ブログ記事1,662件
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!前回のブログで北陸本線・高岡駅の訪問記をUPしました。前回のブログもチェックくださいね。『【まったり駅探訪】北陸本線(現・あいの風とやま鉄道線)高岡駅に行ってきました。』ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご
ずっと放っておいた作業を久々に行いました。前回の記事⇒http://blogs.yahoo.co.jp/liverpoolfc_since1892/64013823.html何と、昨年の9月以来…(汗)。8ヶ月近く放り出していたことになります。トワイライトエクスプレスの帯のインレタ貼りです。上:未施工下:施工済画像で見ると違いが見えませんが、実際に見ると黄色がくっきり見えます。今回は、5両に施工して、全車両終了ということになります。インレタはおなじみの「くろま屋」さん
ヨシ!いろんなとこ!旅しよう!よしひろよしちゃんです。今回は京都鉄道博物館に展示されていた電源車のカニ24形客車が展示終了ということで撮影に行ってきました!当サイトでも電源車及びカニ24形について何度か触れていますが、詳しく1つの記事にしてご紹介するのは今回が最初で最後になると思います。★カニ24形13号車まず電源車及びカニ24形についてご紹介します!●電源車とは客車(客室)にサービス用電源を供給するために電源装置を搭載した車両のことです。集中電源方式と呼ばれ、この方式は1958
KANさんが亡くなったと、FCからのメールで知りました。小6の頃、トワイライトエクスプレスの車内があまりにも暇過ぎて、備え付けのラジオで流れていたのがKANの曲。それから気になって、同級生に「野球選手が夢だった」のアルバムを借り、カセットに録音して毎日聴いてた。初めて買ったのは、CDではなくカセットの「イン・ザ・ネイム・オブ・ラヴ」初めてのアルバムは「めずらしい人生」でした。この中の「永遠」という曲は、単にその人を好きという気持ちだけでなく、今までこんな歌詞の表現を知らなかったので、と
カニ24-100番台の116番です。青森所属ではくつるなどに使われていました。製品は「さよならはくつる」セットのうちの一両です。元々は東海道のブルートレインに使用されていた車両で後に青森に転じています。青森で銀帯から白帯に塗替えられてしまいました。この頃の青森の24系は、金帯か白帯で銀帯は無かったようです。100番台の連結面は普通屋根になっています。あまり特徴なく。東海道時代は100番台だったのですが白帯になると印象が変わります。100番台で白帯になったのは、116番と1
みなさま、こんにちは。ポスチャースタイリスト古谷維久子です。先月末にJR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」に乗車してきました。備忘録もかねて、その様子を、数回に分けて、ご紹介します。完全な旅行記なので、興味ある方だけお付き合いください。今回のコースは【山陰下りコース】集合は、大阪駅です。まずは、受付へ受付場所の案内地図を見て、『そんなところにカウンターあったっけ?』と思っていましたが、特設でできていました。
今日はNゲージ鉄道模型、489系特急電車の話です。屋根の表現追加、インレタ転写、1両だけ”擬似サス化”などやって整備を終了しました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回↓の続き作業を行い運用に戻っています。KATO10-239,240製品を組換え、485系後期形2両増結セット(10-1129)とサロ481-1000(TOMIX8929)をいずれも改番の上連結した8M4T編成、特急白山として運転しています。485系と同じ屋根の表現追加、モハ4884両す