ブログ記事3,388件
どうもピエールです。最近ボディを新調してみました。我ながらステッカーチューンは下手ですわなマシンには持ち主の性格が出るって言うしピエールと同じで微妙だねそうそうオレって微妙……ってなんでやねんすいません、少し取り乱しましたでは本題です。今回は、前々回にコメントを頂いた「ヒクオの作り方」についての回答編です。(カズさん、すいません仕事の都合でブログ更新が遅くなっちゃいました)まずは・初心者でも作りやすく・且つ比較的安価で作れる
ドラグの滑る音が無音になったとか、音の出方が変なのはこのドラグ音出しラチェットからラチェットバネが外れてるのが原因で起きるトラブルです。通常外れる事は無いのですが、稀にそのラチェットバネが収まる凹の溝に異物が挟まってたり、溝が変形してしまうとバネが外れてラチェットとスプールが同調してグルグル回ります。そうなるとドラグの音は正常に出ません。バネが凹に挟まり不動さになった状態が画像の状態です。ラチェットを新品に交換すれば良いのですが、簡単に調整で直す事も可能ですよ。GHEメンテナンスで改善
年度末なんて誰が考えたんでしょうか。普段は忙しくて働く暇がないんですが、今月は忙しくて遊ぶ暇がありません。そんな感じですが、今日は仕事の息抜きにダンパーについて考えてみました。ややこしい話なので、知ってる人や忙しい人はスルーしてくださいwタイトルの「プリロード」に関しては、実車の世界では勘違いしてる人が多いんですよ。ほら、プリかけるとバネが硬くなる、スプリングレートが上がるって勘違い。これはクルマもラジコンも同じで、プリかけても、かけなくても1G(ラジコンを置いた状態)で
まじめなスプリングのお話しその1誰も触れようとしないので、まじめなシリーズのスプリング編です!!スプリング(ばね)と言っても凄く種類があって板バネやら皿バネ、棒バネ(トーションバー)など様々です!特性は力を加えると変化してこれをとると元に戻る弾性のをバネと言うらしい!!今回は車両のサスペンションに多く利用されているコイル型バネの直巻きスプリングについてお話しします。まずこの直巻きスプリングですが一般的にサイズ表記がされています!表記はスプリングレート(硬さ?)と自由帳(長さ)と内径(ばねの
リッケンバッカー325C58に張る弦、今回は何処のメーカーにしようかなと、、、。リッケンバッカー325はショートスケール‼️そして、完全なホローボディー。普通のラウンドワウンド弦を張っても、音とカッティングに難有り其れに、325C58オーナーは解りますが、弦のゲージが012から始まるセット以上で3弦から巻き線のフラットワウンドギター弦でないと全くこのリッケンバッカー325を活かせないんですょ今までは、ROTOSOUNDTOPTAPE。大英帝国イギリスの老舗
キャブレターができたので車体に取り付けてです。無事車体に取り付けて完了です。高めにアイドリングにしてエアスクリューを調整して正規のアイドリングに調整しました。素晴らしく更け上がります。4000辺りの谷もなくなりました。やはりバネが悪さしていたのと同調が狂ってたからですね。後は車検なのでブレーキ調整、各部点検です。おわり。ありがとうございました。
ここ何日か火のつきが悪く、5~6回擦らないとつかない状態でした。ガスのバルブが詰まってもう寿命かと思ったんですが、ヤスリの回転が妙に軽いのが気になった。火花も出てるけどなんか小さい。試しに別の火のついたライターにガスをだしながら近づけるとちゃんと何回やっても火はついた。フリントを見てみたら残り1mm位になっていたので、交換したら着火は直りました。今回入れたフリントは3個目。最初入っていたのは黒いやつで、2個目はZIPPOの金色のやつ。ZIPPOのフリントは硬いらしいので、減ってバネ
まいどです♪さて今宵はバネレートについて。限定販売品を除いてタミヤのバネは全てコンプリートした私。でね、許せないんですよ。「ハード」とか「ミディアム」とか「ソフト」とか。いや何基準やねん、と。笑ちゃんと数値化せえや、と。笑てなわけで…今だと〇〇N/mmで表現されるバネレート。実車触る人には〇〇kgf/mmが馴染み深いかな?何キロ何キロって要はこのkgf/mmで。かく言う僕も、慣れ親しんだのはこのkgf/mm。要は「このバネは1mm縮めるのに〇〇kgの力が必要ですよ」と
グロムのリアサススプリング交換しました!グロムのフロントは、サーキットで使うにはダメダメなので、真っ先にチューニングが必要なんですが、リアはノーマルでもそこそこ使えます。ただ、攻め込んで行くと、もう一歩踏ん張り欲しくなるんですよね。って事でスプリング交換!HALスプリングです。スプリングのみ交換ですのでグロムカップにも対応!日本製のハルスプリング、精度も高くオススメです!バネ自体が結構高くて躊躇される方も多いと思いますが、、同じくらいの価格で売っているリアサスは、サー
CBR400Rnc47リアサス調整の続きの記事です。先程バイク屋さんで2段階バネを縮めてもらいました。やはり、あの溝へフックレンチを引っかけて回すのが正解みたいです。そして、フックレンチの使い方としてマフラー側からこう向きで入れます⬇リアタイヤを上げた状態で右回しでバネを縮めるその逆はお分かりですよね👍⬇クリアランスがあまりないのでちょっとずつしか回せません。ですので反対側からもフックレンチで引っかけ回します。⬇CBR400Rのノーマル出荷状態のリアサスバネ
CVAミニ2ダンパー組立てました。お昼にスーパーで買った弁当を食べながら。取り外したダンパー(CVAスーパーミニかな?)と並べると結構違いますね。シャーシに取り付けます。無理なく付きました。ストロークたっぷり。ボディ載せてみました。1G状態。フルバンプ。シャーシは接地してません。リバウンド側もこんなにあります。ただ、ちょっと付属バネは柔らか過ぎる感があります。ダンパーに負けてます。こんな時、少し固めのバネにすべきなのか、バネはそのままでスペーサー入れるべきなのか、バカなの
はい!みなさん、こんにちは今日はピストン位置について改めて話していきますね!この話は前にも軽くしましたが、改めて解説したいと思いますまずピストン位置とは?シリンダー内にあるピストンの上下位置の事を言います!この位置により蹴るダンパー、沈みやすいダンパーなど、様々な仕様に変更することができます。今回は①ピストン位置による特性の違い②ピストン位置とバネの組み合わせ③ピストン位置の調整方法の3つを3回に分けて話していきます!本日は①を解説ピ
今日のお話は正/反トルクのフロントスプリングチョイスについて話します!!現在ドリフトスプリングは20mm中盤〜30mm中盤までが、各メーカーのラインナップとなっておりますYD2E.SMC-1は反トルクなので、リヤが沈みやすくフロントが浮きやすいので、アクセルONでフロントグリップを失いがちです。←そうなると立ち上がり等でアクセルを入れられなくなります。R-tuneはバネレートが高くバネ長が短いのでフロントが浮きずらく、面圧も掛かるのでアンダー防止になります。反トルク向けバ
おはようございます。私です。このシリーズの記事ようやく取り付けです。前回の記事此方からどうぞテリオスキッドリフトアップ1章テリオスキッドリフトアップ2章テリオスキッド第3章、バネヌリヌリ。引っ張って引っ張ってようやくスプリングの取り付けです。やっぱり一筋縄でいかんのよ・・・。って事で作業開始!!今回の材料たちコレはフロントのセットです。今回ストラットの自作スペーサーは取り付けてないです。リアのスペーサまだ作って無い
PSPといってもポータブルプレイステーションの事ではありません。ゴトーから出ている硬い、短い、細いスプリングです。実は結構前に買っていて試していたんですが、忘れておりましたのでレビューします。※2ハムのミディアムスケールのディンキータイプに換装時・ローミッドの膨らみがごっそり消える。・3本だと強すぎてフローティングできない。・2本だとフローティングでき、アーミングがとても軽い。ポプラのような軽くて響きやすいボディであっても、音の柔らかさが減少します。歪ませられる音が少
漢ばねが到着しましたー純正のヘタリスプリングと交換です!ヘタリにヘタって0.26Jまで落ちてしまったUSPでしたが漢ばねでどれだけ初速が戻るのかそれではさっそく分解です。純正が一番上、6.2cmくらいでしょうか。2番目が漢ばねのショート、7cmくらい。3番目が漢ばねのロング、7.5cmくらい。と、3本の長さです。一番上は純正で、0.26Jでしたが、先ずは漢ばねのショート。0.41Jにアップしました!引きは箱出し時より若干硬い感じです。ちょっとスライド引くのに力が要りますね
ホルダーにトイレットペーパーが付けられなくなった!下からペーパーを押し上げてはめるタイプのホルダー!片側の爪が上がったまま戻らない!多分、バネが折れたか、外れたか?修理のために全体を外してから、左側のカバーを外した。ハメ込み式だったので、小さいマイナスドライバーを隙間に挟んでこじ開けて外す。ホルダーの爪部分は内側からネジ留め!バネを取り出すとこんなのステープルの針みたいなこんな形。左右の長さが違う!正常な反対側の爪をみると、明らかに折れて短くなっている感じ。ピアノ線(バネ線)
フロントローラーと土台の隙間がコースに挟まりやすい問題点ありました。↓↓↓これを改善したいと思います。まずこれを購入しました。HG17mmオールアルミベアリングローラー2割引w次にフロントカーボンステーに17mmローラー用の穴をあけます。スライドダンパー用のステーを重ねてガイドにしてあけました。17mm穴が空いているステーって意外と少ない。取り付けてみるとこんな感じになりました。コレ19mmだと土台に当たってしまって、ステーの可動が邪魔されてしまうので、17mm絶妙でした。
本日はマックスガンタッカーの修理です。バネが切れてトリガが戻らなくなりました。まずはEリングを外して↓の部品を本体から外します。これにバネを引っかけて・・・本体に装着!これで修理完了。では小Nさんありがとうございました。
ある日、バキッという音がしたと思ったら郵便受けの蓋が壊れてしまい、自動で閉まらなくなりました💦原因は蓋の裏側にあるバネが壊れてしまったんです。郵便物が届くと中が丸見え状態(-_-;)(ポスティングのチラシとかなら見えてもいいですけど、大事な書類はチョット、、、ですよね。しかも雨の日は濡れちゃうし。)郵便物を取り出した後は毎回手動で閉めていました。ネットで検索すると、郵便受けが壊れたのですがどうすればいいですか?という質問から、郵便受けが壊れたので修理しました!という方までいろんな方がい
こんにちはチヌ熊ですこの前注文していた部品ですが・・・シーボーグLTD200J-Lの純正ハンドル周りの部品でした袋に書いてありますねシーボーグLTD200J-Lは2017年限定生産ですが、まだ新品で在庫が有るので買い換えるのが1番楽なんだけれど、折角ジョグダイヤルをリミテッドと同じマシンカットジョグにしたし、普通のシーボーグ200のガンメタカラーの方が極鋭ゲームEXAGSのカラーと合うと思ったのでハンドルのみ交換する事にしましたシーボーグ200Jのこの落ち着いた感じのスタードラ
今日のアドバイザーピカイチは、今日の相談❗六角ボルトとナットで固定する時、座金の使い方と目的を教えて下さい❗回答❗座金には、バネ座金と平座金があります。座金を使うのは平座金は材を傷つけないため、バネ座金は、ネジの緩み止めと脱落防止です。ボルト&ナット、座金をセットする順番は通常は次の要領です。✳座金はワッシャとも言います。ホームプラザナフコ守山店DIYアドバイザーPle
朝一番に電話を取ったらすぐ切れる会社の電話機が壊れた壊れたといってもフックが戻らなくなっただけ中を見てみるとあるはずの引きバネがない!でもバネがないだけよく見るとひっかけるところも破損してる?(小さすぎてよくわからず)ってことでネットで検索やっぱりバネが取れたせいっぽいでもバネが見当たらないバネを調達しなくちゃいつも使っている近所の金物屋かホムセ
大好きダイソーで昨年の暮れに発売され飛びついて購入した多機能な釣り用ラジオペンチ『12/1ダイソー釣具NEWITEM【釣り用ラジオペンチ】』本日は定休日ながらも日本海・太平洋側とも風が強そうな為潔く釣行を断念今日は奥さんのお買い物のお供にいつもの倍の時間を費やし、買い物の合間に大好きダイソーへ…ameblo.jpいつものベストの所定のポジションから取り出してみると、バネ?的な部品が無くなっていたそう言えば・・・少し前に物置内の床に見慣れぬ部品が落ちていて「なんだべ
じいじ誰かが落として壊れたやってー買ったばかりの水筒です学童に迎えに行ったら先生が白い木工用ボンドみたいなので引っ付けて居たみたいやけど車に乗る前にバラバラに部品はひらったはずでしたが足らないみたいコイルバネが入りそうなので聞いたらクルクルのがあったってー瞬間でもダメ❗️ゼリータイプでもだめ❗️エポキシ接着剤でやってみたら少しは付いているので厚く乗せてみた成功している感じーバネもステンレスバネ鋼で作ってみたが難しい❗️長さを変えて良さそーなのを付けたら
リンカーンナビゲーターが欲しい!となったら、結構気になる事の一つにリンカーンナビゲーターはどこが故障するのか?ってことがあるかと思うので、調べてみました。リンカーンナビゲーターに多い故障個所としてはなんといってもエアサスパワーランニングボード他のアメ車同様エアコンは弱いとなりますかね。1、エアサスに関しては、良く記載がありますね。リンカーンナビゲーターに限らず、フォード系のSUV、高級車はエアサスを使ったものが結構あるのですが、やはり
娘のお気に入りメルちゃんのおべんとうセットのスプーンが壊れた裏のネジが小さいので100均で精密ドライバーセット購入3ヵ所のネジ、蓋開けてみたらバネが外れてた中央のフックに引っかけてレールに戻したら閉じて復活ギミック動くようになり、ポテトサラダ食べさせるのが楽しいようで良かった(笑)#メルちゃん#メルちゃんおべんとうセット#メルちゃんお弁当#メルちゃんスプーン修理#メルちゃんスプーン壊れた
こんばんは(^^)なしですm(__)mジャパンカップのコースが発表されましたね(^^)僕はモヒカンの高さと素材、設置レーンがわかってからマシンは考えようと思ってます^^今日は公式で賑やかな中3レーンのお話しです(笑)とは言っても僕は3レーンでの成績はあまり良くないです(ㆀ˘・з・˘)何か言い訳したいですが、けっこう真面目にやってるのにダメです\\\٩(๑`^´๑)۶////なので、3レーンでスラダンを使うのが良いのか?と言われると…お任せします(笑)ですが使っている回数が多ければ、そ