ブログ記事1,331件
CB750FBBのバルブクリアランス調整をしています。カウル付きのボルドールなので、カウルとカウルステーを外します。タコメーターケーブルを外して、ヘッドカバーを外します。専用工具を使ってリフターを押し下げ、シムを取り出します。これはリフターを押し下げておく専用工具です。これはシムをリフターから外す専用工具です。リフターの切り欠き部分に専用工具を引っ掛けてシムを浮かせます。浮いたシムをピンセットかマグネットで取り出します。エキゾーストの左から3番目のシムのみ、エ
6月25日群馬チャプター第2戦朝のミーティングの様子参加者の皆さん新規参加者が3名新たな参加者も募集中ですのでよろしくお願いします。今日はエバラボート様から出船だったので県道下方面へ向かいオーバーハングを狙うも不発2〜3mのフラットをやってみたがバイトが全く無い北岬方面へ移動すると本命だったがオカッパリと鯉師で入れないと思っていた西側エリアが空いている戦略ミスでしたが11時から釣り方を変えて何とか1本獲れノーフィッシュは免れました。ヒットルアーミラージュスティックⅡの3.2
ヘッドを乗せたら、カムシャフトを取り付けます。カムシャフトの取り付けは、非常に重要で注意が必要な工程です。バルブタイミングを間違えると、バルブ同士やバルブとピストンが接触してエンジンを損傷させるからです。CBのエンジンは、カムチェーンが2本あります。1本はクランクシャフトとエキゾーストカムシャフトをつなぐ長いチェーン、もう1本はエキゾーストカムシャフトとインテークカムシャフトをつなぐ短いカムチェーンです。まずは、エキゾーストカムシャフトから取り付けます。クランクシャフトを回して、1番
CB1100Rですが、フロントをぶつけてしまって、ブレーキディスクが修正できないほど曲がってしまいました。パッと見では分かりませんが、ダイヤルゲージで4mmの振れです。新品があれば良いのですが、当然ありませんので、当店在庫の中古品に交換いたします。まずは、念のためホイールベアリングを交換します。ホイール周りを整備する時は、木を井桁に組んだ台の上にホイールを乗せると整備しやすいです。ベアリングを抜く時は、圧入部分を温めると抜きやすく、圧入面に傷が付かなくなります。圧入は、右側から
実は、ちょっとウワサはあったんですがね・・・。私もメチャメチャお世話になりました。野尻湖でも、デカいスモールマウスをライトキャロやリアクションスプリットで、しこたま釣らせてもらいましたよ。あくまでもウワサであって欲しいと願っていたのですが、どうやら、本当に無くなってしまったようです。ゲーリーシルクワームビワラーの皆様にとっては、どーでもいいことかもしれませんが、ノジラーに限らず、スモールマウスやる人からすれば、神とも呼べるこのワーム、ガチで廃盤決定。コチラ、発
CB専門店で有名な、大阪のサニーサイドさん主催のツーリングに参加しました。関西の参加者は、初日に中国地方のワインディングを走るのですが、静岡から行く私は集合時間に間に合わないので、ゆっくりと行くことにしました。朝7時に出発、新東名を使って西へ向かいます。前日までの雨も上がり、天気は上々です。最初の休憩場所は、伊勢湾岸自動車道の刈谷PAです。ここまで120kmくらいです。観覧車をバックに撮影。ちょっと道が混んでいるのですが、今日は鈴鹿サーキットでF1が開催されるのでF1渋滞かな?新名
CB1100Rのエンジンをオーバーホールします。当店では、いきなりエンジンを降ろすのではなく、まず現状を確認いたします。カウルとタンクを外して、エンジンを暖機します。暖機中に、オイル滲みや漏れがないか細かく確認します。今回はお客様から、オイル滲みがあることを伝えられていました。見た感じでは、左のヘッド周りに滲みがあるのですが、どこかから漏れたオイルが伝わってきているみたいです。どうやら、短いカムチェーンのテンショナーのプラグからオイルが滲んできているようです。パーツクリーナーできれいにし
先日、エレン君が準備してくれたミドルデッキを使わせて貰ったのですがコレがまた快適ケーズ「これ良いね」エレン「踏むのが楽ですよね」ケーズ「良いなぁ…コレちょうだい」エレン「師匠…流石に無理ですwww」という事で自作する事にしました(笑)BBQした時に採寸してありましたのでホームセンターでお買い物購入したのは・厚さ12mmの合板・補強用の角材数本・パンチカーペット・ステンレス蝶番・ボンドG10・その他小物等採寸したサイズに下書きしエレン工具店で借りた丸ノコでカット🪚表は
桐丸パイセンのブログでも案内がありましたがチャプターの日程が決定しました『とりあえず準備しました。』2023年もチャプターに参加するべく準備を始めましたよ。w先日、NBCチャプターの日程もホームページに掲載されていましたので…さっそく、登録します。昨年から、…ameblo.jp今シーズン参戦予定の群馬チャプターその他に都合が合えば神流湖チャプターや長野チャプターも参戦してみたい参加者が多い方が楽しいし燃えるですので昨年も案内しましたが新規参加者大募集JB/NBCのホームページから『
腰下が完成したら、腰上の組み付けに入ります。まずは、シリンダースタッドボルト12本をねじ込みます。ねじ部分には、鋳巣からオイルが上がって来ないように、液状ガスケットを塗布します。コンロッドにピストンを取り付けます。ピストンピンクリップをクランクケース内に落とさないように、ウエスで養生します。ピストンリングの合い口は、サービスマニュアルの通り、120度間隔にします。次はシリンダーの取り付けです。750FのSTD62mmピストンなので、ホンダ純正工具のピストンリングコンプレッサーを使って
皆様、こんにちは✨本日は素敵な方のご紹介です♪野田いくみ先生のクライアント様でもあり、虹視力®︎公式プロフェッサーとしてもご活躍中の大門久恵先生今週末に、こちらのイベントを開催されますフツーの私がビジネスで圧倒的な成果を出せるようになった5つの魔法トークライブ今では超人気カウンセラーの大門久恵先生ですが、過去は、起業塾に通っても模範性のような行動をしても上手くいかなかったのだとかそんな方が
8月20日群馬チャプター最終戦『ベイトブレスカップ』朝のミーティングの様子今日の結果次第で年間順位が決まります朝からやらかしている人を発見NBCワッペン付きのシャツを忘れて知人から『NBCワッペン付きの防寒着』を借りて真夏の8月に防寒着で参戦既に汗だくです💦笑笑エレン君にもいじられるwww桐丸パイセンも気合い充分くじ引きで榛名観光ボートから出船になりましたが準備している最中に気付きましたが…『魚探の振動子忘れた…』私もやらかしてしまいましたそれでもお世話になってる榛名観光
SSRさんが本日12月1日!!一気に6モデルも!!2024NEWホイールを公開されましたので早速、ご紹介しちゃいますよ~♪どのモデルもかなりカッコイイNEWモデルなので見応え十分!!!一気にご紹介させていただきます(^^)/プロフェッサーシリーズ2024モデルSP7!!!ホイールのトータルメーカーSSR|純正にはできないホイールをカタチにSSRは純正や量産品では絶対に手にできないパフォーマンスをモットーに、世界のモーターフリークの思いに応えるホイ
CB1100Rのシリンダーヘッドを分解中、バルブを抜き取ったら、やけにガタが大きいことに気が付きました。今までオーバーホールした中で、いちばんガタが大きいくらいです。早速、測定してみます。通常は、バルブガイドの内径とバルブステムの外径を測定して、その差をガタとみなします。しかし、インサイドマイクロメーターを使った内径の測定というものは、真円に近いものならば正確に測定できますが、楕円に摩耗している場合は、正確に測定するのは困難です。そこで、バルブをバルブガイドに差し込んで、直接ガタを測定すること
CB1100Fのキャブレターをオーバーホールしています。シートとタンクを外して、スロットルワイヤーとチョークワイヤーを外せば、キャブレターを取り出すことができます。このキャブレター、何か変だなと思ったら、バキュームピストンのキャップが前後逆向きに付いています。ケーヒンの文字がエアクリーナー側を向いています。なぜこんな組み方をしたのでしょうか。4連を分解するために、チョークバルブのビスを緩めようとしたら・・・プラスの溝が完全になめています。分解履歴があるのは良いのですが、なめたビス
新規のお客さんから、CB750Fのエンジンオイル漏れがひどいので見てほしいとのこと。エンジンを見渡すと、かなりのオイル漏れで、どこから漏れているか分からないほど。細かく見ていくと・・・短いカムチェーンテンショナーのロックナットがありません。ロックナットが無いということは、当然Oリングもありません。でも、ここからのオイル漏れだけではなさそう。スプロケットカバーを外すと、オイルでベタベタです。ニュートラルスイッチを外してみたら、シールワッシャーが入っていません。他にも、オイルパンの3枚の銅ワッ
いつも、ご覧いただき有難うございますヤマガブランクスブルーカレント57JHTZ/NANOプロフェッサー入荷でございます!未使用に近い良品!_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/パワーフィッシング
皆様、こんばんは✨高橋未樹でございます。2024年度から、プロフェッサー誕生をサポートする役割「虹視力®︎オフィサー」が誕生致しましたオフィサーが主催するビジョン説明会もすでに多くの方にご参加いただいておりまして、ありがとうございます虹視力®︎ビジョン説明会koushiryoku2011-business.comそんな、一層の輝きを放つオフィサーとまずはお会いしたい!という方はもちろんのこと、虹視力®︎を知って下さっている
CB1100Rの前後タイヤを交換します。タイヤを脱着するだけなら、カウルを外す必要はありませんが、タイヤを外したついでにフロントフォークオイルの交換をするので、カウルを外します。まず、リアスタンドをかけて、次にフロントスタンドをかけます。スタンドはJ-TRIPさんのものを使っていますが、使いやすく安定感もあります。今回、タイヤ脱着のために新しい工具を導入しました。デイトナさんから発売された、リアホイール脱着サポートという製品です。タイヤの下に置いて、アクスルシャフトの抜き差しを容易にする
仕事休みで榛名湖へ来てみました朝7時に到着予定でしたが訳あって8時前に到着ボート営業が始まってないので今日は会社の同僚とオカッパリ釣行🎣ウェーディングをするのに同僚が伊香保辺りで『あっすみません…車の中にウェーダー忘れましたw』との事で自宅へ戻り2度目の出発早速釣り始めて約1時間で待望のバイトッ1本目頂きました100点フッキング💯ミラージュスティックⅡスカッパノンをチョイスミラージュスティックⅡ|ProfessorFishingService相模湖でのバスフィッシングProf
こんにちは✨悩みを超えて望みを叶える✨潜在意識カウンセラーmiku🌟BlogスタッフのYuiriです🌿🌟miku🌟♡プロフィール♡募集メニュー↑クリックすると、ページに飛びます♡💗Instagram💗虹視力Instagramアカウントmikuが2021年11月1日より虹視力®︎メソッド公式プロフェッサーとなりました!👏✨※プロフェッサーとは、=教授的な立ち位置の方のことを示します✨この度伝授を受けまして、虹視力®︎メソッドのご提供を今後させて頂く
今回は、CBではなくてZRX1100の車検整備です。当店には、ZRX1100のお客さんが2名おります。CBよりも全然新しいバイクですが、それでも2000年式なので22年経過しております。22年も経てば、ゴム類は劣化しますが、この車両もラジエターホースから冷却水が滲んでいましたので、ラジエターホースを新品に交換することにしました。まずはガソリンタンクを外します。ラジエターキャップはタンク下にあります。ラジエターホースは全部で4本あります。その内の1本は、エキパイのとエンジンの間にある
ワールド久が原店ですZSU60ハリアーにSSRの19インチ☆SSRFormulaAEROSPOKE(エスエスアールフォーミュラエアロスポーク)フォーミュラメッシュやMK-Ⅲneoなど往年の名作を現代スペックにて復刻したFormulaシリーズからリリースされた最新のノスタルジックデザイン。インとアウトでヒネリを変えたリバーサルツインスティングスポークや着脱式エアロプレートなど独創性溢れる3ピースアルミホイール♪タイヤはファルケンのフラッグシップモデルFK510SUVをセ
CB750Fのタコメーターの文字盤が割れてしまっているので、メーター屋さんに修理に出すことにしました。文字盤はなぜ割れてしまったのでしょうか?メーターをメーターパネルから取り外そうとしましたが、びくともしません。どうやら、コーキング剤で固定されているようです。これが文字盤が割れてしまった原因です。本来、メーターは純正のメータークッションで振動を吸収することになっていますが、コーキング剤でガチガチに固定されてしまったため、ほぼリジット固定になっていて、振動を吸収できずに割れてしまったのです
札幌のプロフェッサー簗取健一(やなどりけんいち)です。ここ二年くらいから、インスタなどSNSのおかげで、バレイヤージュやオンブレ、ソンブレグラデーションカラー等、ブリーチオンカラーデザインの需要がここ数年多くなってきました!リトルサイエンティストではリケラリノベーターを用いてブリーチのダメージ度低下しつつブリーチできるのでとても助かっています。さらに、ブリーチオンカラーもリトルの処理剤を用いて色持ちを長く保つことが出来るようになりました!ただ、過硫酸塩の除去処理有る無しの比較実験してみよう
昨日からマスターズ第2戦のプラクティスで桧原湖に来ています❗️桧原湖は小学校に上がる前に父親に連れてきてもらって以来なので20年振りくらい?なんか手漕ぎローボートで出て、激荒れになってちょっと怖かった記憶しかないですwお昼前に到着してお昼過ぎに出船❗️ルール、エリアのチェックをしながら気になったところは釣りもしていき、2本のバスをキャッチ❗️無事桧原湖初バスゲットできました(^-^)ちなみにアメマス?も釣れました❗️残りのプラクティスも頑張ります❗️
CB1100Rの車検整備です。当店は認証工場なので、車検前にブレーキキャリパーを外して、パッドの厚みを測定しています。その際に、キャリパーピストンの動きをチェックして、揉み出しを行っています。揉み出しの工賃は、車検基本工賃の中に含まれています。フロントキャリパーは、揉み出しをして2個のピストンが均等に動くようになりました。しかし、リアキャリパーが片方のピストンの動きが悪いままです。また、マスターシリンダーのブーツ内にブレーキフルードが溜まっていたので、オーバーホールをすることにしました。
みなさまおはようございます灼熱の夏が続く予定だと…作業は過酷でカズヤメーン活性低下中ですがなんとか作業してくれてます😆さて珍しい車オーラニスモ足廻りをブリッツに交換キャリパーカバー装着ブラック渋いホイールはSSRのプロフェッサー19インチアライメントして何回か車高調整して完成!!ありがとうございました!経験ない車でしたが勉強になりましたね!荷物積んだらケツ下りに…純正よりバネレート柔らかいしさて暑い日はエアコンガスステーション!!半分以下軽はしょう