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長文につき、最初のみご覧頂くことをオススメ致します。茂原な方は、是非とも参考にしていただければと思います。現在のSP祭りエントリーリスト#4上垣翔(関西からお越しいただく、優MANガッキーさん)#5小松田誠(全国どこでも出没ドラヘルライダー)#7矢口尚(ドロガーのことで不明な点は矢口さんへ!!)#12宮島正人(お酒大好き、イケメンM島さん)#22森澄浩明(隠れ茂原組、闘牛No1)#34青ハゲ(ハゲ鷹レーシング2軍青い彗星×闘牛)#
令和元年おめでとうございます。令和初のブログはホンダグロムにハイカムを入れてインジェクションセッティング(チューニング)したので報告します!前回、エンジンはノーマルのままで吸排気の変更&インジェクションセッティング後の状態で周山街道を走ってみたのですが「パワー的にはこんなもんでもええかな」という感じでした。走行後、プラグの焼けをチェックしてみましたが良い感じです。ちなみにNGKの8番使ってます。ただ、ネットの世界をうろうろしてみるとカムをハイカムにしたりボアアップしてる人
最近家の近くで山フジを見かけるようになりまして…f^_^;ちょっと早くない?毎年見に行く黒木の藤どんな感じかちょろっと確認しにバビューンっと走って来ました4月10日(水)咲いてたけどやっぱりちょっと早かったね〜もうちょっとだね〜広場ではお祭りの準備始まってた〜また、相方連れてこよう日曜日お昼から村の総会があるので朝から、チョコっと時間があり阿蘇びに行こうか?って思ってましたが枇杷の木が目に入り…(-.-;)y-~~~悩みましたが美味しい枇杷のため…
先日NSR100のシリンダーの修理の記事を投稿したんですが、何人かの方からお問い合わせがありましたので(,,•₃•,,)NSR80用のボアUP用55Φのピストンなんですが、既に各社とも生産しておりません。とくに前期ピストンピン径12㎜はまず手に入らないと思います。うちのお客さんたちも交換用ピストンが入手出来ないので、以前から探していましたがどうしても見つかりませんでした(^_^;)ピストン屋さんに頼めば作って貰えますが何せワンロッド最低100個です(^_^;)無理ですね(,,•₃
アドレスv125gのフロントキャリアを作っちゃいました!で装着!まだ完成形ではありませんが、キッチリ固定し試運転☺️実際、荷物を積んではしりましたが、なかなか良い感じですねで、荷物を固定しやすいように丸カンボルトを付け、各部を本ジメ固定し完了👍っても…普段使いではキャリアではなくカゴのほうが圧倒的に便利なんで…このキャリアにナイロンバンドで元々つけてたカゴを装着何回も繰り返し使えるリピートナイロンバンドなんでいつでもバージョン変更可能全体的なイメージはこんな感じ…ってかミニ
MR150ライダー紅林さんが新車から1年間乗ったエンジンが届きました。特に問題無く走っていますが、点検、データ取り兼ねてメンテナンスです。紅林さんのページはこちらから!https://www.kure35.com/長時間の耐久レースなんかも走られていて、使い込まれているエンジンです。自分はオイルクーラー付けていますが、紅林さんのはオイルクーラー無し!夏場は油温130度超えで耐久走ったりしていました。100時間くらいは稼働していると思います。まずはヘッドカバー
そのまんま走らせてて、なかなか進めなかった1号機。ここにきて一気に進めてるのは、今年も北川圭一杯に出走するからです。その後、クリスマスイブの堺KLで開催されるウエストバトルゲームにも参加予定。こちらは大阪バイクショップZENKIさん主催!参加は数年ぶり。どちらもリザルト的な結果は半分どーでも良いのですが(ストマジだし:w)悔いなく楽しみたいので、やれる事はしとこかと。テストする時間もある事だし、ヤマハベルトを試す事に。幅が狭すぎてボスとツライチ、う~ん、ダメかな?走ってか
晴れ渡る?いや、前日の夜、雨酷かったな笑ドライで走れるか不安だったけど晴れました。4スト走行会朝イチ走行から2分50秒5○○(忘れた)が出てGROM4のコースレコードタイム(2分50秒467)にあと少しでした明智で使用したお古タイヤだったから幸先は良い感じ、今日こそは、49秒台に入れたいので、新品タイヤとアンレーベルマフラー高速型とkicks12.8を投入し2本目を気合いを入れて走ります❗チーン2分50秒6○○3本目2分50秒9○○チーン・チーン4本目2分5
連日ぽかぽか陽気が続きますね~~!昨日の携帯の不具合は、ニュースにもなっていたみたいで、アンドロイド系の携帯で、出ていた不具合みたいでした。朝には修正されていたので、良かったです。昨日もお知らせしましたが、今週の日曜日28日はお休みを頂きます。予めご了承ください。ちょっと、ミニバイクでツーリング行って参ります。さて、今日は昨日紹介していたGS400のエンジン廻りの続きです!!まずはジェネレーターカバーを取り外して、セルモーターとスタータークラッチの確認です!!
久々に5号機乗る予定が出来たんで準備の続きです。DL杯で使ったDLは温存して中古CSTに交換。モトチャレ出るなら6号機に回す予定で中古2セットあるんですが、中部ジムカ大会に集中する事にしたので。そういやCSTでジムカやるのは初だっけか?作田さんがKX112で比較したところ、DL比で2%くらい速いらしい。まだ1年も使ってないアクスルシャフトですがガレージフォーミュラ製の被せアクスルスライダーで保護してるおかげでナット部分が綺麗です。ここ削れるとウザいんですよね、締め込みが固くな
普段めったに作らないチタンチャンバーなんですが、以前からスーパースクーター用は何台か製作してたんです。これはNSR100用です(`・ω・´)チタンの板材は厚みも豊富でスチールやSUSと同じぐらいあります。しかしパイプ、特に厚肉パイプが皆無なんです(^_^;)例えばエキパイジョイント部分。これも普段はスチールの場合、鋼の厚肉パイプから削り出しますが、チタンは厚肉パイプがありませんので、丸棒から削り出して製作しなければなりません(`・ω・´)45Φの丸棒から製作します(^_^;)こちら
BIKESummer24とは、どんなイベント?スーパーカーブーム(サーキットの狼やスーパーカー消しゴム等)の幼少期を過ごしたボクが、初めてバイクを意識したのが中学二年生の時にMr.Bike誌のグラビア記事で観た"DaytonaBikeWeek"。(以下DBW)※当時のMr.Bike誌の実際の切り抜き写真その日からボクの全てはそれまでのカウンタック命から、ハーレーのカスタム=”チョッパー命”(笑)となり、当時14歳のボクの愛車のチャリさえもチョッパーにカスタムしたあ
今週のラーメンシリーズ‼︎今回は会社の仲間と2人で"ラーメン二郎千住大橋駅前店"ラーメン二郎千住大橋駅前店(千住大橋/ラーメン)★★★☆☆3.70■予算(昼):~¥999tabelog.comに行ってきた。この時期としてはまだ暑過ぎない気温だったんで待ち時間も比較的楽だったまずは店内に入って食券を購入します。今回も大豚1,000円生たまご50円を購入❗️相方は小ラーメン…まず食券を購入してから列に並ぶのが千住二郎のルールとなってます。現在、店内の席
こんにちは前回はスイングアームとリアサスを交換しました。ついでにチェーンも新品にEKチェーン(江沼チェン)のスタンダードチェーンOリングも付いていない安価なチェーンですメッキもしていないので錆びやすく、小まめなメンテナンスが必要ですねモンキーは軽くてチェーン清掃も楽で良いです今回のカスタムで一番不安だったのがこのチェーン交換です。失敗したら最悪また買い直さなければいけないので、しっかりと予習しましたまずは必要な長さにチェーンをカットします。使わない部分で練習カシめてあるピン
慣れひたしんだS8CRのポート加工とヘッド加工を依頼頂いたので、ヘッド加工の手順を紹介いたします(^-^)今回のはかなり旧型のCR80の新品シリンダーでした。いつも通りポート加工をしていると、メッキがポロポロめくれてびっくりしました(ll゚д゚ll)何せこんな旧型のシリンダーなんて削ったの20年ぐらい前なので(^_^;)当時を思い出して、マイクログラインダーの刃を超硬から砥石に変えてなんとか完成(^_^;)さて、今度はヘッド加工です。ヘッド加工はいつも書いてますが、ヘッド単品での加
名前はたまに聞くんですが、どうせド素人ショップなので詳しくはわかりません。関東のや◯◯◯ファクトリーかなんか言うところで昨年OHしたエンジンをヒデハルで100ccにポアアップです。初めにお話を聞いてOHされてるとのことだったので、OHする気はなかったんですが、クランクが後期型でピン径13㎜だと言うことで100ccのピストンはピン径12㎜しかありません。で、12㎜の新品のクランクと入れ換えるのにOHすることになりました。それでエンジンをばらす前に………ん?(`・ω・´)フライホイール側
MR150の公道仕様を製作するにあたって、ナンバー取得に行ってきました!排気量は150ccなんで、俗に言う250ccの軽二輪扱いになります。まず書類準備MR150には・通関証明・譲渡証明の2通の書類が付いてきます。基本的に再発行出来ないので、大切に保管してください。その他準備するものは・住民票(3か月以内)・車体番号の石刷りか写真・諸元が分かる物(メーカー発行のカタログ等)・自賠責保険(陸運会館でも加入可能)・ハンコ(認印で可)が必要ですMR150の車体番号はフレ
9/17(木)この前、H4形状のLEDバルブを取り付けてみたのですが点灯しませんでしたので・・・ライティング系をDC化してみる事にしました!ネットで色々調べ「ガレージ狐亭」さんのブログ記事を参考しながらですイグニションキーから電源を貰うと容量が足りなさそうとの事でエーモンのリレーを用意し、コレをレギュレーターの間に挟み合体します。先ず、レギュレーターの赤線を抜き・・・エーモンリレーの黄線を抜き、ここにレギュレーターの赤線を差込んで合体。黒線はアー
何事もやってみなきゃ分からんちゅ~ことで、エンジンの結晶塗装なんかをやってみたなんかね、考えていた以上にあっさりと出来ちゃいました一応作業工程なんですが、まずは塗装したく無い部分のマスキングからシリンダーヘッドとシリンダーをマスキングです次に塗装面をシリコンリムーバーで脱脂脱脂後に染めQミッチャクロンを軽く塗布乾燥後、結晶塗装専用の塗料を3回吹き塗料が薄いと結晶になり難いらしいので、結構厚めに塗装しちゃいます塗装後、自然乾燥で約20分位放置して、最終の焼き付け作業となり
30年前から販売していたアルミインナータンクセットなんですが、最近ちょくちょく依頼頂くので、一からあらたに形等変更することにしました(^_^)固定は3ヶ所でノーマルのエアークリーナーをとめてる位置にラバーマウントいたします。以前からですが、ネーム入りのシリアルナンバープレートもついてたりして(`・ω・´)以前からの変更点なんですが、一番の変更はタンクキャップですね。以前はRS125のプラスチックのキャップを使用していたのですが、既に廃盤で(^_^;)で、目をつけたのがNSF250用のキ
YCFというメーカーを知っていますか?フランス人で元プロレーサーのYannickCoquard氏がプロデュースする本格派ミニバイクメーカーです。由来はそのまま、YannickCoquardさんのFactoryでYCFとなっています。小型で耐久性が高く、安価なマシンは、キッズの入門やサンデーライダーに最適ですが、高馬力モデルはプロライダーのオフシーズンのトレーニングにも使われる性能を持っています。エンジンはMR150などでもおなじみのゼンシン(Zongshen)50c
走行距離1,000kmの慣らしも終わってロータリーシフトにも多少馴染んできたクロスカブ110、そろそろ2回目のオイル交換をしておきます。初回と同様に購入したバイク屋さんに持ち込むつもりでしたが最近、天気が良くない日が続いていて断念。仕事のキリが良い平日に車庫で自分でやります。ドレンボルトは14mmと思い込んでいてメガネレンチを用意したら12mmでした。モンキー125とは勝手が違い純正マフラーのトグロやらセンタースタンドが邪魔でスペースもなく結局はエクステンション付けたラチェットレ
ヒデハルエンジニアリングでは様々なジャンルのチャンバーを製作しております(,,•₃•,,)皆さんも購入される時に悩まれるでしょ?どこのチャンバーが速いか(^_^;)まあ、最低限ちゃんと名前の知れてるショップさんのが無難ですね(^_^;)有名ショップだから速いとは補償できませんがそれなりに走るでしょうから(^_^;)とにもかくにも溶接が汚いのは論外です。汚くても走れば…………なんてまずあり得ません。ヒデハルエンジニアリングではさらに上を行くクオリティで製作しております。何故な
完成( ̄ー ̄)NS-1の100cc(`・ω・´)街乗りですが、一応フルポート加工しとります(`・ω・´)ミッションがノーマルミッションなんで、150㎞/hぐらいかなぁ(`・ω・´)メットインのタンクが邪魔でPWK28Φが付きませんでしてん(^_^;)で、ボックスの一部をカット( ̄ー ̄)ミニバイクにしてはかなり速いので、ブレーキは当然bremboに交換しとります。何せNS-1の事を知らないのでキャリパーサポートさがすのに難儀しましてん(^_^;)NSR50のや
最近、MR150についての問い合わせで、約半数の方は公道で乗りたい、とお問合せいただきます。という事で、サーキットばかりでは無く、ウチの公道仕様のテスト車両でテスト兼ねてツーリングに行ってきました。MR150のツーリングでの特徴として、ホイールベースが短いので低速コーナーのヒラヒラ感が楽しく、良く曲がる代わりに、高速コーナーのギャップなんかは少し苦手な感じはします。峠道では、大型バイクを置き去りには出来ますw高速道路での長距離巡航はキツイですが、80km巡行くらいは結構快適です
ミニバイクをはじめて1年・・これまで愛車のゼストに無理やりバイクを詰め込んで飛び回っていましたがついに乗り換えましたエブリィバンDA17-VPCリミテッドおっとこれは散財ではありませんよ計画的な買い物ですそして11万キロ乗ったゼスト君助手席を潰してシートカウルをはずしてパズルみたいに積めば結構乗るんだけど、それ以上にモノも増えてきて、そろそろ限界かなぁって運転してて左後方確認出来ないし、積載オーバーで燃費悪いし、タイヤの減りも半端無いし車検時期も迫ってるので乗り換える
コイツも書いておきます。今まで「愛車」テーマに書かなかったのは、弟の所有だからです(w見ての通り原型はあまり留めてませんが、レース仕様です。ストマジが発売された当時、販促としてスズキ主催で全国各地でシリーズ戦が開催されてまして。関西だけがオンオフ両方あるコースで、今はオフのみになったオートランド生駒会場。弟がメインで、私もたまに出てたりしました。初年度は各地のランキング3位までは招待で、大阪で全国大会まであったくらいです。この時、弟は全国4位。関西と中部は確か何度かシリーズチ
今日は夏みたいやな〜暑いっすねもう世の中、GWに入ったと朝からテレビで言ってましたねバイク乗りはウズウズしてる事でしょう走りたいよねーwさて、特性違いを体感したくて以前ポチッとしたHRCGROM用のバトルファクトリーのマフラーですエンジンかけたら音がデカい気がしてたので、分解して中を確認してみましたHRCGROMcupは音量規制があるんで、排気音が煩いと車検落ちーっ本日のクランケ…バトルファクトリーリベットを5mmの刃で飛ばしまして、ポンチで穴をホジホジしてリベットを除去
よくNSR50にCR80のクロスミッションをつかいますが………CRは凄い種類がありますねん(`・ω・´)安易にCRのクロスミッションを買うとえらいめにあいますのや(^_^;)今お預かりしているエンジンなんです。まず、よく知られてるのはカウンターシャフトのスプロケットの所のギザギザです(`・ω・´)CRはセレーションタイプでNSR50はスプラインタイプの溝が切られてます。おまけにCR用のほうが長さが少し長いです。写真では下がCR用で上がNSRです。まあカウンターシャフトは互換性があ
もう5年程になりますねぇ。京都のお客さんからオークションを通じて連絡が有りました。出品中のNSR100専用チャンバーの事で聞きたいと(`・ω・´)本当に他社(有名ショップ)のチャンバーから付け替えるだけで最高速が15㎞/h以上上がるのかと(^_^;)本当に上がるんです。だって、チャンバーの返金システムなんて聞いたことないでしょ?(^-^)オークションにチャンバーを出品して15㎞/h上がらないと返金したると公言して販売してたんです(`・ω・´)✌で、京都からですので、来られたんです。