ブログ記事4,074件
昨日の夜に急に思いつき三田アウトレットに行ってきました。ずっと、カバンを買いたくて行きたかったんですが、渋滞が心配で(昨年、車買い替えてマニュアル車になり坂道の渋滞が恐怖です)ネットで見ていたら、新大阪と大阪駅から路線バスが出ているらしく、料金も860円。これなら、バスで行ったほうがいいかと思い早速行ってきました😁欲しかったのは、LOEWEのハンモックかセリーヌのラゲージ。11月に値上げするって聞いて買いに行こうとしたけど行きそびれ😢三田のアウトレットにもあるとブログで見て一度行っ
おはようございます。昨日は、犬のシャンプーや神社にお礼参り。ずっとためてたゲームをやったりと満喫していました~。今日は、スイスポを購入してから早1年です!当時のブログww『かなえたい夢がかないました♪』これを書いているのは4/9です(笑)なかなか、ゆったりできなかったのでブログも書けませんでした。なので過去にさかのぼって数年後に見返すことを前提に残しておこ…ameblo.jp今は入院中ですが笑買った当初はシフトチェンジがうまくできなく何度もう乗るのやめようか
SOLDOUTCL90K[NO.425]HONDA1970年式100cc車台番号CL90K-***177☆メーカーの情報を見る☆人気のスクランブラーでキャンディーカラーとアップマフラーが美しいCL90です。ですがこの車両の魅力は外観の美しさだけではなく、エンジンにあります。本来CL90は4速ロータリーのミッションなのですが、CB90のエンジンに乗せ換えてあるので5速リターンになっています。さらにわずかですがボアアップをしてあるので、上り坂などで差が出てくると思います。エ
令和6年4月24日水曜日曇りのち雨?今日まで雨で、明日から晴れるそうです。土曜日が雨で、日曜日が晴れ?月曜日が雨で、火曜日も雨・・・・連休の前半は、天気が悪いそうです!!昨夜なんでも鑑定団をみてると「ハチロク」が・・・・昔は、なんぼでも転がっていましたが・・・・今は、あまり見かけないが、たまに見ます。イニシャルDの影響で、人気ですよね~~~去年の夏ごろにもう少し程度悪いハチロク
修了検定当日の朝。昨夜は全く寝られず。そして食事も喉を通らず。おまけに上唇にヘルペスまでできている・・・ヒリヒリ痛い。年をとってから、プレッシャー弱すぎ!!今日は修了検定&仮免学科試験を行う予定。仮免学科試験は、修了検定に合格したら受験することができ修了検定が不合格だった場合は、後日再度追加技能教習を受け再度修了検定→仮免学科試験となります。朝、なかなか丁度いいバスに乗れず駅から教習所まで、タクシーで向かう私。タクシーの運転手の女性に、これから仮免の試験があ
街中に住んでいるし、クラクフは小さな街で公共交通機関も充実しているので車がなくとも生活できていましたが、ずーーっと欲しいと思っていました。車に謎の敵対心を持つ夫は、街中では自転車の方が早いしエコとか言いますが←確かに一理あるが車があれば遠出もできるし、ハイパーマートで食材たくさん買い込めたり、夜間などに体調を崩した際、さっと出かけられるなど利点もたくさん。夫も私も田舎出身なので(車は生活必需品)免許は持ってますが、ペーパードライバー私は、日本帰省の際に実家の車借りてちょっと運転したり
カナダ在住者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。Anyresemblancetoactualeventsorlocalsorpersons,livingordead,isentirelycoincidental.©m2011-2023Allrightsreserved.仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。★を@に変えてください。ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをし
あっという間に23日で、もう学校も始まるようですねこちらはお盆に義母の初盆、先週末に伯父の四十九日法要が終わり、一段落。娘が12日に車校に入校して今日は仮免試験で、実技も学科も合格して明日からは路上らしいです。マニュアルで取ってますが、今はほとんどいないようですね教官にも途中「変更したかったらいつでも言ってね」と言われたようですが、頑張って続けてますよ🚙まぁ私も運転する機会はないですが、久々に運転してみたい気もします。長男はマニュアル車なんで、夫もたまに運転してますけどね
昨年からALS(筋萎縮性側索硬化症)との付き合いが始まりました。このごろ、実際にあった日からだいぶ経ってブログでご報告するようになっていますがご了承ください。以前ブログにも書かせていただきましたが、今年の7月から私は車の運転はしておらず、もっぱら移動は妻のまなちゃんにお願いしています。そのときのブログです。⬇️『車の運転やめることにしました』昨年からALS(筋萎縮性側索硬化症)との付き合いが始まりました。車の運転をやめることにしました。病気で運転が不安になり、この際ハンドルを握るのはやめ
先月ぐらい仕事が暇だったので、運転免許を取る準備をしていたんですよ。と言っても病院で簡単な問診を受けて健康状態問題がないことを医師に確認してもらい書類にサインをもらう事だけしかしてないんですけどね。それ以降ペーパーテストの勉強をしようと意気込むも仕事が忙しくなり、勉強する暇がない(運転免許の勉強を勤務中にやろうとする図々しさ)。結局1ヶ月ほど経った今でも勉強ほとんど出来ずに試験の日程も決めてない状態です。このままでは健康診断のお金($75払った気がします)が無駄になる!。。。と言っても期
以下の記事は2022年7月の記事の転載です。ちょっと長いのですけど3日分をまとめました。時間のある方は読んで見て下さい。「プロローグ」少しでも収入を増やす為に何か無いかな?と探してみましたが60歳直前の私に出来る仕事は多くはありません。そこで目に留まった!「アマゾンフレックス」の委託配達業務。その他各種の年齢を問わない宅配事業。これだったら軽貨物自動車があれば直ぐに出来るぞ!・・・という訳で早速挑戦してみる事にしました(;^_^Aネットなどを見ながら安い軽
『2人クビにして3人目の運転手(前編)』運転手の話は以前に一度書きました。『3日で運転手2人クビに1』最初のドライバーはちょっと暗いけど真面目で実直、言われた仕事はきちんとこなす人でした。しかし3日…ameblo.jpちなみにこっちの車はみんなマニュアル車。そもそもマニュアル運転してるだけでリスペクト(笑)‼️こーなんと言うか車を操ってる感がスゴイです。運転が上手い、道に詳しい、迷わない、コレは運転手だったら当たり前ですよね⁉️ここクリアしてなかったらなんで運転手になるの⁉️って
スタジオアリスで撮影した長女の卒業写真2着目の「和装」は『スタジオアリス【別店舗で撮り直し】』別店舗での撮り直しに行ってきました初めての店舗で不安でしたがとても良かったです♪アリスのHP見て撮りたかった【後ろで筒持った】構図表情ベストショットは筒の持ち…ameblo.jpひとり、座り、全身ひとり、立ち、全身三姉妹、全身の3パターンをお願いしましたそのうちの1枚いちばんのお気に入りを載せます♪夏に仙台のベビー店で撮って頂いたこちらの構図をリクエスト手前のプレゼントは店舗
一浪して見事国公立大学に合格した姪歳の離れた兄の長女だから友達みたい「運転免許とりたい」とうれしそうに言ってました彼女が選んだ車はなんとソウルレッドのアクセラマツダ!?同じ学部でも私立に行った知り合いの子は新車のアウディ乗って大学通っていたというのに。中古車っていうのがなんか好感おばさんよりいい車乗ってたらびっくりするし!笑なんとなく赤くかっこいい車を選んだのかな早速ぶつけたらしいから、新車じゃなくてよかったね笑そういえば最初、免許MTもとった方がいいかと気になってた。勉
「デュアロジック」~ボンネットの中の小さなイタリア人はじめにフィアット500を購入した当初よりデュアロジックについては悩んで参りました。最初は強烈な違和感をおぼえました。これって何なの?フィアット社が自画自賛するみたいに素晴らしいものなの?それとも一部の方にあれだけ悪口言われるほど悪いものなの?どうつき合えばよいの?自分なりに感じ、考えた末に今はこんな風に考えている―というものを以下に書いてみました。つまらない長文ですが、もしお気が向いたらお読みくださいませ。フィアッ
GK5のフィットRSを仕上げ中です。何を仕上げるか??全部です(笑)まぁこの車両は早々に買い手がついていますので、あとは私が思うままに仕上げるだけ。とにかく、ミッションのフィーリングが最悪です。ホンダ純正ミッションオイルMTFⅢは、市販のATFとほぼ同じような粘度です。ゲトラグもそんな感じですね。スパスパと切れ味のいいシフト操作が可能な一方、粘度低下が起こりやすいので安心して使えるのは、まぁ1万5千kmってとこです。熱ダレも起こしやすいです。だからといって、普通のミッショ
BGSyncroShift®IIPN792ポケットドライバー付き(3)Amazon(アマゾン)まぁ、入手が普通じゃないですね〜DIYする者としてはもう少し簡単に入手出来て欲しい。シンクロシフトIIスーパーギアオイル75W80GL-4ギヤBG792321QシンクロシフトIIスーパーギアオイル75W80GL-4ギヤBG792321QミッションオイルBG792在庫有ります:BG79232-1:イーショップツカサキ2-通販-
6時限目・7時限目の内容です。今回は坂道発進とS字走行を教わりました。これぞ教習所!って内容ですね笑坂道発進は基本的にはマニュアルの普通車の発進方法と同じです。1.坂の途中にあるポールに合わせて停車。ギアをニュートラルにしサイドブレーキを引く。2.ギアを2速(積載時は1速)に入れ、半クラッチ状態でアクセルを踏む。3.エンジンが程よい回転数までいったところでサイドブレーキを解除して発進。4.そしてお馴染み、警笛鳴らせの標識に従ってクラクション2回。私の教習所は右折後すぐに坂道になる
さよなら詐欺ってなんでしょね〜?そのまんまさよなら詐欺だよさよならって誓ったのにさよならしなかった詐欺なんのこと?うそやでぇうそやでぇって嘘ついてたわけではないんですさよならするハズだったスイフトちゃん(富士宮市ふもとっぱら)車検取りましたー!!(上野村慰霊の園)最後になるからとちょくちょく写真を撮って近づく別れにカウントダウンしていましたが(富岡市妙義山)(清水区興津川)やっぱり心のどっかで吹っ切れてなかったのかな(富士宮市以前住んでいた近所のスーパ
こんちは去年の11月だったか12月に道南方面で大量のイワシが打ち上げられました時期的に水温がグッと下がる時期はそーゆーコトが稀にあるみたいですが、これから暖かくなるタイミングで小樽方面でまたまたイワシが打ち上げられたみたいそこまで大量ではないみたいだけど〰なんなんだろう海獣や大型のサカナに追っかけられたのかなぁまぁなんせかんせサクラマスも大した釣れてないみたいだし〜アメマスはボクには釣れなかったけど巨大化してるし〜いつもの春とは何かが違うかも知れませんね〜さてさて、先週末に昔から知ってる解体
半年ぶりくらいで洗車ピッカピカになってすっきりずっときになってたごめんよいろいろバタバタだったんだあしたはいよいよエンブレム交換不安しかない純正ホイール、塗装するには10万円とのことたかっホイール買った方がいいしでも純正ホイールすきなんだよなとりあえず、しばらく純正ホイールでいこう(^^)
車検で3日間代車がきましたその代車がマニュアルのトラックマニュアルなんて20年くらい運転してなかったかもえっとギアチェンジしなくちゃいけないんだよなってところから始まって(;^_^Aなにかあると大変だからあんまり遠くにはいけないなと畑と職場にしか行かなかったけど3日たって昨日夕方戻ってきたのだけどやっと慣れたところに今度はオートマ今後はギアチェンジしなくていいそれなのに左足と左手がなんか手持ちぶさた笑エ
ジムニーJB23マニュアル車急にギヤが入らなくなりエンジンストップ修理致します車体からミッションを降ろしますマフラーやプロペラシャフトなどを外してミッションを外していきますリビルトミッションに交換します左側がリビルトミッションリビルトミッションは再生部品のことでパーツを完全分解し、洗浄、検査、修理、加工を施し、消耗部品は新品部品と交換したものクラッチディスクがすり減ってしまうと、十分な摩擦力が得られず、クラッチ滑りを引き起こしますクラッチ交換パイロットベアリング交換し
何日か前に『マニュアル車好きな店主の店には・・・』という記事を書きました。見事に続き、とってもレアなモデルが来た!ミツビシ・コルト1.5Cこれのどこがレアなんだ?と思う人が多いかと思います。特にエアロも無い外装、見た目は何の変哲もない普通のコルト。この1.5Cというモデル、実はモータースポーツベースだったんです。2008年国内ラリーの規格(JN-1.5)に合わせて作られた、コルトでは唯一のマニュアル車。さらに、そのマニュアルミッションはゲトラグ製とのこと。ゲトラグ製と言えばハイ
希少なドイツ並行モデルのシロッコの新着入庫です!!マニアックシリーズという事でimprimeらしいマニアックなVWです(笑)日本仕様では設定のない左ハンドル&6速マニュアル!!ユーロファンなら知る人ぞ知る、そうなんです!元々は橋本コーポレーションさんのリーガーチューニング&KW&LSDのデモカーです!!8年ほど前に2台ドイツから輸入された1台です!!当時の面影を残しながらも現代風にリメイクしなおして再デビューさせました!!早いもの勝ちです!お早目に
本日、無事に車検から戻ってきました。同じMAZDA2とはいえ、乗り慣れたMAZDA2の方が良い。大きな違いは、マニュアル車かAT車の違い。社用車以外でAT車に乗るのは久しぶり。AT車にしかない、SPORTSモード。これは、楽しい。通常のDレンジでも退屈はしないんですが、SPORTSモードは過激!アクセルを踏み込むと低速ギアでグイグイ引っ張っていく。コーナーの手前でブレーキを踏み込むと、まるでヒールアンドトゥーをしたかのような、適度な荷重がかかる。これはスゴい!こんなに楽しいなら、
スバリストのくせにシビックタイプRにうつつを抜かしスバルの情報をキャッチできていませんでした。WRXS4にMTモデルを追加!?といううわさを知りませんでした。もともと海外のWRXS4にはMTがラインアップされています。北米仕様出典元:SUBARUofAmericaオーストラリア出典元:SUBARUAus.オーストラリアなんかモロに右ハンドルなんです。ではなぜに日本のWRXS4にマニュアルトランスミッション(MT)が今まで導入されなかった
先日、実際に有った話しです。レクサスNX、レクサスRXと2台乗り継いで、行き着いた先は、子供の頃からのルパンへの憧れと、走り屋の頃の懐かしい思いにさせてくれるアバルト595コンペティツィオーネ✨し、しかしっ❗️💦チンク君は、めちゃ煽られます(笑)まあ、普段は法定速度位しか出さないのも影響してるのでしょうが。レクサスは新車で2台乗り継いで、通算5年でしたが、ほぼ煽られた事は有りません。(煽られたらフルブレーキで止まりますが(笑)ドライブレコーダーも有ったし♫)チンク君は軽自動車並みの
軽トラのサイドブレーキが甘くなった坂道でゆっくり動いてしまうので思いっ切り引いていたスズキキャリーの場合運転席横のレバー側で締めれば良いようなので、カバーを外すことにした後タイヤのドラム側での調整の車もあるので良く調べた方が良いこのマニュアル車ならではの定番のレバー配置シフトノブがあってサイドブレーキがあって。最近のオートマ車はサイドブレーキが無いのもあるのではないか?私にとっては驚愕の出来事であり、ガッカリであり不安でしかない。個人
こんにちは(◠‿◠)今回は「バス運転士プロの運転はここが違う!!」シリーズの3回目です。プロの運転士として「何かが違う」とお客様に思われるような運転士になるための一つのステップとして今回はクラッチについてのお話しをしようと思います。大型バスの運転が上手な運転士ほどクラッチを多用しています、交差点左折進入時にブレーキだけで曲がったりしていませんか?クラッチはギアを繋ぐ目的以外に速度調整を行うことも目的の一つです。クラッチを上手に使うことが