ブログ記事70,004件
スグル博士の最高傑作KAWADAM300GT2M300SRにメカ取られ若干寂しい感じですがメカが余ったんで復活します。奇しくも松井さんのM300GT2は「R」では無いFRPシャーシ炭素繊維のC-FRP(カーボン)よりガラス繊維のFRPの方が重量が重い>車体の低重心化炭素繊維のC-FRP(カーボン)よりガラス繊維のFRPの方が重量が柔らかい>シャーシフレックスによる運転のし易さ決してメリットが無い事もありません。私の友人「Yスギサ
静岡ホビーショー2024が近づいてきたということで、色々な情報が飛び交っています。今回、Xなどで話題となっているのが、1/10の4WDオフロードカーの2台。京商ビンテージシリーズから、オプティマプロと2WDアルティマSBダートマスターに続くSB(スポーツバギー)シリーズ第2弾はレーザーベースの4WD「ダートクロス」。オプティマプロの方は、正直僕は当時の事をよく知らないのですが、ホビーショーで開発者の粉川さんに聞いたときには、オプティマミッドの前に出してほしかったと言
今晩を含めて後4回出勤したら、待ちに待ったGWに突入します。今年は4/27~5/5の9連休だったかな?どうせだったら6日の月曜日も休みにしてくれればいいのに。そうすればママの誕生日も当日に家族でお祝いできるのになー。前倒しになっちゃうけどGW中に家族3人で盛大にお祝いする予定なので、日頃忙しくしている嫁様には好き放題やってもらいましょうかね(^^)さてさて週末の走行記です。今週末のマイホームは土日通して全体的にお客さんが少なかったですね。「土曜日」この日は久しぶ
おはようございますタミヤチャレンジカップいわゆるタミチャレのレギュレーションが一部追加されましたhttps://d7z22c0gz59ng.cloudfront.net/cms/japan/rc/event/challengecup/images/2024/04/cc240410.pdf【レギュレーション変更内容】以下のクラスでの使用ボディの追加タミチャレGT:MOTULAUTECHZ、トヨタスープラ(JZA80)(※1)、トヨタセリカGT-FOURRC(ST
本日もご来店頂き有難う御座います今週は火曜そして水曜が定休日となっております。ご不便をお掛け致します今日は昨日よりは気温低いかな?夜には雨予報になっていますね〜。久しぶりに雨降るかな?ここ最近ちょっと乾燥気味ですからね。黄砂も来てるらしいから要注意4月も中旬になって、新生活もそろそろ落ち着いてきた頃でしょうか僕は周年記念のことも含めて、やる事が色々ある感じで気持ちが落ち着かないですねぇ明日、ラジしようと思っていたけど準備が全然できなかった片付けしてたら懐かしいBOXが出
最近デリバリーされてチラホラ見かけるLP-86実物を拝見し試乗もしてフィーリングが分かり前に試乗したF103GTのフィーリングも知りダイレクトドライブ車(DD車)で走ったフィーリングが似ていたのが個人的な印象視覚的なロールを別としてDD車ってちょっと面白いかもと感じたり💦というか周りからLP-86に対抗してDD車持ってるならドリフトマシンを作ってみないの??と他人事だと思ってプレッシャーをかけてくる人達がチラホラ😅だからちょっと色々考えましたよ💦ナックルサーキットの山田店長
おはようございますG-WORKSにはレースに参加しているマシンを展示しておりますですから参考にされる人も多数いらっしゃいますこちらも方も『ピニオンギヤの摩耗にはお気を付けください』ネタがないときに必ず現れる広島からのお客様この日もあまりにも大きな爆音で2周でピットインどうやら原因はバックラッシュの様子センターにデフを入れてテスト…ameblo.jp『ピニオン変えて…』さてピニオンとスパーも交換していざ走行!行くぜ!行くぜ!行くぜ!無事に周回は出来まし
また詐欺メール来ました。チナミニ私はYou-Tubeのアカウント持ってますがほぼ、使って居ませんし携帯電話でYou-Tube見る視力を持ち合わせて無いので(↑イワユル、ローガン)ほぼ、99.99%見ません。その為、携帯(スマートフォン)のYou-Tubeアプリは「未ログイン状態」で99.99%起動していません。なんで携帯のメールにYou-Tube関連でこんなメールが来るのが異常なのです。そもそも...1日2万円も儲かる美味しい話なら不
本日もご来店頂き有難うございますカーペットシーズンが終わり、ヨーロッパ方面でもアウトドア/アスファルトシーズンが始まろうとしています。アメリカでも世界戦のトラックでもうすぐレースがあり、各メーカードライバーが参加するようですね~。という事で、静かに?!動き始めているツーリングカーシーズン。優勝候補と言っても良いかもしれませんが、シュマッカーからNEWマシンの発表がありましたねぇ。SchumacherR/CRacing|NorthamptonSchumach
メイン機のFR-Dver4.0先週の火曜SHIFTでフロントのサスマウント下のスペーサー量を変えましたFF側サスマウントしたスペーサー量を減らして逆スキッドへ思った以上にフロントタイヤ初期からグリップ力が上がりスロットル開度高めで走れて楽しい!因みにリアは正スキッド多めがヨキ♪ジオメトリーって面白いね(^^)iPhoneからの投稿
おはようございます🤗ピンクマンです🎵遂にGRK5用のステアリングユニットがオンラインショップに掲載されましたね🤗また、欠品してたシバホイールF23やレーシングショートバンパーが再入荷した様子🤗愛知便の帰りに、鈴鹿パーキング🅿️で…またまた、マクラーレンホンダF-1前回と違うアングルで📸パシャリサスアームの角度見て…ほぅほぅで、月曜から⚡️SHIBATA⚡️会社訪問ツアーな地元の悪い先輩達に兵庫県の白鳥🦢パーキングで捕まり😅(笑)ランチタイム竹ちゃん、何台目のメルセデスな
30年前に一世風靡したツーリングカーTA02現在でもタミヤからはスペアパーツの供給があり、たまにキット再販をしたりとタミヤ自身も大切にしているシャーシのようです。しかしサードパーティからのパーツ供給は現在はほぼ皆無😱海外ではちらほらアルミパーツが発売されているようで国内は全滅🌀タミヤのM08用、樹脂製強化リアアクスルを組んでいたTA02RWDカーボン混入樹脂で30年前のノーマル樹脂からは大幅に強化され大きなトラブルもなくきました。アルミ化を目論むもアウターサスピンの穴サイズが違い躊躇
ちなみに、INFINITY∞ROLLの結成は2016/9/4なんです。色々な所に遠征も行ったな〜懐かしい。7年前の団体ドリフトRCドリ#ラジコン#ドリフト#ドリフトラジコン#INFINITY∞ROLLyoutu.be動画、(•̀_•́)งアザスでは、またねーヾ(*´∀`*)ノ
JUNTA君が今色々お話ししてくれていますね!YODOさんもお話しに乗っかっているので僕も乗っかりましょうかね!スクラブに関してですね~スクラブを増やす↓初期応答性向上、深い舵角はマイルドスクラブを減らす↓初期応答性マイルド、深い舵角の応答性向上基本的にこの様な形です!とYODOさんもブログにて記載済みさて僕のマシンはと言うとホイールオフセットが+7mmワンピースアクスルが+6mm計+13mmが現状です!!
ファスターのミニッツコースもレイアウト変更されてました変更された皆様おつかれさまです昨日はドヤスさんと走りましたなんだかんだで結構走りました♪一緒に走るのが面白いけどドヤスさんのはMR04EVO2なのですが同じ青モーターピニオンギヤでも04はトルク不足なのか立ち上がりが遅いのでMR03の私にアドバンテージがあるのでなんかなぁって感じもあります…いっその事緑モーターに変えるのありかな?まぁ、それなりに楽しめているので良いのですが…で、今回のレイアウトは高速コーナーが少なく低中速コー
Juntaさん、だいぶ使いこなしてきた様ですね。赤シャツの中では一番の正統派スタイルと言えるほどにGALMをちゃんと触ってますね。ここを通らずしてオリジナルのセッティングや新たに必要なものは見えてこないんですよね。フロントの応答性を上げる方法としてもう一つ、スクラブ半径がありますね。GALMの場合は、ホイールオフセット+ハブの厚さ=11〜13mmを基準にセットするといいですよ。スクラブを変えた時の特性として、①スクラブを増やす→ニュートラル付近の応答性が向上。深い舵角ではマイルドな特性。
TRFダンパーって色々あるけどどれを使えば良いのよ?何が違うの?色々種類があってわからない中古でTRFダンパーを手に入れた人は特に「このダンパーって何だろう?」って疑問に思われている人がいるので解説※間違ってるかもしれんけどとググってたら詳しく解説してあるサイトを見つけたんでそちらを紹介TRFダンパーっていっぱいあるけど違いは何?何がどの車種に使えるの?|北海道ホビーカレンダーTRFダンパーが大好きなんですよ。一番最初に入れるオプションは何がいい?と聞かれたらT
タミヤから価格改定のお知らせですシリコンダンパーオイル類が改定されますTRFダンパーは仕様変更・表面処理がハードブラックコートからフッ素コートへアルミパーツの色味も若干変わるみたいですが潤滑性能へは影響はないとの事本日のオンラインショップご注文と発送品
そろそろゴールデンウイークいいですねこちらはお陰様で11連勤です4月27日(土)~5月6日(月)の間は全て休日料金となりますまた連休中は混雑が予想されますのでG-WORKSのルールを守ってご利用下さい人が増えてくるとコースに当てて直さない方が増えてきますのでご自分のマシンと同様にコースも直して下さい人のピットまで出向いてあーだこーだは特に人が多い時には通路等を塞ぎ移動するのに邪魔になります他のお客様の邪魔になりますので御遠慮下さい
ホビーショーが近づいてきて、情報が定期的に流れてきています。今回は、ウルトラスケールボディで大人気の、フェーザーMK2のニューボディが公開されました。FAZERMK21972MazdaSavannaRX-3TunedVer.マツダサバンナRX-3です。正直言って、僕にはなじみが薄く、よくわからないのですが、めちゃくちゃカッコいいですね。過去に発売されたマシンと並べるとこんな感じ。存在感が、全然負けてない。ミニッツでハコスカが発売された
ミニッツミーティングinGRGarage水戸インター店のレースが終わってから、動画編集に追われる毎日です。ブログやYouTubeをしている人の悩みに、「ネタがない…」なんて話をよく聞きますが、僕の場合は、色々な方の協力のおかげで、動画の素材がたくさんストックがあってうれしい限りです。その分、編集に追われてラジコンできていないんですがwそうはいっても、これからGWに向けて、いろいろと準備に追われ始めています。ますは、今週の土曜日に参加予定の、パンダサーキット。
どんなシチュエーションにおいてもトラクションって大事ですよね!要らない人はほぼ居ないはず!遅いより速い滑るよりくう方が良いよね!セッティングってなると奥が深いし色々変えると他まで影響するから難しい簡単にできるのあるよ!!アルミアッパーシャーシ!!簡単にポン付け!たったそれだけでシャーシ剛性半端無く上がる!圧倒的なトラクションでマシンを前に出し追走シーンでも喰らいつきます!トラクションを簡単にピックアップ出来
お昼の入荷案内店主大好き肉うどんさて本題の入荷案内となっておりますGWに備えてもう少し入荷します
こんにちは。昨日は火曜ファスターでしたレイアウトが変わって走り方を色々試してます♪奥の3発はコース幅が大きくとられているので角度を大きくつけて大振り3発のイメージスロットル全開で振り返す感じ中の斜めストレートは立ち上がりからドリフトを維持して振り返すのか?立ち上がりをグリップに戻して加速して振り出しに繋ぐのかで立ち上がりのラインが変わるので面白い(^^)レイアウトが変わるとイメージを膨らませて走るのがドリフトの醍醐味ですねヽ(≧▽≦)ノiPhoneからの投稿
2024年5月19日開催の『タミヤチャレンジカップinボイフッド』に参加をご検討下さっている皆様ありがとうございます。〖エントリー受付〗は定員数(25名)を把握するため、ご来店頂き店頭にて『申込用紙』に記入して頂くエントリー方法にしております。お手数ではありますが、宜しくお願い致します。尚、先日のこちらのブログでは「4月27日から」と記載していましたが、4月27日と4月28日はタミヤ様主催イベントがあり、多数のボイチャレ参加予定の方々がそちらへの参加のため、ご来店出来ないとの
最近始めた人にはタミヤグランプリ(通称タミグラ)とタミヤチャレンジカップ(通称タミチャレ)を理解されていない近所の安井さんが居るので説明しますタミグラはタミヤが主催するメーカーレースですからコースの設営やレース運営はタミヤ社員が行いますタミチャレはショップが主催するショップレースとなりショップがコース、運営を行いますがショップの名前を借りて有志の方が行う所も多いですねタミグラとタミチャレで当然レギュレーションが違いますもっと詳しく言うとタミチャレでもショップのロー
先週土曜日の渋川での出来事。私はベルコンのシェイクダウンに向けカツカツでした。そんな中、怖そうな私に勇気を出して声をかけてきた高校生位の3人組。話を聞くと👂、スグにスピンしてしまってどうして良いかわからないと……とりあえず車を見ると、1台はナックルストッパーの位置が間違っていて切れ角が足らない💦もう1台はストッパーが無くタイヤが切れ過ぎ💦話を聞くとメルカリで中古品を買ったらしい。たぶん安かったんだろうな〜元の持ち主はどうしてたんだろうか?売る方はとりあえず金にな
ちょっとした隙間にテープで止めるだけで終わり。やっぱり光ってた方がテンション⤴︎⤴︎使う予定のないボディからジャイアンしたゆうきLED!配線のしなやかさ、長さ、まとまり、一度使うと他のはちょっと…ん〜これ何色にしようか?あまり被らない色が良いけど、タミ缶だしな〜では、またねーヾ(*´∀`*)ノ
本日もご来店頂き有難うございます今日はこちらのご案内がありましたのでご紹介です。価格改定のご案内価格改定のご案内(RCパーツ)www.tamiya.comタミヤから仕様変更そして価格改定の案内が来ました。42102TRFスペシャルダンパーはハードブラックコートからフッソコート仕様にシリンダーが変更になるようですねそしてショップオイル類は各価格UPになるようです。現状、殆どの番手がメーカー欠品なんですが、次回分から価格改定品になるようです。夕方に少々外出していまし
ブラシモーターとブラシレスレスモーターを比較すると、ブラシレスモーターのほうが速いです。ただモーターのスペックを見ると、ブラシモーターはブラシレスモーターより回転数の高いものが多いので、なぜ速いのか疑問に思われる方も多いと思います。そこでこの回転数の差と実際のスピードの違いを説明します。今回は23ターンのブラシモーターと13.5のブラシレスモーターを比較します。ブラシモーターの最高回転数は無負荷で27000回転ほどです。それに対して13.5のブラシレスモーターはKV3000前後が多いで