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もう、覚えている読者の方がいるかどうかすらさだかではないが・・・去年の4月に自分の年齢と同じ1973年生まれのフォルクスワーゲンtype1(通称ビートル)を勢いでヤフオクにて購入巷ではヤフオクで車を買うのは自殺行為だととにかく年式にこだわって探しましたこのモデルはビートルの中の1303Sというモデルですビートルの歴史もバリエーションもたくさんあるので説明はとても面倒くさいのでしません(出来ませんとも言う)ひとつ言えるのは間違いなく不人気モデルと言える事ですなぜ不人気かといえばこれ
朝から快晴です。気温も高く、半袖でも快適。8時には約200台は入っていたかな?この海水浴場の駐車場はかなり距離があり、空冷達が向かい合い、車種別に並びました。なかなか壮観です。タイプワンたちは映えますね。わがロクナナも。。。大学の友達が訪ねてくれて、写真を撮ってもらいました。東北以北の参加は流石にこれだけかな🤔関西にとっては馴染みのない「札」ナンバー。友人は「ふだ?」って笑400台のスペースは一杯になったと思います。アワード車は
おこんばんわ♪昨日のETO峠お久しぶりなズンさんとフジもんさんと♪ワタシはほとんど作業をしていたのでがっつりしっかりご一緒したわけではないけども合間合間に一緒に走って楽しかった〜♪ズンさんはまもなく発売なニューなパンドラポルシェこのカラーリングも似合うのねw造形も、個人的にはこちらのほうが好み〜ライトパーツもバッチリです♪フジもんさんはストリートなETO峠に合わせて32スカとシブめビートル♪対してワタシのTTさん前回はサーボプログラムを弄って失敗
六角化してから何度か走らせてきましたがどうも動きがしっくりこない....そういえば他の人がビッグボアダンパー付けてる時ハイマウントダンパーステーで付けてるなーと思ってましたがハイマウントダンパーステーを作ったとしてもボディが干渉してしまうので対策するのを避けてました(^^;今までの状態がヨコモのX33ダンパーだとフロントが突っ張ってしまいサスアームの角度が常に立ってしまってる。どうしてもフロントが固くなってしまいFダンパーが仕事してない感もあるためX33ダンパーから交換
流れに乗っかりました笑ハイパワーでガンガン行くのも楽しいですが、380でのんびり楽しむのもまたラジコンの醍醐味。ビートル・スコーピオンに載せたらきっと楽しいんでしょうね(^^)さあ、いつ載せましょう笑
モンスタービートルを触ってたらブリッツァービートルが欲しくなり、買ってしまいました。ふと、昔の箱を見てみたら、再販版が4000円高かった。スピコンとか無くて部品点数減ってるのに。ブリッツァービートルはこれで3台目なので、まずは昔のこの仕様で作ります。ボディはノーマルカラーで作りますが、模様は塗装しました。1台目は付属のステッカーで作ったんですが、走行させてるうちにステッカーが剥がれてきて醜くなりました。それで2台目は塗装で作り、今回の3台目も同様に塗装で。しかし、このボディも再
京商ビートルを2.2インチホイール付けました!DT-03から付け替えただけですがいつもは芝生路面のみの走行でしたがタイヤ変えて初の運動場路面走らせてきました!設計古いシャーシでもタイヤのグリップ力で前に押し出してくれます(^^♪フロントはベアリング交換でそのまま取り付けリアはオプション品のHEXドライブワッシャーセットで六角ハブ化ホイールがでかくなったものの意外とバランス悪くないです!ダンパーもオイル漏れてたので素組みのOリングからX断面Oリング+0.2mmシムでオ
ここ2週間ほどバタバタしていたのもあるのですが、重い腰をあげてイグナイターを取り付けました。購入したのは8月(笑)そーそー。いじり壊して真ん中に行けないと嫌だから先送りしたままでした。前回の記事で書いた、イグニッションコイルのプラスマイナスを確認だいぶ汚れてますね。ではさっそく。ディスキャップを開けて中を確認します。矢印のところにポイントが収まってますね。外付けのコイルもあるので、写真のちょうど反対側もねじ止めされています。全部除去しましたら、こんな感じです。側面に空いた穴
さて、今回も前回と同様ビートルさんと一緒に王子呑みをした続きです。まずは見て下さい!お店の顔!いやぁ〜!本当に良い顔しています!😁お店の名前は『やまに』さん。創業なんと1938年(昭和13年)の超老舗です!場所はこちら…JR京浜東北線、東京メトロ南北線の王子駅から歩いて約5分の場所に在ります。変わったつくりの便利なカウンター!お店に入ると真っ直ぐ伸びたカウンター席が13席そしてそのカウンターの後ろに4席の小上がりテーブルが3つと変わった作りになっています。(2階にも座敷席が
以前、京商のビートルでも同じ事やりましたが…😅2WD車のフロントは、六角ハブの物も有れば、アクスルシャフトに直接ホイールを付ける物が有ります。ターボスコーピオンを含む、京商ビンテージはアクスルシャフトに直接ホイールを付けるタイプ。そのまま走らせるには、何ら問題ないのですが、私の様に飽き性な方は様々なホイールを履かせたくなります😅そんな時に便利なアルミ六角ハブに直接ベアリングが埋め込まれてるパーツ🌟凄く気の利いたパーツで、京商ビートルを弄ってた時に複数個買った記憶があり、部品箱や棚
ディテールアップ(手直し)を行っていた1960年式タイプ1ビートルが間もなくFORSALEになります!(現時点価格未定)普段作っているベースカーからの製作車両とは違い、入庫時からコンディションの良い車両でしたので、今回はサイト「ただいま製作中」掲載は見送り。(お客様が乗られていた車両だったので品定めも未紹介です)車体は長年大切にメンテナンスされながら乗られていた車両だったこともあり、機関はすこぶる快調!今回大きな修理や変更はなく、機関のメンテナンスとディテールアップ(見栄えを良くする作業
言わずと知れたMSD!1度でも付けてその良さを実感したことがある方なら、車を乗り換えたとしても「とりあえずMSD」と言うほど、無くてはならない必須アイテムです😁簡単に言うとプラグの火花を強くする物。ガソリンエンジンでは、混合気にどれだけタイミング良く、すばやくそして確実に着火出来るかが1つの鍵。特にキャブ車やチューニングエンジンでは、点火系の強化が性能にも直結する、重要な部分です🙆MSDとは?MSD(イグニッションコントロールシステム)とは、マルチ・スパーク・ディスチャージ
9月後半から車の趣味の方に力が入ってしまい少し放置してしまいました(^^;車の方が一段落したので久しぶりにDT-03ビートル引っ張り出して走らせてきました!数カ月前にDT-03のタイヤをテンドロイドから同じSWEEPのスクエアアーマーにしてみました!タイヤパターンがホールショットと激似で超期待大です!自分が購入した数カ月前は在庫がインナースポンジタイプは少なくて前後分ギリギリ購入できました!その後無事再販されたみたいなので価格と入手性どれをとってもホールショットの代
MyBestPick\私の買ってよかったもの/☝左は以前使用していたエクスプローラ右は冠婚葬祭用のデイトジャスト☝最近購入したサブマリーナサブマリーナはチョット重いですが気に入ってますContinentalTireSize⇒215-55R-17TheBeetleTurboDesignLeatherPackageTSI(※2019年をもって製造・販売終了しました)Body
京商ビートルこちらも気に入ってる車体で走らせてるのは芝生のみですが全く不満なかったんですが一つ気になる部分が.....ダンパーが古く見える...丁度オイルも漏れてきてOHするか他の物を用意するかで悩んでHGショックセットが再販されたタイミングもあり導入しました!!元々ノーマルもエアレーションでシャーシ設計古くてもしなやかに動いてたんですがさらにしなやか....になった気がする(笑)ビートルにはダンパーセットだけでは取り付けできなくてターボスコーピオン用のフロントショ
唐突ですが皆さんは、ググっていると出てくる「関連する質問」にモヤッとしたことはありませんか?😅「空冷ビートル」を検索しているにも関わらず、ニュービートルやザ・ビートルのことが出てきたり、もしくはすでに「車」でもなく、昆虫のカブトムシが出てきたりと…「質問」の文面が“ややトンチンカン”な場合もありますが、「分からないことだから検索している」のですから、質問の仕方は悪く言えません。検索精度や予測の問題と言えばそれまでなのですが、Web上にベストな回答がなく、グーグル先生(Googleb
ストレートタイプのシフトレバーなので、あとちょっと手前だったら…シフトグリップを手前に変更できる「エクステンション」なるものを使えば良いと判り早速採寸。シフトの外径は12mm!ピッチは?専門の道具などないので、かなりアナログな方法で紙に転写して数えてみました。10個のヤマで15mm進むことになっているので、ピッチは1.5mm。さて、ここで困った。「M12×P1.5」日本の企画ではないので、汎用品にはこのサイズは無い(ToT)12×1.25や10×1.
昨日は昔の仕事仲間と一献🍺ディープなエリアで旨い焼肉を。メンバーもメチャディープ😁
テスト走行後、明らかにシャーシ内に小石が混入しているMF-01X。小石と言っても砂の大きな粒でしょうか。シャーシを振るとカラコロ鳴るので、恐らくギヤボックスではなく連結ブロック内と思います。そして実際にバラしてみると、やはり連結ブロック内に小石や砂が混入してました。ギヤボックス内への混入は無し。混入経路ですが、やはりココですね👀ここから入って連結ブロック内へ。そして連結ブロックですが、この穴を通って全ての連結ブロックへ小石や砂が混入すると推測します🤔グルー系の物で隙間を埋
昨日の続きから。ここまで来てたので、アクセルのステイ取り付け。中々狭いところで押し込まなきゃダメなんでボルトで仮留めし、押し込みそして慎重にスナップリングを装着。緊張した。付けるのにちょっとしたコツがいりました。そこに気づくまでかなり悪戦苦闘。分かればなんてことなく入りました。活字では説明しにくいけど、横から差し込んで入れるというより、上から被せて押し込むイメージ。伝わるかな?ここまでは意外とスムーズだったんですが、ここからカバー被せてボルト入れるのに2度目の苦労
公園やサーキット等で走られてる方々夏場対策してますか?自分はこれからです(;^ω^)ちょっとでも炎天下の中走行時間を延ばしたいと考えてるのはみなさん同じだと思います!持ち出す事が多くなったDT-03ビートルもモーターの発熱はそんなに気にしてなかったもののやっぱり心配なのでDT02,03に取り付けできるINAKAサーキットのモーターファンマウント付けました!以前から欲しかったけど数量限定?で買えず諦めてました(´;ω;`)ウッ…でも再生産してくれてやっと手に入れられました(
入庫したベースカーを勝手に品定めするコーナー【品定めシリーズ】47台目です!今回は「発掘系」1972年式タイプ3「ファストバック」です!実は以前に車検を頼まれたことがあり、存在自体は知っていた車です。今回、車を処分するとのことで、お声掛け戴きました😌🙇休眠期間は約21年(以前取った車検が最後)「少し前」くらいのつもりで居ましたが、23年経ってました…😱(ミレニアム・Y2Kの年)その時も今と同じような状況だったと記憶しているので、1972年から今までの51年間「ほぼ休眠」していたこと
30分ぐらいかけて書いた記事消えた2回目だから、雑にシンプルに(笑)2019年の忘年会『忘年会釜山松島で貝焼き』カメリア(福岡ー釜山間のフェリー)がキャンペーンで片道1500円ということもあり今年の忘年会は釜山で行うことに土曜日18時着日曜日20時乗船→月曜日早朝福岡着…ameblo.jp以来の3年半ぶり釜山。メンバー・いつも釜山に一緒に行くお友達・同僚の先生(忘年会釜山も一緒だった)・私の母👵・母の友達👵のお年寄り(失礼😂)含む5人で。新しいクィーンビートル⛴同僚の
こんにちは今日は私の大好きなもののお話です今ハマっているのはエルメスですが、ずっと、昔から好きなものです以前ちょっとお話したかもしれませんが、私車が大好きなんです小学生くらいからメーカーと車種を覚える事が楽しくて、国産メーカーの車はほとんど分かっていました笑子供の頃の夢はフォルクスワーゲンのビートルに乗る事丸いフォルムが可愛くてずっと乗りたかったんです私が免許をとって2台目の車がニュービートルでしたお色はサンフラワー黄色ですニュービートルが欲しかったのですが、さすがに無理かなぁと思い
今日も又しても35℃の猛暑日となった当地です。予報では来週からは少しは涼しくなるようですけどね本当か?って感じです。さて、働き方改革の一環で、今年4月から第2第4土曜日を休みにしている弊社今日は第4で休み、明日は天気がイマイチの予報。これは今日ポップアウトウィンドウ付けるしかない!って事で、色々と道具が豊富な事務所にビートル乗りつけて作業開始。まずは、ハメ殺しのウィンドウを外します。ゴムの再利用はしないので、カッターでぶった切ってモール外して室
「いいものを作れば売れる」未だに多くの日本人が思っているであろうこと。ですが、そんな時代はとっくに終わってます!「いいものを作れば売れる」と思ってしまう理由の1つが、「作れば売れた」高度成長期の記憶と言われてます。加えて、「物作り大国日本」「JAPANクオリティー」と世界から持て囃されたことによる、油断と自惚れもあるのかと?もちろんすべてがとは言いません。たしかにそのことで日本が大きな発展を遂げたことは事実ですし、「いいもの」だから売れている物もあるでしょう。では「売れる商品
タミヤのフォルクスワーゲンビートル、完成しました。ハセガワのビートルに続いて作ったタミヤのビートルはボディの表面処理は全くせずに塗装しました。ハセガワのはボンネットを横断するようにパーティングラインが入ってたんですがタミヤのは綺麗なものです。ヘッドライトの上に少しパーティングラインは有りましたが塗装中に気づいたのでそのままにしてあります。ボンネットを開けるとスペアタイヤが、リアハッチを開けるとエンジンがそれぞれ入ってますが、組み方が良くなかったのか開けるとポロポロ外れるんです。だから接着
いよいよ走りの要であるダンパーを組みます。僕はこのHGショックを組むまで、京商製のオイルダンパーは殆ど使った事が無かったのですが、正直効きと精度に驚きました。HGショックのベースは、以前からあるベルベットコートシリーズ。昔からある京商の逸品ですね。一気に京商が好きになるキッカケになりました(単純w)タボスコ以降のマシンは、ダンパーの精度がかなり良いのですがそれまでの再販車は、一番に付けたいパーツですね。グリップ感と質感がまるで別の車になります。HGショックセット(4入
ここ最近(も?)常に余裕がない感じでした月曜は40になって初の乳がん健診なのに…忙しくて、記憶力が良いとよく言われる私なのに、時間の記憶なし、時間のメモもしてない問い合わせしようにも大学病院やけん、窓口が朝つながらずだけん、保育園送ってその足で…と思った気がしたけん、送って朝一にいって受付済ませました。すると…受付の方ご予約は14時からですが…?な…な…なんてこと…勘違いしとった旨を伝えると、なんと無理矢理朝一にしてくださいました…本当に…ありがとうございます…時間ちょう
~【蒲田】さすが蒲田の人気店!コスパ最強"ビートル蒲田東口"♡~蒲田西口にあるBEETLEビートル本店激戦区の蒲田の中でも安くて美味しいオススメのお店の一つそんな人気のビートル2年前に東口がオープンしていたことを教えてもらっていたのですが、なかなか行けなくて・・・ちょうど週末お互い仕事が早く終わったので、主人と行ってみましたJR蒲田駅東口から徒歩数分京急蒲田からも10分弱相鉄フレッサインの向かいですアスレチッタの1階以前ゲームセンターがあったところです