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プレスポ(クロスバイク)のチェーンリングカバーが完全に割れて脱落。(部品の正式名称が分からないのでチェーンリングカバーと呼んでます)このカバーがないと、ズボンの裾が汚れて真っ黒油が付きますよ!実は1~2年前に割れて外れたけど、加工してボルトで共締めして使い続けていたのだ。さすがに自転車購入当初の部品なので、もう使用限界ですね!買おうと思ったけど取付寸法とかが全く記載されていないので選べない。そんな時は、買うより作った方が早いぜ!サクッとモデリング♪クランクとディレイラーに注意すれ
最近はリハビリライドで登坂にしようか、楽しく平地を目指そうか悩んでいます。やはりリハビリ(訓練)ですから、登坂の方が良いのでしょうけど。。。デブにはキツイ!(TдT)私のクロスバイクGIANTESCAPER3なんですが、ずーっと不調でした。症状はフロントの変速ができない❗ESCAPER3は3×8の構成。シフトアップは出来ますが、シフトダウンでセンターとインナーを飛ばす。。。つまり、、、チェーン落ち!その度に調整するのですが~走り出して2,3回で、またチェーン落
久々の魔改造シリーズ!最近、KOBAさん見ないね…と思っている方々、実は只今、絶賛勉強中で自転車を絶ってます。復帰予定は1ヶ月くらい先ですので、しばらくお待ち下さいませ。私のドグマのディレイラー、RD-6800-SSにCS-R8000(11-30T)が入るか?検証してみました。RD-6800には、・RD-6800-SS・RD-6800-GSが存在します。SS(ショートギアレンジ)はスプロケットの歯数が28まで、GS(ワイドギアレンジ)は32までになります。登坂を楽に上が
先日、サンプレやカンパの変速機のプーリーが割れる事をUPした際に、サンプレのプーリーはガラス繊維が少量添加されたデルリン(ポリアセタール)を使っているようだ、と書きました。サンプレのプーリーは欠けるように割れる、とも書きました。その後何となく考えたのが、もし自分が変速機を設計するとしたらプーリー材料はガラス繊維強化材を使うならデルリンでは無く、もっとコストの安いポリプロピレンを使うだろうな(製品寿命は15年位で考えて。普通プラスチック部品を40年も使うなんて設計者は考えません。私たちはとんで
ビツキヨです。クロスバイクで通勤している時段差を超えるとギヤが突然変速してしまうのでリアディレイラーのガタツキが問題かと思い、新しいリアディレイラーに入れ替える事にしました。今回購入したのはシマノのアルタスです。SHIMANO/シマノALTUS/アルタスリアディレイラーRD-M310ブラック7/8スピードERDM310DL自転車コンポーネント楽天市場2,321円(即納:ブラック)SHIMANOシマノALTUSアルタスRD-M370-SGSリアデ
不思議なことに、私は3月になるとランドナーに乗りたくなります。以前、そんな記事を書いたことがありますが、今年もやはり、3月になって春めいてきたら、無性にランドナーに乗りたくなってきました。というわけで、久しぶりにトーエイ・ランドナーを引っぱり出して来たのですが、この車、フロント・ディレイラーが破損してしまっていて、まずそれを修理しないと乗れません。こんな状態です。バンド締めの蝶番のところのデルリン樹脂がパキッと割れてしまったのが原因です。『デルリンの壁崩壊』と呼ばれる現象です
なんか、リヤディレイラーRDのプーリープレートが外側向いてる様な気がする。変速に異常がある訳じゃないんだけど気になり出したらやたらと気になる。プーリープレートが曲がっている様な気もするが、ディレイラーごと外側向いてる気がする。giantescapeはディレイラーハンガーが交換出来る構造になっているので、ハンガーを交換してみる事に。純正はgiantのショップ行かないと手に入らない様なので、Amazonでコピー品を買ってみた。合わせてみるとなんか、曲がっている様な、そうでない様な、、、
CAYOに搭載するコンポーネントは6800アルテグラ。以前アルテグラのクランクが欲しくて探していた時に、勢い余ってグループセットで購入してしまったものです。安かったこともあって程度はそれなり。STIレバーは結構サビが出ていて、新しいフレームにこれでは可哀想なので御磨きすることに。錆取り剤を塗ってはゴシゴシすることを繰り返し、まあまあ見られるレベルにはなりました。気に入りませんが、これ以上除去するのは難しいようです。また錆びないように表面にはグリスを塗っておきます。続いてはリヤディレイ
昨日届いたXTR変速機。XTRは初代のM900系が1990年に発表されたので、すでに約30年、7世代目の歴史があるが、せっかく全てのXTRが手元に有るので簡単に各世代の特徴を。1世代目のRD-M900系は1990年に発表、1991年に発売。XTRはMTBの最高グレードとしてデビューしたが、変速機自体は大きくXTと変わらない。MTB用として初めて8Sになった。シンプルな形状で、今見るとロード用変速機という感じ。この世代、XTRのローギヤは32Tで、MTB
自転車トラブルには色々ありますが、リアディレイラーのトラブルは比較的起こり安いものの1つのではないかと思います。ぶつけたり、転んだり、投げ飛ばしたりしなくても、普通に乗ってるだけでワイヤーやらチェーンやらが伸びて調整が必要になったりします。今回、リアディレイラーの調整で被験者として選んだのは、こちらの自転車。ミヤタの電動クロス君改です。新品の頃の面影はだいぶ薄れておりますが、リアディレイラーはまだ純正のままです。でーん。クロスバイクのリアディレイラーとしてはお馴染みのアル
最近作業が混み合っていてなかなか営業時間中にブログが書けません。かと言って仕事後に書くのもな〜と思っています。休日はしっかりリフレッシュするためにちょっといいお茶してきました。中之島にあるダルマイヤーで優雅な午後。さてお仕事MERIDA家のREACTO400君がドッグイン。当店で以前メンテナンスをしてスッキリしたMERIDA家のREACTO400君のビフォーアフターをYoutubeにあげたお客様の動画を見てのご来店。動画にあったように僕のもスッキリさせてくださいというご要望です。
おはこんばんちわkatsurockです。ルック車の改造、終わりませんでして、あれから追加でやっちゃいました(笑)クランク、フロントディレイラー、シフトレバー、バーエンドバー、ボトムブラケット、、、。そうです、8sから24sに変更しました!何が大変だったか、古いクランクが抜けない!固着してしまってダメでした、クランク外す工具もクランク自体のネジ山が舐めてしまい使い物にならなくなりましたので、アサヒサイクルさんに恥を忍んで持っていきましたが、店員さんもお手上げ┐(´ー`)┌ただ、ギアプ
愛用している自転車のフロントディレイラー(ペダル側の変速機)の調子がおかしい状態が続いていました。この部分:位置調整ネジのネジ穴がつぶれ気味になっている状態。だましだまし使っていましたがいよいよ怪しい感じになってきました。ジムにはこの自転車で通っていて、無くてはならない相棒。無いと通えなくなるという意味では一番大切な筋トレグッズかもしれません。ここはいい機会と捉えて部品を交換することにしました。まずはアマゾンでパーツを注文。シマノ(SHIMANO)フロントディレイラーFD-TY5