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エンジンスターターの周りが重いマジェスティSのバッテリーを交換しました。実はこの画像ではミスってます。ヒューズをバッテリーの後ろに入れたため、カバーが閉まらなかったのです。ヒューズを前に出して端子を締め直しました。上に載るのはコンデンサーのライジンです。バッテリーを交換した後は、キーでオン-オフを3回繰り返しアイドリングの初期化をします。これやらないとアクセルオフで急激に回転が落ちガクッとなり運転しにくいから。手順はこちらの通り。で、エンジンのかかりがすごく良くなったのですが、ス
まいどおおきに!今日は常連さんのマジェスティ125FIから。通勤途中でワーニングランプが点灯。しかし走行には何の違和感も無く普通に走ってるけど仕事終わりに行くから見て欲しいと。自分で色々ネットで調べたらしく「冷却水が減ってるから」だと。丁度修理ラッシュでバタバタな中、ちょっと作業の手を止めてランプの点灯を確認。キーオンでワーニングランプがゆっくり2回と早い点滅が1回ってことは「21」たぶんマジェの持病でもあるセンサーの断線です。これ断線ですわ~って言っても常連さ
今日の朝ごはんは、何を食べようかと考えた。タバコの残りも少なくなったし、セブンに買いに行きがてら、すき家でアレを食べようということになった。まずはセブンでタバコを買って、すき家に到着。いつもの、牛まぜのっけ朝食。支払いは、Dポイントで。まだ、50,000ポイント以上ある。(嬉)長く使っていて最近電池の持ちが悪くなったスマホ、Dポイントを使って買い換えようかな。車
先日購入したマジェスティSの整備書を流し読みしました。するとその中に、バッテリーを交換したらやらなければならないことというのが書かれていました。なんだ、それは!うちのマジェスティSは、バッテリーこそ交換していませんがコンデンサーを装着するために一度バッテリー端子を外しました。さらに、コンデンサーを取り付けたことにより実質バッテリー容量が少し上がったのと同じ状態になっているのです。こ、これはすぐやらなきゃ。やることは簡単です。エンジンキーでON-OFFを3
■Rショック交換の効果確認管理人が主に通勤用として運用中のほか、たまに林道ツーリング等に投入されているヤマハマジェスティS「ねこうめ」累計走行距離が5万キロメートルを越えたあたりで純正サスペンションのハードさに疲れて、(いろいろと試行錯誤の末)リアサスペンションのクッションユニットを交換している。(参考)これまでの経緯とか乗り心地を改善したい#03デイトナコンフォートRショック(改修)ヤマハマジェスティS「ねこうめ」乗り心地を改善したい#02【改修】シートのスポンジ増厚【座面
■シート下エクステンション+フラットシート管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」マジェスティSが想定しているであろう乗員の体格とは若干異なると思われる管理人が、無理やり快適な乗車姿勢を作り上げようと、あれこれ試している最中である。ちなみに前回までの内容は、今後の方針について考えてみた【運用】マジェスティS「ねこうめ」シートの改造について考えてみた#02【ツーリングシート】マジェスティS「ねこうめ」シートの改造について考えてみた#03【ツーリングシ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はマジェスティーSのサイドスタンドキャンセラーの取り付けのご紹介です!取り付ける商品はこちらキタコサイドスタンドスイッチキャンセラー品番676-9000900¥330円(税込み)通常サイドスタンドを使用時にエンジンストップ機能をキャンセルするカプラーとなります。車体右側にアンダーカウルを取り外します。カウルを取り外したら、サイドスタンドスイッチのカプラーがありますので取り外してキタコカプラーを取り付けるだけです!
■突然「純正シート」を入手できた管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」そのシート形状から、自分の体格だと乗車時の姿勢がやや窮屈に感じてしまうということで、過去に「シート下トランクエクステンション」を取り付け、前席乗車時の腰の位置を後方に引くことが出来るように改修していた。その後、「シート下トランクエクステンションの位置をやや後方に取り付け直す。」方法や、「シート自体を加工してフラットシートを作成する。といった方法が思い浮かんだので、今回シートベースを確
皆さまこんばんは~♪モトチャンプ効果か?アクセスが増えてきて俄然やる気になっておりますよ今まで、代車としてや、送って頂いたECU書き換えの電源取りとしてしか使われていなかったドノーマルのうちの5型ですが、これから西澤の通勤にも使用して少しずつチューニングしようと思います。そんな時間があるのかは謎ですがスクーターのチューニングの楽しさをどんどん発信して、是非皆さんにもチャレンジして楽しんで頂きたいと考えております!!シグナスX5型国内仕様2018年式SED8J走行距離
結局、足つきと乗り心地向上の為にデイトナのコンフォートリヤショックとローダウンプレートを買ったんだよね♬ラジエターカバーを外して、14㎜のボルト5本で固定されているプレートを抜く左が純正、右がデイトナのローダウンプレートサクッと組み付け所要時間は20分位乗り心地はまだ分からないが、足付きは頑張れば踵までつくくらいまで改善されました😊次のお休みに走って来よっと😁きょうのわんこひなちゃんのお散歩中にバッタさん発見‼️👀10月になって、秋を感じる事が多くなりましたね😊
NーMAXのボアアップが完了しました。エンジン始動‼️あっけなく始動しました、異音も無く良い感じです。今回組み込みしたのは、Φ63のL58.7なので183ccになるみたいです。マフラーは155cc純正品を用意しました。問題は、インジェクターです、ノーマルのインジェクターでいいのか、悩みます、155ccMAPから、125ccへは、15%ぐらいの減量でコントロールできました。ノーマルのインジェクターは、吐出量が115ccらしいが、125ccと155ccは同じインジェクターを使っている
みなさんこんにちは👋本日の作業はマジェスティSの水漏れ問題について、、、前にツインインジェクターやったお客様。水温が上がりますと言われ、水を確認したところかなり減っていたそうで、、、エア抜きちゃんと出来てなかったのかな、、、、なんて思いながら、、、排気量を結構あげると水のホースの取り回しが結構変わりエア抜きずらいんですよね、、、それも加味してちゃんとやったはずなのに、、、なんでだろう、、、なんて思いながら、作業に入ります!今日筋肉痛がすごい。昨日久しぶり
サービスマニュアルとアドロさんの動画が参考になりました。一番最後に動画リンクを貼りつけてあります。重要スターターリレー配線を作業するには常時導通済みなのでヒューズが切れてしまう。または感電してしまうので必ずバッテリー接続を外しましょう。12Vでも結構バチッとなります。マイナス線絶縁セルモーターリレーです。セルを回しエンジンが掛かるとセルが回らないようにして誤作動を防ぐ為の部品です。リレー出力線はセルモーター入力へ。このリレーをマニュアル通りに抵抗値を測定行いリレー自体は正常
以前別車両でトラブったプーリーボス固着。錆びていて外れない結構苦労しました。自分もくっつきましたカバー側との隙間にドライバーとフラットバー何本も叩き込んで3-4時間格闘何とか外れましたが…。ボス破損クランクシャフト傷つきカバー破損オイルシール破損はその後に内圧上昇でケース内にオイルだらけ自分の理由としては勘違いでのミスでした。シャフトとボスの内側にグリスを塗っていました内側は回転しないので塗ってはいけません。チャンチャン。
純正のシートに被せるタイプ秒で装着厚みが増えて座面が高くなる+2cmほど一日走行クッションが潰れて座面が落ちて純正+1cmになり違和感が少なくなるやや滑ると思ったが、これも一日走行で純正程になる作りはしっかり調整は必要で準備中です水捌け良好シートカバーのみは予価5500円前後+送料張り替えアッセンブリーもあんこ抜きで純正厚みになるようなタイプで検討中ステープルは鉄では無くステンで
いよいよメンテナンスも終盤になってきました。今回は冷却水の交換です。マジェSの納車前の整備では、冷却水の補充になってました。バイクって冷却水の交換があまり行われていないイメージだけど…↑気のせいかなではラジエター前にあるシュラウド?を外していきます。スクーター定番のサイドラジエーターです。PCXもここにあった。サイドから走行風を取り込み、エンジンに付いているファンで引き出す方向に風を流しているんだね。フォルツァくんはフロントフェンダー裏に付いていて、電動ファンで引き抜いて下面に
いよいよプロの作業に入ります。↓その1はこちら『マジェスティSフロントフォークオーバーホールその1』やろうやろうと思っていたけど、暑くて先延ばしになってました。今回はマジェスティSのフロントフォークオーバーホールをしていきます。前夜にちょっと予習しておきます…ameblo.jpいつもバイク作業ではお世話になっている精密金属加工のプロにお願いします。Sくんありがとう。お休みだったのにわざわざ工場に来て作業してくれました。こちらではフォルツァくんのフェンダーレスを加工してもらったりして
■定例のエンジンオイル交換管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」定例のエンジンオイル交換時期(距離)がやってきたので、いつものようにエンジンオイルの交換作業を実施しておくのだった。なお、今回はエンジンオイルを交換するしばらく前から、新たに導入した燃料添加剤を燃料タンクに注入している。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動され
【21年11月13・14日の出来事】通勤に必須となるETCの取り付け!取り付け場所はシート下。電源はライセンスランプよりとります。この蓋がバッテリーとリアランプ周りメンテナンスリッド。シート下ボックスを開けるとメッチャ埃っぽい!前のオーナーは埼玉の人みたいだったけど、土の道を走ってたのかな?もちろん掃除しておきました。ETCを仮置きして配線の長さを確認。シート下ボックスに穴あけしないと美しく無いので、グロメットを買いにホームセンターへ。
昨年の11月に※盗難に遭ったマジェスティSが帰ってきました。※自宅の駐輪場にカギを抜き忘れて置きっぱにしてたら、どこかの誰かに持ってかれた。先日、警察から「見つかりました」と電話があり、翌日、引き取りに行ってきました。犯人は17歳の少年二人組だそうで、窃盗事件(?)で逮捕され、他に余罪はないかと調べた所、私のバイクが出てきたそうです。いろいろとやらかしまくった二人組だそうで、事件が膨大で捜査に時間がかかるらしく、捜査/取り調べ等が一段落したらまた連絡しますと言われました。犯人
■フロントタイヤの交換2回目(前半)管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」累計走行距離が5万キロメートルを越えてしばらくが経ち、そろそろ前タイヤの交換が必要な時期になってきたので、前タイヤの交換を行っておいたりしたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■とりあえ
■乗り心地改善(第三案)管理人が主に通勤用として運用中のほか、たまに林道ツーリング等に投入されているヤマハマジェスティS「ねこうめ」そのハードな足まわりに関して、いろいろと試行錯誤してみたはなしの第三回目。前回・前々回と小手先の改修に失敗して、そろそろ重い腰をあげて根本的な解決を目指すことになったのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動された
肴は、三富屋直売所で買って来た揚げ物。アジフライと鶏カツ。ウスターソースと和辛子で。ドロッとして甘トンカツソースや中濃ソースはダメなのね。(笑)茄子の味噌炒め。切った大葉をのせた。トマト。プチトマトより二周り位大き目のトマト。今は色々なトマトを売っているね~。酒は、フォアローゼス。オンザロックで、美味しく頂いた。ご馳走様!。今日のさわやか画像。「快速君」、
■ワコーズのシリコンルブで外装お手入れ管理人が主に近所の移動用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」その外装の無塗装樹脂部品が白く劣化して、見た目的に問題が出てきたので、ちょっとだけお手入れしてみるのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■白化した樹脂部品のお手入れ本車の外装は
■新しいバッテリーに換装管理人が主に通勤用として運用中のヤマハマジェスティS「ねこうめ」通勤運用では故障等で走行不能になる事態を可能な限り避けなければならないのだが、「スクーター」である本車は遠心クラッチを装備しておりバッテリーが上がったりした場合でも所謂「押しがけ」をすることができない。さらに中型以上のスクーターとしては一般的なことに「キックスターター」を装備していない。バッテリーが上がって行動不能になる前に、管理人としては珍しく早めにバッテリーを交換しておくのだった。
1年ぶり、フィルターの汚れが酷く、中性洗剤で洗い、エアガン拭き、日向乾燥1年振りで開閉をするので恐らくボス固着がしていると思ったら、すんなり脱着グリスは全く塗布しなかったと思うサービスマニュアルでもグリス塗布はしないが、恐らく正解超高速回転は困難成分内の増ちょう剤は環境により構造が変化するよってボスとシャフトが固着する塗りたくなるがボスにはグリスは必要無し技術が確立していない過去では、シャフトとボスのクリアランスが開き気味だったのでグリスを塗るのが良いとされていたかも知れ
みなさんこんにちは😃2日連続投稿とかなかなか珍しいですね〜今日天気良くね!って事でシグナス水浴びしました。僕は結構水かけて洗車するタイプです!笑かなり放置していたので気持ちよさそう〜そこでちょろっと紹介なのですが、、洗った後とかみなさんなんかコーティング的なのなんかやってます??これみてヌルヌルテカテカでしょ〜う意外とみんな知らない良いやつ、シュアラスターゼロフィニッシュ!!!これ洗車した後に塗るだけで結構綺麗になってなかなか水弾きます!
みなさんこんにちは👋今日暑いですね~初夏って感じがします笑さすがに暑くて今日は半袖で作業~新型コロナウイルスの影響なのか公共機関の利用を避ける人が多いのか車、バイクの交通量が凄い多い気がします。道路みてて今日交通量多いな~って思います。昨日言ってたセブンイレブン美味しいパン。毎朝頂いてます、カレーパン。品名通りやみつきになってしまいました。結構いろんな種類を食べたのですが朝ごはんはこれですね。美味しい~なんて前置きは置いておいて、マジェステ
■2024年03月の活動記録2024年3月の最終日。キーを叩く時間もなかったほど「あっという間」だったので、一ヶ月間の活動をまとめておくのは少し後からこっそり実施しておくのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■3月中の主なうごきや各機種での活動や変更した内容とかいつもの備忘録と反省を
KUREドライファストルブを、フロントフォークの摺動部分に吹いた「快速君」。効果を検証したくて、ちょっとだけ走ってみた。ゴミ出しへ。(笑)いつもは歩いてゴミ出しに行くけど、効果検証のために・・・ね!。ついでに、すき家へ。いつものアレを・・・。(笑)美味しく頂いた。ご馳走様!。帰りがけに、給油も。走行138.8km給油4.3