ブログ記事1,839件
こんにちは皆の衆ちゃま日曜日いかがお過ごしでしょうかマーティンは今日も部屋のおもちゃと格闘しますw今週、まんだらけに行くのが待ち遠しいーwはいセドリックの覆面パト高速道路でクラウンがゆっくり走っていいるとマーティンはどきんとします追い越すのがこわいのよねぇ運転手さんがヘルメット被ってなかったら安心です黒です黒いセダンはいいねセドリックのマスクはカッケーなおーいリアがそっち系のブラックアウトやんんで室内もそっち系のレッドボディに穴は
アオシマ430セドリック製作していきます懐かしいセドリック高校の時、友人達の中古車の話題にあがってたなぁー!y31は高いから430なら買えるけどシーマ乗りたいとか、、んで、俺は四駆の雑誌ばっかり見てましたランクルやハイラックスサーフキットへ仮組して見ましたが車高もホイールもそのままで良さそうなんでパーティングライン消しの前に、あまりにもカクカクのシートにエポキシパテ持って見ました。内装ギリギリまで盛ると左が限界か、、
2019年に公開されたプラスティックラブのプロモーションビデオを眺めてたら、ん??と…めったにロケ地に見覚えがあることなんてないんだけど、これは知ってる場所だ‼️誰も言ってなくて確証ないけど、このホテルは毎週のように訪れれるイースト21だ(笑)‼️お手洗の石鹸とエレベーターが見覚えありすぎて、男が駆け降りる階段も知ってる、、、ビデオで21階建で都内だとイーストしかないからこれは間違いないと思う✨意外な収穫として知恵袋で、このホテルどこ?にアパホテルって答えてる人いて意外とテキトーなんだ
ご訪問頂き、ありがとうございます😊昨日は友達と食事の後、一緒に歩いてオペラ界隈まで。日本人シェフのお店に行ってきました!またご紹介いたしますね。友達がオペラ座を見て、今日は解放の日だわ!オペラ座の中に沢山の人がいるのが見えます。彼女はここで子供のお迎えに。。。楽しい時間💕をありがとう〜〜👇オペラ座をバックに、これは何の行列でしょう?左と右の2つの行列に分かれています!世界一のパティシエ、セドリック・グロレのお店です。シンプルである事の難しさに挑み続けています!そ
青森県黒石市で開催されていた「クラシックカークラブ青森ミーティングinこみせ」。今迄何処に隠れていた?と思うような初めて見るクルマが毎年必ず参加していました。2010年頃の撮影です。初代セドリック、H31型。青5ナンバーも誇らしく。橙色のウインカーが追加される前のテール。1963年式か?堂々たるリアスタイル。秋田にはこのようなクルマは有ってもイベントに出る事は有りません。だからこそ毎年の黒石は万難を排し参加する意義が有りました。奥田民生の唄うミッシェルガン、「世界の終わり」。
今回は割と遠出が多かったでも、冷房を使うようになったよって、±0のような結果でしたね524km走って、47L給油リッター11.2km今日から極悪燃費になる短距離メイン冷房有で最悪の数字を引き出してやります
こんにちは。お客様からのご依頼で日産:セドリック[130型]用ヒーターコアの作業を行いました。お預かりしたヒーターコア上下タンクは少々の劣化、損傷があります。なんと下タンクには日本ラヂヱーター(現・マレリ)時代のシールが。L形のパイプは朽ちてボロボロになっています。コアーも劣化によってフィンまで痛んでいます。一緒にお預かりしたバルブです。部品の交換作業を行ったヒーターコア上
旧車天国の帰りから吹け上がりが悪く絶不調に陥ったセドリック。。。消去法でパーツを交換していく。プラグは新品前提です。①プラグコードをNGK→純正へ⇒変わらず。②フルトラ(イグナイター)→ポイント(新品)へ⇒変わらず。③点火コイルをクロームコイル→ボッシュブルーコイル。⇒いい感じ♪コイルだったの?イマイチ解せないので、これを機に点火系の見直しをして純正を一掃します!まず準備したのはMSD6A(PN6201)。低回転で3発、高回転で2発のマルチスパークを行う優
こんばんは。僕の車はブレーキの片効きを起こしやすいです。先日、仲間の方とドライブに行った時はそうでもなかったのですが、帰って来たときにまた症状が現れました。ブレーキ調整は勿論何回もやりましたがイマイチ改善せず、CCI坊やさんや、31ワゴンさんの記事を見て、僕もブレーキアジャスターの整備を行うことにしました。フロントはユニサーボ式、効きは良いのですが少し神経質なブレーキだと、どこかで聞いた気がします。下の部分にブレーキアジャスターが有るのですが、スライドする箇所がありCCI坊やさんの201
自動車教習所の廃墟と言えば、郊外等都市部を離れた所が多いと思いますが、ここは大阪市内。それは大阪市の西、鶴見区に在る。鶴見緑地に近く、広い敷地を擁する仏教系宗教団体の本部寺院が隣接。2つの自動車教習所(自動車学校)が並んでいる…否、並んでいた。一方の自動車学校は現在も営業している。大型の教習もやっている大規模自動車学校。その廃墟となっている教習所は、その並んでいる自動車学校に隣接。知らなければそこの付属かなんかだと思うレベル。なんで気になったのか。それは、私がそこで免許を取ったか
毎日、うんざりするほど暑いですね(汗)そんな中、セドリックのオルタネーターを交換しました。別に壊れたわけではありません。不明のヒュルヒュル音の調査を含め、安定した電圧の供給が目的です。せっかく交換するんだからICオルタネーターにしますよね?容量も50A→80Aへアップさせました。モノはヤフオクのL型エンジンに使えるようになっているVGエンジン用ICオルタのリビルト品。レパードやZ31に載っていたシングルカムのVGエンジン用みたいです。品番のシールが貼ってありますが
こんなものにも、こんなに種類があるのね!事の次第は、ある友人が、R型エンジンの純正オイルレベルゲージが欲しいという話から始まりました。入手した「R型用の純正オイルレベルゲージ」が使えないということで、聞いてみたところ、差し込み部分のパイプ口径が小さくて入らないというのです。これは、部品の構成が途中から変更になっているからです。画像で見れば一目瞭然です。G型R型初期恐らくH型も、ただのパイプがブロックに差し込まれているこの形状です。概ね1966年くらいまでに製造されたものは
昭和の名車、元祖VIPのセド/グロ今回は当時仕様のY30グロリアで足回りの相談。全体的に少し車高を下げ、乗り心地を検証して欲しいとの要望。車高調は装着済で、タイヤもほぼツライチな状態です。インプレッションしてみると、確かにリアに比べ、フロントの動きが多く、リアを軸にピッチングしてる感じ。早速チェックしていきます。フロントはネジ式車高調で、レートは柔らかめ。直巻にはプリロードが結構かかっている状態。ショックには減衰力の調整機構はありません。フロントの沈み込みが気になるところで、尚
某フリマサイトで入手後放置してきたダイヤペットの230セドリックタクシー。このままではゴミになりそうなので手を付けました。230セドリックタクシーは美品の他に塗り替え用のジャンクを確保してあります。230セドリックと言えばやはり大都会と西部警察。過去にジャンクの230セドリックタクシーをベースにパトカーと黒いセダンを製作。今回は何を作ろうかと考えつつ分解&剥離。欠品はリアバンパー。剥離後タクシー行燈の穴埋め。例によって紫外線硬化樹脂を使い、100円ショップの紫外線ライトを照射。トラ
休日の、お散歩。あ~、筑波山が綺麗だな~。っと、鉄塔の先に小さく見えるのが筑波山。田舎暮らしのオラです。っで、そのお散歩コースに、マヂで凄い中古車屋さんがあるので、つい寄ってしまうんです。何が凄いかって、程度の良い昭和のクルマが、バンバン入って来るお店で、前を通る度に、新しい「古いクルマ」が、置いてあるんですわ。っで、今回、置いてあったのは「330」っすよ!あの、日産の「330」!!しか~も、「2800」だぜよっ!セドリック?グロリア?エンブレム見ると、セド
先月下旬、セドバン乗りの和歌山のOさんから連絡があって、キャブを購入できるルートがないか?との内容でした。我らの強い味方、K野さんがオートチョークをお持ちなのは聞いてたんですが、バンは手動チョークなので使えません。オーバーホール出来るショップを紹介したんですが、ついつい悪い癖がでで、「送ってください」となってしまいました。暫くすると宅配便でご到着ーアクセルワイヤーも折れててスムーズに動かないってとこで、ついでに送ってもらいました。マズ、アクセルワイヤーです。ケーブルチューブは、両端
こんばんは餅月です。最近思うことをつらつらとメモ程度に。ズバッと言いますと、葬儀屋って本当にセドリックなのかな?これが最近私の中で疑問です。Twitterのフォロワー様との考察の中でよく「フランシスと葬儀屋の関係」が出てくるからです。具体的な考えるポイントとしましては・フランシスの髪の色がクリーム色(若干白)・リジーとエドワードの瞳の色が緑・フランシスとリジーの「人間離れした強さ」・リジーは豪華客船編の際「死神グレルを認識した」この四つといったところでしょうか。もし葬儀屋
先日レストアに着手したダイヤペットの230セドリック。アイボリーホワイトにてレストア完了しました。塗料は手持ちのGMカラー、初代西武レッドアロー号のアイボリーホワイト。欠品だったリアバンパーはレジンで複製。元通りボンネット、トランク、左右ドア開閉。何故アイボリーホワイトにしたのかと言うと、ダイヤペットの130セドリックには代々アイボリーホワイトが設定。地味ながら刑事ドラマでは犯人役の車両でも良く見たような...なのでお約束!犯人車もパトカーも刑事のクルマも皆230セドリック!破壊
2023年5月21日をもって営業終了したミネボウル(以前に行った際の様子はこちらとこちらで)に5月18日、藤沢経由で行ったら…大船藤沢間でカーキャリアにつまれた前期230セドリックGLらしき姿が…。Twitterで話したところ所有している方から返信があり前期230グロリアGLでちょうど車検に出したところを目撃してました。今までいろいろ230セドリック・グロリアのセダン・ワゴン、バンを紹介しましたが今回、改めて前期後期グレード等比較をしてみました。(以後230セド・グロと表記します。)
記事タイトル:結婚記念日日帰り温泉とプチ旅行(その⑧/⑯)整理番号:【Vol.064_20240328】ーーーーーこんばんは🌃🌃さて、祝結婚34周年記念日、温泉とプチ旅行を続けます。レトロ満載の「おもちゃと人形自動車博物館」の続きになります。📷↓↓↓📷⏫スカイラインブルーバード312こんなのあったんですね!⏬🎥↓↓↓🎥📷↓↓↓📷⏫右からローレルホンダク―ペコロナ⏬⏫右からセドリッククラウンクラウン(同じ)⏬⏫セドリック⏬⏫マーク
日本中がコロナ自粛ですね、皆さまお元気でしょうか?大変な中、ゴールデンウィーク前に修理依頼していたY30の修理が今日5月1日完了しました。今回の修理はエアコンバキュームホース交換(負圧制御してるのでエアー漏れでデフロスター固定で温風が出る症状対策)バキュームタンクからの配管ホースを交換、これはバキュームタンクです(中身は空のタンク)バキュームタンクにエアー漏れがあってもエアコン制御は不調になります※過去記事に説明あります、以下のリンククリックhtt
430セドリックシャコタン仕様、内装塗装です。ベース色吹いて、細かな部分は筆でパパッと塗り分けました。これもだいぶ前に塗装してました。色はインスト参考にしてますが、クレオスの方じゃなくて、タミヤカラーで塗ってますね。いつものように、混色カラーは使わずです。ドライバーシートは、カスタムなんでこれもチューニングシートに置き換えます。その他はノーマル内装と何ら変わらずです。ボディはこんな感じです。基本的に自分のはツヤが曇ってます(笑)なので、さらにハセガワのポリマー掛けてみ
これまでのブログを見て頂いた方はお気付きの通り、私は走行距離が増えるとか、ナンバーが進むとか、経験値が増えるとかいうのが大好きです。少し前にNHKで100万km走ったセドリックのオドメーター(以下、オド)が999,999でカンストしてしまったという記事を見ました。オーナーの方は100万到達の瞬間の動画を撮るべく、シャーシダイナモに載せてアクセルを踏み続けたが、走れど走れどオドは進まなかったとの事です。最近聞く話では、トヨタの15年位前の車のオドが299,999kmでカンストする問題が顕在化
本日はコレ↑NISSANグロリアワゴンのご紹介です。平成8年式のSGLウッドデカールにデイトナクロームが似合ってますね。こちらのグロリアワゴン、実はバン登録の4ナンバーです。バンとワゴンの違いをご理解頂いてない方も実は結構いらっしゃって、今回はこんへんを説明させていただきます。このグロリアワゴンを例にしますと、グロリアワゴンの型式は「E-WY30」です。(WはワゴンのY30って事ね)このEーってトコロにも色々あるのですが、今回は割愛させていただき、WY30
ジュンちゃんの箱スカを作って、タイヤをちょい引っ張りタイヤに交換したので余った引っ張りタイヤ...。ちょい引っ張りタイヤを取って余った...シャドウ...このホイール...使わ無いなぁ...。マークIIは、使いました...。マークIIIは、余ってる...けど、お呼びで無い...。(画像は、お借りしています。)マーク・ワンが欲しいけど...キットは、既に欠品...。グラチャンのセドリック430に確か付属していたなぁ...でも、その為にキットを買ってもなぁ...。作れんじゃない⁉️
[OKUYOSHI]3D立体マスク息しやすい52枚」冷感マスク小顔マスクノースワイヤー入り崩れにくいマスク不織布使い捨て三層構造マスク立体高機能おしゃれ耳が痛くならない肌に優しいAmazon(アマゾン)${EVENT_LABEL_01_TEXT}[一木良品]CICIBELLAマスク【通気性改良3層薄型・美容医師監修】3Dマスク立体マスク20枚(10枚×2パック)シシベラ【適格請求書発行事業者】不織布男女兼用サイズ血色マスク不織布マスク乾
皆さん、丸山モリブデンって知ってますか?モリブデンなんで、いわゆるオイル添加剤です。最近、YouTubeで頻繁に出てくるんですよねー。ま、関連するのをみてるからなんですが。京都の斎藤商会さんという旧車ショップがYouTubeで紹介したら、そこから爆発的に広まったようで、試してみた系の動画が沢山上がってます。元々、添加剤には全く興味がないんですが、斎藤商会には京都時代に行ったこともあり、何だか親近感あるし、皆さん効果を実感しているようです。で、迷った挙句ポチッとやりました。京阪商会さ
こんにちは。最近暖かくなってきて身体がついていってない一般人アキユキです。そのせいで疲れがとれません。なんかだるい感じが続いてて出かける気力がありません。さて。前回増車しちゃった話だったのですがヨコモさんがYD-2Eをだした後ちょっとしたらYD-2Sなるものをだしたんですね。タインミングが悪すぎますよ。ちょっとまてばそっちの方が良かったじゃんって思ったのですがまぁ気になって買ってしまった訳ですね。ボディを何にしようかな?考えていたのですがそもそも増車しちゃいたいのは
2018年1月28日、青海第二臨時駐車場で前期・後期331セドリックセダンの並びを撮影できたので紹介します。前期・後期がうまく並んだ331セドリックセダン。マイナーチェンジの前後でグリルの形状やライトケースが異なっています。マイナーチェンジ前の前期型とマイナーチェンジ後の後期型が並んだのでいろんな角度から撮影してみました。向かって左側が前期SGL、右側が後期GLE。後期型側から撮影。後期型は若干、車高が低くなっている(シャコタン)。正面から撮影。なお、後期型の
ウォッシャー液蛇腹配管破れ修理予定です、ウォッシャータンク部全体はこんな感じ画像はイメージです上部から外してイジったのでエアークリーナーのクリップ4点止め中1個の根本が外れて戻せずジタバタ多分正しい作業アプローチを理解してませんでしたね久々の素人作業はミスがいっぱいだね