ブログ記事7,074件
アーチ学習支援教室のこで先生です!昨日はすごい雨と雷で今日はめっちゃ暑かったですね霰とか降ったんでしょ?アーチの車は無事でした1時間目きれいになった水槽を見てくれました2時間目いつもの公園!しっかり立ってインタビューに答えてくれました彼も良い感じにインタビュー答えてくれてました彼は調子に乗りすぎたので説教タイムでしたしっかり自分の言葉で反省してもらいました楽しいのはとても良いと思うし大賛成ですが調子に乗りすぎは事故のもとです!3時
水曜日は放デイの個人面談がありました。到着したら、児発の時に担当だった先生がいて久しぶりに挨拶。息子のことを覚えていて、かわいかったなー大きくなったんだろうなーと親戚みたいに懐かしんでくれてて嬉しかったよ面談では、息子は頑張ってるってめちゃくちゃ褒めてもらったよ。今年度から週に2回の利用になって、それぞれメンバーや活動内容も少し違っているけど、息子はどちらにも順応して仲良しの子も出来てるし、荒れたりは全くないんだって。課題があるとすれば、息子は完璧主義っぽいところがあったり、マイルール
こんにちは!グローバルキッズメソッド鶴田店FUNですFUNの放課後デイサービスでは、ネイチャーエデュケーション、スヌーズレン、ヨガで気持ちを整え、普段の生活で落ち着いて活動が出来るようにして、ソーシャルスキルトレーニングで社会スキルの向上、遊びリテーションで遊びを通して作業療法を行い、出来る事を増やしていきます。【スヌーズレンルームオープン】スヌーズレンでは、光や音・音楽、手触り、におい、振動などの素材等を組み合わせた空間でスタッフがゆっくり子どもとか
現在、10歳になるマイペース自閉症のアラジンの日記です特別支援学校に元気に通学しています本日もblogにご訪問ありがとうございますコメント、メッセージありがたく読ませて頂いていますとても励みになっています5年生スタートしてアラちゃんが5年生になって最初の懇談です。今日はパパさんも同席です。平日、お休みが取れるのはこんな時は有り難いと思っています今日のアクセサリーノードグリーンさんのイヤリングを合わせてみました上品なゴールドで
学習障害やノート取りが苦手なお子さまは空間認知が弱い可能性があります。そのようなお子さまには、こちらの文字を大中小の枠内に書いていくトレーニングを実施しています。空間をしっかりと認知して、その空間に適した形を意識しながら書き込むことにより、板書やノート取りなどが楽になります。枠内に収めることが苦手な子である場合、すべてが同じ大きさの字になってしまいます。つまり枠の大きさを意識できず、自分の字の大きさしか意識していないということです。そのような場合、「枠に合わせて字の大きさも変え
こんにちは~児童発達支援・放課後等デイサービスこどもサークル平窪です本日の活動をお伝えします今日は朝から未就学児のお友だちが来所予定でしたが、園行事や家事都合でお休みです…園行事のお友だちは、いちご狩りだそうです楽しんできて下さいねここで、先生方はいつも午前中何をしているのと疑問ですねお茶飲んで休んでいるわけではありません運動会の準備や、活動に使う準備、資料作成等を行っています色々作業を行ないながら、子どもたちが帰ってくる時間を待っています午後になり、子どもたち
皆さんこんにちはグローバルキッズメソッド真岡西店です本日のレクはSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)パーソナルスペースってなんだろうみんなの活動の様子を見てみましょうパーソナルスペースってなんですかパーソナルスペースとは、他人に近づかれると不快に感じる距離感のことです近づきすぎると人はいやな気持ちになります適度な距離感で接するようにしましょう実験ですぎゅうぎゅうに並んでみようどんな気持ちになるかな今度は余裕を持って並んでみよう楽ちんだねおまけみんな
こんにちは。昨日は月に一度の通級の日でした。相変わらず濃い内容でお金かからないのにここまでしていただけるのが本当にありがたいです。で・・タイトル通りなのですが私が個人的に「SSTになるよなあ」と常々感じる漫画があるのですがズバリちびまる子ちゃんです。私がさくらももこファンだったので全巻持っていて息子も読んでしまったのですがちびまる子ちゃんの中の登場人物ってなかなか個性的な子が多くてこういう子って嫌われるよね💦みたいな子が出てきますね。例えば前田さ
アーチ学習支援教室のこで先生です!1時間目本日もフル装備!この格好でぶどうに水あげようとしたのでストップしました笑2時間目「ほら!触ってないのに紙が動きます!」のマジック!学校で作ったそうです3時間目塗り絵大会参戦!めっちゃ変な顔してくれました!めっちゃ珍しく「俺の写真は?」って聞いてきたので撮って欲しい気分だったのかもしれません!アーチ学習支援教室「アーチ学習支援教室は学校でもなく、塾でもなく、家でもない。子どもが自分らし
こんにちは。今日のSST(ソーシャルスキルトレーニング)のプリントは小学校低学年に向けた内容です。お子さんに年齢の近いきょうだいがいたり、集団生活の場に入っていくと必ずといっていいほど起きる「おもちゃの取り合い」大人からすると、おもちゃは順番に使ったり、一緒に仲良く使ってほしいものですが当事者の子どもたちにとってはなかなか難しいことですよね…私の働いている放課後等デイサービスでは、この間新しいおもちゃを出したら一気に飛びついてしまって、けんかや小競り合いが起きたりと大騒ぎでし
こんにちはこどもサークル前橋(放課後デイサービス)です今日は新しいお友達をどれくらい覚えてるかチェックしますよー😃今日の集団課題は「自己紹介ゲーム」です先輩チームと一年生チームにわかれますチームで一列に並び向かい合い前に座ってる人に自分の名前通っている小学校好きな遊びについて教え合いますおわったら、隣にズレてまた同じことの繰り返しお友達の名前全員覚えられるかな?最後の組み合わせになら、自己紹介がおわったら、相手のプロフィールをみんなに発表します!
こんにちは。先日はSSTになるかもしれない漫画を紹介しましたが『ソーシャルスキルトレーニング(SST)になりそうな漫画本』こんにちは。昨日は月に一度の通級の日でした。相変わらず濃い内容でお金かからないのにここまでしていただけるのが本当にありがたいです。で・・タイトル通りなので…ameblo.jp今回は引き続きYoutubeを紹介します。まずは、こちら。コドモの味方発達応援チャンネルこちらは全国のお子さま、その先生や、教育者、支援者そして保護
ダイキ/高2支援級を勧められたけど普通級のままコウキ/小3小3から情緒支援級(国・算)IQと凸凹↓『WISC-Ⅳ知能検査の詳しい結果とアドバイス』小2のコウキが教育センターでWISC−Ⅳ知能検査を受けた結果が出ました。結果を告げられた日は検査をしてくれた公認心理師さんから検査結果を解説してもらい…ameblo.jp長年「発達グレー」で誤魔化してきたコウキを児童精神科に連れていこうと決めたのは放課後等デイサービスに通うためでした。理由は他にもあるけ
『ウィスク検査の結果~IQ編~』『ウィスク検査とはなんぞや』今、知能検査として主流のWISK-Ⅳ(ウィスク・フォー)について、記しておきます。ウィスクには、言語理解、知覚推理、ワーキ…ameblo.jp筆記の知能テストの後は、楽しくお絵描きをしました。どんなものかというと、心理士さんから「家を描いて。人を描いて。木を描いて。木になっているリンゴを描いて」と次々指示をされ、順番に絵を描いていくというものです。これは、子供から大人まで共通するテストで、
こんにちは。今日のSST(ソーシャルスキルトレーニング)のプリントは小学校低学年に向けた内容です。一問目は、宿題が少しずつ難しくなってきて「わからない!」というイライラをものにぶつけてしまう子どもも多いですやってしまったことに対して振り返る内容で作成しています。二問目は、遊びの中でのトラブル対応です。小学校低学年、特に男子だと鬼ごっこやボール遊びなどで物理的な衝突が多いですよね。うっかりぶつかってしまい、謝ろうにも意地になってしまって謝れない…なんてこともありますよね。そ
こんにちは☺️フォレストキッズ千種教室です🍀新年度がはじまって半月が経ちました🌸お子様のペースで、新しい環境や生活リズムに慣れていけるといいですね👍さて、フォレストキッズをご利用されているお子様の保護者の方から、このようなご相談を受けることがあります👀◎お友だちとのやり取りが増えてほしい◎相手の気持ちを考えて話せるようになってほしい◎失敗したときや負けたときに、気持ちのコントロールができるようになってほしいフォレストキッズでは、このようなお子様を中心に、ソーシャルスキルトレーニン
こんばんは児童発達支援こどもサークル前橋です今日の集団課題は、ソーシャルスキルトレーニングをねらいとした「公園に行こう\パフェづくり」でした午前の様子から所持品を片付けたら、リラックスタイム❣️登所すると、「今日、パフェ作るんだよねー」って今日の課題をしっかりチェックして楽しみにしてきてくれましたー。リラックスタイムでは、異年齢のお友達が好きな遊びを通して、楽しそうに遊んでました。お片付けが終わって、始まりの会で、今日の予定を先生がお知
こんにちは。あーちゃん作左:美女と野獣のベル右:リトルマーメイドのアリエルらしいです…(笑)なんとも言えない味があって爆笑してしまいましたw美女と野獣の一幕。左から。コグスワース、ルミエール、チップ。1番右が、ポット夫人。うんうん、わかるわかる。うまいうまい。で……どなた?↓まさかの……↑ベル!!爆笑パーティーのシーンらしいです。。wここ最近、放課後等デイサービスの見学に行ってました。いま、児童発達支援の療育に通っているのですが、当然のように小学校行ってからも
4月に入りコテツは小学3年生に、ショコラは小学1年生になりました今回タイトルに「覚醒」という単語が入っていますが、こちらはX(旧Twitter)で発達障害について発信していらっしゃる「てんねんDr.様」のツイートからお借りしました。覚醒の意味合いは以下の引用をご参照ください。ASD児がニンゲンへの興味が乏しいままかというと、そうでもないんです。それが2歳の子もいるし、6歳の子もいる。15歳や19歳の子も来ています。私があの子達の気持ちを全てわかるわけではないのですが、とにかくぱあーっと視
またまたベネッセの付録から♪「かずのつみあげサーカス」です(*^^*)木のぬくもりが優しくて、どうぶつもゆるキャラみたいで可愛いです(*≧з≦)インテリアとして飾っても良いぐらいです🎵これをどうしてもゲットしたくて、フリマサイトを調べまくりました(笑)今のこどもちゃれんじの付録はプラスチックのものに変わっているようです。こちらを使って、ゲームの簡単なルールや他人とのやり取りを学んで行きます。手順は超簡単&単純。だけど上手くいかなーい(>_<)1,【じゃんけんで順番を決める】息子
こんにちは。今日のSST(ソーシャルスキルトレーニング)のプリントは小学校低学年に向けた内容です。「あいまいな表現が伝わらない」という特性を持ったお子さんは多いのですが、学年が上がるにつれてだんだんとお友達とのトラブルが増えてきてしまった…ということにもつながってしまい、対策として作成したプリントです。「遊ぼうよ!」と乗り気な本人が、相手から「うーん…」「ちょっとわかんない」などのあいまいな表現を伝えられて、「断られたわけじゃないから」と「じゃあ遊べるんだ!」と解釈して、おうちに
アーチ学習支援教室のこで先生です!熱、咳、鼻水流行ってますよ!手洗いうがいをしまくるしかないですね!1時間目この1年で書ける漢字も増えたし集中力も増したしすごい頑張ってる様子を見せてくれました後半は塗り絵大会用に塗り絵してました2時間目今日は珍しく前半はそれぞれ課題をして後半はみんなでペットショップへ行きましたミッキーマウスプラティを3匹とバルーンなんとかを1匹増やしてみました!3時間目外行くメンバーがめっちゃ楽しみにしてたんですが、1人お休みだっ
名称並びに事業内容変更のお知らせ皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。さて、この度Y’sLab.発達支援研究所は今年度をもちまして、事業内容の主である療育業務から、新たな業務体系へと変革を図る運びとなりました。次年度以降は、小学生以上のお子さまを対象とし、ライフスキル、ソーシャルスキル、ビジネススキルの3つのスキル(以下参照)の習得を目指すワークプログラムの提供を事業内容といたします。3つのスキルとはライフスキル日常生活を送る中で、ものごとを
こんばんは児童発達支援こどもサークル前橋です今日の集団課題は、ソーシャルスキルトレーニングをねらいとした「図書館に行こう」でした午前の活動の様子です午前は「大玉転がし」をしました反対側のお友達がいるところまで転がそう両手を使って上手に転がせていますコースも守って進めていますね〜お友達のところに着いたら、バトンタッチお友達に優しく「どうぞ」ができましたその後には、少し障害物を加えましたこちらはコロコロの道上手にコロコロの上を進めましたこちらに
これまで子供たちに色々購入してきましたが。そのなかでも買って良かったと思ったものです。参考になれば。それにしても3連休初日。すでに疲れた……。寝不足でデイに行った長男、帰宅後は疲れて機嫌が悪かった…。でもデイは楽しかったみたいなので良かったです。くもん出版こどもえんぴつ6B&専用えんぴつけずりセットAmazon(アマゾン)【あす楽対応送料無料】クラシエ知育菓子詰め合わせ10種類セット【おやつ駄菓子お菓子詰め合わせプレゼントねるねるねるねふしぎ
アーチ学習支援教室のこで先生です!今週もお疲れ様でした!微妙に咳&鼻水&熱が流行ってるみたいですね新学期はじまったらだいたい何か流行りますね!1時間目制服で写真!めっちゃ似合ってました!2時間目髪の毛がめっちゃ立ってました!今日もマスクが流行ってましたこんなyoutuberいましたよね3時間目今日も歌を披露してくれました!みんなテンション高すぎてめっちゃうるさかったです!アーチ学習支援教室「アーチ学習支援教室は学校でもなく、塾で
皆さま、こんにちは児童発達支援こどもサークル住吉です本日の集団課題は人間関係・社会性「いっしょだね」でした最初に指導員が「いっしょだね」の絵本を読み聞かせました次にみんなで一緒の色を探しました「先生のTシャツと緑のスカーフいっしょだね」「青いスカーフと僕のズボンいっしょだね」「君と僕とシマシマのシャツがいっしょだね」今日はみんなで一緒のものを探し共感する心を育みました明日も元気に来てくださいねこどもサークル住吉からのお知らせ
こんばんは🌸児童発達支援🌸こどもサークル前橋です今日の集団課題は、ソーシャルスキルトレーニングをねらいとした「お手伝いできるかな」でした今日はお手伝いをサーキットでやってみました。お名前を呼ばれたら、元気に「はい!」のお返事をして赤い輪っかに入ります。「よーいスタート❣️」①お片付けケースに貼ってある画用紙の色と同じ色のボールを入れます。今日は昨日の繰り返しで、黄色と緑のボールを使いましたよーくみて、慎重に分けられていますね②お掃除床に貼ったテ