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お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。昨年、8年落ち7000km走行の中古で購入をしたホンダスーパーカブ50AA04型。中華カブの角目で不人気車らしいのですが、シャープなデザインとザクカラーでひとめぼれしました。まあ、お値段も相場より安かったので即決しました。(#^^#)購入後1年が経過して走行距離も16,000kmになりました。タイヤの摩耗とひび割れが目立ってきて、スローパンクが気になりだしました。以前、中古のリトルカブを乗り回
リトルカブ試運転やはり13500回転がやっとイリジウム9番ジェットセッティング元はMJ70それを90に90から95へ上から2段目濃くてワンワン11000回転濃くしたけど白いのは今日は暑いからMJ92と95と100を試しましたやっと黒くなった100はエンジン重たい85で12000回ったので80まで下げましたSJ45から42にして補助噴射を弱くして回します12500回転ファンネル組むと回らないみたい武川のスクリューも移植半回転オープンから3回転半オープンまで何
4月17日~20日で屋久島に行ってきました≡⊂(^-^)⊃3日目白谷雲水峡トレッキング昨夜は疲れ果てて20時すぎに撃沈したので朝までぐっすり…と言いたいとこやけど、2時頃目が覚めて(♛A♛)ギンギーンAちゃんは朝まで1回も目が覚めなかったみたいなんで〜!?疲れてんのに、寝かせてくれ〜💦お部屋からの朝日🌅朝ご飯ショボ…いや、ちょっとホテルの朝ご飯にしたら量が少ないかなでもこのホテル冷蔵庫に麦茶がドーン!と容器に入っててやっぱりトレッキング客メインなんでし
マフラーあれほど長くやってきたベトナムモナカマフラーは遅くて全く使わなくなったアフターファイヤーしてうんざりしましたマフラーマニアだからあちこちにある府中さんから貰ったエイプのマフラー前はスーパーカブのノーマルで細いし出口も細いペダル上回しだから組めないリトルカブ用に作ったマフラーしかしあまり速くないサニ寅さんのマフラー某90マフラー溶接したけどまた割れました点で送ったけど薄くなってて穴が開きますねのの字を大きめにノズル寝かせて振ってやっと溶接振動で割れるからステーご
ウッチー君来ました雨でセッティングやれませんこれから落札したアヴェニス150引き取りでオンボロギーニワゴンタックをレンタルこないだのローラーセッティングで更に速くなりPCX125にもスタートで勝ったとのこと59グラムだから1個10グラムでリミッター作動しません確か9グラム6個ではリミッター作動しました10インチの方が大台乗りそうとのことです12インチはムラが出る掘ってみたら前にゴールデンウィークに奥多摩から石和温泉にソロツーリングしてた遠心3速117ccキタコスタンダードカ
全国10万人のブロ友さん,おはようございますキタコの75ライトボアアップ、ハイカム、軽量カムスプロケット、スーパーオイルポンプ武川のPB16キャブキットガタピシ適当ポート拡大加工慣らし運転で150km走りましたが、スタートから40km/h位までが、なんかエンジンの回転がポコポコしてついて来ない感じです(*´ω`*)モトショップハシモトさんの社長に相談したら「スローが薄いから、エアースクリューを締めてみなさい」との事。やってみたら若干変わりましたが、まだ足らない感じです。そう言
リトルカブの純正ミラーだと上着の袖で視界の3割ぐらいが隠れてしまうので、視界の広いミラーに交換してみました。チョイスしたのはタナックスナポレオンエーゼットミラーAZ-104-8という型番です。左右兼用ですので同じものを2個購入しました。取り付け部のネジがM8の正ネジになっています。カブのミラー取り付け部もM8正ネジです。間に余計なものを挟まないほうがスッキリ見えると思い、これにしました。ちなみにネジの合わないミラーでもアダプターを間に挟めば取り付け可能です。タナックスは流山
事故は色んな状況があります。これはHONDAのリトルカブですがテール部分だけにHITして押されてぐにゃっと曲がってしまいました。カブ系のココはフレームですのでこうなってしまうとフレーム交換になって仕舞います(ToT)更にテールを止めているステーのスポット溶接が剥がれて仕舞ってテールランプが止まらない・・・更にリブ部分もグチャってなってる。。。当て金してフェンダーの根元、テールランプのベースも戻しました。なので今回は簡易的にほぼ真っ直ぐに戻しました。熱をいれて叩いて戻してるのでどうしても伸び
今日はお彼岸の中日。天気がとっても良いです。予定通りにお墓参りに行きます。その前にカブちゃんと戯れましょう。手に入れた当初から、カタカタカタカタと音がエンジンからしています。多分タペットとバルブステムとのクリアランスが広がって、いわゆるタペット音がしているのでしょう。なのでタペット調整に挑戦です。キャブレターが邪魔しているので、マニホールド部から外して、横にずらして・・先ずはインテーク側のタペットから調整していきましょう。対辺17mmのタペットカバーを外します。タペットカバー
チェーンの話16センチロングのスイングアームこんな長いの初めて500円でしたカブのチェーン奪うつもりでしたがこれよりスイングアーム短いので足りない16x35だと102リンクホントかなぁリトルカブは106ccで15x38トップでムラが出てました110ccマニュアルしかしハイギヤなんだよね15x38くらいかなぁならば100リンクだが不安だ切らない為には最初38Tから試さないと危ない安いチェーン探しました笑えるほど安い(笑)(笑)ゴールド恥ずかしい洗うとシルバーに
5月5日(子どもの日)は、群馬県邑楽町のおうら中央多目的広場にて、北関東カブ主総会があります。近所のカブ90とかシャリーを乗ってるお兄さんが行きたいというのでその友人も誘って自走で行きます。ただそのお兄さんはCT125ハンターカブ黄色をゲットしたそうで、羨ましい限りですが・・・リトルさんを掃除して、折り畳みの椅子、珈琲沸かしセット、テーブルなどをリヤBOXに入れました。このGL1800のようなベンツ風BOXの積載力恐るべし。前回の総会からのupdateは、BOXのストップラ
ついにボアアップを実行しました。用意したのはこちらSP武川のハイパーSステージキット88ccです。シリンダーとピストンの他に、インジェクションコントローラー、ハイカム、パワーフィルター、フロントスプロケット(T16)などがセットになってます。キット自体はずいぶん前に購入していたので、パワーフィルターとインジェクションコントローラーはすでに装着済みだったりしますそれから今回はハイカムは入れないことにしました。ボアアップの主目的は坂道でのトルクアップなので、シックネスゲージも準備してまし
エンジンが快調になったリトルくん。通勤で快適に走るために、まずはハイギヤード化です。ドライブスプロケが15Tではふけ切ってしまうため、16Tに交換します。スプロケットカバーをご開帳。チェンジペタルを外さなくてもすんなりと外れました。見えました。これが夏に交換した15Tですね。10ミリのボルトを2個外し、フィキシングプレートを取ります。これが16Tです。はずした15Tと比較しています。一回り大きいですね。手前15T、下側16Tです。16Tを装着します。
ラビコンとケーヨーデイツーのシリコンで再生傷あるけど割れてないのはこれだけ取り付けそれなりに綺麗になりましたリヤは府中さんから貰った中華の新品ですヨンフォア仕様だからあまりキャップボルトを多用しないように我慢ができない性格なので配線合わせます中華だし車種不明で本数も足りない色も全部違ってました電気苦手な僕にやれるか不安だカプラー取りましたウインカー若草水色黒真ん中の水色がCOMこのモダンの配線図付属してて良かったモダンは純正色です本来なら集中スイッチから出てる
ということで、毎日の足になっているリトルカブくんですが、燃料計がおおよそ半分を指してきたので、給油しました。給油は2度目。前回は7月30日に給油したんだっけ。そん時の記事がこちら『初めて給油しました。AA01リトルカブ50』わが家に来てから1週間。紅白のリトルカブくんに初めて給油しました。今日も暑くなりそうな関東地方。朝方のうちが吉ということで、朝食後すぐにガソリンスタンドへ。…ameblo.jpまだ前かごもついてない。今回のオドメーターから前回のオドメーター指標を差し
もらってきたエンジンとニコイチして、パワーが蘇ったというよりパワーアップに成功したリトルさんですが、各ギヤで引っ張るとそれなりに伸びを感じられるようになりました。しかし、頭打ちのような感覚があります。そこで・・・ポチッと買ってしまいましたwCB50にも採用しましたが、この金ポッシュはパッケージ上の白ラベルにもあるように、セル付きカブ専用だそうで・・・カブへの搭載方法まで写真入りで解説されております。まさにポン付け。ただし、純正CDIよりもボディが大きいので、純正CDI
レッグシールドマニア他にもありますカモメカブ2000円エアクリ比較セル仕様なのが嫌だリトルカブに普通のカブのレッグシールド組んでました溝高さ違うセルくじらの逃げエンブレム行灯カバーちりーば(*´∀`)ノ素晴らしい‼️ミニモトのは足で挟んでやっとですとにかく最低です
カブ君のミラーを交換。以前交換したNTBの楕円ミラーからナポレオンの定番クロス2へ!😄NTBの位置が理想より少し高くて幅広なので。アウスタのシールドを装着するのに、セッテイングボルトで高くなっている分遠く感じるのだと思います.歴代のミラーを並べ見ました.この先に、捨ててしまった純正ともう一本あるので、5セット目。装着してみると、正面。横から。もっともっとダサくなることを期待していましたが、シールドとナックルガードがあるせいか思っていたよりフツー。😅リトルカ
腰痛ダウンで寝ようとしましたが寝付けない我慢が出来ないのだ!!カブチョッパーの完成目指しますマッサージ行けなかったので今夜は真夜中まではやりませんスプロケット探しあとからチェーン切れる余裕持たす為にとりま16Tにします151617比較リトルカブがノーマルエンジンの時に13x33で11500回して一番速かったので88のこのエンジンで14Tってのは違うと思うアウターカバーをカットしてあって見えるのでアナーキーにします14T取り外しミッションは早矢仕クロスですハイギヤ2
リトルカブなら電気式タコメーターでもいいかな庭にたくさんあるからこのタコメーター配線忘れたから調べてきたこの色です中華の1500円くらいのタコメーターCOILから取りました。コードに巻いても作動しませんタコメーターからの黄色とCOILの黒黄色黒が電源ですねイルミネーションがオレンジイルミネーションのアースは水色メーターのアースは緑こんな感じです
【12月24日の出来事】皆様お久しぶりです。いかがお過ごしですか?さてさて年末のことですが記録として記事にしておきます。ブラザー師匠の高三の娘(姪っ子)の駅までの通勤バイクスズキバーディー50の調子が悪いとの電話。どうやら充電しないらしく、レギュレーターかジェネレーターではないかとの相談。早速、修理に取り掛かりました。ジェネレーター。レギュレーター。電気部品は見てもわからんので、安いレギュレーターの新品代替え品(純正は高い)を準備、交換
モンキーに組んでたカブ90ヘッドにしましたメタルガスケットと容積アップで11キロ越えるはずカムリフトではあまり圧縮下がらないしオーバーラップも早矢仕とあまり変わらないので12キロくらいになるかもそのまま武川R15他のカム入れて速くなかったらやり直すのめんどくさいのでリトルカブは最後は117cc積めばかなり速くなるのでそれまでは余ったヘッドとハイカムでやれば良いかなり狂うなこっちだ下過ぎるカムギヤずらして合わせマークの上になったこっちですねトップあれ?あまり狂わないぞメ
輸出カブCA100リトルカブがあるので何台もカブを増やすのは厳しいカブは赤じゃないと嫌でリトルカブを選んだのだこの作品単なるカブをC100仕様にしてますが細部に渡り素晴らしい仕上がり出来るのか別タンクじゃないくらいです行灯ベースでC100もやりたいのですがリトルカブのフレームと交換としないと庭に置けないライトベースプレス部分に当たるから浮いてしまう両サイドを延長して自作するかリトルカブにC100フォークを組むかですねハンドルにあるライトを無くさないとならないカモメハン
連休最終日、ご来店いただきましてありがとうございます。天気がいいので林道散策してきました。250オフではなく今人気のクロスカブでもなくリトルカブで・・・ブロックタイヤに変更、ギア比、カムなどエンジン周りを改造をした国産リトルカブです。14インチですがブロックタイヤで走破性は抜群、気になる最低地上高ですが、雨で作り出された自然の側溝も写真の通り案外底付きはいたしません。無理な運転や余程変なところを行かなければフラッ
以外に大きい反響に戸惑っていますが皆さんやっぱりこれを欲しがってたようでCubyさんがTwitterに載せた所大反響だったそうですやっぱり待ってた様子ですねそりゃそうだ良く出来てるんだからねそしてCubyさんの説明が魅力的です!流石っす!セル付4速カブ用トップクロスギア[23T]※カブ90/70ケースにも流用可[ノスタルジックスポーツワークス]-Cuby(カビィ)オンラインショップ(ocnk.net)2011年以前のセル付4速カ
前回の記事からの続きですタダでもらったスーパーカブに載せるやはりタダでもらったエンジンバラバラに分解して『開けてビックリ!カブエンジン』前回記事のタダでもらってきたスーパーカブ『スーパーカブがやってきた』今年の春アニメで話題になった『スーパーカブ』・・・とは全く無関係に(関係ないんかい!…ameblo.jpさて、それでは各部品点検・清掃して組んで行こうかと思っていたところにそのエンジンを譲ってくれた友人のカブ主さんから「使ってない未使用のハイカ
先日の点検でモンキーの54.5クランクもコンロッドベアリングのガタが出てました概ね1000キロで壊れると思ってたけどテストばかりやってて常に14000以上回してると1年くらいで終わりこちらはCMレーシングなので全く壊れません新潟ツーリング3回往復しても大丈夫下田ツーリングも数回行ってます緩かったスプラインも今のは改善されてますW125Gとかの54.5は今後は#60オイルを入れますモダンワークスさんとにかく値段が安い異常なほどの激安で1円スタートも多数何度も買ってます全波レク
最近暖かくなって通勤でリトルカブの出番も増えてきましたで、もーちょっとあとちょっとリトルカブの出力が上がらないかなーって思いでこんなものを買ってみましたリトルカブ用(カブ用)のCDI以前買ったボアアップKITの虎之巻には点火ポイントの変更方法も記載されてるんだけど専用工具が無いから作業出来ずCDIに頼ることにしてみましたで、取り付けですが今ある純正CDIを取り替えるだけのシンプルな作業のはずが蓋が閉まんない純正よりもひと回り大きい分そのまま取り付け
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。昨年末に愛車リトルカブのエンジンが壊れました!まあ、10月頃から、エンジンからタペット音と言うかカタカタ異音がするなあっと感じていて、そろそろエンジンがやばいかなあっと思っていました。なので、実は山本モータースさんで中華製110ccエンジンキットを注文していました。(*´艸`)注文してから12月30日に到着しました!エンジン本体は綺麗ですね。ところどころにメッキ処理がされています。中華製ということで不安は
ゴム貼り付けセンタースタンド入れますゴムは奥のフレームに当たりますゴム無いとうるさいですがリトルカブのローダウンではコーナーでセンタースタンドが地球に当たるので外してましたこの金具昨日分解したカブ90のパーツもう無くなってしまった(T0T)ここに引っ掛けますベンリーも同じですねスプリング発掘して完成🎵あら蹴返し長過ぎたかな素晴らしい‼️これで次回エンジンやる時にレーシングスタンド不要となります安定感ばっちり😃✌️ノーマルより幅ありますからねこんなに違う行灯カ