ブログ記事2,039件
WAVESJ37Tapeを購入しました。山ほどテーププラグインが存在する昨今はメーカーも鎬を削っている状態で、様々な付加価値を持ったテーププラグインがありますが、WAVESJ37TapeはAbbeyRoadStudiosにおいて1965年に購入され、1969年に新しく別の8トラックテープレコーダーが導入されるまではほぼすべての録音にこのJ37が使用されていたそうです。現代人からみるとAbbeyRoadStudiosのヴィンテージサウンドの典型とも言えるものです。デジタル
原初のCDの音が余りにも良いので、なんでだろうと非常に気になっていろいろ調べてみました。そもそも、先日ご紹介した、TOTOIVやSimon&Garfunkelのベスト盤が発売になった、1982年10月がどのような時代だったのか、という事です。今では想像も出来ませんが、世の中にCD-ROM(この言葉すらすでに死語になりつつありますが・・・。)という物は存在しませんでしたし、USBという規格すらなく、デジタルデータのやりとりすら一般的ではなく、業務ではフロッピーディスク、趣味ではカセット
モダンジャズの帝王MILEDAVISの足跡を辿る時、避けては通れないGILEVANSとのコラボレーション。総括してみます。「BIRTHOFTHECOOL」(CAPITALT762)ISRAEL/BOPLICITY(CAPITAL57-60011)、オリジナルのSP盤の一枚、流石に迫力ある音です。CAPITALはAESカーブでOK。MILESとGILEVANSの関係を述べる時には、最初に触れなければならない『クールの誕生』と命名されたGILがGERRYM
CurtisMayfieldLive1971★カーティス・メイフィールドがインプレッションズを脱退してソロになっての2枚目は二枚組のライヴアルバムでした。67分位に纏めてあるのでCDだと一枚でしたが、このCDも僕はずっと愛聴盤ではありながら、せまい会場なので若干、出音にこじんまりとした感触をずっと感じてはいました。2週間前に、またもや、傷多め、ジャケ傷みの破格値のUSオリジナル盤を見つけ、試聴させてもらえば、どーしたらこんなに傷をつけることができるのか、呆れてしまうほど傷だらけでした
今回はDTMでの音楽製作初心者向けの内容です。まず昨今は既に音圧戦争なる音が大きいことが何よりも優先とされる風潮がラウドネスノーマライゼーションの登場によって変わりつつあるということを念頭において欲しく思います。つまりカマボコみたいな波形にして音圧を出す時代は終わり、音楽は徐々に元の自然なダイナミクスを取戻しつつあるということです。多分ですが、未来においてはどこのネットサービスも、もしかしたらMP3プレーヤーでさえもラウドネスノーマライゼーションが一般的になるかもしれません。そうすると単
興味深い記事を拝見しました。AVWatch様の記事です。宇多田ヒカルのFirstLoveのプレスによる音質の違いから始まりバーニー・グランドマン・マスタリング東京前田康二さんへのインタビュー記事です。↓のAvWatchリンクから行けます。なぜCDはプレスで音が変わるのか?キーパーソンに突撃取材~ヒカル伝説完結編4月1日に掲載した前編では、宇多田ヒカルのCDにまつわる都市伝説……av.watch.impress.co.jp※前編から読みたい方は、リン
シンガーソングライターのRYOTAです。私がBGM販売を始めてから、3年目に入りました。気づいたら、現在600曲以上のBGMを販売しています。【Audiostock】600曲販売達成👏👏-「視聴数」「お気に入り登録数」が最も多い曲とは⁉️2021.4〜2022.8【Audiostock】【600曲】販売達成しました‼︎大まかな感想に加え、「お気に入り」「視聴数」が最も多い曲とは⁉️...などなど。BGM⤵︎ピアノ・大人・落ち着く・ヒーリングhttps://audiostock.jp/
本日、StudioDécorer様にて2023年秋M3のアルバムのミックスとマスタリングを行なってきました!世界最高峰のモニタースピーカーPMCのフラッグシップモデルBB5-XBD-Aにてミックスをしたのですが、ホント、解像度が高くて、迫力があるのに、音が奇抜じゃない最高のスピーカーでした。なんと、値段は?千万円だそうです。今回のアルバムでは低音の鳴りに拘っていますので、スタジオのサブウーハーも鳴らし、ミキシングを行いました。おかげで、過去最高に素晴らしいミックスになったと思います。
自主制作盤のお手伝いさせていただくこともあり、マスタリングだけでなくプレスもお受けする時に、ジャケット関係の相談を受けることがあります。その中で、ジャケット等印刷物の表記事項の意味、どういったものを入れるべきなのかなども尋ねられるので、一覧表を作ってみました。せっかく作ったので、参考までにこちらに載せておきたいと思います。必ず入れなければならないもの、入れなくても良いものなどあります。参照ください。システムロゴディスクマーク、メディアロゴ。CompactDi
どういうことか。日本のミュージシャンのCDなら日本盤を買うと思いますが。問題は、海外のミュージシャンのCDです。例えばこれ。日本盤とアメリカ盤とドイツ盤の3枚を買って聴き比べました。これはライブ盤でレコードが元になります。もちろん持っていますが、レコード盤は素晴らしい音質です。しかし、CDの方はだいぶ音質が違いますというか変です。ピアノの音、ピアノの余韻、広がり、ダイナミックレンジが皆違います。何故だかお分かりでしょうか。レコードに一番近いのは、言い換えればピアノの音色と余韻
「melodysauce2音が出ない」問題の記事にアクセスが増えていますが、まだ、治ってないのでしょうか?または、実は、ほとんどの人は困っていないのか?個人的には、「この記事のアクセス増=プルギン(PluginBoutique)さんが何かセール中」って思ってます。さて、2023年DTMにおける黒金(ブラックフライデー)の個人的まとめになります。なにせ、これ以上”懐(ふところ)”を攻撃されたらたまらんので、今年の黒金の全ての行動を書き出して、一旦、冷静になりたい。ブログで総
ジャケット画:板東道生板東道生の「わかれ話の出町柳-Single」をAppleMusicでアルバム・2007年・1曲music.apple.comもう20年になるだろうか、「わかれ話の出町柳」この歌を創り歌い続けて。先日ある24歳の男性が、昨年末この歌をライブで聴き気に入ってくれました。それで思い出したのです、「あ、この歌24~5歳の時に創ったよな」と。時、とは正にこのこと。ライブではギター一本で歌うこの歌の勢い、迫力、楽しさを音源で再
タイトルの通りOzone11EQが無料で手に入るようになりました。このEQは、Mid/Side処理ができるのでマスタリングのときに使えるEQとしてとても役に立つはずです。では、その他、どんなプラグインをマスタリングに使えそうかといろいろ考えてみます。なお、まだ試してマスタリングしたわけではないので、どうなるか今度試してみたいです。DigitalEQ・Ozone11EQOzone11EQは、AnalogとDigitalのアルゴリズムがあり(おそらくLinearPh
ども。レコラボです。今回はギターレコーディングでのオフマイクにフォーカスを当てます!ギターのマイキング、と言えばこのようなオンマイク(マイクを音源の近くに設置)を想像するのが一般的です。しかしレコーディングではこれに加えてオフマイク(音源から話してマイクを設置)しています。ではなぜオフマイクを立てるのか?様々な理由が挙げられますが、空気感を録ることを一番の目的と考えています。ヘッドホンで音楽を聴くのと、スピーカーで鳴らすのと違いますよね?それと同じで
作業メモ初歩的なとこです新しいソフトを使うと毎度初歩の操作から調べて使い倒さないと身になりません友達から触っていい曲が送られてきたので勉強がてら気になる箇所をリマスタリングしようかとそうなってくるとやっぱ欲しい機能としてLoop再生本当に初歩ですが誰かしら役に立つんちゃうかということでメモしときますオーディオトラックの
見学させて戴いたマスタリングや古いアナログマスターテープからリマスターに立ち会った方や、山下達郎さんのNHKFM今日は1日三昧とヤマザキマリラジオの山下達郎さんとのインタビューをお聞きになられた方ならば、以下は不要です。リマスターはESOTERICの元大間知会長からも、マスターテープは劣化しているから、そのままではSACDの元になるDSDデジタル化はできないと聞いております。山下達郎さんの初回プレス盤に比べると、ご本人も再発レコード盤、初期CDは音質に劣る。それはマス
前回まででエフェクトをかけて音を整えました。ここから最終段階、マスタリングに入ります。まず、MIDIをオーディオ化をした時と同じように範囲を指定します。*範囲指定の仕方はMIDIのオーディオ化の説明で使用したものなのでMIDIトラックになっています。あしからず。*MIDIをオーディオ化した時は「ステムをエクスポート」しましたが、今回は違います。トラックにM(ミュート)がついていないことを確認してから、左上の「ソング」から「ミックスダウンをエクスポート」を選択してく