ブログ記事2,392件
注文したGSX400S用の純正フロントスプロケットが届くX.A.M(ザム)の倍のお値段…パッと見で予想以上の形状違いに気付く上から数年使用したザム、半年使用のサンスター、新品の純正フロントスプロケットザムの歯先は摩耗して幅が薄くなっていると思うが純正の歯先は厚みも薄く尖った仕上がりスプラインが入る口元は社外品は表裏共にテーパー形状になっているが…純正は片面のみどちらが表なのか?通常社外品のスプロケなら丁数などの刻印のある方が表純正はゴムブロックの表裏共に32Cとあるが小さいマー
2021年2月20日先日のメンテナンスでドライブスプロケを交換したので、今回はリアのドリブンスプロケを交換します。お酒のケースをスイングアームにかましてタイヤを浮かせ、アクスルシャフトを緩めます。アクスルシャフトを抜くとカラーが落ちるので注意。ブレーキロッドをはずします。アジャスティングナットを緩めます。トルクロッドの割りピンを抜き、トルクロッドボルトを外します。チェーンを外しタイヤを下ろします。サークリップとその下にあるカラーを外します。手持ちのプライヤーで
先日行われたCTACでのヒトコマ。いい写真や😊まさかこのあととんでもない事件がおころうとは、、、走行中にチェックランプ点灯+ブーストかからず、全然パワーがない症状が発生😥すぐさま診断機を繋いだところ、インテークカム角異常エキゾーストカム角異常のエラーコードを確認😥おいおいおいマジかよBM3にてパワーをあげて3ヶ月。走行回数もパワー上げてからは5回くらいのみ!まさかまさかこれって噂のクランクハブの滑りではないか、、、でも流石に早すぎるやろ😑まだ走行距離だって2万kmもいってない
さて、、カブの分解も終わったので早速タコを取り付けて行きます。取り付け位置のマーキングしたので裏側に干渉物が無いか確認します。とりあえずは大丈夫そう。。。でわ穴空けを・・・あっ!空きました、もう手遅れ(笑)でわタコを合わせてみましょう、うん、問題無し。固定します、ちょっとボルト径が細いのですが使ってみて弱そうだと判断したらもう少し径をアップします、いまのところはOK。ケーブルはアクセルワイヤーが通っている穴を利用しそこに通しておきます。タコの裏に気
こんばんは。リアスプロケットを交換しました。純正歯数は42ですが、白玉はリア歯数を45に変更しています。チェーンも同時に交換してチェーンリンク110→112へ※歯数を増やしたのでチェーンもコマが増えます。525コンバートはまだチェーンの寿命が全然なので次回?その時は「ThreeDスリード525SPR」にしよう。前回交換から18,960km走行Fスプロケは鉄、リアスプロケット(ドリブンスプロケット)はアルミなので先に交換します。(チェーン共に問題無し)歯数を45に
さて、前回の失敗…サーキット走るのに色々考えてまして、、、スプロケの丁数を変えてみようかと。気になるのはヘアピン。回転数的には一速を使いたいんですけど、意外と一速を使うのって難しくて、特に立ち上がりで二速へのシフトアップでミスが多いんです。かと言って二速では回転落ち過ぎ。。。じゃあ一速の練習しろよって話ですが、まぁまぁいいじゃないですかここで悩んだのが、一速使うの前提でRスプロケを小さくするか、二速狙いで大きくするか。。。ほぼ街乗りしないので、発進の事
先日2万キロと同時に、2回目の一年点検を終えた黒坊(Z900RS)です。コレを機にやろうと思ってた事…。チェーンとRスプロケの交換!だったのですが、先日OGAChannelと言うYouTube見てたら、「どうせなら3点交換」ってやってた事もあり、結局、、、Fスプロケも交換とあいなりました結局全部が摩耗してくるので、せっかく2点を新品にしても1点だけ残すとその分ガタが残るって事ですね。まぁ、それがわかるかわからんかは別として、知ってしまった以上気分悪
今日はXJRのチェーン&スプロケ交換。特殊工具も要りますしね、経験もないので、いつもお世話になっている…BWのチーフメカニックの方にやってもらいました。画像はないけど、作業を…ひたすらガン見見学Σ(O_O;)です(笑)!外されたリアサススプロケ。純正は38T。社外の軽量なアルミスプロケも選択できたんですけど、丈夫さ/堅牢さを優先し、リアは鉄製純正スプロケに交換してもらいます。フロントは、同じく鉄製の、BWで売っていた…社外スプロケ(X.A.MC6204-17T)の方が、純正より多少
-----------------------------------------"【カブ】ドライブスプロケット交換(14T→15T)"スプロケットを交換して自分の中では既に結論は出ているが・・・確証を得るために一応快走山道へ走行テストをしに行ってみた桜がまだ残っていたつくしカブに何を求めているのか?普通を求めている普通って何?快走山
FZ-Xを1年以上運転してきたところで、ギアチェンジのせわしなさや速度の伸び悩みに多少の不安があったため、思い切ってドライブスプロケットを1丁上げた15Tをに踏み切った。調べてみると、まったくFZ-Xのドライブスプロケ交換についての情報がなかった(みんカラユーザー様のが1件のみ)ので、ど素人の作業記録だが誰かの参考になればと思い記事に残す。間違いがあれば教えてください。(通常であればチェーン、ドライブスプロケ、ドリブンスプロケの3点セットで交換が推奨されてますのでご留意)まずは普段のチェー
先日、コルナゴ号のホイールからスプロケを外そうとしてどうにも外れなかった件。『スプロケが外れない』昨日、思うところがあって、コルナゴ号のホイールを交換しようとしました。交換といっても、新たにホイールを買ったとかではありません。今は、MAVICのキシリウムエ…ameblo.jp↑の記事でやったのは、両方のレバーを下向きに体重をかけるやり方抱えるようにして手前に引くやり方レバーをハンマーで叩くやり方両方のレバーの間に棒を入れてこじるやり方でしたが、いずれも玉砕でした
やっと元祖イエモンやりますウッチー君が来てくれて17T貸してくれた🎵装着ギリギリ前オーナーが削ったみたいベルサンで更に逃がします出来ました大丈夫みたい17x30ですこれでツーリングで楽が出来たら助かります
サクッとタイヤが外れるのでリアブレーキのエア抜きを垂れ流しでやれますトレイに水を入れておいてブリーダーからフルードを抜きますブレーキフルードは水で分解されるのでこうする事で飛沫で周りを浸食しませんチェーンメンテもホイールを外して回しながらルブをかければタイヤに付く事もありません
はいどーもー(*'ω')ノさて、今日は右側クラッチカバーを開けてみましょうん?待てよしつしきたばんくらっちなんだからオイル出るよね?養生養生それに、ネジが多いから間違えないように段ボールで管理だよねさて、御開帳〜ん〜当然見た感じではそんなに悪くないねチェーンの張りは?どうなの〜?スプロケも特に扁摩耗が有るわけで無しこっち側のダンパ類のガタガタは?そんなに異常は無さそうですねダンパ類は、まぁガバガバかもだけど・・・(;≧д≦)どうなんだろう?テンショナー外
昨日は半日バックアップしてたけど画像があと7万枚のとこで容量一杯となったので残りは全て削除となりました夕方au行ってスマホ入れ替えたらしばらくブログ書けなくなるかもゴールデンウィーク中に4日も会社にいるので作業やる暇が無いです画像無くなるのは困りましたね乗りもの館ホイール台形穴でドラム内側の突起なしメーターギヤのとこの膨らみなしリヤ突起なしViking数年間探したので二度と持ってる人とは出会えないし簡単には情報は貰えないと思います画像貰えて感謝です橫ドレーンメーターギヤ
はい❣️って事で〜カタナツーリング前にスーパーメンテナンスやっちゃいましたよ〜お金がぶっ飛んだよ〜痛いよ〜はい!ピレリー買っちゃったよ〜V3ハイグリップ〜つってもタイヤステーションKONGさんは、次男みやび〜の格闘技スポンサー💵してもらってるので〜タイヤ系は、ここで買わないとバチ当たりますよね💦しかも手際の良くとても良い仕事してくれますよ〜タイヤでお困りの方は是非タイヤステーションKONGをヨロシクお願いします❣️んで〜ホイール外したついでにスプロケ確認ヤバだいぶ爪が
スラムがetapAXSで12s化となり、遅れてシマノもロードコンポに12sを出しました。電動オンリーは時代というか、ワイヤーで引っ張るより電子制御の方が12sを制御しやすいと思います。ぢゃ、これらのミックスコンポってどうなの?ちょっとまとめてみようと思います。以前の記事で実証実験したわけですが、『新年!SRAMForceetapAXSでShimanoのドライブトレインを動かす。その1』お正月休みも、あっ・・・・・・・・・・・・・・という間に終わった感じです。
3ヶ月ほど緩まなくてラスペネ入れてましたがやっと取れました頭が腐っててマイナスで叩いて回しました汚ない何だこりゃ?見たことないこれはC105と同じ14Tでした液ガスで漏れを止めたのか?外して掃除やはりモンキーとは違った17-34-7良かった普通にあるタイプ2つ星エンジンでも後期は1つ星と同じってことだNOKだ!!規格から注文可能クランクシール大丈夫シフトシール微妙だ
11月3日(木祝)晴れ午前中、MyCrossCub十六夜くんをイジった。先ずはドライブスプロケット交換。かねてから「エンジンが高回転になりがちなローギアードなクロスカブのギアを街乗り仕様に」と思っていた。ドライブギア14Tを15Tに替えた。もともとドリブンギアは37Tを36Tに替えていた。つまり、今回のドライブギア交換で「ドライブ1T上げ・ドリブン1T下げ」になったわけだ。タイヤもオンロード用ダンロップK888を履いてるし、この時点でデュアルパ
Fスプロケの件ダートバイクプラスさんに電話で相談したところ掲載ミスとのことで正しいスプロケを送ってもらえましたこのごちゃごちゃした状況を早く片付けたいので作業再開!スプロケを取りつけ張りの調整も減ったスプロケでやっておいたけどやはり新品はもう少し緩めないといけなかったですねチェーンの再調整しましたバッチリゴールドチェーンが眩しいぜお次はフォークオイルの交換ブログを確認すると丁度去年の今頃交換していたようですこういうメンテ記録は役立つから便利だねもっとまめに書かなきゃ開けてみると
すクロスカブ君にタコメータを取り付けました(^^)取り付けしたのはライズコーポレーションのタコメーターです(^^)ライズコーポレーションバイク用タコメーターLEDバックライト機能付12000RPM電気式60パイブラックT07Z9990001BKAmazon(アマゾン)6,190〜8,671円信号はプラグコードから取りました。仮繋ぎしてちゃんと動くか確認します。おおーっ、動いた\(^O^)/設定はエンジンの種類別に4つ用意されてますが2st単気筒に設定します。
RZ250用のスプロケスペーサーのご依頼でお話しをお聞きすると、どうやらYAMAHAレーサーTZ250のスポークホイールを取り付けたいとの事でした。レーサーTZやRSはスプロケにチェーンの衝撃を干渉するダンパーがついております。そのスペーサーの中にダンパーをしのばせると言うことでした(^_^;)以前はYAMAHA純正でダンパー入りスペーサーが販売されてたらしいのですが現在は販売が終わってるので製作して欲しいとの事。純正のお写真か有りましたので、スプロケとホイールのハブ、チェーンラインを計
ビラーゴ250XV250フロントスプロケット交換丁数変更スプロケットがだいぶ削れてきたので交換をする事に!もちろんチェーンも変えます!ついでに刃数変更!3万キロ程走ってくれたDIDのチェーンとさよならしました!☆フロントスプロケット作業純正の16丁から取付可能最大の17丁に変更トルクダウンのスピードアップ作戦です【USA在庫あり】JTスプロケットJTSprocketsフロントスプロケット17T/52084年-06年KDX200スチールJTF569
やっと、届きました!スプロケット外し!工具名が定かでないんですが、【フリーホイールチューナー】とか【スプロケットリムーバー】とか、いろいろ呼ばれているようです。ここでは【スプロケ外し】と呼びます。以前の70kmライド(台風一過ライド!)前に前輪のハブベアリングのグリスアップをしました。前輪なら特殊な工具も要らず、開けられます。写真では良くわかりませんが、グリス自体が黒く汚れていました。ベアリング玉を取り出し、キレイにして新たなグリスで取り付け。グリスアップ前に微かに当たるような
作業途中で断念、夏休みの宿題となったTernCrestの10速化ですが、パーツも揃って週末作業しました。集めたパーツは。。。こいつらです。11T-32TのスプロケTiagraのRD(GS)10s用のチェーンこれと、前回調達済みのシフターで作業開始。一度作業してるので、手順はもう慣れたものwwチェーンを外してRDを交換左が交換前のAltus、右がTiagraAltusのテンションプーリーがデカイ!スプロケは最大歯数、最小歯数が同じなので、ぱっと見の大きさは同じように見えます
2023/11月【カブ散歩】紅葉・やんばる・足湯プチツーの時に快走山道になるとパワー不足で速度が落ちてしまうのでもう少し上り坂を快適にしたいと思い立ちキタコライトキャブキットケーヒンPC20の導入を考え2024/1~2月"【カブ】キタコライトキャブケーヒンPC20①決行!""【カブ】キタコライトキャブケーヒンPC20②燃料コック位置問題""【カブ】キタコライトキャブケーヒンPC20③デイトナジェットニードル""【カブ
土曜日はいい天気でしたがメンテを…そろそろビールケース改を卒業したい…どうしてこうなるのか?サヨナラMT21Rallycrossんで結局散々騒いで買ったのは6700円で買ったTOURISTあまりもたなかった記憶があるがw前から気になっていたネジ穴・・・M8のP1.25のスパイラルタップでお掃除しげちゃんさんありがとうそしてフロントスプロケも交換あまり減っていない気がするが交換😅リアも減ってないのでリアは交換中止ネジイッパイでめんどくせー氏な!😑
可愛い子発掘有間うるるちゃん(*´∀`)ノとても可愛い✨プレスカブチェーンライン出せなくて困ってますホワイトリボンタイヤ2.5J有間うるるちゃんリトルカブに入れます車高調じゃなくレート調整もう少し下げないとホワイトリボンとフェンダーのラインが有間うるるちゃん段階的に(///∇///)リトルカブはカットされてます右広げたらサイドカバーも加工しないとトルクロッドは当たらないおーー!!(≧∀≦)ノなんて美しいんだフォロワー倍にします‼️https://twi
注文してたカーボンリムがやっと届きました♪3週間位かかったかな〜😅そしてこれが今回のカーボンリムに使うハブです。赤にアルマイトしてくれました😁フロントハブは普通にアルマイト出来るそうですが、通常リアハブはアルマイト出来ません。ハブの中に鉄が使われてて、液に浸した時に中に入って腐食してしまうからです^^;しかし師匠は初の試みとして、何度もアルマイト屋さんと方法を打ち合わせして、リアハブのアルマイトを見事に成功させてくれました😆✨失敗したらゴミになってしまうのにです😱💦本当に
チェーン交換そろそろですかね、っていうのを以前指摘されましたがやっとやりましたよく分からなかったのでアドバイス通りに今回は2りんかんでお願いしましたSRの定番カスタムですかね?520へコンバートしましたスプロケはサンスターチェーンはRKフロント15リア42二次減速比2.8にしてもらいました因みに純正はフロント19リア56二次減速比2.947リンク数130かな?二次減速比の早見表はサンスターのHPに載ってますビフォー