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どうしても観たい催し物があり、デパートへ。かみさんは用事で同行できないと言うので渋々一人で出かけることになりました。会社への送り迎え、買い物等、日々の運転は常に僕は助手席なので、まこと久しぶりの運転です。それこそ年間に数回しかハンドルを握らないのでかみさん、心配する事しかり。やれ、信号を見落とすなとか、いったん停止を怠るなとか、あんたは病的な方向音痴だから、駐車した場所を絶対忘れるから気を付けろとか・・。「判っとるわい、!!」デパートの地下駐車場は混んでました。空
妻も運転できる車中泊車として軽への乗り換えを考えているお話。N-BOXとエブリィのお話を書きました。『キャンピングカー+軽=N-BOXってどう?』まだまだ続く「キャンピングカーどうする?」問題。車中泊はレース観戦くらいで、あとはホテルステイ。そして雨の日の子どもの塾送迎があるなら、軽を車中泊仕様にする…ameblo.jp『軽で車中泊といえばエブリィ?(7年ぶり2回目)』迷走する我が家の車選び😂前回はN-BOXが気になるお話でした。https://ameblo.jp/ha
毎年思う事・・・このくらいの気温がいい♪またあの暑い夏が来るのかと考えただけであれですね(笑)新聞屋さんにチケット頂きました♪熱いファンが多い席でしたルールも詳しくはわからないのに(笑)どちらかと言うと目的は居酒屋で昼飲みほろ酔いで観戦していますもちろん気分を味わうだけなので5回くらいで退散です後ろに座っていたおじさんが「オレがバントを教えてやる!」って叫んでました(笑)タントのエアコンコントロールパネルの交換ですLEDの打ち替えユニットへの交換です基板を移植して
こういう見出しってYoutube動画で時々見かけますけど、こういうのがアクセス数が多いって事なんでしょうね。「公開」とかのキーワードが魅力なんでしょうかねぇ?ハイゼットジャンボ注文しました。見積額公開minicamper製作準備2023年11月のお話です。ダイハツは値上げ予定を発表していますがこの時はまだ値上げしていませんでした。youtu.be残念ですが軽トラの場合は元の価格が安いのと、ほぼ定価販売なのであまり期待できるような内容はありません。見積額はダイハツの
キャンピングカー製作で、今更ですが気が付きました。前軸重がめちゃ重い。前輪550kで後輪が350kなのでその差200k。それは解っていたのですが、この数値は人が乗ってない重量なのに気が付きました、今更ですが(ノД`)。その重量差の上に人が乗ると・・・二人乗ると現実的には130kほど前輪に乗るので330kの差がある事になります。バランスを取るには後輪の上に330kの荷物を載せれば良いのですが、シェルはバンク部分が前輪の重量に乗ってしまいます。という事は重量物は出来るだけ
北陸遠征記録の途中ですが、当時プリウスに乗っていたので、プリウスがミサイルとなってコンビニとか店に突っ込むことについて話してみたいと思います。自分が乗っていたプリウスのシフトレバー。結局手放すまでカバーを外しませんでしたwプリウスがミサイルになるのは、このシフトレバーのせいだと言われます。その理由にされていることを羅列してみます。1.RとDがMT車と逆これについては4速や5速マニュアルを基準にすればそのとおりなんですが、6速はRが右上ですしそれは当てはまらないです。オートマ車の場合はD
5年くらい前に販売させていただいたミラジーノの修理依頼です調子も悪く車検もお願いしたいとの事でお預かりいたしましたアイドリング時にハンチングをしていますエンジンの回転が上がったり下がったりをずっと繰り返していますよくこれで運転をしていたなぁと感じるレベルです正常な状態ではないので点検整備をして行きます当店ミラジーノ専門店ではありません趣味の延長でミラジーノが多いだけです(笑)なので修理だけを希望される方は専門店などにお願いをした方が良いと思います当店で販売させていただいた車
続いて、ダイハツL152Sムーブカスタムターボ左ドライブシャフト交換しますなかなかグリス漏れてまぁす左のブレーキやナックルを取り外しますこんな感じで取り外していきまぁすそして、ナックルをドラシャとロアアームから取り外しまぁすそして、ドライブシャフトを取り外しますドライブシャフト抜くとATFオイルが出てくるのでオイル受けをセットしてから抜きますドライブシャフト取り外しました程度の良い中古へ交換しますそして、ミッションオイルシールも新品へ交換しますミッションオイ
KFエンジン系統の記事のヒット数が著しいので備忘録も兼ねてトラブルシューティングとして纏めます。私のようなヘボメカニックやコレからダイハツの軽自動車を中古で探す方の参考になればと思い書きます。①オイル消費が激しい定番です。有名です。途中からシリンダーヘッド付近にオイルミスト噴出口の様な装置が付いて改善策らしき物はされていますが依然として過走行のKFエンジンに多い持病です。特に初期型KFのESSE、175ムーヴ、275ミラ辺りは当たり前にオイル管理しててもこうなっちゃう車両があるんで悩ま
こんばんは(´▽`)ノ今日は早々と晴れ間が出て来て作業もはかどりました(゚∀゚)雨が降ると外作業は困難ですからね〜(T-T)さて、今日は…アトレーワゴンのリアブレーキ作業開始‼︎ブレーキシュー外して…朝早々とブレーキ屋さんへ行って…ドラム研磨とブレーキシュー4枚もらいに…ブレーキシューはその場で面を削ってもらいました(^ω^)朝早くからありがとございました(・∀・)会社に戻り早速取付けます‼︎このブレーキシュー、昔は嫌いだったなぁ〜Σ(-᷅_-᷄๑)アクスルが
↓東京の販売店の変形チラシ1950年代はトラックも3輪トラックが主流でオートバイに少し手を入れて4輪にし拡販しようとしたメーカーが沢山ありました。名古屋の金城自動車もそんな一つですが、残された資料は少ないです。なかなかデザインのよいキャビンですがカラー写真や実車は見たことがありません。手元には3種類のチラシがありますが若干のスペックが異なります。1958年頃のモノですがその後は、ダイハツなどの大手に飲まれ消えていきます。使用部品の60%が共通となることからダットサンやオートバイをメンテナンスで
今回新車で車中泊したかったので遠出しました。なんだかんだ新車🚗乗ったの今回で4回目。1日目は納車日。2回目は、近所大した用ないのに散策買い物。3回目は群馬の花桃の里へ散歩。今回4回目です。5月のゴールデンウィークあとに、連休取る予定で、車中泊で出掛けたいから、今回お試しで車中泊したかった。自作のすのこベッド🛏️で、寝れるのか?など、知りたい事沢山。1カ月点検の時に不調があったら早く指摘したいので、乗らないとわからないから、最近毎週休みの度に出掛けないとで、忙しくて疲れ気味。有
ご訪問ありがとうございます♪西播産業(ロータスセイバン)ですクルマには目的や必要に応じた様々な装備品がありますよね。今回は、あるところに出入りするために必要な特殊アイテムをご紹介します!株式会社ダイセル網干工場様より、ダイハツ「ハイゼットトラック」の新車をご購入いただきました。納車前に特殊アイテム「スパレスター」を装着します。ワンポイントレッスンスパレスターとは、マフラーの出口に装着する火の粉防止装置のこと。エンジンから放出される火の粉をカットして、火災や爆発の
数年前に8万円でアトレーワゴンを買いました。走行10万キロオーバーでエンジンから異音が出ている個体です。車検を2回通して、今でも乗っています。12万キロ突破で、8万円で買った車にどこまで手を入れたのかなって振り返ってみたら、結構お金かけたなと。エンジンオイル・オイルフィルター交換距離で都度エアクリーナー交換2000円スパークプラグ交換4500円0.5Hヘッドカバーパッキン交換2500円1.5Hベンチレーションホース・PCVバルブ交換3500円1.8H
雨の中、雨天決行で行われていました『第33回チームヤマモトクラシックカーフェスティバル』に行って来ました(*`・ω・)ゞ。実は、このクラシックカーフェスティバルは、以前、京都府船井郡京丹波町の丹波ワインで行われていましたが、何時の頃か、大阪から遠く離れてしもた京都府舞鶴市の赤れんがパークになってしまったので、行くのが大分、遠くなってしもうたが、思い切って行って来ました(*`・ω・)ゞ。『京5』のシングル・ナンバーのカラフルなツートンのトヨペット・コロナです(*`・ω・)ゞ。昭和41年式の
ダイハツのハイゼットトラックを運転し始めて早3ヶ月。軽トラックを運転すること自体初めてだったのですが、最近とても不便に感じていることがあります。それは、乗用車には当たり前のように装備されている肘掛けです!ジャンボ仕様には装着されているようですが、一般的な軽トラックには付いていないのが現状なのです…。常に両手でハンドルを握って運転するのも疲れますし、かといって片手を膝の上に置いておくのも違和感があり、なんとかして改善できないものかと検討中。マニュアル車であれば頻繁にシフトレバ
ダイハツのEFエンジン定番トラブル、オイル漏れです。ブローバイのホースが詰まってエアクリからオイルが吹き返して、そこらじゅう油でベタベタ。今日のエンジンはFE-SEシングルカムのエンジンです。タペットカバーパッキンも交換するのでカバーを外してますが、詰まりを修理するだけなら外さなくてもいいです。タペットカバーからスロットルボデーに繋がってるバキュームホースはスラッジで詰まってしまってます。詰まるとブローバイの圧が高くなりオイルミストごとインテークに吹き返すらしい。E
国交省のムーブキャンパスの出荷停止指示の解除により27車種全車種の出荷再開となりました。弊社は今年より太陽光発電所の管理で草刈り車を利用しての省力化を図る目的で草刈り機を運ぶために、ダイハツの軽トラックを手配しました。納期は6月になるとの事ですが。ダイハツは大阪府池田市を代表する企業さんなので早期復活を願います。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。ダイハツミラココアつづき。今回のプランはウエルカムプランのオーディソンバージョン。左がオーディソンそして右側が純正スピーカー。各スピーカーのMDF型。これを重ね合わせてピンルーターでインナーバッフルを製作していきます。微妙に凹凸のあるバッフルの完成。そしてネジ穴部をピンルーターで加工してインナーバッフルの完成。あ、バッフルには特殊樹脂と特殊マットを使った防水処理済み。特殊マットを使
緊急事態宣言中ですがクルマは壊れます仕事でお使いのダイハツハイゼットトラックAT4WDパワーゲート急にエンジンが吹けなくなったと連絡いただき三密を防ぐためお客様のご自宅へ引き取りに、、、ご近所なので歩いて行きました笑笑ご主人から症状を伺い現象確認のため帰り道遠回りして試運転歩いて行けるくらいだからね笑笑165号線を榛原方面に向かって軽く登りになるとすぐに失火したような感じでアクセルを踏み込んでもエンジンが吹け上がらなくなりスピードが乗ら
スペーシアのアイドリングストップランプが点滅で入庫。アイドリングストップ搭載初期ですね。エンジンをかけるとすぐに点滅しだします。診断機を繋げると、P1360のバッテリー性能低下。バッテリーを計測するとこの通り。なんと新車装着のままでした。走行距離は10万キロを超えてるので、よく持った方だなと。バッテリーを交換して、故障コードを消してみたものの消えません。どうやらこの年代のダイハツ車と同じかな?アイドリングストップランプも点滅です。バッテリーを外して
自分で交換するつもりは、、、無いらしい。彼氏と出かける時は、娘のクルマに決めているらしいけど。そろそろ交換しないと、スタッドレスもボロボロになってしまうよね。花粉舞い散る中、娘のタントもタイヤ交換です。が、タイヤの洗浄だけはやらせてやる。絶対にね。嫁キシリアのLA600Sもそうなんだけど、タントのフロントにはフロアジャッキが入りません。ARCAN(アルカン)3tスチール/アルミニウムハイブリッドジャッキHJ3000JPAmazon(アマゾン)23,300〜25,000
本日はデモカーのRAIZEのデッドニング編になります異音を嫌い、快適性を求めるくせに、なんちゃってオフロード仕様にカスタムしてましたお世辞にも静粛性の高いクルマじゃないですが、流行りに乗って見た目を取った感じですかね。そしてRTタイヤを選んだのもあり、わかってたけどロードノイズが・・・(個人的に)ずばり許容範囲外全く関係ないですけど、トヨタGRキャップを加工取付してますどうも社外キャップがイヤでwってことで、快適に乗れるように少しでも足掻こうとデッドニングがどこまで効くかと
「結果は必ずついてくる」の結果が出たようです「今日はこの10年で間違いなく1番良いクリスマスイブでした」と、相変わらずの無神経さで周りの気持ちを逆撫でした才賀氏ですが…ま、これは今に始まった事ではなく前々から言っている通り「想像する事が出来ない特性」なので「今回もやらかした」と言うところでしょう。因みに、特性で言えばもう一つあって「言った事、やった事」などの「記憶」に関しても問題があるように見受けられます。この「記憶」に関係あるのではないかと思うものに才賀氏の
タントカスタムにオプションのオーバーヘッドコンソールを着けよう。ダイハツ純正だから難しい加工は不要。ついでにLEDイルミネーションを着けてムーディー勝山にしてみよう。↓↓↓一番最初に、ある意味この取り付け工程でもっとも重要になる墨出しをする。墨出しというか位置決め。取り説にて厳密な数値が決められているのでその通りに。↓↓↓思い切りが必要な内張りカット。硬くはないので細めのカッターで優しく。切れないカッターを使うと危険なうえ切り口が汚くなる。↓↓↓フロント側の取り付け穴は1
おはようございます😄本日もお読みくださりありがとうございます😊えーとですね、前回のハスラーでドライブ旅の話に関係してくるのでこれを買いてしまおうかと。『25-(6)釧路〜根室花咲線はカオス状態』おはようございます😃今回もお読みくださりありがとうございます😊昨日も沢山コメントをいただいてたのに返信遅れて本当に申し訳ありません。本日も出かけておりま…ameblo.jp☝️このブログの冒頭に、身体を張ったお試しみたいなのに来てるって書いたんですけどこの日お試し車中泊してみよー
続いて、ダイハツL175Sムーブカスタムエアコンベルト交換しまぁす🔧バンパーを取り外して作業しますまずは、ここのクリップを外します🔧そして、この辺りについてるクリップやボルトを取り外しまぁすそして、ナンバー外したとこにも隠しクリップがいまぁすwwそして、フォグランプの配線を取り外してバンパーを取り外しますバンパー取り外したら・・ものすごい顔になってますねww本題のエアコンベルトを交換しますここのボルト緩めてこの裏側のボルトを緩めて🔩エアコンコンプレッサーを
去年の事ですが、オイルフィルターを数種類買って試してみました。ただ車に装着しただけでは、その違いがまったく分かりません。なので、使い終わったものを分解して、その中身を比較してみたんです。比較したのが、純正。そして純正相当部品(日産ならピットワーク、トヨタならドライブジョイ、ホンダならHAMP)、最後にネットで買った格安オイルフィルター。一応全てダイハツのKFエンジンで使ったものです。一番左が格安。真ん中が純正。右が純正相当です。ちなみに価格はダイハツ純正が1000円く
ダイハツの軽自動車エッセの修理依頼が入りました。「すいません、エンジンがかからなくて困っています。ちょっと見にに来てもらえませんか?」と近所の方からの連絡がありました。私は、バッテリースターターとデジタルテスターを持って現場に向いました。到着してクルマを確認すると、バッテリー上がりをしたダイハツの軽自動車でした。早速バッテリースターターを繋ぎキーを回すとエンジンはすんなりかかりました。エンジン系のトラブルではなさそうですね。電装系のトラブルの予感!お客様にルームランプ・ライトの
ウォーン、カタカタカタ、、、。アクセルオンで加速して、アクセルを戻そうとしてCVTが巡航状態に入る直前に、カタカタカタっというノイズがエンジンルームから聞こえます。うーん、明らかに共振音。多分、樹脂製のボンネットが共振してるんだろうと思って、ダンパーを調整したら、少し改善が認められました。が、また発生。ま、車検の時に診てもらうかな、、、と気休めにピットワーク製のモリプラスというエンジンオイル添加剤を施工してみることに。これ、日産の純正部品扱いになってまして、ネット通販なら実質500円