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エアコンも簡単にできるメンテナンスがあるってご存知でしょうか?毎年、この時期ころからフル回転して、快適なドライブを約束してくれるカーエアコン。ただ、BEVやハイブリッド車でない限り、エアコンを使用すると、エンジンに余分な負荷が掛かった状態になります。それは、エンジンの動力を使用してコンプレッサーを作動させて、冷媒ガスを圧縮しているからなんですね。このコンプレッサーの作動を少しでも滑らかに稼動させるために、冷媒ガスにも潤滑油が注入されているんですが、この潤滑油単体で交換することは出来ず、専
このところ、暖かい日が続いていますね。こうなれば、やっちまうしかないですね。嫁キシリア座乗艦、コムサイのプラグ交換を行うよ。バイクのプラグ交換は以前からチャレンジしてますが、クルマについてはチェイサー以来かな。タントの取説を見ると、なんと20000キロ毎に交換を推奨していて、クーラントもそのくらいのスパンを指定していました。日に4〜5キロしか乗らないシビアコンディションのコムサイ。かと思えば、暖機もそこそこに高速に乗ったりと、酷い仕打ちをうけているんですよね。みんカラなんかでは、お
ファンを駆動しないけど、ファンベルト。今回は猛暑の中、敢えて交換を行なっています。新品のVベルトを取り付ける前に、各プーリーの清掃を行います。パーツクリーナーを噴霧して、プーリーあたり面の汚れや付着物を取り除きます。暑さのあまり殆ど写真がありませんが、内側に装着されるオルタネーター用のVベルトを取り付けます。ベルトの張り具合を確認しながら、もともとナットのあたりがあったアジャスターボルトの位置までM10のボックスラチェットで締め込んでいきます。M14のボックスでオルタネーターを固定し
タントカスタムLA650S(2WD)ローダウンスプリング『L・H・S』リヤ用減衰力14段調整式『LowferSportsPLUS』15inchタイヤ装着の「カスタムRS」でテストしました(^^♪まずはローダウンスプリング『L・H・S』のテストから。純正品もすべて同品番なので2WD用STD&カスタムALLグレード共用品にしました。車高は-25~30mmあたりが狙い。。。バネレートは前後ともにノーマル比110%設定です♪
また、やってしまった。前回交換から2年半。やらなきゃやらなきゃと思っていたんですけどね。LA600Sクーラント交換https://ameblo.jp/blackknight1300/entry-12539944597.html今回はツーキングマシン・スピードトリプルのクーラント交換を行ったので、ついでにと思い腰を上げた訳です。まんずはだな。フロントバンパーの下を覗き込むと、ほらね、ラジエーターのドレンボルトが見えるでしょ?この樹脂製のボルトをコインドライバーや硬貨で回していきま
おはようございます。息子が選んだ車用の芳香剤で息子本人が酔います・・・私はココナッツ派です・・武丸です。タントにバックカメラを付けてみました。あ!私は昭和式なのでバックカメラで車庫入れは出来ません・・・が、せっかくなので・・・ではハッチバックから攻めたいと思います。ピン、これぐらいあります(真ん中ポチっと押
カタカタ音の原因は、結局エンジンのヘッドカバーがインタークーラーと接触している音でした。さて、どうするかな。単純に痩せたグロメットを交換するのも手なんですが、DIY野郎としては手持ちでなんとかしたいというのが信条でしてね。先ずはインタークーラー周りについたプラカスの洗浄を行います。フッと息を吹きかければ飛び散るだろうと思っていたカスも、意外にしつこくこびりついています。パーツクリーナーで洗浄したら、、、。ガレージを探したら、うん、あったあった。ゴム製のワッシャーです。ちょうどエン
タントカスタムにオプションのオーバーヘッドコンソールを着けよう。ダイハツ純正だから難しい加工は不要。ついでにLEDイルミネーションを着けてムーディー勝山にしてみよう。↓↓↓一番最初に、ある意味この取り付け工程でもっとも重要になる墨出しをする。墨出しというか位置決め。取り説にて厳密な数値が決められているのでその通りに。↓↓↓思い切りが必要な内張りカット。硬くはないので細めのカッターで優しく。切れないカッターを使うと危険なうえ切り口が汚くなる。↓↓↓フロント側の取り付け穴は1
間もなく30000キロを迎えようとする我が家のパサート・ヴァリアント。そろそろ交換時期ということで、事前に投入しておいた、ワコーズのeクリーンプラスの効果が楽しみではあります。『オイル交換に向けて』フォルクスワーゲンジャパンから案内があった、パサート・ヴァリアントのリコールを済ませてきました。僕がパサートを購入したディーラーまでは、片道50キロほどありま…ameblo.jpeクリーンプラスとは、エンジンオイルに添加するフラッシング剤で、他のメーカーのものとの違いは、添加したままで走行が可能
以前、ストリートライド車高調を装着した、タントカスタムL375Sのアライメント調整を行いました。ご希望で、フロントの車高を少し落としてから、アライメント調整です。逆ですと、アライメントが狂ってしまうので、車高調整は必ず最初に行います。他のお店で、アライメント調整されていましたが、キャンバーは調整されず、更にハンドルセンターも歪んでいるという事で、わざわざ大阪よりご来店頂きました。道中、色んなお店がある中、選んで頂き光栄に思います。キャンバーは標準ではご希望数値まで寝なかった為、
先月納車したタント平成19年のL350S、珍しいピンクのカスタムVSターボドアバイザー取付けでお預かりしました。メーカーに在庫はあったけど、最後のひとつだった!これでL350Sのバイザーを注文しても「製造終了」と言われます。晴れているので外で作業。工数(標準作業時間)は多分30分くらい。普段やらないとその倍はかかります。私の場合は慎重になるのでもっとかかるかも・・・慎重に作業して4ドア分、今回は良く出来ました。(←アタリマエ)タント・・・というか、ダイハツの平成20年ころから投入
基本的にブレーキローターって、単体で固定されていないんですよね。キャリパーサポートで外れないようにはなっていますが、ホイールと共締めでハブに固定されるんですね。ですから、定期メンテナンスで割れやサビを見てやる必要があるんですよね。さ、作業を続けましょうか。古いパッドに付いていたブレーキシムを洗浄して、薄っすらとパッドグリスを塗ったら新しいパッドに装着します。キタコ(KITACO)ブレーキディスクパッドグリス5GKCON0900-969-00190Amazon(アマゾン)40
こんにちは、AYAです一昨日(28日)の出来事なのですが…その日は夫がお休みで、外も快晴珍しく風もあまりなくて2人で暑い暑いと死んでいました(笑)で、ちょっと涼しくなれる所に行こう!と言う事で、車で15分程の公園へ。木が沢山あって、木陰と水場があるその公園は、日差しが強くて蒸し暑くてもほんのり涼を感じる事ができ家に居るよりもずっと快適に過ごせましたその帰りに自宅近くのスーパーに寄ったのですがスーパーから帰る時、夫が何かやたら車ガタガタいう。何だろう?
今回、どこまで自分で作業するかが課題ではありました。手っ取り早いのは、バイクごとショップに持ち込む方法なんですけどね。しかし僕の愛馬・スピードトリプルはリア側が片持ちタイプのスイングアームで、スタンドや取り外し工具は特殊なものを使います。念のため、ショップに連絡してみても、、、「片持ちタイプは工具が無いんです」とやんわり断られます。ならばホイール持ち込みならと問い合わせると「それなら出来そうです」とオッケーを貰いました。出来そう、とは、リア側のリム形状が気になるとか。クルマ用の
おはようございます。仕事は医療系の会社員ですが、バイク屋さんとか、車屋さんと思われがちです・・・武丸です。昨夜は結構ハードな作業を行いました。何かというと・・・。(おうふっ、タイトルに書いてた・・・)ナビの取り付け、他です。オンボロタントくんはナビレス・・・。CDと、ラジオしか聞けません・・・(久しぶり
おはこんばんにちは(^^♪本日はサビサビに錆びた道具たちの錆びをサンポールを使って落としていきます!この道具は今からさかのぼること10年前に革職人を始めたころ、漉き機が欲しくて探していると、ヤフオクでミシン屋さんから買う価格の3分の1くらいの価格で売っていたので買いました。出品者が東京だったのでタントカスタムを乗りに乗り、東京まで取りに行ったときに「この道具もあげる」と言われたのでもらった道具たちです!なので少なくとも10年以上の錆が詰まった道具となります。サンポー
TAIHOKOHZAI(コーザイ)エンジンチューンアップ(エアゾール)240mlNX5000Amazon(アマゾン)990〜1,500円はぁ。毎日寒いですね❄️嫁キシリアのコムサイ、LA600Sタントカスタムのオイル交換時期が来たんですが、ある作業をしたくて先送りになってました。ホントはね、RECS、ワコーズのレックスを施工したいんですが、まだ専用注入器が届いていないので、試したくとも試せないという状態なんです。しかし、プラグ交換の前には何かしら燃焼室クリーニングをやってや
町田の鈴木家長男&息子ちゃんがアメフト練習帰りに(お父さんシニア息子ちゃんジュニア)が登場!!!久々に防具をまじまじと見せてもらい・・・純也もショルダー装着!いやーーー懐かしいですね!!大輔さんいつもありがとうございます!!!そして息子ちゃんに期待!お預かりのアルファードでお帰りになられました!感謝感謝です!!朝は今日もリトモの酒井くんいや酒井社長!そしていつも車もネイルも保険もありがとうございますIさん奥様!本日のネイルはこちらです!そして下取りのタントカ
まいどお疲れ様です♪本日は、関西で一番安いタントカスタムの紹介です♪H21タントカスタム修復歴なし走行12.5万キロKFエンジン・スマートキー・HDDナビ、DVD電動格納ウィンカーミラーETCスライドドア14インチアルミもちろん車検2年付で、な、なんと31万円になりますお問い合わせは、お早めにLINE初めました!「カーシ
続いて、FKC代車L350タントカスタムのウォーターポンプ交換🔧作業パート3右ヘッドライトと外して🔧エンジンマウント取り外しますエンジンマウントとエンジンを繋げてるブラケットも取り外しますこんな感じで取り外しますそして、タイミングベルトカバーについてる配線を取り外してオイルレベルゲージの固定ボルト取り外してタイミングカバーを取り外しますちなみに、段ボールに取り外したボルトがどこにあったかわかるように差し込んでおきますそして、ウォーターポンプを取り外しま
いや〜、暑いですね。どうもご無沙汰していました。このところ連日早出・遅帰りという過酷な仕事だったので、全く更新できていませんでした。ネタもありませんでしたからね(笑)ハイ、ネタとして人気のタントカスタム。やはり根強い人気といいますか、タントをネタにした時はランキングがかなり上がりますからね。さて、今日は、、、。ハイ、ブレーキをリフレッシュしますよ。送無ダイハツタントLA600Sフロントディスクブレーキローター&パッドセットローター&パッドセットCAC(車体番号必要
前期モデルのタントカスタムRSのメーターを交換してみる。前期モデルのメーターは瞬間燃費計しか表示されないので少しと寂しい。エコロジーな気分を盛り上げるためにも燃費計を着けたい。そこで考えたのはテクトムの「燃費マネージャー」という後付けメーター。現在メーカーでは販売されていないが、ネットでいろんな店があぶれた在庫分を販売している。値段はいろいろで、大体2万円以下ではないか。もう一つはユピテルのスーパーキャットというシリーズ。グレードがいろいろあって選べる。型落ちのGWR70s
おはようございます。晩酌の時にカロリー取り過ぎないよう、子袋に小分けしたお菓子をつまむことがあるのですが・・・気が付けばテーブルいっぱい空き袋だらけになっております・・・武丸です。本日はタントにリアスピーカーの取り付けをしました。ええ・・・リアスピーカー付いておりません・・・2スピーカーです・・・音楽は、ほぼ聴きませんし、音質にも特に興味は無いのですが・・・(TVか動画しか
パサートはね、問題無く交換できたんですよ。ブレーキフルードのことなんですけどね。これね。ストレートから発売されている圧送式ブレーキブリーダー。すごく便利な工具で、コンプレッサーや電源のないところでも、ゆるゆると圧を掛けながらブレーキフルードを送り込めるヤツでして、ABSユニット内からフルードが無くなっていたとしても、エア噛みが少なく作業が出来るモノらしいんです。(STRAIGHT/ストレート)圧送式ブレーキブリーダー用アダプター7ピースセット19-5991Amazon(アマゾン
大雨で駐車場から職場にいくまでにずぶ濡れですパンツまで濡れたわ靴と靴下びっちょりのまま仕事したので昼休憩中靴下ぬいだら足の裏シワシワやった帰宅して靴と靴下におったらくさかった、、今日、靴、オキシ漬けしよ、、こんばんわんこスズ虫です車買い替えたら絶対やる!と決めていた事の1つシートカバー取り付け(*´-`)ビフォーアフター写メ取り付け前↓取り付け後↓最高\(^o^)/いい感じ\(^o^)/商品はコレ↓タントタントカスタムシートカバーLA650SXXターボR
何よりも奥さんが怖い哲です。(ほんとは優しいです。)さて今日は愛車タントカスタムにベッド&収納スペースを作ろうと思いたち、数日前から設計図を作り、完成に至るまで。おおよその設計図。決して自慢できる程のものではないが初めて作った設計図、まあまあだと思う(実は色んなところに設計ミスがある事を後々気づく。)カインズで材料から制作まで出来たのはありがたかった、鉄パイプ切る道具までただで借りれた。初めて触ったから怖かったけどね、何とか設計図通りのパイプを切り終えた。ジョイントと組み合わせ仮組み
なんか、音がするんだけど。雨上がりの朝、キュルキュルと耳につく音が、と嫁キシリアから指摘されました。そろそろかな。50000キロも超えてもまだまだ絶好調なコムサイですが、ファンベルトは早めに交換したいなとは思っていたんですね。梅雨を迎える前には交換したいと考えていましたけど、なんだかんだで実害が出るまで放置していました。今回交換するのは、エンジンクランクプーリーからエアコン用コンプレッサーに掛かるストレッチVベルトと、オルタネーターに掛かるVベルトの2本です。交換自体は簡単な作業です
5月9日(木)連休気分もすっかり抜けて仕事モード全開の広島県神石郡神石高原町のコーシンオート望のかっぱ社長です(#^^#)今月もありがたい事にお車の購入をお考えのお客様からのお声を沢山頂き頑張っております。また車検整備の入庫も頂いてるのですが新車で購入して頂いて11年経過のお客様のタントカスタム普段からオイル交換での入庫もして頂いている常連様です。納車させて頂いた時に「まだまだ乗りたいから」
N様タントカスタムサイドステップ交換草むらの中で何かに当たって傷ついたそうです。N様にて中古部品をご用意いただきました。フェンダーの中に入り込んでいるタイプで少し手間取りましたが、無事に交換完了調子の悪かったLEDリフレクターや片側不点灯だったフォグランプも交換エンジンオイルも交換させていただいて一気にリフレッシュ出来ました。傷や不具合を抱えたまま車に乗るのって、気持ちが悪いですよね~これで愛車もオーナー様の心も一気に晴れや
愛車タント後期仕様です。では早速作業に取り掛かります。まずは後期バンパーの仕入れ次に細かいメッキパーツですねバンパーはたまたま良い中古を見つけこちらをポチと行っちゃいました。お値段13000円まずは写真向かって右フォグランプカバーフロントバンパーエクステンションンLH6479円(品番52722-B2080)フォグの黒い所ラジエターグリル・メッキロアLH・カーボン2299円(品番52713-B2170)フロントバンパーエクステンションRh6479円(品番52