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GW休み明け、体力鈍っとるな甘えとる場合ちゃうわっお仕事が溜まっとるんで進めます黒やったはずのヴォクシーが白にぢゃなく、オーナー様からベース入荷で今回はついでにタイプ変えです当然中古って話やねんけど…右角周辺が怪しい修正してて思った通り缶スプレーDIY仕様でシンナーで塗装が剥げました右側面はガッツリ塗ってたから剥がしてまぁ頑張ったのは褒めてあげたいけど、缶スプレーは絶対にやめて欲しい次に本職がする時は材質がダメなんでたぶんホルツ製のパテも使ってたけどそれもアウトなん
今日ってメチャ寒くなかったすかトイレの回数が増える増えるこないだ猛暑日とかあったのに上がり下がりの幅がヤバいやん体調管理に気をつけませうヴォクシーのついで作業はラジアルに入替でちゃんとエアーチェックもしましたバンパー修正では追加パテもあり面出しが終われば養生して厚盛りで塗っておきます少しベースに違和感が残る…なぁでね、ハイゼットのリップスポイラー…エアーブローで色が剥がれた〜これは足付けしとらんがなぁ手間を考えて裏面やし上手く誤魔化し…って、途中でまたエアーブローし
以前に紹介した事のある但東自動車さんでチューニングされたダイハツのハイゼットの軽トラ、NA改強化エンジンに仕様変更され、インタークーラーやオイルクーラーをワンオフで取り付けしGBC14タービン装着、V-Pro3.4制御といった内容沖縄まで空力やパワーで不利なドラッグレースに参加(動画のハイゼットはコレとは違う但東自動車カスタムのハイゼット)した際に、モアパワーが必要と感じたようでパージ付きパワーアップキットを装着し、スタート時にブーストを溜めれるプロスタートも追加したので
ワールド久ヶ原店です★★★軽自動車ダウンサス取付キャンペーン★★★当店にてご購入のダウンサスに限り取付工賃が定価17,600円が→8,500円(税込)※RS-Rさんのサスや車高調など、8月5日より価格改定となり値上がりします。※製品価格は、メーカーも予告なく価格が変更になっている場合がありますので、ご注文時のお伝えする価格が有効となります。『参考価格』ホンダN-BOXカスタム(Nボックスカスタム)JF3FF/TBR03RS-RTi2000ダウンサスダ
ハイゼットカーゴ、パワーウインドウが動かないということで入庫。モーターやレギュレーターかなと思ったら、スイッチがもげていました。スイッチの故障は、触ってみると駄目なのがすぐにわかります。グラグラしています。スイッチが故障していて危険なのはONになりっぱなしで固定してしまうこと。例えば窓が上がり切ってるのに上方向へスイッチがオンになっている。そのまたも然りです。結局止まるからいいんじゃないのっていうのではなく、モーターが常に負荷がかかるから焼き付いてしまうわけで
ピストン組み換えも完了し、やっとここまで来ました。ピストンを組付ける時はこんなの使いました。(STRAIGHT/ストレート)ピストンリングコンプレッサー57~125mm19-528Amazon(アマゾン)1,332円${SHOP_LINKS}このSTRAIGHTという工具屋さんの取り扱ってる工具についてですが、結構安いのに使い易い工具が多いです。コンロッドキャップの締結トルクは9.8Nm±2.5で締結後に90°±10なんですが、緩みやすくコンロッドキャップが外れてコンロ
損小神無恒(以下、損):軽トラは日本の心である。軽トラには魂の浄化作用がある。編集部(以下、編):確かにわかります。しかも、今回の「スーパーキャリイ」には自動ブレーキなどの安全装備が一通り揃っていて、エアコン、パワーウインドウも完備。クルマなんて、もう軽トラで十分ですね。損:この大たわけ者め!編:ええっ、何故ですか?損:軽自動車規格は日本固有の規格である。こんな小さな規格の中で大手四社がつばぜり合っている国なんか他に無いだろう。編:はい。損:軽規格をさらに徹底
わたくし燃えております今日は嫁のお父さんの軽トラに出張ナビ取り付けですが片道2時間の道中、そして全国で40℃越えの地点も多い灼熱の中なのでちょっと心配とりあえず直射日光を避けるためサンシェードだけ取り付けることにします(笑)純正スピーカー付きラジオのみですが果たしてここにナビをインストールできるのか!?本体を外すにはメーターのとこまで一体型になってるパネルを外しますすると4本のタッピングで固定されてるのでそれを外すと純正ラジオが取り
エンジンのかかりが悪い時があるという平成16年式ハイゼット(S200P、EF-SE)同業者からの依頼。そもそもはオーバーヒートしたということで、エンジンを中古品に交換。始動は出来て1時間くらいは正常だったとのこと。その後、エンジン不調になったり始動性が悪くなったようだ。このEF-SEというエンジンは、発売後、数年間は途中までバキュームセンサがなく、吸入空気量をスロットルセンサで判断するという特殊なエンジンである。よって、スロットルボデーやECUを交換した場合は、学
さて今回の作業はハイゼットのエアコンメンテナンスですこの車コンプレッサーが入ったらすぐに切れます圧力異常でカチャカチャコンプレッサーがON・OFFしますダイハツ系の高圧配管にはフィルターが入ってますここが詰まるのが原因ですそれでは清掃をしていきますまずはバンパーを外しガスを抜きますガス規定量300gに対して245g入ってました55g減です定期的にメンテはしてるのでガスは入ってます高圧配管を外しエキパンを外し車内のOリングを交換します外した高圧配管の圧力
緊急事態宣言中ですがクルマは壊れます仕事でお使いのダイハツハイゼットトラックAT4WDパワーゲート急にエンジンが吹けなくなったと連絡いただき三密を防ぐためお客様のご自宅へ引き取りに、、、ご近所なので歩いて行きました笑笑ご主人から症状を伺い現象確認のため帰り道遠回りして試運転歩いて行けるくらいだからね笑笑165号線を榛原方面に向かって軽く登りになるとすぐに失火したような感じでアクセルを踏み込んでもエンジンが吹け上がらなくなりスピードが乗ら
さて今回の作業はハイゼットのシート座面交換です今回のYouTube動画はこちらをクリック!!10年以上経過した走行距離も10万キロ以上で結構シート表皮が痛んでます穴も開いてるので交換します純正の表皮が部品で出るので交換していきましょうまずはシートを外しますその時にシートベルトのカプラーを外しておきますシートが外れたらシート裏の遮熱カバーを外しエンジンカバーを外しますそこからアンダーカバーを外しレールと座面を切り離します座面が外れたら表皮を外しますクリップやはめ込みで
今日の大和市は曇り時々晴れ昨日ブログ書いてアップしたと思っていたら、そのまま消しちゃったみたいで下書きにも残ってない今日は安倍元首相が銃撃されたとのニュースを見てとにかくびっくりした。今ネットニュース見たら亡くなったそうだ。ご冥福をお祈りします。しかし何だか違う国の話を聞いている様だ。最近世の中がどんどんおかしな方向に変わって行っている気がしますね。気を取り直して仕事の話。最近エアコンの修理が続きます。まずはこちらのハイゼット。エ
オイルパンが着きました、ようやくです……。車両上下のM8ボルト8本は24Nm、車両前後のスタッドボルトのM6ナットは10Nmで締結。この辺のトルクは適当です。プーリーやらATF配管やらオイルエレメントやらエキゾーストマニホールドやらエンジンマウントやらイグニッションコイルやらインテークマニホールドやら冷却ホースやらW/Hやら色々組み付けていきましたけど、適切なボルトを探しながらだとただただ時間だけが過ぎて行く……。もうね、流石に1ヶ月以上前に外したボルトがどこに使っていたものなのか
車検で入庫のエブリィDA17W。ワゴンですね。車検はさておき。検査時の光軸調整。ヘッドライトはどの車でも光軸調整がついてる。左右調整と上下調整と2つ。ボンネットフードを開けてみてみると。左右調整はすぐ見つかるが、上下調整どこよ?ココです↓続きはコチラ【え?ドライバー入らない】エブリィDA17W光軸調整【カバーはずしてね】-がらしらがの雑な整備。車検で入庫のエブリィDA17W。ワゴンですね。車検はさておき。検査時の光軸調整。ヘッドライトはどのgarashiraga
おはようございます毎年ゴールデンウィーク前後には車検やメンテのご入庫、カスタマイズや車両購入のご相談などなどその他いろいろ忙しくさせてもらってます!ありがとうございます😊K様のJ55車検入庫ありがとうございます😊M様、登録のご依頼もありがとうございます😊店の前の電柱、カラスの巣作り早めに撤去してもらいました。ありがとうございました😊某オークション会場で懐かしいシャックル発見😊オークションで仕入れたムーブの車検整備、代車として活躍してもらいます😊トヨタのハイゼット?ピクシスです!こ
気を紛らわす為、少しだけ作業を進めてました。とりあえずヘッドブロックだけメタルクリーンに投入。サンエスエンジニアリングメタルクリーンα600g箱入1箱Amazon(アマゾン)1,083〜1,482円安いのに凄いんですよこれ。めちゃくちゃ綺麗になりましたが、バルブへのカーボン焼付きはかなり酷く取り切れてません。EX側のポートは割りと綺麗になりましたがIN側はこんな状態。とりあえずバルブコッターを外してバルブを抜いてみましたが、バルブはEX側もIN側も酷い状態。使って
サングラスかけてレクサス乗ると偉くなった気がしちゃうんだろうなぁ~先日3件の煽り運転で逮捕されたおっさん・・・さいたま市の人みたいですが、同じ埼玉県民として非常に恥ずかしい。穴があったら入れたい気持ちでございます。↑それ、分かりにくいけど下ネタだろ!武装すると人が変わる性格な輩はレクサスなんて乗らないで私みたいにノートクラスを乗ってみんしゃい10アルファードからノートに乗り換えただけで味わった事がないくらいのビックリレベルで煽られる率がアップして
寒波でクソ寒い中、ヘッドブロック外してピストン抜きました。生憎実家にリフト等の設備はないのでエンジンを吊った状態でO/Hしてます。くっそ、なんでウォーターポンプ交換だけのはずがこんな事になってんだよwwwwww上の画像右下のオイルの戻り孔のところでガスケットが抜けてましたが、孔に対してまさかの片持ボルト締結って……大丈夫かコレ……。因みにコレがないとヘッドボルト外せません。京都機械工具(KTC)12.7sq.ヘッドボルトレンチHBD35-8Amazon(アマゾン)2,164
スタッフの松井です。軽トラ(ダイハツ・ハイゼット)全塗装の依頼を頂きました。今回も綺麗にする事が出来ました。ご依頼頂きありがとうございます。
エンジン警告灯が点灯し、異常コードの消去が出来ないという平成22年式ハイゼット(S321V、KF)同業者からの依頼だが、詳しく話を聞くと、元々はエンジン始動不能で入庫したようだが、点検した結果、ECU不良と判断し中古のECUに交換。ECU交換後、エンジンはかかるようになったが、エンジン警告灯が点灯するようになったとのこと。念のために、違うECUとも交換したが同じだという。DTCは「U0001」(CAN通信異常)を記憶していたようだが、修理書のコード表を見ても、この
なんだか軽自動車で騒がしい一日ポコポコ軽自動車が入庫するオイル交換ポップアップルーフのエブリィは引き渡しエブリィはサンバーからのお乗り換えスーパチャージャー4WD5MT根強いファンが多いスバルのサンバーですタント買取アクアも買い取らせていただきましたハイエースはタイミングベルトウォーターポンプ交換実は弊社で数年間所有していたハイエースのキャンピングカーお近くのお客様に所有していただいております大事に所有していただいて何よりですJZX10
なんか、降りました。ミッションジャッキがあったので。てかシリンダブロックって普通ミッションジャッキで降ろさないですよね。てかてかミッションジャッキって普通持ってないですよね。大昔の遺物です、まだ使えるとは……。オイルリリーフバルブの残骸(オレンジ色の丸いの)が着いてますが、交換前提なのでぶっ壊しました。ホースが抜けないですし。なんかキレイになりました。分解図にはオイルジェットの絵があったので期待したんですが、やっぱり着いてなかったです。クランクメタル、線キズが結構入ってるけど
先日、エンジンから変な音がするから見てほしいと言われて入庫してきたキャスト。アイドリングですでにガラガラと嫌な音を立てていました。十中八九ウォーターポンプだろうなと、まずは長尺ドライバーを使って異音の箇所を確認。すると、ウォーターポンプから大きな音。一応念のためにオルタネーターも聞いてみたら、似たような大きな音。これはベルトを外してみないと正確に診断ができないと思いつつも、とりあえず翌日から預かりました。キャストの整備歴を紐解いていくと、ベルト類の調整は一度もなくて当然交
昨日はこんな感じだったのに〜雪も降らないで、さらに寒い雨なので、、、本日はめちゃめっちゃピットの入庫が少ないっ💦オイル交換!今日ならすぐにできますよー^^笑ダイハツのタントやハイゼットなどに使われているKF型のエンジンは、ベルト鳴きやオイル消費など、持病をお持ちのエンジンですが、オイル交換する時も、オイルパン・ドレンのネジ山不良という問題が多発しております。当店はしっかりドレンの締め付けトルクを25N.mで管理しておりますが、新規でオイル交換にきたお客様でも発生したりするの
私は昔から三度の飯よりドライブが大好きです。以前には、R34スカイライン・2ドアのターボ車が愛車でした。嫁さんよりも付き合いの長い、私の大事な相棒です。R34がデビューすると同時に購入し、独身時代から苦楽をともにしてきましたが、走行距離が30万キロをこえてガタがき始めました。新車購入時から全く故障がない、いい車だったので、大規模改修工事をして、50万キロあたりで乗り潰すつもりでした。が、前々から譲って欲しいと頼まれていた友人の熱意にうたれ、苦楽をともにしたR34の余生は、友人に託すことに
昨日朝から急遽予定変更で仕事しているので・・閉店後からやらねばなるぬ経営者の仕事をしていたらやはり22時半近い・・・汗疲れた・・・そして・・2022年FDJ2最終戦塙彰拡選手単走3位!明日は悔いなく走るそうです!!期待してます!!そしてその模様を・・・あら?全日本ダートラ選手の川島靖史選手が見てる・・もちろん純也も見てる・・・なぜツナギ?(笑)そして最終戦が来月あるドリフトドライバーのんちゃんも合流!よくこの二人のシ
スズキやらホンダやらにはすでに実装されている、オイル交換お知らせランプ。新型のハイゼット、アトレーにも追加されました。ホンダやらスズキは取り扱い説明書にリセット方法が書いてあるのですが、どうもハイゼット系は書いてなさそうです。OEMのスバルサンバーも同様のやり方なので、覚えておいてください。このスパナマークの消し方です。オイル交換インターバルで点滅させる仕組みのようです。リセット方法は以下の通り。1、メーター表示をノブを押して、オドメーターからトリップAに
ハイゼットさん、走行中にエンジンチェックランプが点灯、の巻。チェックランプが点灯してるだけで、特に不具合は感じない。とりあえず診断機つなぎます。「ノックセンサー信号系統」のトラブルが入力されてます。「系統」ってトコに注意→ノックセンサーが不良だと一言も書いてないですよね。よくあるのが、「◯◯センサー故障・不良」ってなってるから「◯◯センサー交換したけど直らない」ってヤツ。本当にその◯◯センサーが不良なのかチェックしてないから。配線が悪いかもしれないし、他の部品のせいかもしれないし、コンピ
ダイハツハイゼットカーゴエンジン型式KFオイル漏れも無いのに走行5万キロ弱のクルマからエンジンオイルが消えて無くなる?という摩訶不思議なでも業界人なら誰でも知ってる?故障の修理。ディーラーが言うにはピストンリング交換までする⁈って。いくら何でもそんな訳あるか〜〜い!ピストンリング逝っとったらもっと不調だわ元々斜めってるエンジン構造とそれに見合った質の部品を使っていないのが原因。交換部品で注文したやつバルブステムシール。ちゃっかり対策品に変