ブログ記事4,609件
10年以上放置されていたゼファー750の修理です。2023.1.72023.1.8更新30年来のお客さまが所有していた車両を当店で引き取りました。とりあえず動く状態にします。ガソリンタンク内のガソリンは腐り、錆だらけでした洗浄して、錆取りをおこないます。錆を取り除いて、コーティングした状態続いて車体。フレームは艶なしブラックでウレタン塗装エンジンも塗装しています。フロントフォークなど、錆がひどいパーツはオーナーさんが保有していた
いつものGSを6時半に出発!清水インターセブンで教授と合流!次は三島にある伊豆フルーツパークで親方さんと合流!親方さんとは始めまして♪ここから5台で大黒パーキングへ向かいます!昨日も走ったばかりの箱根路を快走♪また大観山へ!オッサンがブランコで喜んでます(笑)しばらく休憩して箱根新道〜西湘バイパス〜新湘南バイパス〜横浜新道〜狩場線〜湾岸線と走って大黒パーキングに到着!初めて行ったけど凄いバイクに見たことのないような車がたくさんいましたね〜知り合いが何人かいたんで楽しく過ごせま
塗装したブレーキ部品・ステップ部品を組み立てる。↓“パット交換だけ”とか“キャリパーオーバーホールのみ”など個々の修理・作業では気付かないが、一気に行うレストア作業だと、あれだけの部品点数で構成されていることに気付かされる。ホイールを“社外スポークホイール”に変更する。いわゆる『ゼファー750スポーク化』というやつだ。私は“ZEPHYR乗り”ではないが、「ゼファー750に乗る者なら1度はスポークホイールを夢見るのではないか?」と思っていた。
今日も朝帰り〜7時半に帰宅してゴハン食べて風呂に入って9時に布団に入って気持ち良く寝てたら寝室のドアが激しく開いて弟が「起きろ〜!溝○さんが日本平に来ててこっちに来るってよ!」って起こされました…時計を見るとまだ10時じゃん(^_^;)しょんない起きて着替えてガレージで待ち構えます!すると和くんと一緒に溝○さんが2号機のニンジャで登場です!溝○さんは名古屋の財閥で1号機はフルカスタムのゼファー1100に乗ってるんですよ(^o^)今日は誰にも言わずに日本平まで来たら、たまたま和くんと一
だいぶ前からゼファー750のオイルクーラーが熱くならないんで原因を探ったところオイルポンプが怪しいので交換してみることにします!まずはマフラー外してオイルを抜いて〜オイルパンも外して〜ストレーナー汚いな〜クラッチも外して〜オイルポンプを後期型のにします!元通りに〜で、このあとは写真を撮らずに作業を進めて〜元通りに完成!エンジン始動!オイルパンからオイル漏ってるよ(T_T)つづく〜
今日は暑かったですね~~!!!午後から私用で出かけており、車に乗ったら外気温度が25度でした!!かなり汗ばむような気温でしたね。さて、そんな中今日はゼファー750のリアの足回りの納車整備作業のご紹介です!とりあえず転がるようにホイールは組み込んでありますが、スイングアーム関係までは分解確認していない状態です。と言うわけで、スイングアームを取り外して、状態を確認していきましょう!!スイングアームはピボット部にベアリングが使用されていることが多く、あま
エビスバイクはインスタグラム、Facebookにてリアルタイムな情報をお届けしております!エビスオリジナルのゼファー750用フロンフォークリフレクターマウントが完成しました。●商品名:ゼファー750用フロンフォークリフレクターマウント●取り付け対応車種:カワサキ|ゼファー750全年式●個数:1セット(左右)●仕様:バフ仕上げorヘアライン仕上げ●付属品:M6ネジ×35mm(ピッチ1.0)×2・M6ワッシャー×2・M6座金×2●材質:アルミ●重さ:152g/個●製造方法:砂
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はカワサキゼファー750純正ステップホルダーのパウダーコートのご紹介です!状態的にそこまで腐食が酷い状態ではありませんが、シルバーの部分も合わせてパウダーの7分艶ブラックにて施工していきます。若干引っかきキズがありましたので軽く剥離後にパテ埋めしますサンドブラスト後に表面を均す為にパテ埋めをし、研磨してから下地処理とパウダーコートをしていきます。パウダーコート時の写真を撮り忘れてしまいました今
久々に記事書きます(^^)インスタとアメブロの連携が出来ひんくなってアメブロの更新が中々出来ず…久々にツーリングに行ったのでそれは記録に残しておこうと思って書いてます(^^)今回はチームの2人と職場の人(マグナ250)と4人で行ってきました♪朝4時半起きやったけど楽しみ過ぎて目覚まし前に起きた(笑)6時前に職場の人と待ち合わせして一緒に高速に乗って、社PAにて全員合流(^^)1人がビーコム壊れてて初参加のマグナはインカム無いし2人で会話しながら走りました(笑)休憩を
ZRX4001995年?不動だったGSX-R750修理の記事を読んでくださったお客さまからのご依頼。フレーム番号・エンジン番号からすると、初期モデルでしょうか。動く状態にして、車検(予備検)をとります。恒例のキャブレターオーバーホールキャブ車、とくに不動車の場合は、必須作業と言っていいでしょう。ジェット類を取り外して、洗浄です。(詳細は当店のホームページに掲載しているので割愛します)ガソリンタンクは錆除去&コーティング。バッテリーを充電して、エンジ
まず最初にやりたかったのはアップハン化などハンドル周り【1.アップハン化】腹が出て腹筋ペラペラのおっさんにはセパハンは辛い4L3にも使っていたNプロジェクトのトップブリッジに変えようハンドルは適当に買ってみて併せてみることに物色していると新品のトップブリッジがヤフオクに安く出品されていたのでゲット最初に買ったのははストリートファイターオンロードバーしかし755㎜の全幅は想像以上に広く水牛みたいだ試しに3㎝ずつくらい切ってみるといい感じになったが、グリップやスイッチ
前回のツーリング時に気づいた事。ゼファー1100のノーマルブレーキって余り効かないCB750Fは鍛造ホイールにディスクローター変更、ブレンボ、ラジアルマスターなので、ゼファーの18インチに比べようも無いわけですが、これだけ止まらないと怖い週末にバイクを磨きながら、そんな事考えておりました。近所の2りんかんへ行くと、デイトナさんのブレーキパッドが安売りになんと35%OFF‼️ドライバースタンドさんとのコラボ?シルバーパッドなる物がお安かったので思わず購入ゴールデンパッドと赤パッドの中
02月22日祭り(?)のウチの一台です(笑)ヘッドカバーガスケット付近からオイル漏れ(滲み)が発生してしまっており、カバーガスケット交換と言う事で入庫した車両です昨日は急遽お休み(塗装の相談に行ってました)にしていたのですが、部品が入荷したので本日作業を開始!風が強い寒くなると散々脅されていたのですが、ぽかぽか陽気だったので外で作業をすることにシート・サイドカバー・タンクと外しどーいくか考えるん~・・・レクチュとイグニッションコイルは外さないと無理だな~・・・
さて、燃料タンクのブログは今回で最後になります。タンクを乾燥させて1週間が経ちましたあとは、燃料タンクに部品を取り付ければ完成です燃料センサーは、買い直す予定は無かったのですが、センセーの根元の錆を見て、買い直す事にしましたついでにバラしました純正部品を取り寄せました今回の作業で、ポチさんがタンクを台所や風呂場で振り回していたので、あちこち傷が付いてしまいました…(;・ω・)最終の仕上げで、師匠がタンクを磨いてくれました作業はこれで終了ですここからは、今後作業される方の
最近、ゼファーをZⅡ風にカスタムしてるのが流行ってるみたいで、ゼファー750の値が上がってる。確かにZなんてもう高値過ぎて高級バイクだもんね。入って来たのは既に外装はZ外装。最近のは良く出来てる。サイドカバーなんかも小振りながらZとそっくり。エーモンアートのナンバーステーは凄いな。角度調整も出来てしまう。が、カッコ悪いので作りなおしますwハンドル交換、ウインカー交換、ライトステー交換、スイング交換などなど。オーナー様持ち込みのパーツ群を見ると、イメージは70年代風カスタム見たいです。
木曜日の定休日を利用して外装を塗装屋に持ち込む。今回は秘蔵中の秘蔵パーツである『ZEUSFRPZⅡ外装セット』を使う。何年前かは忘れたが、お客さんに「ZEPHYR750の中古車を探してくれ!」と頼まれた。希望に沿った車両を探して販売するのは割と得意で、もっとも私の力量が問われる仕事で好きだ。『予算』『期間』『品質』『年式』『ノーマル車or改造車』『改造箇所及びパーツメーカー』などを聞いた。「できればZⅡ外装が付いている方が嬉しい!あれ後で買うとなると結構高いから・・・」十分な予算
NAの基本。車両はこちら。『ウノ君、ゼファー750にビトークロモリを試す!!』車両はこちら。『ゼファー750漢カワサキと来たら~KERKERマフラーに交換です♪~その3』そーいえばいつホイール組んだの?前回はこちら↓ゼファー750…ameblo.jp先日、クロモリったゼファー750です。さて今回は~点火系強化といえば~ウオタニっすね。こちらはフルキットらしいのでコード類までワンパックです♪これを導入しちゃえばもう、点火系トラブルとはオサラバ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、カワサキ純正キャブレターのトップキャップ部分の結晶塗装(縮み模様)のご依頼です!結晶塗装(ちぢみ塗装)は塗装表面が独特の結晶模様を形成する特殊な塗料です!純正キャップはメッキ仕上げとなっていて、年数が経過しているので錆が発生していますメッキの剥離は容易ではなく、層になっているのでサンドブラストも弱い圧力でメッキの層を落としていきます。サンドブラスト後は、裏面をマスキングして下地のプライマーの黒で塗装していきま
こんばんは!北近江の週末旅人です今日の北近江は朝から北風が強く吹き時折小雨が降る寒い一日でしたしかし今年は雪が降らない・・・Bike乗りには嬉しいのだが雪が降らなければ春先に琵琶湖が深呼吸出来ず生態系に影響を及ぼすので雪も必要なのだが・・・~西風に吹かれて~睦月5日今日は、北風の強く吹く寒い日この間取り付けた旭風防の性能を試すには丁度良い今回は旭風防のインプレなど・・・Bike乗車時の気温は4℃北風が強く吹き、時折小雨が降る
ゼファー750にブレンボキャリパーを装着しました。ブレンボ製の対方向4POTキャリパーになります。キャリパーサポートがゼファー専用のものがありましたので簡単に装着できました。ブレーキマスターは純正のままでも街乗りでは不便を感じません。そのうちラジアルマスターを検討します。エンジンシルバーなのにショートピッチエンブレム。なんちゃって初期型Z1仕様のゼファー750です。Z2の48年初期型はロングピッチエンブレムのタンクが純正だったと思うのですが有識者の方間違っていたお教え願います。Zも良
今日も天気の良い過ごしやすい陽気でしたね!!何やら週末はさらに暖かくなるらしいです。さて、今日はタイトルにも有りますが、ゼファー750のエンジン分解しちゃいます!!オイルを喰ってしまっているのと、プライマリチェーン関係の交換がメインです。まずはエンジンの腰上を分解してから、エンジンが軽くなった状態で、車体から降ろして行きます。ヘッドカバーを取り外して、バルブタイミングを確認します。また、ゼファー系のエンジンはインナーシムなので、タペットクリアランスも確
前々から気になっていた、バイクのキーとキーホルダーがハンドルとぶつかってカチャカチャ音。バイク周りは傷つくし、何とかならないかとドライバーキーの存在は知っていたので早速取り寄せ。スナップオンは廃番ですので、マックツールにしました。色は迷いに迷って渋めの黒早速予備キーを分解します。グリップをカッターで分解。中のサイズより大きかったので安心。内部の穴をリューターで左右広げました。まず、引っかかりができる程度に削っていきます。手で持って削るのが大変でしたので板にシャコ万で挟んで削りまし
ゼファーのつづきカワサキ用のギボシ買いましたギビシを変えて車体に接続配線はコレでOKですが、、先に追加作業2.6㎜厚のアルミ板をカットこんな感じに成形してコレで完成ウインカーステー作り直し
交換で出来ると思うなよ~前回はこちら↓『ゼファー750空冷のアイデンティティ、フィンが欠けたら~修正しよう♪~その2』危険度、MAX!!前回はこちら↓『ゼファー750空冷のアイデンティティ、フィンが欠けたら~修正しよう♪~その1』無事が一番。車両はこちら。『ゼファー7…ameblo.jp色々とリフレッシュされ、完成な感じ。からの~ここね。でももう、PMCモナカは廃版だし~リペアも難しいね~したら~『部品搬入なら~ちょっと
5時前に目が覚めて外を見ると雨が降ったみたいで路面はブラック(泣)予定変更の連絡も無いから6時半にいつものGSへいつメンと次の集合場所の清水インターセブンへ!ここから「和くん」「よねさん」「なべさん」と合流!ここから8台でタケノコへ!路面がブラックのとこが多いから慎重に走ってると、後ろから尋常じゃないスピードで「よねさん」「なべさん」が「いけっちさん」を追い掛けてパスしてくじゃないですか〜乾燥した路面でもあんなスピードじゃ走れないけどね〜(笑)次元の違う人たちは先に行ってもらってタ
写真があんまりないので、文字ばっかになるかもですが。ヤフオクでFCRを買いました、33パイのスモールボディです。Z1用なんで、ゼファー750用とはピッチとスピゴットの長さが違います。全バラして再組み立てした後なので綺麗です。ちなみにここのベアリングニードルが2箇所に入っとります。引っこ抜いて交換し、さらに数増やしたりしてやりました。スロットルボディのベアリングも全交換しました。で、エンジンにくっつけるわけですが、当然そのまんまでは付きません。まず、インシュレーターの径が合いませ
フロントフォークがオーリンズ風になるとルンルンです。出先で声を掛けていただくこともしばしば。ありがとうございます。そして2年くらい悩みに悩んでいたあるパーツ。それはセパハン。なんだか踏み出せない謎の壁がありました。思い切ってやってみました。ダメだったら戻せばいいし。装着画像↓は?めっちゃいいやん。まだ慣れないけど峠も走りやすくなりそうです。というか、2ヶ月位で慣れて走りやすかったです。もうバーハンは戻れません。悩んでた2年を返してほしいです。続きま
油断してると、ブログ更新が…w時間が有ったら、ちょっとゼファー乗ってみてなーって、息子に言ってましたで、休みの日に乗ったらしく、『最初は調子良かったけど、途中で止まった💦』やっぱりキャブのオーバーホールかぁ😂たまたま奇跡的に5連休🤣とりあえず部品を注文してからキャブレターオーバーホール開始するよー何が嫌だって、純正エアクリボックス仕様のキャブの脱着が大嫌いだ😂何とかキャブレター摘出💦で、何かと邪魔なキャブヒーターを撤去後はバラすだけジェット類を確認したら、メインジェットの
今日は風も無く良い天気でしたね~!日中は晴れていれば、まだ比較的暖かい感じですね。朝晩は冷え込んできているので、気温差が結構あるので、風邪などは要注意ですね!!さて、今日は売約車のゼファー750の作業のご紹介です!!そろそろ外装関係が塗装から上がって来そうな感じなので、車体やエンジン回りを進めていきます。まずは、インテークマニホールドからですが、比較的新しそうな感じの物でしたが、先々のことを考えると交換です。そしてこちらはスプロケットカバー内です。
キャブレターオーバーホール3日目朝からハイスロのワイヤー調整を済ませて、いざ試走🏍️💨なかなか良いんぢゃないの〜👍😄天気が良いから沙美フォルニアで撮影会☀️オレの背後には…平日女子ライダーのマスツー🤣街乗り〜ワインディング〜バイパスアタックをしたけど、絶好調😁今回、キャブのオーバーホールのついでにやった事右スイッチボックスとハイスロ交換左スイッチボックス交換K-TRICキャンセルとキャブヒーター撤去チャークレバー移設まだ子育てが忙しくて、バイクに乗る機会の少ない息子からゼ