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ぱっぱらぱらパッパッパー🎵🎵おはようございます朝の工作の時間です昨日試しに高級サイクルのスポークでタコエギフックを作っていたので綺麗に修正して取り付けてみました綺麗なスポークですが磁石には強く引っ付きますステンレス製でないみたい硬く強くするためにカーボンが多くしているからかなースポークの両橋が少し太くて真ん中のストレートの部分が23センチしか無かったので2本取りたいので半分にして両サイドを尖らし、感で曲げてみました思ったより曲げやすいラジペンでOK🙆♀️太さは1.
タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回の記事↓からのつづきです『カブのレストア(その9)サビ部品などをやっつけていく』タダで貰ってきたスーパーカブの再生シリーズ前回記事↓からのつづきです『カブのレストア(その8)スピードメーター修理』タダでもらってきたスーパーカブの再生…ameblo.jp今回は前後ホイール関係を作業していきますこのカブを持ってきた時のホイール・ブレーキ関係はまず前後ともブレーキが強烈に引きずっていて、前後ともブレーキドラム側
クリップを装着した箸を使って、まだ左手で食べられているものの、握り方が崩れて箸を横握りしている形に近くなってきている。もう少ししたら、右手で箸を持つか先割れスプーンに変えるかを選ばなければならないだろう。私が今使っているクリップ箸は、クリップを箸に差し込む形。外食時にはクリップだけ持ち運んで使えれば楽なんだけど、ある程度の太さがある箸でないとクリップが安定しないので、箸も一緒にしている。割り箸だと特にひどくて、クリップがスカスカ過ぎて全く役に立たないという。ということで、100円
1ヶ月ほど前にホイールを組みました。『自分特化ホイール』先日、フックレスリムのアドバンテージに期待して、リムを入手しました。👇👇👇『最新テクノロジー』最近、3年ぶりにまともに自転車に乗り出したこともあって、最…ameblo.jp組んでみたものの、購入したスポークが2mm長いことに組んでみて気が付きました。そのためスポークテンションを限界まで張ることが出来ない状況でした。短いスポークを再度購入することは、初めの購入分が無駄になるので避けたいところです。何か方法がないか考えてみました。
リムが届かない~と呪文のように喚いていたら届いたぜ~🎵我ながら中々の呪術師ぶりwハブとリムが揃ったらあとはスポークねスポークの長さを決める作業は手組ホイールを作る過程では一番、難しいポイント。だけど臆する必要は全くなくてやると意外と簡単なので手組に興味がある方向けにご紹介。始めにやること複雑な計算が得意な方には必要ないかもしれないけど一般的にはスポーク長計算機を使います。先達の頭のいい方が計算機を作ってくれていますのでどれを使うかだけを決めるだけです。私が使わせて頂いている計
あれーー?!文字の大きさ変えたら色変えれなくなったままです…まー仕方ないか…(´-`).。oO(お!この大きさなら太くしても色変えれるのか…不具合?なんせですね!!最近地味にキャストも欲しいかな的なことをチラチラ言ってたと思います。ちなみに以前キャストについて書いたのですが…えーーーとですね。買ったった!!メバル!!でもなく…タラバ!!でもなく…メルバです!!なぜメルバなのか。それは運命です。だってカッコいいなーとは思ってましたがなんとなくいいなと思って入札した
いよいよ最後の5台目はCB90です、こちらは、錆びてますが、今回納屋物の中では1番程度の良いものです、キックも出来るしキーも付いてます、前後フエンダー、マフラー、前後スポーク、リム、ワイヤー、バッテリー、交換で乗り出し出来そうです、うちに、これと同じCB90赤が有ります、どんどん分解しても、見本が有りますので大丈夫ですね。
ARES-1が塗り終わって。完全フィッティング完了です。もはや、GTなのか?って感じもありますが。気になって購入した物なので実走確認します!なんだかんだ言って・・・・・楽しみなくせに(笑)イマドキは・・・・ホリゾンタル?でしたっけ?僕は、昔ながらなので。ただ、リアのポストは薄めのOリング1個がちょうどいい。どんだけ低いんかな????そして、体重測定。ボディーがプラプラして正確に測れないので・・・・コップにのせて。塗って、ステッカーチューンし
どうも!どうも!久々のバイク弄りですが今回はマグナ250のフロントタイヤがひび割れてきて溝もそろそろ危うくなってきました^^;と言うことで!何か面白いカスタムが無いかと探してましたらありましたよ!!!なんとスティード400のフロントホイールがぽん付けできるそうな!!!元々マグナ250は17インチのホイールなんですが、スティード400は19インチなんですよね*^^*しかもスポークホイールでカッコええ!!!!てなもんで早速スティード400のホイールを調達しました!!なかなか酷いでし
昨日はいい天気チャリのスポーク交換後輪のスポーク1本切れたのだ去年はほっといたら3本折れ、チャリ屋になんで1本の時来ないかな、大変だよこれと言われたので交換に踏み切る素人が出来るもんじゃないと思い昨年の所は取り合えずやめて・・・交換できる店舗を探すが、4~5千円とかスポーク1本でも72本パック買って更に工賃とる所とか1万位になる・・・グーグルで評判悪い所は最初から外した。チャリ屋は実際個性的な店主が多いのだでも外すと市内は数少ない
お疲れ様です(^^)仕事が終わる前から雨になりました小松島新港でタコりましたが霧雨が舞って舞い込みハッチの下でもあかんので3投でやめて帰宅夜のメバリングもテトラが濡れてたら無理なのでやめにしました帰ったら着弾していましたメルカリからダンシング八ちゃん1個320円アリエクからPE50lb、500メートルお気に入りのPEラインです。今回は8本編みで100メートルあたり300円で買う事ができましたとても良いラインと思いますよタコエギも6個ほど修理したので使うのが楽しみ
本日も皆様、お疲れ様です!!エフテックです!!何やら豊橋でオートバイの盗難話を、お客様からチラホラと聞きますね。対策は、オートバイにドーベルマンを繋いでおきましょう♪♪さあさあ今日のエフテックは??エンジンの回転の落ちが悪いとご来店のKZ1000号!!ご来店時には症状も改善・・・・・まぁ不調あるあるですわ。とは言え、アレやコレやとチェックしても問題ナッシング♪♪オーナー様!!症状が現れたら、そぉ~っと持ってきてくださいね。マッハで壊れなくなった
リアホイールからスポークの張り替え行きます。ストックの0.3ミリステン線を使います。いい方法なのかどうかわかりませんが、片面の2枚を接着しました。内側スポークが張りやすそうなので張り替え開始。ニップルの入れ忘れ似気づき途中から。(;´・ω・)リム側はベタっと接着できるのよかったのですが、ハブ側の折曲げ角度が浅いと浮くし、深いと穴に通らないということで難しい。穴は0.4ミリです。内側は何とか貼り終え。外側スポークで大苦戦。曲げ角度がさらにシビアになります。実車はこんなスポーク
Gダッシュがカッコ悪いのでホイールやり直しズーマーのホイール前後持ってますフロントはこの向きで組むのでリヤより太く見えるのが困りますリヤもスポーク部分をこの向きにしたいスポット溶接外して左にずらして溶接しかし10ミリくらいしかオフセットできない鉄板追加これなら太く見えるこちら側が太いとまたリヤサスに当たって困るあまり太いとマフラーに当たるこの向きで組めるようにかなり悩みましたがドラム外周にスポーク面が重なってて取れないなのでアイドリングで回しながらこちらの溶接部分にサン
頻繁に上げないのが俺です。カブのホイールワイド化です。って言ってもそこまで過激なワイド化では無いので参考までに。フロント純正フォークに2.5幅、リアは3.5幅予定です。フロントは多分純正で入れれる限界の幅だと思います。何せスポーク合うのさがすの大変です。純正流用でギリギリいけましたが、なかなかでした。タイヤはお馴染みの2.25縦溝ビジバイ。とりあえずその辺はに落ちてたやつを仮組で引っ張り具合を確認。なかなかいい感じのあれです。旧車のような、街道レーサー的なのを狙って。フロ
リアホイールのスポーク張りの続きです。前回説明書を見てなかったので失敗してます。内側外側それぞれの外周の切り欠きを合わせる必要はありました。一応スポークの交差位置はいいんですがどこかにしわよせが来るかも。こんどはスプロケ側の半分です。こっちは意外と穴開けやすくすんなりいきました。張り終わって接着。スポークの端が干渉するのでリューターで切り込みの逃がしを入れたりしました。が、リムの合わせ面のつば部は最大4.5ミリくらいおそらく0.5ミリくらい開いてしまったかも。瞬着でクリッ
事故で前輪が曲がってしまった自転車の修理依頼が有りました。前輪に横から相手の自転車が突っ込んできたとの事です。これがその車輪です。ポテトチップの様に良く曲がっています。自転車のスポークで組んだ車輪は横からの力には弱いので、曲がってしまった車輪はよく見ますがここまで歪んでいるのは初めてです。この車輪はスポークの組み方がラジアル組でした。スポークが交差すること無く、ハブからリムへ放射状(ラジアル)に張られています。一般的な組み方スポークはハブのフランジに対して接線方向(タンジェ
こんばんは。本日はいつもの常連Y様のSR400!スポークホイールにはタイヤの中にチューブが入っております。一部例外もあり。。基本的には自転車と同じ構造です。それをチューブなんか無しに!!チューブレス化してしまおう作戦でございます!タイヤ交換の時期でしたので、そのタイミングで作業してみましょ♪とりあえず古いタイヤとチューブを取り外してもうこんなモンいりません!この作業の詳細はYouTubeで「チューブレス化」と検索するとたくさん出てきます。使用したのはアウテックスのチューブ
自作スイングアームにショック取り付け部を追加しました。リアショックを仮組みして調整しました。リアショックは改造するつもりでおります。ディスブレーキは厚みが1ミリくらいあるので回しながらデザインナイフでカンナ削りし薄くしました。仕上げにエッチングのこを当てて回し摺動痕も付けときました。そろそろフロントホイール行きます。フロントはさらにむずかしい。ハブのフランジが小さいので穴同士が喧嘩しよります。間隔もバラバラだと目立ちます。ハブのフランジ部が2枚重ねなので厚みも1.5ミリくらい
スポークの張り替えを表側だけ先にやり終えました。一本ずつ切り取ってやっているので時間かかってます。しかも寒くて瞬着の硬化が遅く外れることもありました。なので今日は1本あたり20分くらいかけてやってました。写真は裏側から張る分のハブの穴を中間狙って明けたところです。ほんと嫌になります。とちゅうで半分抜けて・・穴が逆に向きます。そこはキリをヤスリ代わりにこすって修正です。ハブ側にストレスなく届くようになればヨシ。全部貼り終えました。が、しかし・・どういうわけか密着
本日は晴れているにもかかわらずガレージ作業でした(笑)仕事もこれくらいがんばってやれば我が家では、十数年前に絶滅させたはずのスポークホイール&タイヤチューブ安心していたのですが、ハンターカブCT125の導入によって復活してしまいました。↑C125は、キャストホイールでチューブレスだったのに、後出しなのにCT125は退化・・・タイヤチューブの予備や、パンク修理キットをまた揃えなきゃいけません。一番嫌なのは、スポーク
今度は、フロントです。ヤフオクで安いアルミリムをゲット、安いけど品質はどうなかねぇ~材料検収、寸法は大丈夫ですフロントホイールを外して、ディスクローターを外すタイヤを外す、タイヤは再利用です。無事に外せました。スポークを外して内側と外側のスポークを確認、前回はこれで失敗したからねぇ~ハブとローターが汚いので、お化粧します。剝離剤塗布塗装を剝ぐと中身は腐食してました。ハブを塗装ローターの養生サビ転換剤塗布ディスクローターは普通の塗料でも大丈夫とは思うけ
マグネットで脱着を考えてやってみましたが、小さいマグネットではすぐ外れるので、100均で6Φx3Tのマグネットを買ってきました。これをエポパテで取り付けました。こんどは節度ある感触でカチっと付きました。後部のカバーにも付けようと思いまして、エンジン側にくぎの頭をエポパテで取り付け。カバーに6x3のマグネットをつけてみましたが、厚みが3ミリではわずかに閉まり切らないです。カバーを薄々攻撃で悪あがきしましたが、0.2ミリくらい浮きます。再度マグネット探し。ハイキューパーツの4
RAYSGramlight57CRグラムライツの起源となる57Cから始まった5スポークモデル「57CR」。スポーティな印象を際立てる「マックイエロー」を施した特別なモデルとしてここに登場。特別なのはカラーだけではなくドリフトシーンで養われた性能を導入。ホイールとタイヤのスリップを軽減し、パワーを余すことなく路面に伝えるローレット加工を採用。見せるマックイエロー、隠れた性能のローレット加工ドリフトシーンを牽引するグラムライツから57CR2324LIMITEDいよい
メッキが落ちたらいよいよ工作です。まずは接着剤でリムもハブもガッチリ固定してからプラ板で画像のような治具を作ります。そしてマジックでスポークの位置と向きを書き込んでいますが、この後塗装しちゃったのであまり意味ありませんでした…。根本を少し残してスポークをカット。もう戻れません…。この時、エアバルブはカットせずに残します。これが起点になります。少し残した根本をカットして、ピンバイスで穴を開けていきます。この時、切断面をできるだけ平らにしてマジックで塗っておき、可能な限り中心に開
稀にですが、スポークを単品で買いにくるお客様がいらっしゃいます。長さ・太さをご存じの方もおられますが「26インチの自転車用」と言う方もいます。そこでスポークの種類について。下は当店に在庫しているスポークの一覧表です。長さ、太さ、材質、色、形状(バテッド、エアロ等)が様々で、種類としては90種類、本数的には約2,500本置いて有ります。これでも修理依頼自転車の9割くらいしかカバーできず、時々取り寄せでお時間が掛かってしまう事が有ります。と言う事で、スポーク単品でお求めの方で、ご自分では種
実は以前からやってみたかったワイヤーホイールのスポーク張替えに挑戦しました。パーツの強度を保つために少々太めに形成されているプラ素材を金属線に置き換えることによって強度と精密感を両立させます。YouTubeやプロモデラーさんのHP、また依頼者さんがくださったMOOKを参考にして、まずはメッキを剥がします。しかし、このキットのメッキパーツは表面がコートされているらしく、いつもの塩素系漂白剤だけでは落ちないのでラッカー薄め液でモミモミしてから漂白剤に漬け込みました。
おはようございます。やぶです。新しい犬が増えて、なかなか自分の時間が取れなかったんですが、ようやく朝のひと暴れの後、2頭ともオネムに入ったんで、ここぞとばかりにバイクメンテに今日のメニューはSRのリヤホイールのスポーク磨き以前にも書きましたが、リヤのスポークがとにかくきちゃないしかも、持ってるどんなクリーナーで拭いても落ちない半ば諦めてたんですが、皆さんにいただいたコメントを参考に、なるべくカネのかからないやり方で試しました。実施したのは、スチールウー
今日も暖かい陽気でしたね~~!!昨日ほどでは無いですが、花粉も飛んでいるっぽ良いですが・・・昨日の地震は皆さん大乗だったでしょうか??埼玉のこの辺りも結構揺れて驚きました。停電などは無かったですが、長い揺れでしたね。特に震源地に近い地方の方々は、余震も含めて十分ご注意ください!!さて、今日は朝から昨日紹介していたCB400Fのエンジン関係を、ガンコート処理に持って行き、戻って来てから、先日届いたRKエクセルのH型アルミリムのスポーク張替え作業です。まずはホイールハブ
カブをカスタムする上で、色々な楽しみ方があるのは皆さんご承知の通りですよねぃ~SNSのカブグループに参加してもう何年経っただろう⁉️カブの楽しみ方は本当に多様化してますよねぃ~(・ε・)自分の世界観をまとめる媒体は、ブログなんだよなぁ~何て最近思ってます❗~あまりにも放置しすぎではありますがねぃ~不動車復活愛好家として、数年前から妄想していたことを綴ろうかって思い立ちましたぁカブを18インチ化する🎵あまりやってるひといませんがぁ~ルネッサと言うbikeを17インチ化したから、