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昨日のファスターでFR-Dマルチリンク仕様のフロントダンパーをバラしてショックシャフトにスペーサーを追加してショックストロークになる様にしてみましたリアはショックシャフトを短くしてショートストローク化しましたがスペーサーを使えば手軽にショートストローク化する事が出来ます厳密に言えばシリンダー内でのピストン位置は深い位置に移動してしまうのでどちらが良いのかな〜と思う部分もありますが…とりま、こんな方法もあるよって話iPhoneからの投稿
ラテラルロッドいるんかなぁ〜、なんてかんがえてたけど、実際動かすと、ないとだめじゃね?でした。ネットで、画像検索しながら試行錯誤、、皆さんあまり詳しく書いてない?書けない?私は、正しいの正しくないの抜きにして、CC-02のラテラルロッドの取り付け方法を、記しますね。フロントハウジングに、ピロボールを下から共締めで!!サーボマウントを使うのが良さそうなんですが、私の場合、シャーシの下側は「紅」と決めているので、、、結構探し回りました。タミヤブルーならすぐに買えたのに、
今日はリヤのレバー比変更と、イーグルジャイロの効果確認でMDBサーキットへ。実はピニオンも純正24T→21Tから更に1T落として20Tに。先ずはジャイロ。結論からヨコモのYG-302V2と大差ありません。ただ、最終コーナーからストレートの立ち上がりでハンチングがよく出るポイントでハンチングを完全に消す事は出来ず。まぁここを消すためにゲイン下げるとインフィールドの走りに影響出るので。最終ゲインは70%くらいに落ち着きました。ヨコモより安価でコンパクト。カラーも選べるときたら文句
超絶クソハンドリングなトラブルの筆頭であるクソリアサスを交換激安中華パーツでは絶対に使ってはいけないパーツの一つと言っても過言ではない代物(筆頭は、ブレーキパッドだけど色々あって選ぶのは難しいwww)ウチでも何回が、この手のパーツがついてるバイクを見かけたが俺は一切相手にしなかった(持ち主は普通に動くと言い張るから・・)このタイプのサスの特徴として、とにかく硬いのであるサスペンションの機能を1mmも理解することが出来ないと俺は思ってる(動けばOKで使ってる奴には良いだろうけど)ちな
(ノ゚Д゚)おはようございます柴ちゃんです。2週間前の話に成りますが「1月12日に」仕事場での飲み物が欲しく成ったので帰りにスーパーを行って買いに行ったらスーパーカップのほうじ茶クッキーのアイスクリームが合ったので気にしないで買って食べたら美味しかったですバニラクッキーと飲んだ事が有る人なら分かると思いますがほうじ茶ラテの味に似た味でした。調べたら「あー、11日に出たばかりだったのね」っと本当に気にしなく新商品と思わず普通に買いましたねさて、話を戻して
コンビニで買った商品を受け取らずに帰ってしまいそうになり店員に呼び止められたのが恥ずかしくて「ちょっと肉まんが気になっただけ感」を出して帰ってきましたよ山田です。今日はショックアブソーバーについて思いつきました。ラジコンのショック、ダンパーって減衰力が伸び縮み同じなんですが、実車はほとんどのクルマが縮み側1に対して伸び側がだいたい2なんですよね。伸び側の減衰力が高いんですよ。簡単に言うと縮み側は早く動かしてショックを吸収し、伸び側で収束させたり車体を安定させ、ロールも制御するって感じ。そ
あまりにも調子がよろしいので気持ち良くなり皆に外して貸したらまあ口を揃えて乗りやすい止まる速い‼️の全員オンパレードまあこのReveDのRDXのポテンシャルの高さにはアッパレじゃTOPLINEのplatinumⅢの13.5TRはまじでトルクと回転の美味しい所持ってるねこのモーターのオススメな人はグリップが欲しい止まらないって思う方にオススメです。グリップ上がって止まって上がシッカリ回るまさにオールマイティ〜逆に転がらないとかフロントが引っ張らないとかはReveDのアブソリ
まいどです。さて、本日のテーマはショックアブソーバー。個人的にはかなりこまめに手を入れる部分です。英語で書くとShockabsorber。Shock=振動、打撃、衝撃…などの意。Absorb=緩和する、吸収する、消す…の意。これの名詞がAbsorber。サスペンションのショックアブソーバーを日本語にすれば、振動吸収装置。また、ダンパー(Damper)も、振動を打ち消す物、勢いを弱める物…の意味の名詞です。では具体的に何の振動や勢いを弱めるのか?それはズバリ、バネです。コ
サイドリフレクターの義務化の記事にアクセスが多いようなのでやってみました。サイドリフレクターを取り付けるのは自由ですが、規定があるのでそれを守りましょう。取り付け位置は車両の側面で地上0.25m以上1.5m以下色は橙色テールランプと一体の物については赤でも可2023年9月以降の認可の生産車から装着義務化ということです。古いSR400なんかは付いていますね。今回w650に取り付けた物はSR400の純正品になります。取り付け場所は海外仕様
先日ご来店のお客様おかしな動きをしていたのでマシンを見るとダンパーがパツパツに張ってますリバウンドストッパーが効いていてこれくらいしかサスアームが下がりません少しストッパーを弛めるとこの位置まで下がりましたダンパーがパツパツになっていた原因はリバウンドストッパーが効いていてサスアームが下がらない事で車高が上げれない上げたいから詰め物を入れて上げようとするとスプリングが圧縮されパツパツになっていた模様このリバウンドストッパーって調整用のネジを効かせてなくても
今日は~皆さんが気になってるナードダンパーの取り付け編やっていきたいと思いまーーっすまず、ナードダンパーは実車のように、ダンパーシャフトの上に減衰ダイヤルが付いています実車の減衰調整付いてる、車高調やTRDのショックとか使った事ある方は知ってると思います無駄にクリクリしたくなる、あれです笑で、今までの市販されているダンパーはダンパーシャフト下に↑のよーな
つたない備忘録ブログにお越しいただき、ありがとうございます!間取りもある程度決まったため、在来工法を手掛けるハウスメーカー・工務店さんへ集中的に周ることになりました。もう何社も周ってると疲れますしね・・・アイ工務店では、担当営業マン(私の場合は支店長)が基本的には設計からインテリア、着工、引き渡しまでマンツーマンで対応するというコスト削減戦略のようです。ICさんもいらっしゃいますが、外部の方の対応が中心とのこと。私の時は、「社内のICも優秀なのがいますので、そいつを付
もう少しで出来て来るはずです!もう少しもう少し『「Re-R」から「Re-RHYBRID」へ』2010年Re-R発売11年前【DRIFT】Re-Rプロトタイプテスト走行DRIFTStageD-Likeオリジナルドリパケ用コンバージョンキッ…ameblo.jp『Re-RHYBRIDの歴史その①』「Re-RHYBRID」とりあえず形になり発売開始しかし、スタートラインに立ったばかり色んな所でデータを取ったりRe-RHYBRIDRWD仕様…ameb
秘密基地に行くと〜オッ❗️MRCさんのTT-01ドリフトコンバージョンが入荷してる♪♪MRC【MATRIXRACINGCLUB】新潟県南魚沼市にあるドリフトメインのラジコンサーキットビギナーからマニアまで、大人も子どももラジコンで交流の輪を広げよう!mrc.jpn.com早速、1個パクって(笑)コイツをベースに、ハイエンドキラーを作っちゃいますか〜(笑笑)タミヤ製TT関連パーツも入荷(^。^)元々、耐久レースのTカーだったので、セット出し、意外は走行してませんが💦ハイスピード
お疲れ様です♪昨晩に一足お先にインボートの製品版のテストをさせて頂きました♪こんな感じの製品構成となります♪純正のショックタワーを外して、バルクヘッドにねじ止めして固定して行きます♪バルクヘッド上にカラーを足してマス!※紫にしてわかりやすくしています。1〜2ミリ程度のカラーをご用意下さい♪レバー比もたくさん穴空いてるので、お好みの位置を探ってみて下さい♪ダンパーの取り付け部は12ミリのカラーを入れました♪この穴も前後位置変更可能となります♪中央付近にボディポスト穴も空いてる
おはようございます☺️邪夢さんネタの時に🍀【テーマ】をどうすんべか?悩み中…ジロです♪(´_ゝ`)ゞさてさて、宅ラジの続きですが🔧☝️この方のノーマルのいらないFダンパーをゴニョゴニョして🍀細身のダンパーで、ホイール内側に入れてやろう作戦を試みた🙋見た目はある意味リアルっぽい感じが😆車高長みたいに見えんくもない…が⚠️片側で2㎜しか追い込めんかったのでボツ💣いいんじゃない?…って思われるかもだがだってパンドラのKP後期をスマートに載せたいワケ💡【桃井かおり風でw】
アッパーアームの位置は真ん中外でアッパーアーム向きは平が前で前2mm後ろ3mmナックル位置は上前外ステンレスカラー3mmSHIBATAのMMピロボール下は真ん中外で多分ヨコモの首がSHIBATAのMM長さでネジ部がSHIBATAのSS位のっす💦可変の取り付け位置は前側下取りでSHIBATAのSSに0.5mmカラーですyo〜ホイルオフセット7に0.5mmスペーサー入れてますスプリングはSHIBATAの限定チタンコーティング仕様前後ビンビンです🍌🍌🍌リテーナーはSHIBATAのアップ
今日もかたい話ですみません🙇先日のレースで、ダンパーのピストン穴を通常より大きい物を使ってみました。いま1/10バギーの世界だと、下記を使うのが普通かと思います。フロントφ1.6mm×2穴リアφ1.7mm×2穴(2WDも同じですかね?)特に何の疑問もなくこれらを使っているわけですが、そもそもなんでこの大きさなんだろう?これを変えたら何が起こるんだろう?これを大きくすると減衰が小さくなるはずですが、それってオイルの粘度を小さくしても同じことだよね?って、なにかモヤモヤしたもの
前回、ちょっとご紹介した魔法のコート剤HRCではすでに使ってるスペシャルな液体なんですがマジでこいつの性能がハンパねーっすHRCが1年以上テストし、国内の某有名大手メーカーとコラボして制作足回りのボール周り(可動部)に塗れば、可動部の抵抗が減って間違いなく通常よりも動くよーになります!スルっスルになります使い方は簡単容器に付属している刷毛で塗るだけでOK
本日もご来店頂き有難う御座います今日は先日から作業していたタミヤTRFマシンのメンテの続きですマシンの基本作業は殆ど終わって残すはいつものようにダンパー!TRF-SSBBダンパーですね今回は”クリア”のOリングで組んでみましょう~。何だかんだ・・・SSBBはクリアが良いような気がしてきて・・・クリアのOリングは組んでから1週間もすれば膨張してしまい、普通のTRFダンパーとかでは動きが渋くなってしまってイマイチなのですが、SSBBは他のOリングでは漏れやすいという
日本一の車両詳細をUP!!全国王座単走チャンピオンの車両とは!?徹底解剖ナックルアッパーのスペーサー量はこんな感じ!赤スペーサーなので、分かりやすいですね!ワイパーは若干突き出し量を増やし、外穴ダンパーの角度は、ほぼ純正バルクにはSide2パーツで剛性を向上!ショックタワーは1mmUPミッションはTopline製のベルトコンバ脚は最近発売したTopline製のPOM製ロアアームにナックルはReveDサスマウントはRRに3mm/RFに1mmダンパーは線型細めバネを外側に
こんばんは今日は曇りで夕方から降り出しましたがこちらもいぢっていたら一日終わってしまったという感じで😓しかし、またこういうシャーシの組み立ても楽しいものですね😃CW-01シャーシも組み立て安さと低価格というのもあり、ダンパーもノーマルはスプリングのみの仕様なのでピョコピョコと愛嬌のある走りもいいですが💨足もあまり落ち着かないというのもアレなので😅ここはOPのオイルダンパーも入れたくなる所ですねwついでにローリングリジットを制御するに辺り、定番の?3Pダンパーにしてみようかと💨ホー
年度末なんて誰が考えたんでしょうか。普段は忙しくて働く暇がないんですが、今月は忙しくて遊ぶ暇がありません。そんな感じですが、今日は仕事の息抜きにダンパーについて考えてみました。ややこしい話なので、知ってる人や忙しい人はスルーしてくださいwタイトルの「プリロード」に関しては、実車の世界では勘違いしてる人が多いんですよ。ほら、プリかけるとバネが硬くなる、スプリングレートが上がるって勘違い。これはクルマもラジコンも同じで、プリかけても、かけなくても1G(ラジコンを置いた状態)で
100円ショップのタッパーに、部品を並べましょう。オイルは大量に必要なので、手持ちのシリコーンオイルを使いました。部品が完全に隠れるまで注ぎます。部品についた気泡を除去して組み立てます。気泡なし、ヨシ👉キャップももちろんオイルの中で回しづらい。。。両手がベトベト〜シャフトをスコスコして、気泡が出てこないことを確認👉縮めた状態でキャップのネジを締め込みます。さあどんな感じでしょう〜ひょっとして動かないんじゃないかなあと思っっていたんですよ。ダンパー伸ばすときは、シリンダの中
さて、久々の「電子デバイスを掌握せよ」記事の執筆を進めます。前回からかなり間が開いてしまったのでおさらいを各自お願いします。さて、各項目の期待する発現とその為に実際に施した数値を実践的に紹介したいと思います。但し、このデータは私のRRXを私の操作感に合わせたデータとなりますので、全体重量、フロント重量、前後比、ダンパー仕様、そもそもの車両仕様(RR,MR,FR等の違い)ESCセッティング、アッカーマン等により違いが出ますので、フォロワーの方々には自分のマシンの仕
DT-03に取り付け可能なのか調べてみたら既に皆装着済みOP.1028TAMIYA54028BUGGYAERATIONOILFILLEDDAMPERSET対応シャーシDB02DB01DF-03DF-02DN-01DT-02TT-02BTRFスプリングは前後共にソフトのみOリングにダンパーオイルを塗り込み組み付けシムを入れ間違えたり、入れ忘れたりして組み直す専用工具は付属していないCVAの時にオイルをワンランク上げただけで曲がらなく
グランドピアノのダンパー部品です。コロナで卒業式に歌うことがなかったため、久しぶりの中学校の体育館の調律です。鍵盤から手を放しても音が止まらない状態でした。よく起こる湿気による故障かと思ったら違いました。鉛がはみ出し、隣のパーツに接触。削って修理完了。やれやれ、色んな事が起こるものですね🎵
最近偏ってたから見落としてた俺Style(゚∀゚)・∵ブハッ!!こんなンあった‼️👀スーパービックボアTOPLINEから出てるヤッパり痒い所に手が届くZe‼️新しい物好きな俺はヨコモじゃなくてTOPLINEダンパーヤル(๑•̀ㅂ•́)و✧シャフトもeリングじゃないから楽チンなんか楽しみ😊本当はTOPLINEのS-Lineショックオイルプレミアム#530ml1本入Amazon(アマゾン)S-Lineショックオイルプレミアム#1030ml1本入A
とりまかなり(˙-˙)౨決まり付いたのでアンプをRPXからブレイブに載せ替えるかな今日からAmazonで電圧計来るから大丈夫ヾ(。・∀・)oダナ!!ブレイブにはアブソリュートで決めたいなっもんで(´>∀<`)ゝ2台目のメカの用意します(*^^*)レアカバー2個‼️😊いいZe‼️2台目は部品ちょこちょこ集めながら殺るから牛歩🐄⸒⸒っすけどねモーターは上で殺りますyo〜コッチにRPXとプラチナム13.5TRのセット組みますボディーもTOPLINEのタミヤ(TAMIYA)T
まあまあ殺りまくりましたリヤもピストンテーパー上下入れ替えOIL入れ替え行ったり来たりローションまみれです走ってはバラスフロントも꜀(꜆-ࡇ-)꜆前だけリヤだけ前後何通り……無茶苦茶頑張ったのに……行き着く先はコレだょフロントはテーパー下のTOPLINE鉱物油Premium15リヤもテーパー下の251日ローション遊びしながら元サヤちかれたーそりゃ〜早上がりでガツ刺しとチャーハンとレモンサワー大飲むw\_(・ω・`)コレどのタイミング?増車か?コレもかなり