涯学習の支援や方法にはどのようなものがあるかを述べなさい。(→1だけで満腹)【私の合格レポート:構成・要旨】①はじめに
こんばんは成田です今日も朝からササッと仕事に取り掛かり、午前中で終えて、その後早速レポートを書く。既に過去に似たようなことをやっていたようでWordのフォーマット(テンプレ)をもらうもなんだか僕的には修正したい感満載(笑)もちろん時間を使わないでレポートを作成するならその用意されたフォーマットを使えばなんの支障もないし、そのまま業務終了です。でも、それでは納得がいかない。。始めはそれでもいいかとも思ったもののやはり、見た目もいけてないのでこ
大学でレポートの課題がでるとまずは、どうやってレポートを書いていくかレポートのテーマが必要となります。テーマが決まったらレポートを書いていくうえでの必要な証拠を書いていくために「調査」が必要となります。自分の考えや言葉、知識だけでは書けない客観的な視点による証拠を通して論理的に説明をすることが大切です。調べると言っても教科書や授業で配られる資料だけでは足りない時もあります。どうせなら徹底的に調べて完成度の高いオリジナルの資料を作りましょう!!①.先行研
以前に理科系の作文技術(中公新書(624))Amazon過去記事:レポートを書くための推薦図書)こういった本を紹介しました。私の紹介した本以外にもレポートの書き方の指南書はたくさんあります。本以外にもインターネットやYouTubeなどにも、レポートの書き方や構成の技術など色々と載っています。基本的な書き方は、本やYouTubeや入学時にもらえる履修の手引きを参考にしてもらい、ここでは、僕の感じた事や先生からのアドバイスをまとめます。まず第1に、基本的に大学生に求められるレ
1.はじめに序論は、レポートや論文、エッセイなどの文章において非常に重要な部分です。この部分で読者に何を伝えようとしているのか、どのような視点やアプローチで問題に取り組むのかを明示することで、読者はその後の本文にどのように取り組むべきかを理解します。簡単に言えば、序論は「この文章を読む価値があるのか?」と「この文章は何について話しているのか?」を明確にする場です。これからレポート・卒論を書く若者のために第2版Amazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TE
こんばんは成田ですさて、レポートを書く場合、、例えば何かの実習や研修をした後に内容のレポートを書いて提出する。ということはよくあることです。そしてたいていそんな場には積極的に参加している学生や会社員はそういない。。だからこそ、レポートの冒頭で最も重要な目的、背景について何を書けばいいのかわからない。じぁ、その目的、背景には何を書けばいいのか。例として、何かの実習とした場合。目的には、実習をする目的を書けばいい。そのまま
こんにちは成田ですレポートを作成するときにも仕事を始めるときにもまず、確認しておかなければいけない事項の一つに小数点の位置の確認があります。エンジニアにとっては数値はいつでもついてく回るものですが、データ数値の表しかたとして小数点をどの位置で表示するのか。とういのは細かいようで大切です。結論から言うと、、、小数点は、第二位まで表示させることが多いです。(経験上ですが・・)これは、第一位までとか表示させないとか言う場合もあるとは思います
フルタイムで働いています。通信制大学で学んでいる4回生です。日本語教師養成課程(新基準)を修了したタマゴです。本学、来週から試験期間に突入します。私もサボっていたイメージトレーニングしていたレポート作成に取り掛かっています。教育実習のレポート以来、約4か月ぶりのレポート作成です。本学、多くの教科で単位修得とは別に課題レポートの提出が課せられます。その課題レポートは800字程度の設定の場合が多いです。私の書き方の基本は『三段構成』序論1
こんばんは成田ですレポートの作成ソフトは、Excel?それともWord?ということで、今日は少しだけ、まじめな内容になります。僕らのようなエンジニアの仕事をしていると何かしらレポートを作成するという機会が少なくないのではないでしょうか?恐らく、そのプロジェクト毎には当然のことながら、細かな設計、検証、評価の実務レベルでレポートをその都度書く、とういことがあるのではないでしょうか。そこで、まず考えるのが、、使うソフトを何を使えばいいのか。という事です