ブログ記事93件
先週から、重たい整備が続いておりますが、、、2004年モデルゴルフ4ワゴンGT走行距離13万キロ台オートマ不良(変速時のシフト抜けおよび変速ショック)。定番のバルブボディのソレノイド不良ですね。因みに、新車ディーラーで上記不具合の場合、修理代は100万円近くするようです。今回は1/5くらいで修理します。では、銅像。まずは、サービスポジション。コアサポート周辺を作業スペース確保の為に、ユラユラにします
地元の整備工場さんからのご依頼。強烈な変速ショックが起こるエクシーガがあるとの事で、ATF交換のご希望です。しかし、スバル車で起こるこの症状は、ATF交換では直りません。まずは診断機を接続して、トランスミッションに入っているDTCをチェックします。案の定、検出されてきたDTC「P1710」を確認。※他にも、P0705も同様の修理方法になります。これはバルブボディ上部に取り付けられているタービン回転センサーの不良です。私がこのトラブルに一番最初に当たったのは20
仲の良い同業者さんからのご依頼です。SG5のフォレスターが、時々ECOランプが点滅するそうで、点滅し始めるとシフトショックが出だすとの事。症状は、ある程度走ってからが出やすく、短距離だけの移動だと症状は出にくいそうです。ご来店頂き、診断機にてチェック。・P0763シフトソレノイドバルブC/電気的故障・P0732ギアレシオ/2速レシオ異常との診断結果です。ATFの劣化でもこの症状は出る様ですが、そこから診断を進めていくと、ソレノイドバルブが悪い事が判
今回の修理(?)は、少々変わった内容です(^^;日産のセレナ(C25)が、3速ホールドでまともに走れないという状態でお付き合いのある整備工場さんに入庫されたそうです。中古もしくはリビルトのCVTに載せ替えをお客様と打ち合わせしているそうですが、もしかしてバルブボディオーバーホールで直らないかという相談を頂きました。症状を伺った結果、100%直るとは言い切れませんがやってみる価値はあるという話になり、ご依頼頂く事となりました(^^)てっきり車ごと運ばれて来
ネット検索して当社にヒットしたという方からの連絡。知人の方から購入したばっかりというC25のセレナですが、車の下に大量のCVTフルードが漏れていて、動かすのも非常に危険な状態との事で、レッカー搬送されて来ました。レッカーから降ろされて、一瞬だけエンジンを掛けて搬入されて来ましたが、車が動いた跡には、点々・・・というよりも、もはや線に近い状態でCVTフルードが漏れています。ここまでの経緯を、把握している範囲でご説明を受けたのですが、・速度が何km位出るのか試してみ
ニッサンノートエンジンチェックランプが点灯ディーラーに行くとCVT丸ごと交換で50万円ですとのこと外部診断機を繋いでみるP0846油圧センサスイッチB故障サービスマニュアルではミッション載せ替えてに行き着きますちょっとばらしてみましょうオイルパンをはがすとバルブボディ現れますこちらを交換します配線はこちらのカプラを回して外します新旧比較間違い探しするとバルブが変更になってたりで細かい改良されてる様ですオイルパンには磁石が付いていて鉄粉でいっぱいです拭いてみるとこんな
メルセデスベンツA180の調子が悪いという事で、香川県からお越し下さいました。症状は、急加速するとメーターパネル内に「トランスミッション工場で点検」という文字が出て、シフトが固定されてしまいます。エンジンを切って掛け直すと復帰しますが、この症状はどんどん酷くなっていきますので、重大なトラブルや事故を引き起こす前に、早めの修理がお勧めです。今回は結果として、大きく分けると2段階の修理方法を実施する事になりました。順に説明させて頂きます。
BMW740i、走行距離約165,000km。ATF圧送交換、ボルブボディを降ろしての洗浄とウィークポイントの予防整備です。オイル漏れの点検もという事でしたが、アンダーカバーを外すと結構な漏れ具合。オイルパンの接合部からが一番酷そうでしたが、脱着にはメンバーを降ろす大工事。ざっくりの費用をお伝えしてまた次回です。ZF社製6HP、ATFドレンアウト。おそらくは165,000km無交換の真っ黒いATF、抜けた量も少なすぎます。オイルパンを外します。以前も書き
「ゆっくりした速度からの停止時にスッゴイ変速ショックがある!修理よろしくね~」てことで、ご入庫のJB23Wスズキジムニー。業者様よりのご依頼。いつもありがとうございます症状確認の為に試運転。なんということでしょう・・・シフトアップ時も変に引っ張る感じでスムーズに変速しないのですが、オーナー様のおっしゃるとおり低速からの停車時に『ズドン!!!』という軽く追突されたんじゃないの??て感じの衝撃がさらに確認をすると、通常の走行から信号停止などの状況では症状発生し
変速ショックが出て保障延長期間が過ぎてるのでオートマのバルブボディに付いてるタービン回転センサー2を交換して欲しいとのご依頼元整備士様ですご依頼時の差し入れありがとうございますマジお断りずらい受けるしかないですお客様の言う通り診断機でも出てますでもね部品商に問い合わせるとカタログ上部品が無い!お客様から部品番号をお聞きして注文してみると部品としてはありますがどんな部品かはわかりませんとの回答了解を得て強硬突破ドレーンのパッキンも追加しておきましたまずドレーンか
お付き合いのある同業者さんより、今回は日産ラシーンのATF圧送交換ご依頼です。懐かしのラシーン!ドラえもんのCMが懐かしいです。今ではもう、現存数は随分と少なくなりましたね。それ故か、別に要因があるのか、中古市場は価格高騰しているそうです。それでは始めて行きましょう!今回お預かりのラシーンですが、実はATに不具合があります。ある程度温まると、バックギアに入れてもなかなかシフトが変わってくれないそうです。温間時のバックではアクセルを踏むと重苦しい感じで動き出