ブログ記事97,204件
どうもシュネルファクトリーCEOです今年に入ってからレーシングカートはまだ2回しか走行できてませんここ2ヶ月ほどはKT100のエンジンや車体面でいろいろひらめいたことがあって部品の製作や研究をしていますカートの車体面エンジン面のウイークポイントを克服してその車体、車体の100%に近い性能を引き出しなおかつエンジンの高出力の維持し消耗部品のライフを伸ばすことによって練習代のコストをもっと下げれるのではないかと・・・いつも車体、エンジンのライフサ
※はじめに、これには個人の思い込みや盲点があるかもしれません。あくまでも参考とお考え下さい。部品の金額は購入時で現在の金額とは異なります【TLM200R】シリンダーヘッドガスケットはメーカー廃盤という事でした。シリンダーガスケットは220/200共通の部品番号となりました。ホンダ純正部品12191-KR8-900しかし、シリンダーヘッドガスケットは220と200は別です6本ボルトと5本ボルトで全然違いますので!キャブレターガスケットセットは部品番号が変わり16010-KE
先日も佐賀カップに参戦してきました。自分の組んだ安上がりで組んだボアアップエンジン、そこそこ速いみたいで、下手な自分が割と適当に走ってもタイムが出てました。峠やカートコースの遊びに丁度いい仕様ですので、今回紹介したいと思います。何回かレースに出て熟成してきましたが、次からはコーナーで頑張る為に、このエンジンは少し封印してもう少し遅いエンジンで頑張ります。佐賀カップはレギュレーションが無いので、逆に安上がりで楽しめますねまずシリンダーは台湾チャーモ製。安いです。余裕の
TW200でHEDに出場するライダーのために柔らかいコンパウンドのリアタイヤVeeRubberTWAPEXVRM-275180/80-14veerubber.kdenki.com17,480円商品を見るVRM-275APEX180/80-18をラインナップしました!(この柔らかいタイプの舗装道路走行は減りが早いのでおすすめしません)早速雨上がりの信州大町チャレンジフィールドでテストしてきましたよ。フロントにはVRM-211R120/90-18を装着する
やぁーみなさんこんばんはー大王です!もう凄い久しぶり感満載なんですが、とりあえずそれなりに生きてますwww資格の勉強や、その他いろいろと考えることもあったりとまぁーめんどくさい!そんなことあってミニ四駆触る気まったくなかったんですよねー。ハァ━(-д-;)━ァ...(その分、貯金出来たんでそこはヨシ!っとしますけどねwww)でもね、やっぱそこはミニ四駆っていう不思議な魅力のある世界最少のモータースポーツ!(現在はゲキドライブがあるんでそこはどうなんだろう?っと思います。)
今シーズンにスーパー耐久レースでレースウイーンとして応援して頂いてますアライズ事務所のクイーンズエンジェルスの4名です。AdambyGMO日本レースクイーン大賞2023コスチューム部門にエントリーしてます。毎レース良い時も悪い時も応援して頂いてます彼女達にぜひ皆様の投票をよろしくお願いします応援、拡散していただけると喜びますクイーンズエンジェルス|日本レースクイーン大賞(rq-award.jp)村上モータースS耐参戦インスタグラム
NDロードスターでスーパー耐久に参戦時から使用してましたドライカーボン製のGTウイングです。1、こだわりのドライカーボン製で軽量かつ高剛性です。2、高い位置にウイングが取り付けられるため空力がボディ形状に影響されにくいです。3、ルーフから発生する乱流から離れた位置にあるため、同じ面積でも低いウイングよりもダウンフォースが多く発生します。4、専用のステーもドライカーボンで成型してますので取り付けのフィッティングも抜群にいいです。
(ちょっと古い写真。車高調付けても純正車高が基本です)足回りのセッティングの話です。よく「はがき4枚分程度の接地面」で車と地面をつないでいるのがタイヤ、とかって言いますが本当にそうですよね。重量で1tonもある自動車が、たったのはがき4枚分程度で地面の上にくっついて走っている。できるだけ摩擦抵抗を高くする。でも、やみくもに摩擦力が高かったら燃費が悪くて大変。自動車のタイヤの接地の仕方は非常に重要ですね。ラリーを通して足回りで学んだ事は、いかにタイヤを接地させるセッティングにするか
こんばんは本日も貸切が1件ちょうど予約の時間帯の天気が怪しかったのですが幸いにも雨が降ることなくドライで行うことが出来ました7名×3グループに分かれてのスプリントプラン初めての方達もたくさんいらっしゃいましたが大きな事故も無く安全に楽しんでいただけました貸切のお写真は明日のスケジュールの下で紹介させて頂きますそして・・・既報の通り明日22日の12:00JUSTからフレッシュマン耐久の正式エントリーを開始いたします12:00より前に送られたものは無効ですのでお気をつけをあとは
こんばんは今日はなんと4件の貸切があった貸切DAY爽やかで良いお天気の中でたくさんの皆様にご利用して頂けてよかったです『みんなここのコースが好きだから』なんて大変嬉しいお言葉もありました明日も1件貸切が入ってますので、スケジュール確認お願いします~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~週末のスケジュール21日(日)OPEN10:00~CLOSE19:0014:20~16:20は貸切となります①10:00~12:00、②貸切終了後~17:
こんばんはワンワンですご覧頂きありがとうございます2022年9月入居しました『【入居前Web内覧会まとめ】』入居前Web内覧会をまとめていますどうぞご覧下さい一応ジャンルに分けてみました玄関周り『【入居前Web内覧会①】玄関ホール』マイホームブログを初めて約2年……ameblo.jp鈴鹿サーキットに行ってきました3/4、5に開催されたモータースポーツファン感謝デーに行くためです鈴鹿サーキットモビリティ文化の原点、それが鈴鹿サーキット。子どもから大人までが楽しめる一大アミュー
今年の2月に発売されたダンロップの新製品「ディレッツァβ11」2023年のジムカーナPNタイヤに指定されているこのタイヤ。前モデルのβ10と比べてどの程度の性能なのか?ライバルと比較してどの程度の性能なのか?直接ライバルとなるRE71RSと比較…したかったのですが欠品中で断念😭代わりにヨコハマのA052、シバタイヤTW200と比較!果たして結果は?444-1222愛知県安城市和泉町大海古3-12くるまの修理屋さんTOOLBOXTEL:0566-55-4015E-mail:m
RAYSTE37SONIC15インチ7J+35というサイズです。NA、NBには丁度良いサイズ感と思います。NDに関しては2センチローダウンしたストリート向けの車両にジャストフィットと思います。マッチングの続きですが今度はNDロードスターのNR-A車両に装着してみます。車高は純正のビルシュタインの車高調で一番低い位置に調整してます。オフセット自体は問題ないのですがキャリパーとホイールの内側のクリアランスが狭いのでタイヤのウ
こんにちはmakochinです。今日も来てくれてありがとうございます。「祈りは願いを実現する」これ、量子論・量子力学の世界で言われている言葉です。量子論・量子力学って物理学なので物理学と祈り…??って思うかも知れません。でもこの物理学がつきとめてきた様々なことの一つに、「祈りは願いを実現する」っていうのがあるのです。モータースポーツってご存知でしょうか。クルマやバイクを使ってサーキットとかでレースしたり…って、それです。(僕は以前、このモータースポーツ
涼しくなってきたのでそろそろタイヤ交換いかがですか?交換するならまずはフロントタイヤ、角のあるタイヤはやはりバイクが自在に動くようになります。下の写真はVRM-211F90/90-21ですが使用後(左)、使用前(右)この違いでまったく食いつきが変わってきます。まだブロックはあるんですけどね~フロントタイヤの重要性については以前こちらで書きました↓『フロントタイヤは大事です。』久々にバイク乗ってきました。アサマファンライド、前回のチームリレーにはこなかった。前々日あたりに結構な雨
お待たせしてました特注サイズRAYS「TE37SONIC」16インチ7.5J+30が入荷。事前予約のオーダーを頂いてました方に準備をして発送しますので少しお待ちください。在庫分も少量あります。オートサロンのND5RC改の2L仕様に履かせて好評でしたのでこの機会によろしくお願いしまーす純正ブレンボ対応の16インチの7.5J+30で特注製作基本的にモータースポーツ用のサイズ設定ですので4~5センチのローダウンは必須。キャンバーもある程度つけてツラ
EJ20エンジン言わずと知れたSUBARUの名器?名機?EJ20エンジンですがこのエンジンチョッとばかり特殊で色々あるのです!まぁ本当に名機なのでインプレッサのGDB型からは色々対策されてホント壊れなくなった感じです!モータースポーツでも大活躍だしチューニングベースでも結構多いしです!水平対向という他社には無いエンジンレイアウト!!このレイアウトEJ20もそうですが最近だとFA20(NC,ZN6)86&BRZに搭載!最近は2.4Lの大排気量?版も出て来たのですがチョイ特殊!先ずはイン
さてさて本日はいつもと違う所にいます、T-GUCHIさんに誘われてトライアルの講習会に来ました!!入間トライアルパークという所です♪ロードもそうですが、練習といって闇雲に走りまくってもタイム上がるのって最初だけの話でそれも技術が上がった訳じゃなくて、そのコースに慣れたとかマシンに慣れたってだけで技術が上がったってのとはまた別の物だと思うんですよね~。トライアルはユーチューブの動画や一緒に練習してる人に教えてもらって色々と技術アップにチャレンジしてるのですが、色々やればやる程に基
マツコネの内蔵USBポートは残念ながら、スマホやタブレットを充電するのに十分な電力を供給しなくて不便を感じたことはありませんかそこで見付けたのがI.L.Motorsport社(ドイツ)のマツダコネクトUSB端子高速充電器です。1、この高速充電器は、両方のUSBポートの電力を併合して、充電速度を200~300%増加させます。2、充電中も、マツコネとのUSBデータ通信は維持され、スマホの音楽を聴くことができます。
決まったと思える足のお話には実はまだまだまだまだ果てしなく先があります(笑)。が、その前に俺の車純正トルセン入ってるのに、車高調入れたらなんだか前よりタイム落ちちゃったよぉ。なんで~~と寂しくショップの門をたたくドライバーさん。ここからは駆動系の第二関門、LSDのお話となります。純正車両はそのままだと車高も高いし比較的柔らかい足なので大きくロールします。それはどういうことかと言うと、「ほっといても曲げたい方向に車が傾く」という事で別に急いで走る必
.中山松雄・・・・レーシング・ドライバー。ご存知の方はよほどのレース通ですね。1960年代~70年代前半にかけて、主にツーリング・カーで活躍した。中山松雄・・・・メッカの社長。レース界では、知らなかったらモグリだ。私の所属する(といっても、毎年1レースしか走らないが)チーム・メッカ代表。アマチュア・レース界では老舗中の老舗、泣く子も黙る(?)メッカです。その中山松雄氏(社長と呼ばれていた)が、先日ガンのため亡くなった。何を隠そう、私が初めてレースに出場したのは36歳の時、それ
週末に関東の方に譲って頂きましたのはNR-A車両です。スポーツ走行はしてませんので内外装綺麗です。このままストリートカーで乗るのもパーティーレース車両に仕上げるのもどちらでもOKです。人気グレードですのでお早めに~【年式】2017【車名】ロードスター【車両型式】DBA-ND5RC【グレード】NR-A【色】メテオグレーマイカ【購入先】ディーラー【排気量】1500cc【ミッション形式】6MT【幌】N
レースで使っているNSR50、点火時期を調整した後、急にエンジンが掛からなくなって、原因をさがしたら配線がパキパキになって断線していました。まずはフライホイール外します。真ん中のナットはインパクト使ったりす外れますが、フライホイールを外すには専用工具が絶対必要です。無理に外そうとすると絶対壊れます・・・閉めるときはインパクトで締めるとよろしくないんで、やはりフライホイール固定する奴と、トルクレンチもあった方がいいです。クランクシャフトに繋がってますからちょっと慎重に。
こんばんわ!やすきです👀今回はタイトルの通りぼくのモタード車両の仕様を紹介していきながらモタード化に必要なパーツやそれにかかる費用なども紹介していきたいと思います!これまで相談や問い合わせを多数いただいていましたが質問するのって、なかなかタイミングとか難しかったりそもそも誰に聞いていいのかわからなかったりモタードを始めようと思っても情報を入手するのが難しいのがハードルになっていると思います💦そんなことでいつまでも悩んでいてモタードに乗れない、レースに出たくても出られないの
みなさんこんにちは(^^)/REVEL水野です(^^♪3連休初日、愛知県は快晴でのスタートとなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか(*^^*)??本日お話するのは昨日に引き続き、またまたお得意LEXUS【F】シリーズRC-FNOVELフルエキゾーストシステム取り付け(`ー´)ノコチラが今回取り付けを行うRC-Fです(^^)/スワンネックの大型GTウィングにAPEXiマフラーそしてここが重要!!NOVELリアディフ
こんばんわやすきです!今回は最近モタードのキャリパーを新しくしたのでそのインプレッションです!そして新たに導入したアイテムがこちら「ANCHOR(アンカー)ANC-14CNCキァリパー」です先日、桶川スポーツランドでガッツリテストをしてきたのでビジュアルや性能などここで紹介したいと思います!アンカーと言うメーカーは聞き慣れない型も多いかもしれませんが台湾のメーカーでアジア方面のレースでは既に高い人気を誇っているブレーキメーカーです
入手困難?(その①からのつづき)エリミネーター400が気になり、色々調べていくと、何やら抽選販売の文字が…「ELIMINATOR」シリーズのお受付に関してのご案内です。現時点では入荷予定台数を上回るお問い合わせが多い状況です。皆様には大変申し訳ございませんが抽選販売を予定しておりますこと。ご理解とご了承の程何卒よろしくお願い申し上げます。卒検をようやくクリアできたのでw、都内のカワサキプラザに早々に行くことにしました初カワサキプラザ※公式サイトから転載Kawasakiとい
はじめに言っておきますがレーシーなブロックタイヤは耐摩耗性が弱点です3000kmを超えるような長距離ツーリングのリアタイヤには国産トレールタイヤがおすすめです(舗装の走行距離も長いでしょうし)。フロントタイヤは普通に持つんですけどね。なのでVeeRubberオフロードタイヤは荷物少なめで週末林道を走り倒したいような用途で使うのがいいかな?FIMエンデューロタイヤやトレールタイヤはもちろん、モトクロスタイヤにも公道走行可能なモデルがあります。日本の道路車両運送法9条に定める
サーキット走行等での誤動作を防止するため、アクティブボンネット・アクチュエーターを撤去した際の警告灯を消灯するカプラーです。モータースポーツされる方にはお勧めですアクティブボンネットキャンセラーNDロードスター全車定価5,480円(税込)1Wの金属皮膜抵抗を使用した高精度・軽量モデルです。・【セット内容】・キャンセラー×2個(1台分)・取付マニュアルQRコード・【カプラーオンなので簡単確実】差し込むだけで作業完了!・【日本語取付マニュアルQRコー
どうもシュネルファクトリーCEOです最近は完全には冬になりきってなくて気候もいいので仕事の合間にカートに乗ってます家から近いこともあってスポーツランド生駒にはカートの車体を作ったとき作り直したとき新しい部品を付けたとき改造したときにテスト走行兼練習走行に行ってます先日も行ってきましたいい天気でしたよシュネルファクトリーのホームコースのスポーツランド生駒はいつもレンタルカートのタイヤダンロップのSLFDで走って