ブログ記事2,021件
以前に行ったパーフェクトチェック時に発見した修理&メンテナンスが必要な部分の作業をさせて頂きました。まずはミッションからオイル漏れです。滲みというレベルではなくかなり漏れて、オイルが滴っている状態です。何処から漏れているかを探っていくと・・・ミッションケースとクラッチケースのつなぎ目から漏れているようですので早速、車両からミッションを降ろしてケースを開けてみると・・・漏れの原因は・・・合わせ面のシールパッキンの密着不良でした。これで原因と場所が判明し、オイル漏れは無事に
我が家のシビックType-R(EK9)の任意保険更新が近づいてきました一時期は車両保険入っていたのですが、年式も古くなり車両保険金額が80万円くらいになった時に、車両保険は止めていました。で、昨今、国産90年代スポーツカーの中古市場値上がりが凄い!これはアメリカの25年ルールを迎える車が多くなるのと昔やっていたワイルドスピードの映画の影響が大きいですね。スカイライン、スープラ、RX-7、インプ、ランエボ、インテR・・・とこの辺の車が現在の中古車市場だと新車より
こんにちは、ズー太郎です。2024年1月31日の時点での、国内生産台数です。土曜日の今日も仕事ですが今日も仕事中あまりに暇だったのでシビックタイプR(FL5)の国内生産数を調べたので(仕事しろって)最新版をあげます。2024年3月2日の時点で、2月はまだ2月26日までしかわからなかったので、また後日集計をあげます。グラフにすると価格ドットコムでリークされた生産計画と実生産台数を比べてみると若干生産ペースを上げたという話も耳にしますが相変わらず、ほぼ生産計
EK9シビックタイプRのN1レースカー売り出し中です。鈴鹿クラブマンレース、もてぎチャンピオンカップレースにも即参戦可能。もちろん走行会などサーキット走行でも即戦力になります!この他にも放り出し物コーナーで数台販売しています。N1レギュレーション規定にて製作された車両です。フロント後期フェイスに変更済み。ボディフルスポット溶接補強。無限ロールバーATL安全タンクにBRIDEフルバケ、キルスイッチなどなど詳しくはこちらにて¥2,000,000-
仕事帰りにルーフの補修するのに使えそうなコーキング材を探しに行ってきました友人からこんなの使ってる人がいるとは聞いたもののクリアだと見た目が綺麗にならないしなぁと言う訳で一番安い某オリジナルコーキング材とかは耐候性に不安があったので金属専用のシール材にしました普通の奴の3倍ぐらいの値段しましたが間違いなさそうですふむふむ、車輌の継ぎ目って用途にあるんで間違いなさそうです【特徴】無溶
とりあえずセルモーターの方の作業を終わらせる前にバッテリーを外してるので先にアース配線の引き直しをしておくことに新品が引けるのはこの2本と、言ってもバッテリーターミナルはS2000の流用品で厳密に言うと長さが少し長くて形状も少し違います古いアースはサンポール漬けにして真っ黒だった銅線部分が蘇りましたただ古いので使えるかどうかわからない他車種用を今お取り寄せ中なのでそれまでの間は古いのを再利用ミッションケースへ固定した黒く塗装したステー部分のアースに
さて休憩してる暇はありません、次の作業に取り掛かります取り外したオイルパンを綺麗にする前にMTケースもアルミクリーナーを使って溶かして綺麗にしますゴシゴシこすったり油落としたりそこそこ綺麗になりましたサンドブラスト欲しいな・・・今度はオイルパンですがまずはオイルクリーナーで分解させます底にヘドロみたいなオイルが貯まってましたがなんか見たことないような柄だ(笑)パッキンは熱でカチカチになってそら漏れるわって
懲りずに追加のデッドニング:実行編です。以前上げた(といっても4月16日に上げた)リアシート下のデッドニングの追加です。特殊部隊の隊員は暗闇の中でコルトガバメントをばらしてまた組み立てることができるそうです。デッドニングフリークの皆さんはリアシートを外すなんて、左手に持ったうまい棒のとんかつソース味をほおばりながら両目をつぶったままもできる作業でしょう。うまい棒人気8種類×5本40本セットAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}ただ、
無事摘出できたレリーズシリンダーですけどせっかくなので新品と並べてみたいと思います塩カルの影響をもろに受けて錆びてしまってますネットで探してもここまで酷い状態のが出てこない(笑)こちらが新品ですが今の時点でまたパーツは引けますしレリーズシリンダーは社外品の国産メーカーのも見かけましたよ当たり前だけどやっぱり新品は綺麗、と言うか古いのは外れてくれてホッとしてます一応プッシュロッド部分にはモリブデング
リアをばらしていってますがEK9の内装は非常に簡素に固定されてるので簡単にパネル外せますクリップ4個でハッチ下のパネルは止まってますが簡単と言っても割らないように慎重にやらないとパーツが引けないかもしれないのでほどほどに(笑)左側は2ヵ所ここに刺さってます右側も対照的な位置に金属クリップがありますこれで撤去完了ですが錆は特に無い様で安心リアスピーカーネットはくぼんだ部分に
前からあるのは知ってたけど値段も下がってきたのでHondash手に入れました本体は非常にコンパクトでbluetoothを使って車両の情報をAndoridスマホに飛ばして確認することが出来ますiPhoneのiOSは非対応ですので別途スマホを用意しないといけないのでご注意くださいEK9やDC2の古い車両にはOBD2端子が無いので情報取り出すのは難しいですがこのhondashなら故障診断用3ピンカプラーから取り出せますブルーのLED
~純正HIDの種類と違い~「【D2バルブ】と【D4バルブ】の違い」「【タイプR】と【タイプS】の違い」【D2バルブ】と【D4バルブ】は、互換性はありません。バルブ内の成分まずは、バルブ内部の気体金属の成分の違い。「水銀」が使われているか、使われていないかで分けることができます。D2バルブはごく少量の水銀が使われているのに対して、D4バルブは水銀は使用されていません。点灯電圧バルブ内部の気体金属の成分が違うので、点灯時に必要な電圧も大きく違います。
今日も暑いですがTE37SLの醍醐味でもあるスポークステッカーを貼ることにしましたタイヤ組んでもらうときに命を吹き込むじゃないですがこれだけは自分で貼りたいから貼らずに置いといてくださいとお願いしておきましたホントは取り付け前に貼りたかったんですがホイールのガラスコーティングを乾かすのが間に合いそうになかったので後貼りにしました好き嫌いあるかもしれませんが自分はホイールはともかくこのステッカーにも惚れた一人でもありますこのステッカー1枚で2200円なので4枚で880
終(つい)のクルマ選びも、GRスープラに決まりそうなこの頃ですが、メーカーのオーダーストップがなければ、何にしたのか?と本当に乗りたいクルマは何なのか?と考えている妄想プライスレスです。今、乗ってみたいスポーツカーで、どれでもオーダーが入れられるとしたらと考え、選考基準を順に並べると↓の様になります。①スタイルがカッケー(クルマは見てくれが1番重要)②峠道で速い(早朝のスリッピーな路面でもアクセルを踏んで行けて楽しみたい。)③4人乗車できる(←家族旅行に使いたい。)④レースへのメーカー
だいぶサボっておりました。ブログ再開のご要望が多数ありまして再び始めます。時系列バラバラですが、写真が沢山あるので過去に遡っていきたいと思います。インテグラタイプR、エンジン回りのリフレッシュです。元々付き合いの長いお客さん。転勤先の大阪からお越しいただきました・・・水ホースまわりでは、既に生産終了部品がありまして、リフレッシュできるのも時間の問題となってきました。じゃんじゃんバラシていきます。オイルエレメントが付
これ、問い合わせ多いんだよね。基本S2000用で開発しましたので🖐でも…ちゃんと付いちゃう。むしろS2000よりすんなり付いちゃう(笑)そういや、先日業者さんに卸したのはドア4枚分って言ってたからFD2シビックかCL7アコードにでも付いてるのでしょうか…僕の知らない所で活躍してる様です👍有難うございます🖐
燃料ポンプ交換前のクリーニングをやってるところまで書きましたがいよいよ交換しますここからシャワーで洗い流したりました燃圧を抜くためにコネクターを外してからセル回してエンジン始動しますが自分の車はほとんどエンジンかかりませんでした一応給油口も開けておきましたあとエンジン燃圧抜けたらバッテリーのマイナス端子を外しておきます今回交換予定のパーツたちですがこの燃料ポンプリペアキットはもともとはEGシビ
なんか久しぶりに販売在庫車でDC2インテグラタイプRを仕入れた気がします。SiとかSiRはあったんですけどね。タイプRの証!純正チャンピオンシップホワイト!クスコLSDにラルグス車高調!P-1レーシング15インチAW!赤レカロにローポジシートレール!街乗りとサーキット走行に使いたい方にオススメ!詳しくはこちら
昨日一日雨今朝も小雨からスタート……数日埼玉の弟夫婦が居たが今日帰った楽しい5日間だったが、いまは寂しい雨が降る庭に戻って残りのDIYでもしよか玄関横の黒葉スミレを見ると雨後にモリモリ花は終わり、種ができつつある種になるのがいっぱいいっぱいハイ、全部摘み取りました春の雨は無情にも桜の花を落としてしまうけど家の植木がいっぺんにモリモリに……アナベル2個も芽吹いてるギボウシも大きな葉が出てきたブリキの看板が増えていく
さて前々から気に入らなかった前オーナーが取り付けてたナビ入れ替えようと考えてましたがよりによって12月末の寒い中での作業ですプラスチックパーツが割れないことを願います今入ってるナビはazurと言うメーカー品ではあるもののイクリプス、カロッツェリア、ケンウッド、クラリオンといろんなナビ使ってきましたがやはりちょっと大手よりは性能が劣るので今回ヤフオクで中古品を探してAVN-ZS04iを2万円ぐらいで買ってきました〇メモリナビ〇フルセグ〇bluetooth〇Wi
モノタロウのセールで買ってから一体どれだけの月日が経っただろうかあったかくなってきたしお家で作業できるので今日はフロント左右とリア左右、つまり全部のスタビリンク交換しましたスタビリンクの下にある左の銀色がセルフロックナットで上側にくるスタビ側、左にあるちょっと色が異なるのがロアアーム側のフランジナットになりますと、言うのも訳の分からんメーカーのが付いてるし一ヵ所だけこれに交換してある=他も寿命と言う判断で全交換することにしました
FL5のシビックタイプRの内装はこんな感じです。シートは赤です。さらに、フロアも赤です。フロアマットは別に赤でなくてもよかったのですが、面倒なのでディーラーで赤を選びました。話を戻すとシートは黒でもよかったかな?と思ってしまうズー太郎です。後席は黒なんですで、調べてみると、シートカバーがあるようです。HYPERSUEDESEATCOVERPROTECTORSだそうです。HYPERSUEDESEATCOVERPROTECTORS🇵🇭o
こんばんは。ズー太郎です。AliExpressでこれを発注したのですが、その後です。AliExpressのTrackingSystemではこんな感じです。発注が3月11日、その直後にPayPalの支払いが3月11日13:37なので、かなり速いです。3月11日13:37(GTM+8)PayPal支払い3月12日12:36(GTM+8)発送3月12日20:05(GTM+8)国際交換局で処理中3月12日22:54(GTM+8)国際交換局を出発3月13日04
車と全然関係ない仕事から家に帰ってきて早速ガレージで作業開始なんか周りの人から見ると毎日めんどくさい事やってって思われるかもしれませんがこれが私服のひと時だったりしますこれどうやって外すんだろうとネットで調べると載ってる載ってるえ!こんな簡単に固定されてたのって思うぐらい拍子抜けするぐらい簡単に固定というかはめ込んでるというか・・わざわざこんなとこにモール入れなくてもプレスでどうにかならんのかと最新型NBOXカスタムの天井を思わずのぞき込むとやっぱ
暇なので、シビックタイプRのリアシート下フロアをデッドニングしました。ところで、Deadningとは?deaden:消す、弱める、防音するdeadning:防音材、防音装置だそうです。まずはリアシート座面を外します。いきなり外した図ですが黄色い丸は座面が引っかかる部分です。赤丸はボルトで座面が固定されています。座面を外すには、上図の赤丸の部分のボルトを外します。さらに下図のこの部分を挟み込んで前方にスライドさせると赤丸の部分のロックが外れて、座面が上に外れます。
本日のブログはこちら!『シビックタイプR(6MT)/FL5用ストラットタワーバープラス』です!!まずは純正のエンジンルームから覗いて行きましょう。ボンネットフードを開けるとストラットタワー部にアッパーボルトが見えます。それではタワーバーを取り付けていきます。この車両は比較的、取り付け作業は容易でDIYにはピッタリな作業です!効果は特に旋回時の反応が素早く鋭くなり、運転される方の意に沿う動きを車がしてくれる事が期待出来ます!
リアバンパーが20年も経過すると事故してなくても下にずってくるあるある塩カルでこのバンパーサイドグロメット外した裏もひどいことにでもまだサクサクにはなってないので何とかなりそうですとりあえずリアバンパー外したついでにこいつも交換しておくことにしました色がもう全然変わってしまってパキッと割れそうな色ですねちなみにこのパーツ前後左右同じなので1台分4個でOKです一応向きがあるので取り付けるときはご注意
純正のハロゲン球の時は接触不良起きてなかったんですがLEDにしたら流れる電流が低いからかチカチカする様になりましたサンバイザーの人がルームランプ+全面LEDおまけ付きも出してたので同時購入してたので交換していきたいと思います写真では分かりにくいですが触ってないのに明るくなったり暗くなったり裏の接点を磨けば復活できるんでしょうけどめんどいので丸ごと交換(笑)ネジ1本で裏はこんな感じ白い部分のカバーを外せば端子が見えるので
beadsSakura..Karinのブログにお立ち寄り下さりありがとうございます♡今日は根来寺周辺の桜を見にドライブ!毎年定位置に停めて、写真撮影☺︎この時期は人でいっぱいの根来寺です。桜とsakuraサン&お腹のbaby♡最近、仕事が休みに日は雨で久しぶりのドライブでした!
アヴァンシアのヌーヴェルバーグに付いてる純正クリアサイドマーカーが流用可能とのことでお取り寄せ33801-S2H-G01(R)33851-S2H-G01(L)とソケットの切り込みが上下逆になってます左右で品番が違うのでご注意ください流石に20年間で何度かバルブが切れて交換してるのでサイドマーカー自体外したことはあると思いますがどきどきしながら取り外しますこの部分にマイナスドライバーを差し込んでボディーに当たらない様にぐいっ