ブログ記事31,294件
スペーシア/スペーシアカスタム(MK53S)フレアワゴン/フレアワゴンカスタムスタイル(MM53S)スリムサーキュレーター付車専用のオープンモニター取付キット発売させて頂きました!取付キットはスリムサーキュレーターの加工済みセンターガーニッシュと専用ステーです。税別8000円です。モニターを下記写真のように組み込み交換取付します。型式MK53Sスズキスペーシア/スペーシアカスタム・スリムサーキュレーター付車専用「SSA9」取付キット発売開始!先着10台モニターセッ
朝イチK様号M4の4WDのパワーチェックダイノモード?に車両を設定して計測。お仲間の大阪のTECH-Mさんのデモカーだったらしく、すばらしいパワーとトルクでした。700馬力の83キロそれにしてもこのエンジンは伸びしろあるので是非うちでもやりたい、M2でやるかな、、。保険?レッカーで運ばれてきたRX-8。得意技?の掛からないエンジンをかける作業を試みました。ウチではほぼ女性スタッフを除いて7人全員出エキスパート。今回はOメカ。結果ダメでした、エンジン内部は完全に水没で、、。
身内のデミオDY5Wはチューンというか、修理でコンピュターデーター書き換えてみました。34万キロ!まだ元気ですが、ソフト的にもアプローチできると修理が楽。デミオは何と3世代全部CPUを弄れます!M様号RX-8後期はチェックランプ点灯で、点検。触媒壊れてましたの画。こうなると、どこかマフラー内にも破片が引っ掛かってるかも?純正も社外も20万円オーバー!ポルシェK様号は来週末の菅生開幕戦へ向けてメンテ中。GWで帰省中の次男に手伝ってもらって、補修中のアルミホイル用のボ
鈑金修理でお預かりのNC3フェイスNC1ロードスター😆鈑金修理もほぼ完了でアライメント前にタイヤ交換をお願いしにヨコハマタイヤ奈良営業所さんに自走で走っていたときのこと😆この時はめちゃくちゃ暑かったんですが🌞🌞🌞約6Km国道の渋滞も少しあって約30分走行。あと少しで到着する信号待ちでクラッチが切れなくなりました。そしてギアが入らなくなりました😓😓😓あと2つの信号を超えれば到着するのですがさてさて、そこで焦らずジワっと入りそうなギアを探してみるとなんとか3速に入ったのでゆっくりと加速😅な
先週、復活したつもりでしたが、またサボリ癖が・・・まだ抜け切れてないようです。すいません。もう少しお待ちください。先週まではTHEALFEEのコンサートのことで頭がいっぱいだったのですが※4月17日富山オーバード・ホール今週はもうひとつのことに夢中になっておりました。もうひとつのことそれは21日の日曜日のことです。じゃ~んセカンドカーとして購入したロードスター中古だけどね。2年前の5月に
こんにちは本日は平日ですが個人休暇でしたちなみに明日は休日出勤なので私のGW後半は4日から暦通りの6日までです。今日も朝からバイク乗ろうと思っていたのですが思っていたほど気温が上がらず朝からロードスターをガッツリ洗車!肌寒いので車で出撃、今日もみちゆは県外ナンバーが多いです。天気は良いのですが気温は12℃位バイクでは結構着ないと寒いですね。安達太良の残雪と青い空が綺麗です。車で久々の磐梯吾妻レークライン新緑の中を走るのは気持ちが良いです。新大
■自分で防錆剤を塗布しておいたしばらく前に管理人のもとにやってきたCX-8「ねこなで」いろいろ酷使される前にお手入れしておこうと、納車直後に集中して作業を実施したのだが、今回はそのうち車体下部を中心に実施した防錆剤の塗布作業について。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■Noxudol700
当店をいつもご愛顧いただき誠にありがとうございます。やってなんぼの経験値。当たって砕けて大ケガをしてそれで人生大満足。ギリギリでいたいのはKAT-TUNだけじゃない、失敗を恐れる者はFUN・Pに聞きな!何事も失敗の裏側に必ず成功があると思ふ佐藤でございます。m(__)mFUNKTHEPEANUTSの恋の罠をしかけましょを聴きながらピーナッツをむさぼり喰ってたら鼻の横っちょにでっかいビキニができますて・・・↑ニキビな。エピソ
GWの残業お仕事(笑)第二弾❗新車から約20年乗り続けられている女性オーナーのNB8ロードスター今回は幌の張替えご依頼です👌新車から一度も張り替えてない割にはきれいな幌なんですが中のインナーや裏生地はかなりやれてしまってます。今回は同じ純正幌でブラックのクロス生地で張り替え。発注当初製造中止って言われたんですがちゃんと調べてもらったら6ヶ月納期がかかるとの事。さらにその後マツダから電話があって1個だけ在庫ありました❗とラッキーな連絡。オーナー様にも伝えて勿論ゲット👍張り替え作業久
どうもガレージきくちですいきなり寒くなってなんだかノドが痛い感じです皆さま、体調は大丈夫でしょうか?さて、今夜は先週預かってましたNCロードスターTセンパイ号のアライメント調整の詳細版です。アライメント調整でなかなか厄介なのがこの偏芯カムボルトによる調整。。。あと1ミリってトコやあと0,3度くらいって時に難しいのよね~ま~やっていきます。。。
H22パールホワイトのNC2RHT6速MT❗ホイールが純正17インチになってさらにお求めやすくなりました☺️👍パールホワイトが綺麗ですね~👌レザーシートがお洒落です。シートヒーターがついているので少し寒いときもオープンエアを楽しめます☺️ナビTVもついて快適にドライブこれからオープンドライブがたのしいシーズンになりますね。6MTNC2RHTRSパールホワイト82000Km現在車両価格158万円で販売中✌️乗り出しまでの車検整備その他登録費用に関してはお問い
もう何度も書いてるので…でも今初めて知るヒトも一定数いるから…やっぱり書きます。S2000ってファイナルギアがデフとミッションに各々あるのね。なので二つを掛け合わせた数値が総合減速比になる訳。で、デフファイナルは全モデル統一の4.1なのね。ミッションファイナルは2種類。画像はミッションの後端を切り離した状態。で見えてくるのが当該の減速ギア。AP1は減速比1.16AP2は減速比1.21つまり5%違う訳。面白いのはピークパワー落としてトルク型エンジンになったAP2なのにファイナル
こんにちは昨日のツーリングの疲れもあり本日はまったりモードです(^^;)朝からロードスターをガッツリ洗い!タイヤは洗車前にタイヤワックスで磨き上げました。洗車完了でスッキリ!とっここで、以前から気になっているミラーの曇り何故かミラーの縁15mm幅で曇っています表面ではないので曇りを取ることが出来ません。なので先週のエアロワイパー交換に続き純正オプションのブルーミラーを手に入れました。マツダ純正NC用ブルーミラー(撥水):税送料込み12,6
さぁ~今日も幌交換の見積り依頼のメールが毎日のように幌交換作業をメカニック頑張ってます幌交換作業は、無事終了しか~しNB幌あるあるでましたぁ~幌にガラス窓が当たってるじゃありませんか…原因は、ガラスストッパーですねでは、追加作業ですがドアの内張りを外し確認してみましょう片側二か所、クルクル回して外して見ると…やっぱり、ガラスストッパーのゴムが擦り減ってますね~新品と比較すると一目瞭然4か所とも、交換作業。
スーパー耐久のNDロードスターで使用してます特注サイズのホイールが入荷。CE28CLUBRACER15インチ7J+13の特注サイズが三台分です。スーパー耐久とN1レースで使いますが余った分を販売しますので欲しい方はお早めにどうぞ。1、ロードスターのN1、スーパー耐久までレースで求められるサイズ、レギュレーションに適合したCE28のスペシャルチューンドモデルになり更にオフセットは特注です。
2022年1月26日、水曜日☀️今日は、ボルボXC40のアライメントからです事故でリヤのアーム類を交換したとの事で、アライメントテスターに載せ、前後のトーを調整し、試乗して足廻りを落ち着かせたら、もう一度アライメントテスターに載せて点検&微調整をし、もう一度試乗して完成毎度ありがとうございました続いて、E52エルグランドの足廻り異音点検です以前、当店で車高調を組んだ車両ですが、ステアリングをフルに切って動くとギシギシ異音がするとの事で、まずは動かしてみて確認するも異音は出ず…リフトア
事の始まりは、昨年11月末にRSガレージワタナベの渡辺さんと呑んだことからです。NAロードスターオーナーのために、もう少し導入しやすいスピーカーシステムのセットを企画してもらえんじゃろか、という相談が渡辺さんからありました。曰く、ヤマグチが作る最高峰の音楽空間がすごいことになっているのはよくわかるけど、すごくなりすぎているような気がする。ロードスターのオーナーの多くはサラリーマンで、いくらでも自由に使えるという人ばかりではない。ヤマグチの志が高いことを完全に理解した
ディーゼル用のエンジンオイルのお話続きです。前回DPF詰まり要因の1つに、エンジンオイルがエンジン内で燃焼してしまうことを挙げました。ガソリンエンジン車でも通常使用に伴うオイル消費は多少ありますが、最近のディーゼルエンジンの場合、特に起こりやすいと言えます。なぜオイルが燃やされてしまうのか。理由はDPF再生制御にあります。DPF再生とは、乗っている方ならわかるかと思いますが、DPF温度を上げて、煤を焼き切るモードのことです。マツダディーゼルであれば手動で行うことはほとんどなく、自動
NDロードスターのKONIセットアップです。ダンパーの基本的な動きは昨日のテスト走行でまずまずOKでした。これからは車高の設定とスプリングのプリロードのバランスを合わせて行きます☺️又どれ位のリバウンドストロークをかせげているのか?チェックもしてみます✌️これは1Gのときのセット長とリフトアップしたときのセット長をみておおよその検討をつけます。リバウンドストロークがあると基本街乗りなどでは乗り心地がよくなります。路面の凹凸に対して追従性がストローク的には上がるので跳ねにくくなります😆で
新ガレージIWAMAYUKIAUDIOGARAGEがスタートしてから、なんだか猛烈に忙しくなっている関係で、わたしが対応すべきあれこれについて、猛烈に溜まってしまっています。すみません、サクサクと流せない性格なので、1つひとつできる限り丁寧に対応しています。順番に返答していますので、どうかお待ちいただければ幸いです。その間に、お知らせしたいことも山積みになっています。ポルシェ用スピーカーシステム進捗S124リアドアスピーカー着手S124へのBassPLUS+初
少し面倒なことになりました。NDロードスタースピーカーシステム、非BOSE仕様車にパワーアンプキットを取り付ける場合は、マツコネ車、セグメントオーディオ車ともにラジオチューナーユニットという純正オーディオ機材のスピーカー出力を使用しています。車両を可能な限り傷つけたくないので、その純正オーディオ機材と車両側の配線の間に挟み込むように装着できる分岐カップラーを製作して使用しています。また、最近製作を始めたポップノイズ対策用の回路も、同じカップラーを使用して取り付けま
CX-8ヘッドライト下に付いてるこれは何?目の下に変なのあるなぁくらいにしか思ってませんでした。どうやら4WDしか付いてないみたい「ヘッドライトウォッシャー」という名前みたいです「電源ポジションがONでヘッドライトが点灯している時、レバーを手前に2回引くと作動する」みたいです※画像お借りしました作動中はこのようになり、付着した汚れや雪をおとすみたいです。使った事ないけど、スキー場に行く時や豪雪地帯ではあると便利そう!この「ヘッドライトウォッシャー」調べ
GW中の平日高速道路すいてたからすいすい運転してきました!!そうそう、点検の時に、ついでにCX-8を査定したいと言われました今後、徐々に下がっていくみたいです使ってたら徐々に下がることくらい、誰でもわかるんだけど、、今新車に乗り換えれば、ずっと乗り続けるよりこれだけの差額しか変わらないです!っていう事を言いたいみたいで熱弁してました私ははい、へぇー!はい。と相槌は打ちましたが、まったく興味なし。値段関係ないもん私しばらくCX-8乗りたいってずっと言ってるじゃないですか
昨日はNDロードスターにスーパーチャージャーを装着してダイナパックで純正ECUのセッティング作業でした。データを買うのは簡単なんですが今後のことも考えると自社で出来た方が良いのでやることにしました。ダイナパックで回しながらECUのデータを変更していき壊れずに速い数値を探します。最終的にピークパワーだけでなく乗りやすさも考慮して出来たデータがこちらになります。パワーは純正プラス55馬力、トルクで5キロほどUPを達成
https://ameblo.jp/sel254/entry-12758227081.html『エアコンフィルター』https://ameblo.jp/sel254/entry-12753740322.html?frm=theme『エアコンフィルター他』納車が間近に迫って来…ameblo.jpこちらの作業の続きです。この黄丸部分を取り外して、アクティブボンネットキャンセラーを噛ませます。以下はマツダサイト、アクティブボンネットについてです。万一、歩行者と衝突して、一定以上の衝撃が車両前
私のRX-8にはスロットルコントローラーなるものが付いていて、購入時から今まで使わずにいたのですが、今更ですが、先日じっくり使ってみてどのように感じたのかなどをレポートしてみたいと思います。そもそもスロットルコントローラーとは何なのについてですが、BLITZの説明によると、電子制御式スロットル搭載車のアクセルレスポンスを制御する電子パーツです。電気制御式スロットルは従来からの機械式なワイヤースロットルと比較して部品点数を少なくできるなど多数のメリットがある最新技術ですが、燃費改善な
イベント!!それは又クラシックカー(ヴィンテージカー)です。今日は雨の予報でしたが何とか終わり頃まで持ってくれました。感謝m(__)m豊田市足助町足助陣屋跡昨年秋に一度参加したイベントです。会場入り口前1931年式(昭和6年)イギリスライレー1967年式(昭和42年)日本トヨタスポーツ800(左ハンドル)左ハンドルは希少です。これで今回は参加!1966年製(昭和41年)ホンダS6001968年式(昭和43年)トヨタクラウ
洗車を頼まれたのですがステッカー見て驚愕❗️オイル交換推奨距離からだーーーいぶ距離OVERしてます…マツダのクリーンディーゼルはこれやっちゃダメなんですよホント絶対やめてください❗️もう一台新車買うってんなら「好きにしな」って感じですが、そんな使い方じゃ10万km走れないよ??廃車になったら下取り「0」だかんね❗️鉄屑代は出るかも…さて、新車保証が終了した車体には、お客さんの了解を得てACEA:C3(欧州のクリーンディーゼル規格)を使用します。純正以外を使用する場合は「
東京都の車の内装修理専門店L-8.車の内装修理専門店L-8のブログにお越しくださって、ありがとうございます。HP←ぽちっとね!ブログ名の下にあるホームページのボタンからも入れますよ!記事の内容をみて、「私も修理してほしい!!」と思った方!!上記HPまたは、下記のお問い合わせフォームより問い合わせてください!(1週間以内に連絡がないようでしたら、お電話で、お問い合わせください!留守番電話でしたら、『見積依頼です!』と、入れていただけると、折り返しご連
10月11〜14日(金〜日)諏訪姫ロードスターが2台、全日本ラリー選手権第47回M.C.S.C.ラリーハイランドマスターズ2019に参戦してきました各選手からのレポートを頂きましたので、御覧ください速報のブログはこちらから速報!【諏訪姫ロードスター】全日本ラリーin岐阜~参戦しました!北平選手のコメント全日本ラリー第9戦ハイランドマスターズ無事、完走することができました!初ラリー初日は台風で大荒れ、午後のセクションは中止になりました。台風が過ぎ去った後