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モーターファンフェスタと言えばチューニングカーです。毎年参加しているリバティーウォーク。フェラーリF40。そして日産スカイライン。リバティーウォークといえばシャコタンにワイドボディですよね。正直言ってF40は勿体ないなぁと思いましたがスカイラインはカッコ良かった。スーパーシルエット風のカスタムがオヤジ世代に刺さります。スズキ・キャリィ。カスタムの説明ボードが無かったけれどこれは好きだなぁ。バモスホンダを思い出されます。バモスホンダはオープンだけどキャリィの屋根をぶった切るわけ
タミグララリー用に仕様変更したTT-02ラリーいったんコレでと思いましたが…やっぱりこのダンパーはツーリングカーかトラックに付けたいというわけであぶく銭もあったのでこちらを購入スプリングはXV-02用に買ってあったこちらを最適なスプリングはわかりません。どなたかご存知の方はおいででしょうか?ネットを徘徊して得た情報からとりあえずOリングをシャフトに2つずつ。フロントはミディアム、リヤはソフト。コレで良いのかわかりません。ネットで拾った情報を参考にしています。フロント
今年は雪が降る時にドッカリ降り積もってしまう年の様ですね。皆様本当にお気をつけ下さい。さて、雪の走行はとって気を使うもんです。多くの車両が走っている一般道、信号で止まらなければならない。歩行者もいるので余裕を持って早めにブレーキを踏み始めるなど。一般的な注意事項は、いろんなブログとか車関係ページで紹介されていますので全て割愛します。雪でも豪快に車を操るラリードライバーは、いったいどうやってあんな走りをしているのか?ちょっと考え方を書いちゃいます。まず、加速を解説4輪駆
久しぶりに色々注文しました。6点中6点がタミヤ製品です。ほんとタミヤさん、がっちりマンデーに出るんじゃない?って位儲かってるでしょう、きっとね。さて、と。家族が寝静まる頃からがラジタイムです。まずは、これを組立てますかね〜。TT-02のリヤ用に買いましたよ。パッケージの裏を見ますと…4WDラリーカーは64ミリで組むようになってますね。しかしまぁ、4WDラリーカーって…TT-02も含むのか含まないのか…念の為64ミリが入るかシャーシのピロボ間を測定。60無いっすね。57〜
(ちょっと古い写真。車高調付けても純正車高が基本です)足回りのセッティングの話です。よく「はがき4枚分程度の接地面」で車と地面をつないでいるのがタイヤ、とかって言いますが本当にそうですよね。重量で1tonもある自動車が、たったのはがき4枚分程度で地面の上にくっついて走っている。できるだけ摩擦抵抗を高くする。でも、やみくもに摩擦力が高かったら燃費が悪くて大変。自動車のタイヤの接地の仕方は非常に重要ですね。ラリーを通して足回りで学んだ事は、いかにタイヤを接地させるセッティングにするか
さて、20年も使ったインターコムも出場する度にトラブル発生していい加減に新しくしよう!と、気持ちに踏ん切りをつけて変更いたしましたROSSORACINGのIC-100Racingインターコムです流通量、他社互換性、サービス体制等も考慮して安心して使えるものとして選びましたこの先、何十年使うのだろう・・(笑)ROSSORacingはイタリアのメーカーですがARMPRODUCTSという茨城県つくば市の会社が販売しております代表の入夏様は自らもラリーの現場で活躍されている信頼でき
タミグラ長野大会まで1週間。何とか完成したXV-02のシェイクダウンに行ってきました。どんな挙動なんでしょうね〜タミグラ長野大会のコースはアスファルトの駐車場。とにかくそこである程度走らせられる様にセットを出さねば。タミグラが終わった後は土路面でガンガン遊べる仕様に戻すつもりです。勿論モーターも540にね。さて、肝心なアスファルト路面での走りは?説明書通りに組み立てた状態です。組み込んだオプションはクランプ式アルミホイールハブのみ。タイヤはハードタイプ。ボディはまだ完成してい
僕が使っているクラッチのディスクは純正互換品です。クラッチカバーはTRDの強化、フライホイールはTRDの軽量版を使っています。クラッチディスクEXEDYTYD035U・・・5,000円位クラッチカバーTRD31210-AE100・・・25,000円位フライホイールTRD13405-TF210・・・不明(生産中止)「140ps程度しかない車に強力なクラッチは必要ありません。」ラリーを何回も戦って、それなりに成績も残してそれから5年以上も走ってるけど問題無いので。
全国中年バギーファンの皆さまこんばんは、ドナルド@九州4年目です^_^本日、今年度のドナルド一押しの取組みであるラジコンバギーについて、近くにあるバギー用サーキットに下見に行って来ました!SS(SpecialStage)と言うサーキットです。スペシャルステージSS1(@SS129772140)北九州小倉南区でオフロードラジコンコースやってますアップダウンのないフラットなマッド路面でグラスホッパーやウィリー系昭和なマシンが元気に走れる初心者専用コースですラリードリフトやクローラ
去年の年末、大黒にて、初オフ参加。ズラっとオーラ、オーラニスモ、ノート、エクストレイル、ヴィッツのラリーカー。みなさん、Twitterでの繋がりある人ばかり。良い方達ばかりでホッとしました。ほんとは、仲良しフォロワーさんと2人でしっぽりこっそりやろうとしていたのですが、ひょっこり主催者が現れ、あれよあれよと話が広がりました。共通の趣味で集まり、話をするのは楽しかったです。しかも、クルマ以外の話で盛り上がれたり、話さなくてもそこにいるだけで楽しい気分にもなれたり。写真撮ってみ
硬くない、低くない足回りが、僕は好きです。でも柔らかすぎて揺りっ返されちゃうのはちょっとね。アブソーバーはこの揺りっ返しを止める役目が本来の目的。40段階もの広い幅調整できるアブソーバーを使っているのですが、使い始めた当初一番固めな1~10の間しか使っていませんでした。「アブソーバーは硬くするもの。」「バネレートは上げるもの。」と言った、根拠の無い考え方で調整していました。カタログや、人伝の話とかで、この車にはこのくらいの硬さとか、車高はこのくらい下げるとか。現代の車
どうもRC担当熊谷ですっさて、年末ラストスパート!サガタムもモリモリになっていますがここでRCコーナーから新たなご提案ですラジコンカーの新たなジャンル「リアルラリー」ご存じですか?1ヵ月ほど前レーヴ・ディーさんが動画を公開そして、最近はチームヨコモのかずもんちゃんねるからも動画がUPいま、盛り上がる新ジャンル見ていただければわかりますが、ラリーカーの挙動をリアルに再現することが目的!もちろんラリーといえばオフロード的
ランチアデルタMARTINI6新車から30年目を迎える。WRCグループA1987〜1992前代未聞のメイクスタイトル6連覇を成し遂げた伝説的なランチアデルタ時折カーイヴェントやパレードに参加したりするんですよね。30年前はランチアが好きで5年で6台は乗ったと思う。一時期同時に3台ガレージにあった時もありますね。最後にこちら6連覇記念して限定車として世界310台のみ作られた。MARTINI6シリアルNo.137/310です。5年前の2018秋岐阜県恵那市クラッシッカーラリーパレー
出品作品中のラリーカーについてブログアップします。プロトタイプ編に続いてコメントなしです。
光の反射に関しての変更・夜間のラリー走行でのライトの当たり方・ラグナ・セカ(LagunaSec)でのレース(車のペイントは暗い色のほうが反射しやすいように見えます)・LACの遠距離ジオメトリ(異なる波長が異なる速度で吸収され、青みがかった霧の色合いが生じ、距離が進むと灰色に消えます)・日没時の表現の変更・夜の首都高での光の表現の変更注:新しいオプションを使用すると、特にYEBIS置換がアクティブな場合、一部のPPフィルタが誤動作する可能性があります※Pureに
足回りのスペックを公開致します何度か紹介していますが、アブソーバーはBILSのBC40BILS:サスペンション高性能な車高調ダンパーは当り前の時代に、不必要な性能は敢えて削り、ダンパーの本質を追求する四輪スポーツダンパーメーカーwww.bils.jpをベースにしたラリーターマック仕様です。さらにオーダーしてストローク延長20㎜しています。耐久性向上で内部強度アップなど、戦う為のチューンがされています。こういった物は、問題点と欲しい性能をチューナーと相談して少しずつ良くして行くものです
ラリーチャレンジ当日まであと数日となりました4月14日(日)の長野日報と4月16日(火)の信濃毎日新聞でラリーチャレンジ開催告知記事が掲載されました当所青年部もラリーチャレンジに参戦予定ですドライバーは、松澤友樹さんです【長野日報社】【信濃毎日新聞社】ラリーカーの装飾もだんだんと出来上がり、とてもカッコよくなっていますね青年部が一体となってつくりあげたラリーカーが大会を盛りあげてくれること間違いなし当日の走りをぜひお楽しみに
こんばんは海山鉄です。今日は半ドン就業後、急いで家に帰って来て飯喰って、バイクにひらりと跨りバイク屋さんに世間話をしに行って序に職場にとんぼ返り。春夏物の制服が届いて居たんですがカバンが一杯で、持ち帰れなかったので引取って来ました本日の走行距離は20㎞位ですかね~んが!明日はゆるりと流しましょう~!はい。長らくお待たせしました(えっ?待ってないって??)週刊ランチアストラトスをつくる・・・を作って行きますまずはVol1ボンネットフードの部分ですが、大物のパーツで
足回りのスペックばっかですがこれがしっかり出来ていてはじめてパワー系、制動系などの運動性能向上が活きて来ます。トーフロント:0~トーアウト3㎜リア:0~トーイン5㎜(時々紹介している、コンベックスで測定する値)キャンバーフロント:ネガティブ2~2.5°リア:ネガティブ0~0.5°アライメントは、基本的な脚の動きに関する所は純正のままを維持しています。良く動く足回りにする関係上、アームの長さやキャスター、ドレッド(ホイールオフセット変更)
すこんばんわーラリーチームきれいどころのはるえでーす🎀2人で出かけたはずなのになんで3人になってる?ってなワケでラリチャレ八ヶ岳茅野完走してきたー諸事情でしばらくラリーに出てなかったじゅりちゃん2年ぶりの出場!今回は英語ノートに挑戦!淀みなくしっかり読めたのは練習の成果だねいろいろ工夫してがんばってくれたよ最終リザルトは7位頑張れなかった左腕とガマンできなかった右足がうらめしい(TдT)ま、無事に走りきれたのでよしとしよー『ラリーチームきれいどころ応援
こんばんわーラリーチームきれいどころのはるえでーす🎀ラリー終わりのお約束報告書作成なんだけどーやべいーぜんぜん写真がなーい💦集合写真と車の前の写真しかないコメントで埋めるか......衝撃だったのは翔さんの周りに集まる人たちに「哀川翔ってなに?」って言う若者マジかー!若いってこわいわーびっくりしたわー\(◎o◎)/!ってなコト言ってる間に富士山すその近づいてくるわルイちゃんと里美ねーがエントリー応援よろしくね٩(♡ε♡)۶『ラリーチームきれいどころ応援グ
MF-01Xの楽しさに魅力されている、ダニエルです。また、Youtubeに公開していない動画が2本あるのですが、その動画時に思った事。「ロングダンパーの動きも見たいな」です。なので、MF-01Xをロングダンパーにしていきます!フロントは比較的簡単です。用意するのもは?もちろん、こちらOP1670の、GF01ダンパー。と、OP1583とアルミフロントショックタワーです。(写真なかった、、、)それでは、開始❗️サスシャフトを交換しましょう!取り付け位置が下がり、剛
こんばんわーラリーチームきれいどころのはるえでーす🎀明日からラリーなのにまだ祭りってまーすスペアタイヤの固定用アイボルト付けてー後ろ足交換してー後はステッカーで終わりなんとか間に合ったε-(´∀`*)ホッはるえ&じゅりあラリチャレ八ヶ岳茅野がんばりまーす応援よろしくね(^_-)『ラリーチームきれいどころ応援グッズ紹介』チームメンバーのレーシングスーツとおそろいきれいどころベアちゃん一匹5000円送料は1000円(北海道・九州は1500円)ベア応援購入申込書下記
TOYOTAGAZOORacingRallyChallenge2024in八ヶ岳茅野へご来場いただきありがとうございました県内外から約22,000人が訪れ、桜が舞い散る会場は大勢の観客でにぎわっていました東海大付属諏訪高校のチアリーディング部や吹奏楽部、長野県警察音楽隊の華やかな演出で迎えるオープニングセレモニー、引き続き、鮮やかなラリーカーを送るセレモニアルスタートでは、82台全ての参戦車に大きな声援が送られていました地元のおいしいものがたくさん並ぶ屋台出店や地域の魅力
モータースポーツで活躍する車は、ほぼ全てLSDが入っているLSDとは何か?Limited=リミテッド(制限する)Slip=スリップ(滑り)DifferentialGear=ディファレンシャルギア(差動装置)よって、LSDを翻訳すると=差動制限装置となります。このくらいはネットで調べれば出てくるんだけど具体的にどんな効果でドライビングに影響は?タイム縮まるの?と言った所が本当の知りたいところなんだと思います。いわゆる
いろんな駆動方式をラリーで使ってきた経験二十数年(^^ジジイになって分かってきたことは駆動方式が変わっても基本の考え方はほとんど変わらないんだなぁーって事。舗装でもダートでも、雪でもあまり変わらない。操作のタイミングが変わるだけ。(μが低いほど早めの操作)一般的なレーシングドライブとは違うかも知れませんので(いわゆるグリップ走法とかドリフト走法とかでは分類しにくい)細かい異論とか受け付けませーん。私流の一つの結論はブレーキングを直線で終わらせて、アクセルオンでターンイン