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4/25訂正更新4月5日-7日フランススーパーバイク選手権(以下FSBK)の開幕戦が、ルマンで開催されました。日本でいうところの「全日本ロードレース選手権」と同じく、フランス国内の最高峰ロードレース選手権がFSBKです。FSBKのEUROPEANBIKES(ヨーロピアンバイカーズ)クラス(※)で、BMWS1000RRに乗る女性ライダーが3位に入賞しました。※当初の記事で「SUPERBIKE」と記載していましたが、正しくは「EUROPEANBIKE
ここ数年JSB1000クラスのワークスチームはヤマハのみ。ヤマハ無双と言うか中須賀無双。レース序盤からヤマハのチームメイト同士でトップ争いして他を引き離すレース展開。正直マンネリ化していたのだが…今年のJSB1000は話題が豊富!なんと言っても黒船来襲!チームカガヤマのドゥカティワークスの参戦!マシンはSBKチャンピオンマシンのドゥカティパニガーレV4Rコレで鈴鹿8耐にも参戦予定!そして8耐2連覇の長島哲太選手がCBR+ダンロップタイヤで参戦!高橋巧選手もST1000からJS
サーキット走行に向けさらに準備を進めます。すっかり忘れていたラップタイマーとアクションカムのマウント。ヤフオクで買った部品を取り付けます。こんなの↓ッス。タンクカバーを外してからキーカバーを外す。んで取り付ける、簡単です。ん〜たしかにスマートに取り付けられるけどこれじゃラップタイマー見えんし(笑)撮影開始したらカメラは見ませんがラップタイマーは見るからなぁ。試行錯誤した結果、プレートにアクションカメラをマウントする事にしました。プレート真ん中にマウントベースを
うつ病と診断された妻は、医師の診断のまま一週間仕事を休んだ。ただ、休んだからと言ってすぐ良くなるわけでもなく、特に夕方になると、急に泣き出したり、時には理不尽にキレたりと日によって症状が違う為、私自身も対応に困ることもある。医者からは、「本人へストレスがかからないような生活をさせてあげて下さい」とは言われるものの、どうすれば良いのかとても難しい課題である。何より、本人には高松の生活自体がストレスになっているからだ。とりあえず、妻が嫌いな家事(料理以
今日はV4Rのタイヤ交換をしました。フロントタイヤがすでにスリップサインが出ており、久しぶりにここまでタイヤを使い切った気がします。これまで履いていたのはスーパーコルサV2SP。んで予備にV3SPを持っていたのですが、なんかSPってイマイチな感じがあったので売って、フロントSC1、リヤSC2のスパコルV2の前後セットを買いました。来月発売のV4は次に買うことにします。こんな感じでスピナーハンドルに1mのパイプを嵌めて右足で輪止めを抑えながら全体重を掛けてホイールナットを緩ませます。こ
ライコランド埼玉店Zコーナーブログをいつもご覧いただき有難うございます。こんにちは今日は私お休み頂いておりますので・・・簡単に書きますね結構、お問い合わせが多いドゥカティを始めとしたOIL交換などの作業の有無当店でも作業が可能です!!今回は人気のドゥカティスクランブラーhttps://scramblerducati.com/jpオイルがだいぶ汚れてしまっているので交換します。ただ、当店でもOIL量などのデーターがありませんでしたので・・・マニュアルを見ながら
昨日の夕方からV4Rの車検に向けて準備します。昨日はカウル脱がして終わり。V4Rはカウルなくてもかっこいい!そして今日。テルミニョーニのフルエキの取り外しからスタート!まずはラジエーターをズラします。あとオイルクーラーも。ズラしたらラジエーターファンを外してようやくフロントバンク側のエキパイのナットを回せるだけのスペースが作れますwスペースを作らないと工具が入りません。エキパイを外すとこんな感じ↑去年のGWにプラグ交換以来なんでまぁまぁ汚れてました。次にリヤバンク側のエ
先日、トリプルクランプを購入したので、どうせならステムのベアリングも交換しようと思い、品番を調べたら…うん?品番70241231Aは…NTN製のSF07A17Pらしい。それをネットで検索したら、カワサキと同じじゃね?笑笑カワサキでは品番92045-1384となっている。ただしカワサキ向けはSF07A17PX1V1。ものすごくニアミスwこれはもしかして、と思い両方買ってみることに。んで、コチラ↓右のドゥカティ純正品は8,217円、左のカワサキ純正品は2,464円(笑)差額
めずらしい車両のインナーチューブ再メッキ&チタンコーティングのご依頼。当店代表日向も乗っていました。350ccはパワー不足だったようですが、500は面白いバイクだと言ってました。完成品ジレラサトゥルノ500引用元:https://sumally.com/p/271415ジレライタリアのバイクメーカー。1909年に創業し、1969年にピアッジオの傘下となりました。1991年にジレラとしてレースに復帰。1992年からMoto-GP(WGP)に出場して、200
こんばんわ。今回はステップ周りの製作を進めて行きます。先ずはサイドスタンドに付くスプリングを作りました。1mmのスプリングと0.5mmのアルミ線とエッチングワッシャーで作りました。実写資料によるとスプリングの中央部にはラバーチューブが付いていたので熱収縮チューブで再現しました。で、サイドスタンドの赤矢印部分が肉抜きされていなかったので肉抜きしてスプリングを取り付けました。見た目だけでスプリングとしての機能は全く果たしていません。また、実写資料を見ると黄色矢印部分にはスタンドを出す時に足
こんばんわ。カウルに付くウイングを製作しています。先ずはパーツを切り出し2分割になっているパーツを接着して合わせ目と押し出しピン跡を処理して、カーボンデカールを貼って乾燥中です。カーボンデカールを貼っている所の写真はありませんがパーツが小さく形状が複雑だったので足掛け2日かかりました💦ウイングのカーボンデカールの乾燥中に外装パーツの研ぎ出しとちょこちょこディテールアップをしていました。先ずは、今になってバーエンドキャップの取り付けボルトのディテールが無い事に気付き0.8mmのアル
こんばんわ。今回はリア周りを製作して行きます。その為に先ずはカーボンデカールを貼ってクリアーを吹いたリアスイングアームの表面をバフレックスのオレンジ(#1000)で仕上げてガイアのセミグロスクリアーを吹いてからマスキングをして車軸部にタミヤラッカーのマイカシルバーを吹きました。後、組み立て説明書でフラットブラックの指示があった所はタミヤエナメルのフラットブラックを筆塗りして置きました。リア周りのパーツです。リアディスクを塗装するのでついでにフロントディスクも塗装してしまいます。
シャキーーーン朝6時に目を覚まし高速道路をバキューーーン走る。朝は涼しいですね~。相変わらず傾きが凄い(笑)朝の高速道路を走って走行距離は500キロを超えました。朝イチでお店に持って行って開店前に並びます。朝からすんませんでした!オイル交換をしていただきたく。500キロでオイル交換!?ドゥカティって維持が大変じゃん!そうではないのです。通常のメンテナンスであれば新車1000キロ点検時でのオイル交換、その後は2000~3000キロ毎の交
こんばんわ。またまた写真を撮り忘れているのですがフロントブレーキキャリパーの製作をしています。2分割されているキャリパーを接着して合わせ目を処理した後組み立て説明書に従ってチタンシルバーを吹いた後フロントフォークに仮組みした所、下の写真の赤矢印部分にそれぞれ1mm位の隙間があります。本来はブレーキパッドがある部分ですがパーツには無いので、前作の1199でエッチングパーツに置き換えた為に余っていたディスクブレーキのパーツを現物合わせでカットして見える所の端面だけ筆塗りでメタリックオレ
悲しみの果てには何がある?さてさて。HSR九州でパニガーレV4Sを走らせてきました。走らせてきた、というより今の身体で走れるのか確認に行った。事故から11ヶ月。残念ながら後遺症は残りました。首の可動域は悪くなり痛みも。脱臼し両側とも靭帯断裂した肘や、背中や腰の痛み。全ては回復しませんでした。こんな状態で“スーパーバイク”の頂点ともいえるフルパワーのパニガーレV4Sをサーキットで走らせることが出来るのかどうか。先に結論を書くと、ダメでした。悔しくて残念で悲しいけ
ドゥカティはやっぱL2だろっ!とか言っておきながら、V4もドコドコ音鳴ると知った瞬間コロッと鞍替えしちゃう、浮気者のかっきーです。(車検をどこに頼もうか考えてたら、いつのまにやらこんなことに。。)まだディーラーからの納車帰りしか乗ってないけど、ちょっとだけレビューです。ちなみに新車のどノーマル。オプションなんか微塵も付いてない生まれたての状態です。カスタムしがいがあるという気持ち半面、「また金かかっちゃうな~」というのが正直なところ。今回実は購入前の下調べをあまりしておらず、買って気付く
お昼から風と気温低下で底冷えが酷い京都です。この冬はあまり感じなかったのですがここに来て底冷えが足が冷たくて不快になります・・・新型肺炎で巷は大騒ぎになって京都でも患者が出ましたが町でもマスクした人が大勢いますがマスクでは防げない筈その影響か?京都の観光地では人が少ないらしい嵐山、金閣寺、伏見稲荷、清水寺等々昔の風情の有る京都が帰って来たそうです。やはり多過ぎだったのですねね。さて~
前回の続きです!ガソリンタンクの再生はムリっぽいので泣く泣く新品を購入することに…パニガーレV4シリーズの燃料タンクの価格、なんと42万円…(T_T)\(^-^)社外のカーボンタンク買えるやん…20万くらいかと思ってたwwwV4シリーズ、ストファイV4も同じだろうなぁ。ボロボロのタンクから純正部品を外します。あれ?この形状、1199と同じじゃね?もし同じなら製造コストかなり下がるはず。燃料ポンプを外して中を覗いたら、仕切り板?みたいなのがあった。もしかして高い理由はコ
前回の続きです。エンジンスライダーはボルトが曲がっていて、スライダーももうダメですね。ここは手持ちのボルトに入れ替え、スライダーは予備を流用しようかと。こういうとき、電動インパクトが大活躍です!ボルトが曲がっていてもインパクトのパワーで簡単に取り外せます(^^)買っといて良かった…リヤシートは損傷が激しく、小物入れのカバーはダメでした。だがしかし。V4Rはカーボンモノコックカウルにしているのでリヤ周りは全て純正部品が残ってます笑とにかく移植wwwひたすら移植作業ばかりwww
Eg関連純正:シェルアドバンス(957km~)K&N:オイルフィルター(957km~)MWR:レーシングフィルター(957km~)TRO:オイルフィルターカバー(957km~)モトコルセ:エンジンマウントブラケット(957km~)V4evo:チタンフレームボルト(957km~)排気系テルミニョーニ:4uscitefulltitanium(957km~)ヤフオク:チタンエキゾーストナット(957km~)冷却系モトコルセ:ラジエーターコアガード(957km~)ワコーズ:ヒー
まだまだ続きです(^^)せっかくの新型V4Rなのでマフラーをo/hしました。エキパイはいつものごとくサンエスK-1で洗浄。これでも綺麗になったんですよwwwサイレンサーはウィリーキッズさんに送って中のグラスウールを交換してもらいました(^^)v新しいグラスウールになって少しは静かになるかなwエンジンスライダーを取り付けようとしたら…ん?(;・`д・´)↑23V4Rは高さが違う、穴の大きさも1箇所違う…↓19V4R19'用のスライダーが取り付けられない!仕方ないのでカラーを
■スターターのまわりが重い気がした登場する機会が極めて少ないドゥカティムルティストラーダ1000DS「ねこびんた」ムルティストラーダ620と(おそらく)同じバッテリーやセルモーターを利用しているためか、「620」と較べてしまうとエンジン始動時のスターターのまわりが重いような気がしてしまう。(エンジン自体が大きく重くなったので当然ではあるが)そんなある日、ムルティストラーダ1000DSのスターターモーターのまわりが悪くなり、場合によっては(今までと同じ始動方法では)セルモーターが
今晩は、taraです。本日は迷走ルート台風5号が近づいていますね、、、みなさま戸締りは万全に。先日、免許の更新で7年振り位に免許センターへ出向いていきました。センターでの免許の更新、、、長いですね。移動時間も合わせると6時間以上掛かってしまいました。ゴールドなら管轄の警察署で主要時間30分程で終わるのですが。ビデオ講習に戦場のカメラマン渡部陽一さんが出演&昔と比べてビデオの内容がガラリと変わっていて勉強になりました。地域で異なるかもですが昔は飲酒絡み、今は交差点での事故に気をつけ
別にね、すごく良いタイムが出たわけでもないんです。でも今日は本当に本当にハッピーな1日だった!行ってきましたHSR九州、乗ってきましたパニガーレV4S!30分(実質20分)×2本しか走れませんでしたがかなりのデータが取れました。何から書こうかなぁ。ウシ、まずは電子制御サスDESだ。いきなりマニアック(笑)リアルタイムにダンパーを制御してくれるスグレモノなのですが、やはりHSR九州のような中規模のサーキットではあまり役に立たない。いや、ハッキリ言
前回の続きです♪とにかく純正部品を外しまくっていきます笑笑マフラーはかなり手こずりました(^_^;)最初にフロント側のエキパイから外し、次にリヤ側のエキパイを外して最後にサイレンサーを外す。この順で。慣らし終わったばかりなのでめちゃくちゃ綺麗なエンジン!ここでV4R専用自作エンジンスタンドの出番です!設置にはステップのネジ穴を利用します。前側はオイルフィルターの下にゴム片でホールドします。キャスター付きなのでアスファルトの上なら簡単に移動できます。このエンジンスタンド作って良
昨年から始めた新型V4Rのカスタムを綴っていきます。まずはクリスマスの日にバイク搬入から(笑)居間に段ボールを敷いて…さらにマットを敷いて…取り付けるカスタムパーツを並べてみた!新旧V4R2台設置完了(`_´)ゞこれで雪が降っても明るく暖かい部屋で作業ができます(〃´∀`〃)新型V4Rはカスタム、旧型V4Rは純正戻し。なんだか相反することをやってるみたいwまずは新型に旧型のカウルが取り付け可能か確認してみた。新型のミドルカウルに旧型のタンクトップカウルは取り付け不可でした
『V4Rカスタム記⑦』ようやくV4Rの足回りが仕上がってきました♪モトコルセのロゴマークが青ってのがポイント♪ディライトリンクになってシートかなり高くなった!(汗ドミノのクイックシ…ameblo.jp前回からの続きです!今まで訳がありDIDでしたが今回は久しぶりにRKにしてみました(^^)114リンクなので120を買って6コマ切ります。まずはプレートの圧入。最後にピンをカシメてチェック。こんなもんかな。チェーンの張り具合を確認します。ラストチタン!チャズのステッカーとメクラ用の
ようやく暖かくなって来ました。今年は比較的暖冬と言われており、たしかに2月でも暖かい日はあったのですが、3月になっても連日寒い日がつづいております。昨年の東京の桜の開花は3/14だったそうですが、今年は3/20~21の予報だそうです。24節気の啓蟄(けいちつ)は今年では3/5~とのことで、地中の虫が冬眠からさめて蠢く季節なのだそうです。ライダーもこの期間になると冬眠していたバイクが蠢きます。ちなみに3/19まで啓蟄なのだそうで、まだ今シーズン初乗りがまだの方はこの機会にいかがでしょうか?
絶好のバイク日和だった昨日ブレーキラインの整備もようやく終わったパンタで針テラスで開催されたジャパンライダースカフェへ行って来ました駐車場はさながらモーターサイクルショー状態白バイやパトカーの展示もありまして来るゴールデンウィークの交通安全啓蒙活動の一環として開催されたようですせっかくなので白バイに跨り友人に撮ってもらいました決め顔だと思います(笑)油断してたら嬉しそうな顔を盗撮されてた…隊員さんにポジションの事などレクチャーを受けてる様子も撮られてた(笑)その後、遅れて