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リールのブレーキは色々あり、その特徴に合わせてルアーごとにベストなセッティングを出してあげることで快適な釣りが可能です。…ですが、「ベストなセッティング」ってのが難しい。今回はAbuGarciaのREV4シリーズから搭載されているマグトラックス3のセッティング方法についてちょっとだけ解説させてもらいます。1)マグネットブレーキは磁力ではなく、磁界でブレーキ調整している実はここ重要です。磁石なので+(N極)、-(S極)があり、それを交互にはめていくのが重要です。※同じ極だとブレーキに
MT-01に履いているタイヤは、この車両を11年落ち中古車として入手した3年前にショップが交換してくれたダンロップのロードスマートⅡというツーリングタイヤでしたが、どうにも接地感が希薄に感じていました。その印象は昨年に筑波のコース2000を走っても変わらなかったので、前後のタイヤ交換に行って来ました。作業をお願いしたのは、かれこれ30年以上お世話になっているかも?の東京都板橋区にあるタイヤショップウルフさん。オーナーは元ホンダのワークスライダー、のちに4輪に転向して日産ワークスドライバー
コレは風が強く吹いても平気な仕様です。ブレーキブロックは4つ全部ONです。10g程度のルアーですと、ブレーキブロック少な目よりもしっかりと遠心ブレーキ掛けてやってちゃんとルアーウエイトを乗せられるロッドであれば、ブロック2個でも4つでも結果飛距離は変わらない。ブロック4つの方がバックラッシュの心配も極限に減るので釣り動作を継続するにはこの方が良いだろうね。ただこのブレーキ調整は10g程度ってのがキモで、15gや20gなどの初速も出しやすく中間飛行速度も速いルアーとは違い、10g程度だと初速
こんばんは(*'ω'*)今日は朝から快晴でしたね〜♪日中は暖かかったけど、温暖差が激しく今朝は寒くて久々に暖房入れましたよ(*_*)さて、今日は早起きして準備してから会社へ寄って2人に朝ご飯あげてトイレ掃除してから陸事へヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=38時前に陸事へ…今日は…4番目とまずまずの位置(゚∀゚)先週の軽はヘッドがバツ喰らって余分な時間かかってしまったけど今日は大丈夫かな⁉︎今、ヘッドライト問題でかなり業者からクレームが入ってる陸事…今後また変更があればそれは助かるけど一
梅雨入りしたというのに雨があんまり降りませんね。この時期にぐんぐん成長する植物にとってはキツそうです。コロナ禍で始めた家庭菜園の水やりも大変です。雨が降ったら休めるのに。そんなこと言っても実ってくれると嬉しいのでしっかり水やりしてます。そろそろミニトマトが収穫できそうです。カプレーゼかな。さてお仕事連続してスピードコンセプトネタになってしまいますがあんまり見かけない内容なので続行です。修理中に新しいトライアスロン用のバイクを購入したのでスピコンは練習またはオリンピックディスタンス用に
スプラッシュガードを取り付けた結果、後輪付近から異音が発生した。キーン、という感じ。何が原因か?いろいろ試した結果リアのブレーキから音が発生していることが判明した。多分スプラッシュガード取り付けの際にナットを緩めて締める過程でキャリパーがずれたのだろう。調べた結果いい動画があった。ロードバイクのディスクブレーキで発生する異音を止める方法ディスクロードに乗っていると、たまにローターとパッドが擦れた嫌な音がしますよね。今回はそんなローターの擦れを解決する方法をいくつかご紹介します。アプリを使用
絶滅危惧種のロードエンドです。最近では安い鉄フレームのクロスバイクルック車でたまに見かける事が有る位です。現在の真下に車輪が外れる形に比べ、車輪の脱着はとてもやり辛い形です。ではなぜこの形が過去には(1980年頃まで)標準だったのか?それは、その当時のリヤディレイラーはキャパシティーが小さいので、ギヤレシオを大きく変える場合に、チェーンの長さは変えずに対応する為に車軸の位置(スプロケット中心)を移動させて、チェーンのたるみを取っていたと言う事らしいです。これは巷でよく言われている事です。で
3月24日(日)晴れ時々曇り一時小雨琵琶湖一周の旅に出たのだが・・・おかしい。何か、違和感。走り出しから、何とも言えない違和感。いちおう気にはなっていた。燃料を入れると、違和感は確定的な不安に変わった。燃費47.019km/Lあれ?これまでの燃費はと言うと・・・3/552.000km/L3/952.903km/L3/953.061km/L3/952.906km/L3/1551.000km/L3/1755.913k
いつもお世話になっているレッカー屋さんのキャンターですがサイドブレーキレバーの手応えが無くなったとご入庫ですワイヤーが切れたのではないかという事でしたが点検してみるとワイヤーが比較的新しい感じがする・・・調整用の小窓から覗き込んでみると何かが外れているような感じですドラムを開けて確認してみると・・・ワイヤーが外れてました交換の際の組み付けミスか??念の為ワイヤーのレバーを取り寄せて交換右が交換前の物シューの上側のストッパーのプレート?の当たりが摩耗してますが
こんばんは今日は蒸し暑かったですね熱中症には十分ご注意ですぞさて、普段修理や調整を行なっていて気になるポイントがありましてデュアルピボットキャリパーブレーキの調整ネジの緩みまずは「デュアルピボットキャリパーブレーキ」について…・一般車で言うと主に、電動アシスト自転車や高価格帯のシティサイクルに使用されている事が多いブレーキです。・支点が2つありますね!片方のブレーキアームを長くして、テコの原理でより強い制動力が得られる構造です。「ダブルピボットキャリパーブレーキ」とも呼ばれています
先日発売、迷わず予約購入したメジャークラフトさんのデイズというバスロッドさっそく野池で投げてその足でライトゲームにも行ってきましたインプレ1.5gジグヘッド+ゲーリー3inchグラブアルデバランBFSブレーキ調整6(フルマグネット)上記セッティングでシングルハンドキャスト15~20m近くは飛んでるかな~若干向かい風でしたがバックラッシュもせずに気持ちよく、スーンと飛んでいくので投げてるだけでもめっちゃ楽しいですULの652でRFアクションのおかげか、軽い
ハーレーローライダーSのフットブレーキが奥すぎてもう少し手前の方がリヤブレーキも使いやすくなると思い相談したのですが・・・ノーマルだと調整が出来ないとの事!!調整が出来るパーツを買えば・・・パインバレーオリジナル■M8ソフテイルミッドコン用ブレーキペダル高さ調整式アジャスタブルブレーキリンケージパインバレーオリジナル■M8ソフテイルミッドコン用ブレーキペダル高さ調整式アジャスタブルブレーキリンケージPineValleyOriginalAdjustableBrakeL
自転車のブレーキを清掃していたらふと気になるネジがついていた。よ〜く観察してみるとけっこう興味深い機能だったので(既知かとはおもうけど)紹介する。自転車(特にロードバイク)のブレーキはグレードによって性能・価格が大きく異なる。現状僕の自転車にはシマノ6800系アルテグラのBR-6800というブレーキがついている。これまでブレーキに関してはいろいろと蘊蓄をたれてきたけど、2つ前のフレームの時にこのキャリパーブレーキに交換(シュー
揖西自動車です‼️今回はいすゞフォワード車検整備いきなりタイヤなどを外してますが内の工場では、車検をお預かりしたらまず、ピットで下回りのガタ点検をしてそれから、高圧洗浄機を使い下回り&エンジン周りの洗浄を行います!その後に、試乗を行なってから車検の点検整備をしてます‼️点検整備前の試乗は僕個人としてはかなり重要だと思っています!お客様の車の現状確認をするには、いきなりリフトアップからの点検ではわからない事がこの点検前の試乗でわかる事がよくあります話が逸れましたが、フォ
続いて、トヨタアクアサイドブレーキ調整しまぁすちょっと上まで上がってるのもう少し下の方で効くようにしますまずはひじおきのとこを開けて奥のカバー外してナットを取り外しますそして、白いカバーを引き外してカップホルダーを引き外してそして、シフトレバー横のビスを取り外して肘おきを取り外しますそして、ここにサイドブレーキの調整ネジがあるので軽く締め付けます取り外した肘おきはなかなかホコリまみれなので綺麗にします室内も清掃しまぁす🧹そして、もとにもどします折○
後回しにして忘れがちな調整。他の車種ではこんなに頻繁にしたこと無かったけど。サイドブレーキ、こんなに引いて止めてます。角度でちょうど45度位ですかね。コレでも効きが甘くて、サイドターン出来なく成ってます。なんで?単純にワイヤーが延びたのでは無くてパッドが減った分の自動調整の詰めが足りてないのだと。キャリパーの奥にサイドブレーキワイヤーが見えます。覗いてみると、引ききっていてこれ以上引っ張れません。これ以上引けないのに、効きが甘い?キャリパー内の自動調整機構の詰めが追い付いて