ブログ記事5,316件
人手不足のバス運転手「特定技能」に追加検討国交相2023年10月10日22:12斉藤鉄夫国土交通相は10日の記者会見で、外国人労働者の在留資格である「特定技能」の対象にバス運転手を追加するため、関係省庁と調整を進めていると明らかにした。運転手不足は深刻になっており、政府はタクシーやトラックを含め、外国人材の活用を目指す。斉藤氏は運転者不足に伴いバスの減便や廃止が相次いでいることに触れ「地域住民や観光客の移動手段の確保から、国交省としても危機感をもって受け止めている」と語った。特定
《令和6年度に進む事業(^^)⑥》⚫︎吉川美南駅東口から市役所まで、グローバル交通さんによる新たなバス路線が、4月1日からスタート!⚫︎バス、タクシーの市内公共交通会社が運転手確保のために行う、新規採用社員の免許証取得費用支援に対して、吉川市も補助金を。補助率2分の1。バス運転手上限20万円。タクシー運転手上限10万円。☆これまで、バス、タクシー会社の皆さんをはじめ、学識者、地域の方々、福祉支援団体の皆さん方と、吉川市における公共交通のあり方について、議論や検討を行い、・旭、三輪野江地区
近所のバス運転手時代の同僚が、竹の子のを持って来てくれました。てかおっさん、コレ竹やろ🤨まぁせっかく貰ったんやで、皮でも剥きますか。玄関先めちゃくちゃ。おう!おっさん!これどこ食うんじゃ🤨仕方無いので煮てみますか。糠は近所の精米所から貰って来ました。さて、この竹。果たして食べる事が出来るのでしょうか?おわり。
今日は義母の話ではないのですが昨日、仕事帰りに乗ったバスの中でのちょっとした出来事を書こうと思います。うちの地域のバスは、乗車時に行き先を告げて、料金を前払いするスタイルです。午後3時くらいのこと途中の停留所から乗ってきた、至って普通のお婆さん「〇〇までお願いします。」と言って料金箱にお金を入れました。今時は高齢者でも交通系ICカードを使用する人が多くなりましたがこのお婆さんは現金でした。(ここからお婆さんと運転手さんの会話が続きますの
今回は完全に私の趣味日記(備忘録)です。もう10年以上前からになります。毎年、行田で行われるNPO法人ぎょうだ足袋蔵ネットワーク主催の「ぎょうだ蔵めぐりまちあるき」に参加していました。最初は”たまたま”町を周遊する”本物の”ボンネットバスを見かけ、その発着所を突き止めて休憩時間に乗り込み、運転手さんに話しかけたのがキッカケです。それは、人生で初めて見たボンネットバスでした。日産ディーゼル、U690の元備北バス。可愛らしくも格好良くもある、愛嬌のある顔つき
※この大型二種免許一発試験挑戦記は2017年(平成29年)現在のものです。今後の法改正などにより試験の流れや手続きの方法等々が変わる場合があります。また、この試験や手続きの流れは都道府県各試験場ごとに異なる場合があります。このブログは東京都府中試験場での一発試験を記したものです。※筆者は既に大型一種免許を取得した状態で大型二種免許を受験したためバス型車両を用いた仮免試験は受験しておりません。また、既に普通二種免許を取得した状態で受験したため取得時講習は受講しておりません。※普通二種免許
四緑木星と六白金星が重なり破壊がつく今年です2024年問題表面化しています❗日本でのタクシーウーバーカも始まるようですしそれに加え物流も滞る💨これを占いというのか?新年セミナーで宇宙の流れを読み解いたことがここまで早く分かりやすく出てくる年は珍しい❗これが三碧木星の年です☝️気学と易で輝くあなたを応援します!Luceviementor有宮里夏です。西の吉方位はプチラッキーがあります🎵チロルチョコもらった新年セミナーでお伝えしたこと皆さん覚えていま
(この記事中の住所地名、人名、施設名などの固有名詞はすべて架空のものであり、実際のものとは関係ありません。また、この記事は「登記」とは全く関係ありません。)じつは今年の夏、1ヶ月間だけ「幼稚園送迎バスの運転手」として働いて来ました。7月のある日、新聞の折込チラシを見ていたら、こんな求人広告が目に留まりました。いわゆる「園バス」運転手。マイクロバスは運転したことないのですが、一度やってみたいなぁ、と以前から思っていた仕事なんです。で、早速スマホで求人サイトに行って
やっと新ダイヤでの運行にも慣れてきました朝、昼間の便は高齢者の利用が大半でゆっくりと乗降するため、必然的にバスは遅れていきますが、そんなことをいちいち気にしていられないので「遅れても当たり前」ぐらいの気持ちでドンと構えてますところが雨の日になると高齢者の動きが鈍くなり、バスを利用する高齢者が激減し、おかげで定時運行出来ますしかし、ガラガラに空いているバスを運転するのは何だか張り合いがなく、モチベーションが上がりません❌満員状態のバスに慣れてしまってい
古いバスが、新しいバスに入れ替わると、最近は、必ずオートマ車(AT車)になります。私が所属している営業所の市内線だけで、23台中8台が、すでにAT車です。バスのAT車化の流れは、バス会社が抱える「人手不足」にあるようです。自動車免許取得者の6割が、AT限定です。マニュアル車(MT車)を運転できるのは、その時点で4割に絞られてしまいます。その4割のドライバーも、実際には、ほとんどがAT車に乗っています。そんな状況ですから、業界はバスのAT車を増やし、採用の幅を広げようとしているのです
こんにちは初めて行く国で公共交通機関を使うのは緊張しますよね今日は、ダブリン市内、コーク市内、ゴールウェイ市内などの市内バスの乗り方を紹介します日本と同様、アイルランドにも交通系ICカードの「Leapcard」があります。LeapCardには学生用のLeapcardもあって色が違いますちなみに、この学生用Leapcardは毎年色が変わり、期限があるので毎年更新する必要があります。アイルランドは国民の25%が、25歳未満と言われているので学生割引が多いです。マクドナ
みなさん、こんにちは。今日は仕事の中休みでドンキホーテに、これを買いに行きました。ドンキホーテオリジナルの「呼び込み君ミニ」他のドンキホーテでは、なかなか見かける事がないですね。(探しきれなかったかも💧)いっぱい売ってました既にひとつは持ってるんですが、甥っ子が欲しいみたいなので買ってきました。喜ぶかなちなみにスーパーにある業務用は高いので買いません
4月に入り、バスに乗り慣れていない、若いお客さんを見かけるようになりました。毎年のことですが、入学であったり、入社であったり、初々しい新1年生や、社会人1年生たちです。新年度のスタートですね。彼ら彼女らにとって、新しい「場」での、新しい「時」のスタートです。この芽吹きの季節に、新しいことが始まるわくわく感と、不安・緊張感が入り混じった心境でしょう。彼ら彼女らは、学校生活もコロナ禍で、不自由を強いられた世代でもあります。そして、それを乗り越えた今、それぞれの人生の新しいストーリーの
先日、駅の待機場で休憩していると、白人の若いカップルが、私のバスに近づいてきました。そしていきなり、「キャン、ユー、スピーク、イングリッシュ?」です。慌ててしまいましたね。つい、「ごめんなさい、ノーです」と、訳の分からない返事をしてしまいました。(笑)こんな時、少しでも英語で対応できたらなと、いつも思います。どうやら2人は、アウトレットパークに行きたいようです。私の会社のエリアではありませんが、行き先がわかれば、乗り場の案内はできます。他社のバス乗り場で、2番線になります。私は、そ
更新:2021年3月23日こんにちは昨日は「オーバハングの活用」についてのお話しでしたが、今日は、その前提となるバスを運転する際に最も大切なことの一つである「後輪の軌跡」についてのお話しです。大型トラックはキャブオーバー型と言ってエンジンの上に運転席があり、運転席はほぼ前輪の上にあります。これはトラックの荷室を広くするためのエンジンレイアウトです。一方、大型バスの運転席は前輪よりも前にあって、エンジンは後にあります。大型車と言ってもこのような違いがあります。
私の会社では、基本的に使用可です。しかし、一度に使える硬貨には、制限があります。法律に、「通貨の単位及び発行等に関する法律」というのがあって、その第7条で使用できる硬貨は、「額面価格の20倍まで」とされています。これは、それぞれの硬貨を一度に使えるのは、20枚までということです。ですが、受け取り側が許可すれば、それ以上でも問題はありません。多量の硬貨を使うと、計測に時間がかかるので、こんな法律があるんです。例えば、バスの運賃が270円ですと、10円×15枚、5円×20枚、1
先週、日曜日の乗務は、休日ダイヤのイオンモール線でした。学校が休みなので、友達同士で、イオンモールに映画やゲームセンター、ショッピングに行く子供たちが、たくさん乗車しました。そんな子供たちの中に、とっても印象に残った、かわいい小学校4年生の男の子がいました。お昼近く、終点のイオンモールに到着し、3人連れの小学生の男子が、バスを降りるときのことです。3人のうちの2人は、子供用のスイカをタッチすると、慣れたように降りていきました。そして、3人目の男の子の番がきました。その子は、高い運転席の
復帰の教習も終わって昨日から通常運行今日は公休出勤で早速仕事だよー大好きな山の仕事4:00起き辛かったけど…そうここでバス運転したくてこの会社入ったようなもんだからな自分の原点みたいなもんなの『田舎暮らし計画2002最終章バス運転手目指します』まさおの順調だと思われた田舎暮らし生活♪しかし、ジュース工場が暇になる時期とスキー場が始まる時期がどうしても合わない・・やはり・・定職じゃないと・・冬のスノボ…ameblo.jpその気持ち忘れず頑張ってこ今年は外国人さん一杯来て大変そ
こんにちは今日は天気良くなった久しぶりに掃除機掛けてましたう~んサボり過ぎた昨日は雪もチラチラするし。うっすら積もる所もあったそんなこんなで火曜日の晩。雷が雨と共に鳴り出した。そして落雷の音と共に。停電した停電時間約10分ほど。島の約下半分の所が停電した形だ。しかも上半分に住んでいる何人かは。【えっ一瞬停電しただけだった】と言っていた。ちなみにこの停電。旦那の居る隣島でも起こっていた。停電になって私は懐中電灯を取りに行く。と共に右足の親指がつったなんでやちなみ
今帰りのバスに揺られてるんですが。お金払わずに降りて行った3人の男女を呼び戻して、言葉通じないのに、支払いさせてました。すごい!!中国人なのに…対応した!!何か威圧したのかなぁ?笑なんかカッコイイなぁ〜と思いました。
多くのバス会社が乗り入れる広島市中心部。運転手不足による減便もある中国地方で2023年度に廃止となった路線バスが457・19キロに上ることが中国運輸局のまとめで分かった。広島市から愛知県豊橋市の直線距離に相当する。3月末での廃止は282・69キロと6割を占めた。今月1日からバス運転手に残業の上限規制が適用されており、運輸局は運転手不足も要因とみている。以下有料記事の為省略・中国新聞記事より転載広島でも路線バス廃止を余儀なくされているんですね。
数日前のことでした。駅のバス乗り場で、発車待ちしていると、70代の男性がバスに乗ってきました。一番前の座席に座り、何やら私に話しかけてきました。バス業界や、バス運転手に対する同情的な話でした。業界のことをよくご存じで、大変に驚きました。バス運転手は責任が重く、長時間労働の割に給料が安いこと、運転手不足で運転手が高齢化していること、2024年問題で減便や路線廃止が相次ぎ広がっていること、等々。それに、「交通弱者」や、「交通崩壊」などという言葉が出てきたときは、大変ビックリしました。詳しす
NHKニュースおはよう日本「けさのクローズアップ」で5月8日(火)に放送されたものですhttps://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2018/05/0508.html男の子の将来なりたい職業の1つバスの運転手さん路線バスを運転できる資格を持っていても、実際にそれを職業にできるのは別。職場の理解などがないと入社もなかなか難しいそうです医師も保育士も実習先を探す段階で大変という声を聞きます。そんななか日本でただ1人運転手として働いて
バスは、早朝から深夜まで運行しているので、私たち乗務員が働く時間帯には、いろんなパターンがあります。私の会社では、それぞれの路線のダイヤは、基本的にA番とB番に分けられています。始発から午前を中心にした乗務をA番、昼過ぎから最終までがB番です。乗務員が足りずにダイヤが埋まらなかったり、急遽、欠員が出たりすると、A番、B番の他に残業が付くパターンもあります。自分の本務以外の業務が付くので、二仕業と呼んでいます。それ以外に、「中間開放仕業」というのがあります。通勤・通学客が多い、前半午前
どこの店に行ってもマスクが品切れだった、4月下旬ころの話です。回送で駅のバス乗り場に着くと、10人前後のお客さんが列を作っていました。行き先のアナウンスをして、中扉を開けると、なぜだか一人の若い男性だけが乗ってきません。何か躊躇している様子です。不思議に思っていると、前扉まで来て、運転席の私にスイマセンと言うようにお辞儀をしました。よく見ると、20代の学生風の男性でした。前扉を開けて、「どうしました?」と私が聞くと、「マスクないんですけど、乗せてもらえませんか」と、私に聞くのです。
みなさま、こんにちはスタッフのHです本日のおすすめバス会社を紹介します西日本ジェイアールバス【京都・滋賀・石川】おすすめバス会社◆西日本ジェイアールバス【京都・滋賀・石川】☆経験者も、未経験者も、大型二種免許をお持ちでない方も!いきなり!正社員☆●賞与は5.10ヵ月+3万円支給!●(H30年度実績)●普通免許でご応募可!免許取得費用は全額会社負担!●免許合宿先はホテルシングルルーム!●社員の健康第一!福利厚生も充実!●一般路線バスの運転をしていただきます!●高速バス
今日はオフィスで新しいバスの研修会がありました。MAN社のスタッフがお隣の国オーストラリアからと北島から来てくれて、新型と既存のバスの違いや、新機能の説明などを教えてくれました。同僚ドライバーの1人が電気バスは作らないのか?って聞いたら長距離や悪路を走行するバスは電気には向いてないので作らないらしい。平坦な道路で1日の平均走行距離が180〜200kmで且つ搭載バッテリーの容量の65%ぐらいで運用できないといけないらしいです新車はまだ組み立て工場にあるらしく、納期はまだ未定だそうで
K駅23:15発の最終バスに、かなり酔った中年男性が乗ってきました。最前部の座席に、「よっこらしょっと、フー」と、大きな声で言いながら座りました。イヤーな予感が…。バスが、駅を出て、いくつか目の信号が黄色に変わり停車すると、「今の行けただろうが…。ブツブツ…」、独り言のように言います。さらに、あるバス停で時間調整すると、「何やってんだよ、早く行けよ…、ブツブツ…」、ずっとそんなことの繰り返しでした。話しかけられているわけでないので、無視するしかありません。早く降りてくれるこ
○月✕日今日、逆走する自転車に逆ギレされ、腹立たしい思いをしてしまいました。夕方近く、駅に向かって、狭い道路を走っている時でした。自転車に乗っていたのは、男子高校生です。その逆走自転車に気づいたものの、対向車が切れ目なくやってくるので、反対車線にはみ出すようにして、自転車をよけるのは無理でした。そう判断して、バスを停車させました。男子高校生が、状況を分かってくれれば、歩道に行ってくれると思ったからです。しかし、その自転車、バスのすぐ直前まで来て、頑として動かないのです。しかもそ
今日の乗務は、駅から30分ほどの山間にある回転場までを、1台で行ったり来たりの、のんびり路線です。点呼が6時24分で、終わりは19時です。朝は早めに起き、オクラ納豆卵かけご飯をしっかり食べてきます。でも、朝が早いので、持ってきたお昼用のお弁当は、10時頃には食べてしまいます。長い乗務のときは、後半お腹が空いてきます。しっかり食べてしまうと、帰ってからの夕飯が食べれなくなるので、そんなときは、軽くおやつタイムです。いつも会社の販売機で、パンを一つだけ買います。いろんな種類のパンがある中、今日