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セロー225WE:2024年御荷鉾スーパー林道冬季通行止め解除その1の続きです管理棟から先の八倉峠へ向かいます様子見の、御荷鉾スーパー林道の八倉峠区間でしたが、やっぱエエわ💓そして、大仁田ダム方面へ向かいますここを右方向へ10km程のリエゾン区間(舗装路)で、御荷鉾スーパー林道の大仁田ダム区間に到着とりま、ダートの終点まで様子見走行したら2024年御荷鉾スーパー林道冬季通行止め解除の大仁田ダム区間です去年は、シーズン初めは路面が良かったのですが、シーズン途中から荒れだし
ゴールデンウィークの連休まで1週間を切りましたが、旅の準備はいかがでしょうか。ホテルやフェリーなどの予約なども、早めにしておいたほうが良いですね。そして現代の旅には欠かせない、ナビの雨対策も忘れずにしておきたいものです。21日時点のGWの天気予報を確認すると、東日本は後半に雨マークがあります。西日本はほぼ毎日雨のマークがあるので、雨天でナビを使う機会は多いかと思います。私のバイクは、ハンドル周りにスマホを取り付けて、GoogleMapのナビを使います。
ブログの検索ワードを見てると、デルタバレル4(S)の音量とかで検索されてることが良くあるので、僕が個人的にやっているサイレンサーの加工を紹介します。僕のセローに装着しているデルタのバレル4Sです。購入時色々ネットで検索して、バレル4は結構爆音でJMCA認定のバレル4Sでも意外と大きい等あったので爆音系はちょっとな~と思いバレル4SにしましたJMCA認定のバレル4Sですが、最初はアイドリング時や空でフカした時はパタパタとちょっと大きいかな~とも思いましたが、走り出すと意外と静かでなんか音量
最近寒みー、しかし寒みーこれじゃお客様なんて来ないわみなさん寒いですが元気に走りましょうーそんな寒さの中ですが元気な鴻巣市のお客様セキグチくんからセロー250のタイヤ交換を依頼されました。会社の先輩ヤスイさんからの情報では、この前派手にコケたらしくハンドルガードも破損した模様!よくコケるので、ついたあだ名がコケチェンココ、コ、コケチェンコ(爆笑)セキグチくんらしくてそのあだ名スキセキグチくんのセロー250ファイナルエディション!
ニュースで「破滅するまでホストにはまる女性達」が話題になりましたよね。なぜホストとかいうひどくコスパが悪く先の見通しも無いものにハマってしまうのかという理由の一つに「サンクコスト」効果があるそうな。つまり「ここまで掛けた労力や金額が惜しいからそれが最悪なもんだとわかっていてもやめられない」らしい。あれ?これさ・・この感情!私、知ってる。。私、すんごく理解できるよ!!そう、これは私と林檎社との関係そのものです、10年かけても使いづらい仲良くなれん。重い、互換性がない、アップデート
群馬県の高崎近郊を巡る今回の旅ですが、高崎観音や達磨寺を見学してきました。続いては、K49からK71で高崎市の南側へと移動し、さらにK30へと道を変えます。そしてやってきたのが、藤岡市との境界も近い「山名八幡宮」という神社です。山名八幡宮は、平安時代より続く群馬でも有名な子育て・安産のパワースポットです。神社の前には上信電鉄の線路が通っており、本殿へ続く参道は線路をくぐっています。そして、入り口にそびえる樹齢300年の陰陽神木が、参拝者を迎えてくれます。鳥
ももいちセローの燃費は、マフラー変更に伴ってキャブセットを変えているためか24km/L前後です林道でブン回しても💨、一般道をエコ運転(のつもり)でも、24km/Lは大して変わりません༼;´༎ຶ༎ຶ༽アアアこれはみんカラのセロー225WEの燃費データー、24km/Lはとんでもなく悪いわけでもありませんが、けっして良いとも言えませんももいちセローのタンク容量は10Lですから240km走れます、今どきこれならガス欠の心配は無いと思われがちですが、いやいやガス補給のタイミン
2日目がスタート。東コースは通行止め区間もあるのでスルーですが、前を通るんで西側入口で記念撮影だけは一応しときました。そう言えば過去の2回ともですが、ダート自体は1日目しか走らなかった。2回とも翌日はカツオを求めて高知に旅立ってたわwww今回は全員がガッツリとオフ車で、林道走る気満々のリピーターなのもあります。そう、剣山初体験ってメンツが今回はたまたまいなかったんです。どういうトコか分かった上で来てる連中ばかりだったんですよね。初日でブローしたsmzにお留守番をお願いし、4
なんか、セローばかりやってる気がするが、たまたまです。前回のセローとは別の車体で、かなり前に、ふざけてSRのタンクとたまたま持っていた汎用のシートカウルを乗っけたのが始まり。フロントエンドは18インチホイールにしたかったのでSRのフロント。当初はセローハブに18インチリムを予定したが、フォークのローダウンがかなり必要なのでSRにしてみた。が、フロントブレーキがマッチョ過ぎるので、まだ思案中。リヤもローダウンしたいのだが、1KHのローダウンは大変。リンクはいじれないし、サスペンションもい
セローのパイロットスクリューは○の位置キャブ車は全てこの位置だと思っていますパイロットスクリューの調整には、こんな自作工具を使いますが・・・・まあ、手が入らんこと‼😰なので、サイドカバーを外して、リアブレーキマスターを外してやっと届くレベル‼汗ダラダラ💦なんでこんな話をしているかというといままで・・・・パイロットスクリューの調整を誤解していました‼工エェ(´д`)ェエ工それもウン十年も‼(苦笑)ももいちセローのマフラーは、BEETのレース用(ナンチャッテ)で
■アクセサリ電源を準備しておいた管理人が運用中のセロー250「ねこまぶし」最近のバイクでは必須ともいえるナビゲーションデバイスや、その他電力供給が必要な機器を運用できるように、アクセサリ電源を取り出すことにした。通常であれば、主電源を投入した時点で直流12Vが供給されるホーン用の配線を分岐させて電源を取り出したりするのだが、今回は標準配線には加工を行わないという事と、ホーンの平端子の間に自作の分岐配線を取り付けるという方法は「イマイチ美しくない」という理由で実施せず。市販の
日曜日今日の愛知県の朝のお天気は余りよろしくない。でもだんだんと回復してくる予報なので、いつものとーり、ゆっくり午前中を過ごしちゃう。午後メインのツーリングの算段を立てようっと前日、セローくんのメンテをやっておいたので走るのが楽しみ❗️さてと目下の悩み?のタネは、「林道ソロツーリングの時の空気圧をどーしようかな〜」です。◆ダート走るんだから出来るだけ空気圧低くしたいよなあ。◆一方で、林道行くまでは舗装路を走って行くんだからあんまり空気圧低くてもコワイしなあ。◆そして何よりも、
ここ最近新型(2021年モデル)CRF250Lのパーツのお問い合わせを連発でいただいているオフロードコーナー中の人です。その中でも圧倒的にお問い合わせの多いのがハンドガードです。ZETAのアドベンチャーアーマーハンドガードはCRFに取付可能で当店でもとても人気の商品です。取付にはグリップエンドのカットとプラスチックのスロットルチューブのカットが必要になります。追記=純正ハンドルはバーエンド部分に小さな穴しか開いていませんので社外ハンドルへの交換も必要です。純正バーエンドはこんな
2024年初🔰カスタムは、ニンジャのスターターロックアウト回路キャンセルでした同じように、セローもスターターロックアウト回路を持っていますが、個人的にはいらないので、キャンセルしてみますネットで拾った、5MPセローの電装と思われる回路図ですニンジャで言うところのスターターロックアウト回路がこれですが、ああっ簡単だわ😤スターターサーキットカットオフリレーを外して、青/白と茶を短絡するだけですね右サイドカバーを外すとバッテリーの右にリレーがふたつあります奥側がスターターサー
牛伏山の琴平神社から甘楽町歴史民俗資料館へ移動して、歴史的展示物を見学します。そして長岡今朝吉記念ギャラリーにて、素敵な絵画を堪能しました。さらに楽山園にて、とても綺麗な庭園を散策して、茶屋で一休みです。楽山園での散策を終えて、続いてはちょっと山の中にある大塩ダムを目指します。大塩ダムは富岡市に建設されたダムで、高さ31.9メートルのアースダムです。ダム湖の名は大塩湖といいます。ダム上は道になっていてバイクで通れます。湖の周囲には桜が1000本、アジサ
■国道418号線、新丸山ダム建設に伴う水没箇所迂回バイパス部分とか管理人が主にツーリング用として運用中のセロー250「ねこまぶし」最近、管理人がせっせと訪れている国道418号線に関して、「厳密には国道418号線ではないのだが、付け替え中の国道418号線バイパス部分とルートが被る」部分があり、「他の道の方が使い勝手が良いので、この部分をあまり通らない」という微妙な区間について、なんとなく(他の林道とかのついでに)通ってきたので、軽く記録を残しておいたりするのだった。本内容は
今回は、セロー225のオイル漏れ修理、インシュレータ交換です。いつもご依頼頂いているK様の愛車です。今回もご依頼頂きましてありがとうございますm(__)mそれでは早速作業開始です(`・ω・´)ゞまずは、インシュレータ、ヤマハで言うジョイントキャブレターの交換です(^^)vこれはセローに限らず、どーしても経年劣化でゴム製パーツは硬くなって来てヒビが入ってきてしまいます。まだ、メーカーから部品が出てるので交換しておきます(^^)vこんな感じです。ゴムが黒光りしてます✨そして
■導入時に各部を確認しておいた管理人のもとにやってきたセロー250。今後はひたすら酷使されてしまう予定なのだが、導入直後だけでも「ねこかわいがり」しておこうということで、各部の確認とか防錆とかいろいろ実施したりしたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■各部の記録画像とか今後整備時の
<<◆爺の会社です>>ピーテック(ptech.jp)先週末、剣山スーパー林道を楽しんで帰宅後、タンクからガソリンが漏れていたセロー『剣山スーパー林道二度目まして』ピーテック(ptech.jp)二年ぶりとなりますが、剣山スーパー林道に行ってきました↓二年前のブログですこのときは、東コースを走りました『「剣山…ameblo.jp幸い、道中は問題なかったようで、ウエアもヴェルファイヤの車内も、漏れた跡や汚れ、ニオイは無かったヨ
ヤマハ・セロー250を乗ってるお二人からタイヤ交換を依頼されました!同じ会社の上司と部下の関係の2人で、いつも一緒にツーリングを楽しでる関係でもありますそしてバイクの乗り方や知識で師匠と弟子の関係でもあります笑最近では以前購入して頂いたセロー250ファイルでオフを楽しんでるようですそれではタイヤ交換開始です!2人のセロー250です。手前が師匠ヤスイさんので、奥が弟子セキグチくんのです。ちなみに同じにように見えますが、腕の良さで程度が、傷
しばらく乗りっぱなしになっていた「せろおくん」の洗車をしておきました。たまに洗車しながら各所をじっくり見て、問題がないか確認するのも必要ですね。さて、GWも間近となってきましたが、皆様の予定は決まりましたでしょうか。私は宮崎行きのフェリーを予約していたのですが、天気予報が良くありません。巡ろうとしていた九州南部は、ほぼ雨マークで晴れる日がほとんどない状態です。それなら、せめて九州北部でも天気が持たないかと思い、そちらもチェックします。九州南部よりはマシ
15時過ぎに雨☔が一旦止みました、雨雲レーダーによると、降り出すのは16時過ぎのようだったので・・・・午前中ナップスさんで買ってきたメインジェットと、パイロット(スロー)ジェットを交換しちゃうよ!!( ̄ー ̄)ニヤリ作業性が良いので、タンクは外しますジェット交換なら、これぐらい外せば十分エアークリーナー側はバンドを緩めるだけで、キャブは突っ込んだままですフロートチャンバーを外して、ジェット類がお目見え今回のセッティングメインジェット:#122.5→#125パイロットジェ
■劣化したゴム系部品の交換先日、管理人のもとにやってきていたセロー225W「ねこじやらしⅣ」年式が年式だけに、劣化したゴムや樹脂系の部品を交換せねばならない箇所が多々あリ、キャブレターとシリンダーの間を繋ぐジョイント・キャブレタに続き、今回はスイングアーム基部にあるチェーンスライダーを取り付けるのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
三浦は全員がキャベツ栽培者なのかというほど道からキャベツ畑が見えます。近所のスーパーで150円の時に三浦に行けば産直なら100円、そして、これから紹介する無人販売所では三個で100円です。アドレスリュックが100円で一杯になります「キャベツしか載せられない・・買うのどうしよう・・」と違う悩みが出てしまいます。荒崎公園を出てまっすぐ行きます最初の4差路を矢印方向へ更にここを右(ソレイユ方面です)ありました、右手の物置が無人販売所です季節によってちがいますが、3月がおすすめ。キャベツ、
■GIVIのトレッカーアウトバックケースを共通装備化したかった管理人が通勤やツーリング等として運用中のセロー250「ねこまぶし」導入して以来、長距離ツーリングと呼べるようなツーリングに出かけられていないのだが、いつかは長距離ツーリングに出かけなければならないということで、準備だけでも実施しておこうと考えている。そんな本車に他機種(トレーサー900やXT660Zテネレ)で共用運用中のGIVIトレッカーアウトバックケースを装着できれば、セロー250でツーリングに出かける際にもケース
エンジンをバラすってなると動かなかったらどうしようって思う人が多いのですが、基本的な構造はメーカーや排気量が変わってもたいした違いはないんですよね。大きな違いは2サイクルと4サイクル。4サイクルの場合はシングルカムOHCとツインカムDOHC、それにバルブの数ぐらいです。それが2気筒、4気筒と増えても横幅が大きくなったり、前後に増えてたりするだけなんですよ。このエンジンは空冷シングル(単気筒)だから構造が単純で4サイクルエンジンをはじめてバラす人に向いているエンジンです。自分でエンジンバ
セローの改造もそろそろ終わりですかねーお小遣いでコツコツここまで頑張りました(^_^)と言う事で吸気系チューニング。スピードテックさんのハイフロープレート2です。1はなんだったんだろう…ネジネジで外します。雨の日は乗ってないのに意外と汚れてるなあ。このシート裏の造りは合理的?それともただの簡素化?シートの裏がむき出しだからね。ノーマルの吸気口は向かって右の穴。左はエアクリーナね。エアクリナーは綺麗でした。交換頻度は増えそう。【メーカー在庫あり】NBSバイクパーツセンタ
乗り心地を改善したくて、セロー250のリアサスペンションをYSS製に交換した。【購入したサスペンション】YSS製セロー250/トリッカー専用リバウンドアジャスター付きアマゾンで購入¥33,900-【バイクリフト】メーカー不明アマゾンで購入¥6,300-【交換作業】まずは車体をリフトで上げる。リアタイヤが浮けばOK。外した時にタイヤがいきなり落ちないようにと、ボルトにもタイヤの重さのテンションが掛かってるから、タイヤの下に本でも何でも軽く挟
お盆が過ぎてこれからは徐々に涼しくなっていきますね!最近オフロードビレッジやモトクロスビレッジ、成田モトクロスパークなどのモトクロス場で休日をエンジョイしているオフロードコーナー中の人です。毎年秋から冬にかけて非常に人気になる商品があります。それは、、ハンドガードです。(画像は泥や草木を防ぐアーマーガードプロテクターは付けていません。)ツーリングや林道、エンデューロレースでの転倒からレバーを守るものです。寒いシーズンには、これにに樹脂製のプロテクターを付けることにより
早朝5時半、空模様は快晴☀️で、雨☔の心配もありません今日はニンジャで、朝練に出撃💨いつものギャヒ町セブン🏪ですが、定位置を取られとる!!(ノಠ益ಠ)ノちょいと肌寒かったので、肉まん🐷で朝食そして、ホーム定峰の麓の白石バス停🚏の気温は9℃、やっぱまだ早朝は、ちょい寒むです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル路面はご覧のとおり最高‼👍今日は貸し切りでしたヒャッハー!一本走って、ホーム定峰峠ですボッチ‼(笑)フロントは端まで1cmリアは端まで5mm