ブログ記事3,393件
ご無沙汰しております。長らく、出張や衝突実験の準備のためサボっていました。今日のお車は懐かしのY32グロリアです。シフト位置がR以外でもブザーが鳴るとの事です。配線図をみて確認すると、どうやらシフトコントロールユニットからの信号が怪しいようです。早速バラしていきます。運転席足元のフューズボックス裏にあるようです。これが裏側です。下から2段目の長細い箱がシフトコントロールユニットです。分解してみると、コンデンサーの液漏れが確認出来ました。基盤を腐
ガイアは、次戦の奥伊吹に向けて、仕様変更していきます!しかし、セミトレ、なんとかならんかね!↑このブログによく出てくる単語に『セミトレ』とありますが、それはR31の純正の足回りの形状のことを言います。(セミトレ:セミトレーリングアーム)これが、クソ。フォーミュラードリフトは、メンバー交換が、レギュレーションでダメなので、マルチリンク化できないので、クソセミトレのままなんです!ちなみに、D1ライツに出場している、CHAOS号は、レギュレーションで足回りの
昨日は朝からホーク11のオプション取り付け作業をしました。ワールドウォークのタンクパッド。大きくて実用的かと思って買いました。黒だから、目立たないでしょ。CB92っぽくて好きだな。無水エタノールが家にあったので、脱脂もちゃんとしました。サイドバックサポート金具もつけました。わりとは簡単だったが、カッコ悪いね・・・エンジンガードが思っていたより難しいので、カブを買った
どうも、モニュメントバレーから来たシスコですまずはモニュメントバレー便りです先日、私の社用車であった通称「白いくじら号」が壊れたそうで〜(99‘GMCサバナ)パートナーのKさんがフリマに行く途中ホースが破裂して隣町カイエンタの端で止まったそうな、、フリマ仲間さんに水を持って来てもらい会場まで走らせフリマ後、パーツをゲットして修理してから帰宅相変わらず、この人はタフなヤツだなぁ、と関心していますw今回壊れた理由はなんとなく分かる、、少し前、Kさんが白いくじら
現在発売中のカーセンサーエッジ誌中、連載「クルマの達人」にも6ページにわたって書きましたが、「崎山自動車サーヴィス」が今年末をもって工場を閉めます。崎山自動車への感謝と、崎山和雄さんへのお疲れ様の意を込めて、わたしが仲間に入れていただいている自動車の会の定例会が、工場で開催されました。時節柄、執拗なくらいの対策をとった会場には、マスク姿のクルマ好きたちがたくさん集まりました。崎山さん、本当にお疲れ様でした。起業して50年、工具を手にして60年というキャリアは、当世を熱
こんにちは。クルマ道を究めるべく修行中のアラフィフ可愛い妻です。昨日の続きですよ。そうそう、わたしの大切なキャムリン様ディーラーに車検を出してみた件。伝説の営業さんとの、お付き合いもあるしと、言う事で。。。ウチのデキるオットがキャムリン様に色々付けたもの(法に従った範囲内のこと)に対し難癖を付けられ、「これでは車検は通らない」ととてもとても細かいことを言われる事態に。例えば、ワイドトレッドスペーサードアミラーウインカー保護メッキカバー。(検査場に持込
その昔…1990年〜SSフクシマ、1991年〜RTコシカワ八千代、SSフクシマと…お世話になったメカニックのイケドさん。写真のゼッケン5はコシカワ八千代のイケドさん。ゼッケン21はミラージュ関東のスズキさん。当時はヤバイメカニックのオンパレードでした…そのイケドさんからLINEで写真が送られてきた。NSR250Rその進化と軌跡NSR250Rの専門誌みたい…【11万6000台以上を販売したレーサーレプリカ】ってのも凄いね当時、NSRを使って選手権を戦っていたショップ系チームの
続いても、L285Vミラ5速マニュアルミッションオイル交換トランスファーオイル交換作業しますミッションオイルぬきます2リッターぐらい抜けましたなかなか劣化してまぁすそして、トランスファーオイルもぬきます0.6リッターぐらい抜けましたこちらもなかなか劣化してますねぇwwそして、信頼のワコーズオイルいれますそして、試運転いきまぁすミラの4WDの5速マニュアルは初めて乗りましたがなかなか良いですねぇ武○さんおまたせしましたぁ気をつけて来られてくださいねぇhtt
【商品説明】■KN企画チューニングワークマット【2000-1000mm】【特徴】■レースライダーとメカニックの両方に■自宅でのワークショップに最適なマットになります。【サイズ】■寸法:200cmx100cm■厚さ:4mm【税込販売価格】◾️7590円
みなさまご無沙汰しております。仮に「10のチカラで締める」とすると「限りなく10に近いチカラで」を目指したくなるんですがそれが本当に10なのか?疑いたくなる時があります。「仕事で南極大陸以外は行った」と豪語する世界をまたにかけたプロメカニックにお会いした時「メカニックに1番必要なスキルは、何かわかる?」と試験されまして。しばらく考えましたがなかなか真理が思いつかず答えられませんでした。正解ではなく真理だと思うその答えを伺った時に感動したのを覚えいます。問題
こんばんは、ぐっさんです。本日のテーマは・・・・・『Ninja650のUSB電源の取付け方』です。おんなじよ~なネタですいません・・・・ステップ1まずは、サイドかウルを取り外しますステップ2純正オプションのシガーソケット取付け穴のブラインドプラグを取外しますステップ3車体側のオプション電源位置を確認しておきますアッパーカウルのおく~の方にあります、ライトの裏ぐらいめっちゃせまい~ステップ4USB電源の要らないステーを外しておきま
一番嫌いな季節になって来ました梅雨が好きな人っているのかしら?紫陽花が雨に濡れて風情を感じる感性豊かな人は良いのかもしれませんがバイクに乗る人間には鬱陶しいだけこんな季節はカスタムをしようSRに乗ってたメカニックのお友達がヤマハXJR400をカフェレーサー仕様で乗りたい!とのご要望で始めましたよフレームを真っ直ぐにしてシートを載せたいが為にフレームを切っちゃいます綺麗なバイクを切る手法なんて初めて見ました。オーナー様も全くためらいがないフレー
終わりました。娘はいつも通りのさすがの娘。私はといえば娘の早着替えのサポートねえこれってねえこれってエフワンピットのメカニックは~い入ってきま~す!スリー!ツー!ワン!衣装脱ぎま~す!髪飾りとります!シューズカバーを脱いで、ハイお茶、軽食口に詰めて!新しい衣装、後ろ縫いま~す!動かないで!針危ないですよ~!ゴミはこちら、次のシューズです!衣装OK!ラップタオル羽織って!いいお顔~♪OK!長女、出ます!!!!ねえこれって、朝の支度では?既視感すごいんだけど。行き
VXDIAGのVXmanagerが更新入りました最新版v1.8.9.0601VXDIAGとPCを繋いで更新してください車には繋ぐ必要はないですVXmanagerを開くと、すぐにUPdateの案内が出ました当然OKをクリックですあれ?、終わるころにエラー表記更新の仕方はご自身のやりやすい方法でお願いします当方は、「HideWindow」(非表示)をクリックそして、いつもの見慣れたVXmanagerを開きます「Fimware+」をクリックして更新です「U
200系ハイエースのディーゼルでエンジンを止めてベルトが止まった瞬間から♪キュ~~~ンとかプ~~~ンと1秒前後音が出る場合ほとんどがオルタネーター前についているワンウェイクラッチ内臓のプーリーpartsfanbetaより画像をいただいてます各メーカーの部品図画無料登録で見れますので気になる方は、ここをクリックして登録ねネット検索してもオルタネーターをASSY脱着して交換している画像がほとんどです今回車上で交換しますベルト外して、プーリー前のキャップ外して、右フロ
穏やかなお天気が続き気持ちもウキウキ浮ついてばかりでは仕事が出来ませんね仕事・・・・してます。CBX400Fの油温計取り付けを、まずします。ヨシムラの油温計も新型になりスタイリッシュになりました。油温計取り付けしたらドレーンボルトの補修。ドレーンボルト部分に亀裂が入ってオイルにじみがあります。これはオイルパン交換しないと流石に直せません何回もしているのですぐに直しますよy2racingにはバイク好きばかりではなくなんとオタッキーな方もい
バイク購入からカフェレーサー仕様完成まであっという間に完成!さぁーーーーーてどんな風になったかなぁ嬉しさのあまり旅に出たの?J君後ろには可愛い女の子を乗せて走るんだってハンドルがセパハンに変わるとまったく違うバイクに見えますね。腰痛持ちには長距離走行は無理です鬼婆はどこまでも走る長距離派バイカーなのでセパハンはちょっと・・・カッコいいけどフレームを短く切ったので配線などの配置位置が変わりメカニックは悩みに悩んで綺麗に納めました。細かい詳細
早く乗りたいな~ツーリングに行きたいな~とろくろく首のように首を長~~~~くしてお待ちのCB250TのオーナーのS君メカニックが最高と太鼓判を押すCB250T出来ましたよCB250Tの整備の様子をちょこっとお見せしますねドレーンボルトオイル交換の為センサーを外します。あれまぁ~~ワッシャーがぺったんこ実はパッキンなんです。潰れていたらオイルが滲むので交換します。ステムベアリング交換古いレースを外して新しいレースを打ち込みます。ハンドリングがよくなります
先日、N-BOXのセルモーターを交換させていただきました。新開発ホンダN-BOXJF3/4専用テールランプ4灯化ハーネスカスタムCUSTOMAmazon(アマゾン)4,300円NBOXカスタムJF1JF2専用パーツLEDウィンカーシーケンシャルウィンカー機能付きハイフラ防止抵抗内蔵N-BOXカスタムJF1JF2前期後期対応LEDウィンカーポジションキットエヌボックスカスタムパーツ流れるLEDウィンカーウィンカーバルブポジショ
はい、愛媛県なぅ。全日本ラリー選手権in愛媛久万高原にネジまわしに来てます。昨日から、島根→岡山→島根→岡山→愛媛と色々忙しい。今回のパドック配置は、真横は世界の新井さん後ろは…世界のNAO君と世界に囲まれていマス。MADMAXで来ていますが、NAO君に「大谷家が好きそーな車ですねー」とwww標高は1000m超で気温も低いです。新型センチュリーがいました。ウチのパドックの目の前なので、何かあったらと妙に緊張しますw公式車検も無事完了しました🎵明日の天気が微妙ですが、まぁ、
メカニック仲間で話になりましたスパークプラグ交換やIGコイル、インジェクター交換で「ECU学習値の初期化してる?」って!下記画像は、その時のチャット時にもらった画像です見にくいけど、2011年モデルから現行まで説明に変化がありません調べるともう少し古いモデルもあるかも?初期型アクア2011年プリウス2015年最新版ヤリス内容ですが下記の交換部品時は条件によって、ECUリセットしましょうって事スロットルBODY・スロットルBODY清掃・ヘッド・
マセラティレヴァンテをご入庫頂きました。エンジンオイル交換、アドブルーの継ぎ足しをして作業完了です。当社では輸入車整備歴20年以上のベテランメカニックが作業をしております。他店で断られた作業やそのほか、お車の修理でお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。輸入車販売・輸入車整備の専門店輸入車一筋で今年で創業11年!!DEFAUTOSERVICE埼玉県さいたま市緑区上野田632営業時間10:00〜19:00定休日毎週火曜日・第2水曜日・第
重大な公式発表が昨日ありましたBOSCHさんの公式ページをそのまま掲載させていただきますライセンスの発行について[2022-02-28]現在のGTSの開発が2022年末に終了することに伴い、ライセンスキー発行の受付も2022年末に終了いたします。よって、バージョン16以前のライセンスキーの再発行は2022年末をもちまして受付を終了いたします。また、バージョン17はライセンス有効期限満了後に再度、ライセンスキーを発行することができません。https://toyotagts.
こんばんわーラリーチームきれいどころのはるえでーす🎀今週末からGW突入のこのタイミング明日から全日本ラリー久万高原がはじまるよーみんながんばってねーってなワケでラリーから帰ってからなんか車が真っすぐ走らないちょーっと左に曲がってくダートのギャップとかで当たったんだろねーこのくらいならたぶんタイロッド調整すればいけるー....と毎日思ってる明日こそやる.......つもり私のことも応援してねー(*ノω・*)テヘそして壊れたリアハッチのダンパーこれも直さなくちゃ