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こんにちはH23年式日産ティーダの「エアコンが効かない」と言う事で入庫しました。ACコンプレッサーを確認すると回っていませんでしたのでガス圧をチェックしましたが正常でした。ヒューズも切れて無いし・・・エンジンルームに在るACリレーを点検。ACスイッチを入れると無反応・・・?ここにもヒューズが在り切れていました。ヒューズと応急でリレー↑を交換しましたがACスイッチを入れるとバチンと切れてしまい日産に純正ヒューズを注文するとヒューズ単品では出ずヒューズボックスASS
ハイエースの失敗シリーズも始めようと思います色々とDIYでいじっていると失敗はつきものなのですこの度ハイエースのリアのルームランプのオン・オフが運転席で操作できるようになるアイテムを購入しましたそして更に使いやすくする様に配線作業をしていた時のことです運転席ランプ、リアルームランプ、バックドアランプが点灯しなくなってしまいました、ガーン電装系は苦手分野なので、すぐさまトヨタに駆け込もうかと思いましたが、ググったらやはり先人様方々も同じ失敗をしているものですね丁寧な解説なので電気の苦手
自家整備パワーウインドウ修理(バモスHM1)今朝、妻が通勤に使っているホンダバモスのパワーウインドウが使えないって事で、家族車のハイエースで出勤することになりました。パワーウインドウの修理、多額の修理代が掛かる嫌な予想がします。。。まず最初に疑ったのは、①ヒューズ切れバモスHM1のヒューズBOXは、運転席ドリンクフォルダーの下(写真だとETC装置を貼付しているカバー内)にあります。カバーを外すと、裏面に各ヒューズの名称と電流値が記載されています。パワーウインドウは、運転席
お疲れ様です。さてリチウムイオンバッテリーと装備品が揃ったので、配線の引き直しをしていきますこのボート左舷側に8sq配線が+−の2組通っています。1組はエレキ用として使用しているのですが、もう一組は何も使っていない余り配線です。今回こっちを15vリチウムで使う魚探&ライブスコープ&ローテーターの配線として作り変えます。機器の電源は1箇所に集中させて、トラブルがあったときもすぐに対処できるようにしたいと思います。すべての機器の電源はコンソール前のストレージから取れる
ヤフオクで、TW200の電装系をゲット一番欲しかったのは、リレーの固定用のゴムせっかく純正仕様なのに、リレーのゴムが切れていてうまく固定できていなった。その次に欲しかったのがレギュレーターこれも、ホンダ用をアダプターを介して使っていたもの『TW200半波整流と全波整流』こないだ完成したTW200自分のは2JLなので半波整流のはず。前のオーナーからレギュレーターが何度もパンクしたと聞いていた。とりあえず、自分も一つTW200用…ameblo.jpリレーを変えていて気が
RK型のステップワゴンでバッ直電源を取ろうとすると室内のヒューズボックスにある①オプション用コネクターから②バッテリーに配線する③エンジンルームのヒューズボックスからの3パターンが先人達の技みたいです①に関しては取付予定のサブウーハーの定格消費電力的に🆖うちのRK5は、このコネクターから1列目シートのシートヒーター用に電源をとってるので尚更🆖③については、色々調べたけどここに繋ぐのが無駄行為に思えたのでパス結局、②になるのですが…多くの先人は運転席のブレーキペダル
先日の人間ドックで、最近会っていなかった友人とばったりお互いに子供が小さく、ここ数年遊ぶ事が無く、話が盛り上がりましたよ最近、リターンライダーになった話をしたら、その友人の奥さん経由でなぜか知っていましたw友人の奥さんは、私の行き付けの車屋さん担当の保険屋さんだったのですwまぁ、友人は車屋さんも同じなので、すぐに情報が伝わっていたでしょうがね。そんな事を話していると、バイクのETC余ってるてんで、俺「くれ!」友「やる!」俺「ほんなら、子供用のキックバイクと交換な」友「オッケー牧
春に入塾する前に、塾用のリュックを買ったのですが…。少し小さめのサイズにしたら、リュックがパンパンになんとか使えてたんですが、これ以上ワークが増えたら入らないし、塾の時間が長くなる来年からは確実に入らない塾用のリュックを買い替えることにしました。Amazonブラックフライデーのタイミングで、買うならこれかなと決めていた、ノースフェイスのFuseBoxⅡが安くなっていて。↓値段は変動していて、今は上がってます。[ザノースフェイス]リュックBCFuseBoxIIBCヒューズボッ
LINKのマニュアルにある配線に関する説明は以下のみ。あとは個々の項目補足事項が記載されています。まあ、あまり分かりやすくはないです。インジェクションする際に実機で配線を作らずにまず以下の配線図を作成しました。まあ、ぱっと見訳ワカランですよね。備忘禄なのでいいんです。当たり前ですが、プラスとマイナスしかなくあとは電圧コントロールされたプラスの配線しかないです。あまりWEBでも配線図までは見掛けなかったので記事にしておきます。今はメインハーネスとECU用の配線を分けて疎結合にしたの
走行充電器をACC連動させたいポータブル電源用にバッ直配線を行い、走行充電器を設置しました。以下、シリーズの続きです。『フリードプラスバッ直①』走行充電器を繋ぎたいサブバッテリーの自作を考えていたとき、最初は鉛バッテリーで考えており、その重量から車体に据え置く形で考えていました。そのため、充電方法…ameblo.jp『フリードプラスバッ直②』配線してみました前回、配線の仕方について下調べしましたので、今回は実際に配線してみました。実際、写真を交えながらやり方につ
お久しぶりです色々書きたい事は溜まっているのですがなんせ、卒業シーズン、イベントが多くてやっとやっとテキスト片付け始めました‼️ずっとやりたかったんですがなんか、やる気スイッチが入らなくて今日は雨で予定が無くなったので朝からちょこちょこ片付けていますこの量なものでやるぞー!とならないと出来ない積み重ねて一度雪崩が発生ノートはちょこちょこ捨ててるので少ないですが、テキスト、プリント類は息子の肩位の高さになりました。全部捨てるの勿体無いなぁ〜あかんあかん今片付
車の運転中、今何時・・・・時間を見るのに前方から視線を外すのが嫌でした。こんばんは、ラテです。自分で配線したので覚書の為に書きます。ソリオは大変気に入っているのですが、車内に時計が無いのです。正確に言うと、ナビに時計は表示されているのですが、小さくて見にくい・・・・エンジン切ると表示されない。ムーブラテに乗っていた時も付けていた時計を設置する事にしました。表示が大きく見やすく、夜になったらバックライトが自動点灯するを条件に探したのですが。バックライト自動点灯の物はシガーソケ
■アクセサリ電源を準備しておいた管理人が運用中のセロー250「ねこまぶし」最近のバイクでは必須ともいえるナビゲーションデバイスや、その他電力供給が必要な機器を運用できるように、アクセサリ電源を取り出すことにした。通常であれば、主電源を投入した時点で直流12Vが供給されるホーン用の配線を分岐させて電源を取り出したりするのだが、今回は標準配線には加工を行わないという事と、ホーンの平端子の間に自作の分岐配線を取り付けるという方法は「イマイチ美しくない」という理由で実施せず。市販の
DPF再生のインターバルが最近短く感じます。私の使い方の問題もあると思いますが、DPF強制再生とインジェクターの噴射量学習を実施してみることにしました。ディーラーに持って行ってもやることは一緒ですものね。まずは簡単な配線を作る必要があります。手元にあった平型の物がそのまま使えそうでしたが微妙に太くて使えません。このパーツ、見れば分かるように先の部分は折り返して2重の厚みになってます。これが1枚分なら使えそう。と言う事で左右を削って一枚物に加工します。こんな感じね。幅が多
ドラレコ設置+αの作業で電源を取り出します。作業はし易い作りになっているので、簡単にできると思いますが、自己責任になります。自信がない場合はカーショップに依頼するのもアリだと思います。電源取り出し準備まず、準備として、助手席のガーニッシュパネルを外します。・丸部分でクリップが留っているので、この場所を意識しながら、一箇所ずつ上に引っ張るだけです。とはいえ、特に真ん中2つがかなり堅かった...・パネルを外したらウェザーストリップ(ゴム)を剥がせるようになるので、右写真の感じで車体から
トヨタ・タウンエースS403Mの『脱商用バン計画』を備忘録としてブログに綴っています。タウンエースバンを自家用に使っている方は極少数派でしょうけど、ハイエースほど大きすぎず軽バンより大きいというミディアムサイズで、トヨタ、ダイハツ、マツダなど各社OEMされていることより、今後ニーズが高まる車種だと思っています。前回、中古のカロナビを取付しました。『タウンエースS403M脱商用バン計画①カーナビ取付』トヨタ・タウンエースS403Mの『脱商用バン計画』を備忘録
ヒューズ位置ヒューズはエンジンルーム左右と、運転席足元、助手席足元、トランクの5か所あります。ヒューズの名前は分かりませんが、平型の小さい方です。
ヘッドランプのスイッチを入れたら、停電しました。まあ、ベレットの定番です。ヒューズボックスには、過去に熱でフタがトロけた痕跡があります。ヒューズは切れてないので、早速、テスターで当たりますが、ココまでは電気が来てます。ウラには来てません。このヒューズボックスの弱点で、もはや仕方ありません。配線は、このヒューズボックスを経由せず、別に平ヒューズを付けてバイパスしてありました。停電の原因は、このバイパスした平ヒューズでした。ヒューズは切れていませんが、配線と平ヒューズとの当たり部分がトロけて
いつも、LiveHouseヒューズボックスのブログをご覧頂き、ありがとうございます。一足早く、来週の周年ウィークのご案内です♪4/9(火)からの一週間は、ヒューズボックス11周年ウィークということで『毎日がスペシャル』なライブをお届けいたします。そんなライブの大トリイベントは、ヒューズボックス恒例『大飲み会』を開催!まだチケットが売り切れておりません!!(≧△≦)周年スペシャルライブと共に、ご予約&ご購入をお願い致します!みんなでワイワイ、楽しい時間を過ごしましょう☆そ
いつもLiveHouseヒューズボックスのブログをご覧くださり、ありがとうございます♪先週一週間は、ヒューズボックス11周年ウィークで様々なステージをお届けいたしました。いつも観るバンドからセレクトメンバーが集結しての4日間。そして80'sROCK&POPSNIGHTと、ラインナップも見応えありな毎日。それぞれのスペシャルバンドに参加したメンバーは、どの日も最後は楽屋で「またこのメンバーで演りたい!」と和気あいあいに盛り上がっておりました(*´艸`*)11周年大飲み会に
HIDに供給するする電圧や電流を安定させるための「電源安定リレーハーネス」。通常でしたらバッテリーに接続しますが、ハイブリッド車のようにエンジンルームにバッテリーがない場合は後ろから延長してくる必要があったりします。とてもメンドクサイ。しかし車種によってはもっと簡単に出来ることもあります。では電源をとる場所はどこになるのかというと、それはヒューズボックス内。電源リレーハーネスをハイブリッド車の「プリウス30」取り付け事例。【取り付け方法】ではボンネット
こんにちわ今日はサクサクと作業記事です頑張って脱線しないぞぉオー今回は不運にも突然死を遂げたストップランプスイッチクッションの交換です・・・ん??この記事を書いている今、まさに気がついたぞこのオレンジの欠片は・・・いや、今は気にしないでおこう記事を進めますこの黒いプラスチックの欠片がストップランプスイッチクッションの亡骸ですこれはある日突然こうなりますいや、気付かないうちに徐々に劣化しているんでしょうが・・・早速
メインハーネスがK0・K1用になったので、メインヒューズも男前の菅ヒューズ1本仕様になりました。現在まで、約12〜3年前に更新したK4の純正ハーネスを使い、メインだけを板ヒューズ仕様で運用してきました。出先でトラブった時に菅ヒューズは入手し難いので、今回も板ヒューズ仕様にします。これは、このk4に最初に搭載されたヒューズボックスです。昭和48年製ですね(^^)27〜8年前に信州にツーリング行った時に、メインヒューズの接点がボケて発熱!メルトダウンして行き、菅ヒューズがバンバン飛んだ苦
1979ChevroletC10うわ〰️😭最悪😞⤵️⤵️。ヒューズボックス👀‼️ショートしてる😭。いやこのタイミングで気づいて良かったと考えるべきか。やっとこ組み上げたエンジンが燃やすとこだった💦いや💦工場火災なんてなったらシャレになんねぇし💦アブないアブない。さとオーナーに連絡してヒューズボックスの交換も作業しよう。アメ車のレストアでは配線引き直しなんてメニューがあるけど一番重要なのはこのヒューズボックス👀‼️なんだ❗純正のヒューズボックスは売
備忘録として書いておきます。縦目になった23.0型のエルフにはバッテリーケーブル脱着に手順があります。ケースを開けると手前の左が24Vのマイナス。奥の右が12Vのマイナスです。ヒューズボックスの手前に並んでる3つ目のヒューズ、これがスローブローヒューズです。バッテリーケーブル脱着の手順は以下の通りです。各スイッチをOFFにして、スタータースイッチをLOCK位置にして3分以上経過してから行うこと。フローは以下の通りです。バッテリーケーブル取り外し手順1、スロ
まいどおおきに!今日は久しぶりのズーマー50セルでエンジンがかからないと。昨日のGSRみたいにセルモーターかと思ったがちょっと違うまったく電気が来てないバッテリー上がりの症状。2年ほど前にバッテリー交換されたらしく寿命かと思ったのだが...バッテリーの電圧をチェックすると12.4Vあるがセルボタンを押しても反応が無く電圧も全然変わらない。ウインカーやテールも反応無し。ヒューズもチェックしたが問題無し。一瞬、ボタンの接点不良かと思ったがキーオンで点滅する
E87-130の時からここ2世代は、セルスターのレーダーを使ってきた。レーダーのメーカーとしては、ユピテル、コムテック、そしてセルスターが一般的だが、機能、精度についてはユピテルの評判が良いようだ。しかしながら、ユピテル以外の2社は、データ更新が無料となっているので、購入後のランニングコストはほぼ0円と言ってもいいだろう。今回は移設も考えたのだが、4年を経てGPSが補足する衛星も増えていることを踏まえ、機種を更新することとした。選択した機種は、セルスターのAR-43GAWifi接続
この前、リアからの配線を回したまま作業中断していたバックカメラの取り付けやっと再開です。今までの悪戦苦闘記事はこちら↓『星型!?』うちの208GTiにはバックカメラが付いてません。リバースギアに入れると後方がモニターに映るアレです。208の後方視界は良いとは言えないです。デザイン的にCピ…ameblo.jp『リベンジ☆バックカメラ取付』先月のこと。バックカメラを付けようとしたら、工具が合わず断念しました。その時のブログがこちら。『星型!?』うちの208GTiにはバックカメラが付いて
愛用している小型冷蔵庫、大自工業IS401ペルチェ素子の簡易冷蔵庫として長距離配送の際、助手席足元に車載して、飲み物、おにぎり、お菓子などを入れて使用しています。シガーソケット電源のみです。本来は冷媒ガス式の冷蔵庫が欲しいのですが、コスト重視でヤフオク購入しましたが、送料込みで1680円の割にはよく冷えてくれます。配送後、お土産を入れて持って帰るのにも重宝しますしね。一応保温機能も備わっていますが、使ったことがないので性能はわかりません。基本冬でも冷たい飲み物を飲むので。収納はペット
今日ご紹介するお車は、ルノーのトゥインゴと言うお車です‼️こちらは、今回点検と追加メーターをつけてほしいと言う事で入庫致しました❗️この車両にはタコメーターがないのでつけて欲しいという事で選んだメーカーは、PIVOTさんのデュアルゲージというメーターを選びました!こちらの商品はOBDにカプラーオンにしてあげれば接続できるという物になります!タコメーター+水温計+電圧計がついてます!他にはトゥインゴ専用で運転席側のエアコンの吹き出し口につけられるキットが出てます‼️配線な