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何故EGのフラッシングに否定的なのか次お話しますって言っておきながらF20の話で終わってしまいました😅テキトーデス今度はとちぎナンバーです車検+EG不調っすあんま期待しないで頂ければ幸いですリーダーもヒヤヒヤイライラやってますから毎回故障の原因違いますからね⤵︎多分直せると思うけど...状態ヤッタコトナイョ今回もちょっと手こずりましたょ2日位悩んだナオッタカラモウアンシン走行距離は56000キロエンジ
さてGGH20ヴェルファイアの車検整備その2です!!3.5リッターの2GR搭載車は作業性が悪いですね(゜-゜)今回はプラグ交換ですが相変わらずのV型はインマニを外さないと外せません手前のバンクはカバーを外せば楽に外せます18万キロですのでプラグも真っ白ですね(+_+)まずはワイパーカウルを外しますつけてもできるかもしれませんが無い方が楽ですそのあとはエアクリーナーとスロットルの間のパイピングを外し電スロを外します外したついでに清掃ワコーズのスロットルクリーナーを使います
さて毎度のことですがエアコンの施工分かりやすいYouTube動画はこちらをクリックYouTube動画はこちらをクリックエアコンしか作業してないのかってぐらいやりまくってる極冷えのサムです(^◇^)まずは車屋さんからの依頼の案件車種はL375タント自社でマニホールドゲージで入れたと言ってますが・・・・効かないみたいですですのでサムさんに依頼が来たわけです早速施工開始まずは圧力チェック外気温35度高圧2.7MPa低圧0.3MPa圧力が異常に高いおそらく入れすぎでは
今日の大和市は曇りすっかり涼しくなりました。ちょっと前の作業ですが、在庫車&代車にしているエブリィWに、実験的にスナップオンエアコンサービスステーションでフラッシングをしてみました。以前一回通常ガスクリーニング施工しています。その時ももちろん温度が下がりましたが、圧力がちょっと低かった。なので更にフラッシングでどれだけ変わるかってとこです。ここで痛恨のミス。施工前の圧力を測るの忘れてました。前回のデータは有りますが、気象条件が違うので欲しか
こんにちは〜4月4日(木)ランチの時間〜漸く仕事落ちつきました❗️今日はゆるりと仕事できますっそろそろダイエットしないとまずいんで、今日からダイエットです笑体重計るの怖くて随分はかってない、、、シーザーサラダ🥗たべちょりますっシーザーサラダドレッシングって要らないって最近知ったマヨネーズガーリックパウダーレモンジュース少し牛乳塩、胡椒これを混ぜるだけ全部自宅に常備されてるわけこの前コストコ行ったけど、、買わなくて良かった。ドレッシングばかり色々あると、冷蔵庫が汚
マンハッタンのチャイナタウンも大好きでよく行きますがクイーンズ、フラッシングにあるチャイナタウンはもっと本土チャイナな雰囲気ぷんぷん、未開拓なお店も多く行く度に美味しい発見があるんです!そして、今回も大ヒット発見。こちら、香港ワンタン麺専門のお店Maxi'sNoodle。メニューは極めてシンプル。汁あり麺か汁なし麺(LoMein)を選んでトッピングをワンタンや牛煮込みや炸醤など他から3つまで選ぶ方法。(数により値段変わります)香港と言
タチウオ対策をしたタイラバです。ハリスは細いワイヤーを使用しスリーブで菅付きフックを取り付け、フックはフッキングしやすいと思われる2パターンを用意しました。また釣れた時に外しやすそうな物をチョイスしました。タチウオに噛まれて出血しまくった苦い思い出があるもので…ネクタイにはシリコン系ではなくフィルム系を採用してみました。単純にフラッシング効果が狙いですが、ベイトの想定が一応、イカナゴなので真鯛のイカナゴパターンに強いフィルムの組み合わせにしています。実際にタチウオを釣って感じたのですが、フ
今回は船外機のフラッシングの記事です。簡単な話現場でフラッシングをしてしまおうという話です。一応純正のフラッシングプラグも持ってはいるのですが、現場で使えるポンプでは水圧が足りず・・・・かといってエンジンをかけるとエンジン音が気になりますし、水圧の弱いポンプで水量が足りない状態でエンジンを掛けているとインペラが摩擦熱で溶けたり破損したりの危険がありますし・・・・もう・・・船外機の入るでかいバケツを持っていくしかないか!と、なりかけたのですが考え直して専用の入れ物を作りま
長男が年末年始に帰ってきたので、ハスラーよりも先にDAYZのCVTオイル交換をすることにしました。前にも書きましたが、ハスラーとDAYZは同じJATCO製です。DAYZは平成29年1月初年度登録で、今は36,963kmです。《CVTオイル》■全容量約6.0L■ドレンプラグを外すと1.75L出てきました。■オイルパンを外すと更に1.75L出てきました。オイルパンを外すとストレーナーが見えます。ストレーナーにも鉄粉ストレーナーの中に異物はありませんでしたが汚れています。新品の
R100RSのオイル&オイルエレメント交換で事件がエレメントも交換したしオイル入れて~~~ふと・・・・・・・下を見ると自
「メンテナンス」という物を殆ど行わない義父…💦前回迄に修理した冷却水注水口の交換もノーメンテによる冷却水漏れから最終的に冷却水無しでの過酷な運転による故障というのは因果応報としか言いようがありません…その修理費と工数を提供してる自分がアホらしくも思えます冷却水注水口の交換が終わったところでエンジンオイル⛽️の交換をします‼️義父に聞くと「交換した記憶はここ10年は無い」との事…正月に納戸に保管していた口の空いた古いエンジンオイル⛽️の残りを無駄に補充していたのは
エンジン不動で入庫してきたEKワゴン…入庫というか、次の車(スズキのアルト)を購入して頂いたので引き取って来ました。普通に考えれば廃車でしょう。しかし…壊れている車があれば治したくなる❗それに、今ちょうど代車が1台必要なんです(笑)家族が主に使用していた自家用車(プリウス)をお客さんに奪われてしまいまして…まぁそんなわけで、サクッと30分程で掃除をしながら原因究明。古い軽自動車お決まりのISCVも掃除して次はプラグのチェック…と、思いきやイグニッションコイルを抜くとプラグがオ
9月に入る前に1,000キロの慣らしを終わらせたいのですがとりあえず第二段階の350キロが過ぎたのでオイル交換を済ませました。本当は350キロですぐに行おうとしたのですが、420キロ時点での交換オイルはこんな色狭い位置にあるし、暖機をしてから交換しようとするとマフラーに手が触れたりして危険。抜いたオイルはかなりキラキラです。動画で見るとキラキラ具合がわかりやすいかも。ZX-4RSEオイル交換2023年8月に納車されました。厳密には守っていませ
ソウルジグでお馴染みのフィンズオンリーから満を持して登場するMBSチャター初回入荷予定が決まりました。11月上旬ソウルジグ同様に徹底的にフィールドテストされたMBSチャターは試作を繰り返す度に、様々なギミックと微調整を繰り返し研ぎ澄まされました。大型のソフトベイトをハイピッチでロールさせるというメソッドは斬新でサカマタ7〜8インチ、VTS7のテールの先までしっかり伝達するビッグブレードのフラッシングも相まって「そこにいるキッカーフィッシュ」を捕らえる切り札
ちょっと前に瀕死の三菱3G83エンジン(EK)をブログで紹介しました。本文やコメント欄などで「オイルフィルターがャバイ」と言及したのですが、フィルターの写真は公開していませんでした。ちょっと理由があって、前々から欲しかった「アルモノ」の到着を待っていたんです。それが…パイプカッター❗️やっぱり中身が見てみたいと言う事で、ネットで注文。昨晩に到着し、早速分解してみました。左が件の3G83装着フィルターで、右が比較用のピットワーク(日産)製フィルターです。右のフィルターは、
スタッフから頂いたサーロインのブロック1kg!( ̄◇ ̄;)デカイナ最近ハマっている微アルコール0.5%のビールとツーショット🍺肉にはビールでしょ🍖「まるで肉のエアーズロックやぁ〜」by彦摩呂分厚いサーロイン3枚に切り分けました本当に有難うございます🙏そしてエアーズロックを焼く😍いや〜大満足でした🙏まいどおおきにべるてくすです\(^o^)/トヨタセンチュリー(GZG50)オイル漏れ修理で御入庫ですオイル漏れ修理だけのはずだったのですが・・・開けてびっくり、このあと
さて今回はこの前の極冷え作業をしたエスティマの整備早速作業開始まずはスラッジナイザーの施工をしますスラッジナイザー説明・価格マシンセットし施工開始最初はまっ黒ですが終了まぎわは綺麗な色になりますエンジンオイルを入れ10分アイドリング少し抜いてみたら綺麗ですね(^o^)丿これでエンジン内部はクリーンになりました(^◇^)お次はブレーキ清掃・グリスアップブレーキ液交換下回り錆び止め塗装山間部は冬の塩害が酷いですからね(T_T)しっかり全面塗装ですお次はワコーズのレ
今日はどんよりした天気(^_^;)TZRで走りに行こうと思ったけど、天気が微妙なので諦めてアドレスv100をイジイジ♪まずは、ギアオイル交換ドレンボルトは10ミリオイルをキャッチして~給油口も開けます。こちらは12ミリのボルトです。真っ黒い油だ~きたね~(+_+)ギアオイルはTZRで使い余ったギアオイルを使います。給油口が小さく、横からなのでスポイドで入れます。ホームセンターで100円くらいで売ってます。軽くフラッシングして~80mlと書いてあるので、80ml注油~おし
最近、ダイソンにはまってますまた新しいの買ってしまった😅他のメーカーで「吸引力」が売りの製品も色々と使いましたが、総合力ではダイソンに敵わないでしょう車内の掃除もこれ一台💪どっちもダイソン上が買ったやつ下が現在使用中のやつ新しいダイソン君はスイッチ押すとジェット機みたいで音が違う😅これは期待の大型新人😎まいどおおきにべるてくすです\(^o^)/BMW5シリーズツーリング(DBA-XL20)エンジンオイル交換とフラッシングでご来店ですフラッシングとはエンジン内部
暖かくなってきたので今日はリトルカブのオイル交換をしました。暖かくなってきたから・・・というのも普段は片道4kmしか乗らず、冬場はエンジンが十分温まらないうちにエンジンを停止するため内部に結露が生じやすいです。そのためエンジンオイルがエマルジョン!いわゆる乳化が起こりますなので春になったら走行距離に関わらずオイル交換する事にしています。また乳化したオイルがエンジン内部にへばりついているので一緒にフラッシングも行っています。まずは古いオイルを抜きます。近所をぐるっと一週しエンジンを十
メンテナンスしました~♪久々にアマチュア整備士の血が騒ぎます!笑今日はエンジンオイルとプラグの交換です!(一緒に軽いカスタムもしたけど後日載せようかと…)エンジンオイルはいつ振りだ?っと振り返ると、、1月下旬から8月上旬まで車検なしのスプリンガー計画期間中で、、それ以上を振り返ると…mixiに残してありました!去年の10/14です!Σ(・ω・ノ)ノ!ちゃっかりフラッシングもしてま
2馬力をいじったあとは6馬力!トーハツ6馬力まずはキャブチェックゴミや汚れもなく、ジェットもOK次に久々にサーモスタッドの点検をしてみた。場所はココオープン!少し、塩分の付着がある。優しくブラッシングしてお掃除ああ、筒の中に結晶が・・・塩分が見える所には、ソルトターミネーターを希釈したスプレーでゴシゴシそして、ふと構造や水の流れを理解しようと、フラッシング洗浄用の場所から水道に繋ぎ水を入れてみた、はじめチョロチョロ・・・・・ペラ
さてまたまた来ましたやっぱり夏はエアコンフィーバーですね(^v^)スナップオンエアコンシステムはここをクリック!!今回は17クラウン車屋さんからの外注ですコンプレッサーは動いてるけど効かないそうです吹き出し口温度は27.1度全然だめですねここから抜き取りますこの車の規定量は600g抜けたガスの量は55g1割程度ですこれでは効かないですね(;一_一)ここからフラッシングをしますバックリターン方式でガスを液状のまま高圧縮で3回フラッシングファーストステージ50
今日はオイル交換&フラッシングからの〜強化クラッチ&オイルポンプ交換を行いました。ボアアップから1ヶ月とちょっと経過。慣らし運転のため頑張って距離を稼いで約200km走りました。そろそろ慣らし運転も終わりにしてフルスロットル…の前にオイル交換とフラッシングを。でもどうせオイル交換するならクラッチやオイルポンプも交換してしまえ!という流れです。まずはオイル交換。写真ではわかりにくいのですが、ボアアップ時に交換しているのでそんなに汚れてません。でもちょっと乳化してクリーミーな色です。
さて今回の作業はいすゞのエルフのエアコン修理コンデンサーを突き破っていたので交換します下回りをのぞいたらコンデンサーが見えます2か所ほど損傷してますね取外しはま~楽な方です組換をし取付PS134を接続してエアコン内部の洗浄をしますコンデンサーなどを破損した場合はガスが抜けた後に異物が侵入することもあるのでしっかりフラッシングをしますサムさんエアコンフラッシングはバックリターン方式でサイクロンフラッシング液化したガスを高圧縮で流し汚れを出しますファーストステージ1295