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4月27日(土)は長期予報ではずっと、ずっと、晴だったのだ!だからこそ、ほりのアタックを4/27に設定したのに…昨日の天気予報では…降水確率90%だとぉ~ここは超晴男の群青マニアさんに全てを託すしか無いのである。西には橙さんや、ひろみんさんと言う伝説級の雨属性も居られるしなぁ…GWは嵐の予感!?(笑)CX500Turboは長い永い、クリア乾燥期間に入ってしまった為、連載中断中…(笑)Z750FXの方も並行で進めているぞぉ~いつもはストリップモデルを先に制作してから外装パー
先週ロングツーリング行った時にコーナーでアクセル開けて走り抜けるとちょっとリアが逃げる感じがあったんだよねぇ〜って事でリア回りの改良に踏み切ります何かあった時に暫く動かせないからガレージの奥で作業しますスイングアームもリンク回りも全て取り外して徹底的にクリーニングして綺麗にします一箇所だけボルトが硬いところがあり案の定錆び着いていましたよとりあえず今回はワイヤーブラシで錆びをしっかり落としてグリス塗って錆び予防しておきました次回の為にもボルトは注文しておこうリンクのベアリングとスイ
動画でお伝えしようと思ってたら、天気やらなんやらでなかなか進まないのでとりあえず文字でwwスイングアームを交換する理由のひとつに、ビジュアルアップ以外にリヤ周りの剛性をアップしたい!という目的も含まれていると思います。でスイングアームの剛性に関してですが、ストリートで使用する場合、重要なのは車体とのバランスです例えばZ900RSやゼファー1100などのネイキッド、そもそもフレーム自体が余り剛性の高くないのに、スイングアームだけキンキンの物を入れても??です基本硬い車と
おはようございます~こんにちわ~こんばんわ~216投稿目になります~先日エンジンを搭載したXJR1300…なんかテンション上がって今日はリア回りをやりました、世間では今日は猛暑…確かに暑かったというより太陽光が痛かった(T△T)まず、スイングアームを外すので、エンジン下(リア寄り)にバイク用パンタジャッキ?(もらい物)を入れてリアを持ち上げます。タイヤを外し、仮に繋いでいた【メガネレンチ風リジッドサス】も外す。次、ピボットシャフト抜き、スイングアームを外す…今まであり
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ゼファー750の前後ホイール・左右ステップ・スイングアームのバレル研磨ご依頼のご紹介です。早速取り外します!スイングアームとステップホルダーを取り外します!ステップバーとボルト類を取り外して、ホルダー単体にします。部品単体にしたら、協力な塗装剥離剤に漬けて剥離します!古い塗装をしっかり落として、サンドブラストしていきます。ここまで下地処理をして、ようやくバレル研磨へと着手です!この他にホイールとスイングアームも施工
フロントフォークに続き、スイングアームの延長、ワイド加工です。スイングアームをパイプで新規に作ったり、他車種、もしくは社外を使うのもいいですが、カブ「らしさ」を残すポイントとしてニコイチでロンスイ加工です。その為には純正のスイングアームが2本必要になります。ここで重要なのがブレーキの廻り止めのトルクプレートの取り付け位置。マニアではないので何のスイングアームがどの位置とかまでは知らないですが、左の緑の方は軸側で、右の青い方はアームの真ん中ら辺に取り付けがあるのが分かると思います。
1号車は最初から改造してしまったので、2号車は一度フルノーマルのまま走らせてみようという企画。ただし、ピアノ線のサイドガードはZHのナイロンバーとホルダーに変更。ギヤは最初からメタル製になっていましたが、プラギヤで十分です(ピニオンは14Tをおススメ)もちろん、ギヤボックスとハブはベアリング投入メカはブラシレスシステムを搭載。スイングアームの位置をセンターに修正する加工を施しました。リヤダンパーはノーマルなのでなし。トイラジっぽくスプリング
今日は暑かったですね~~!!!午後から私用で出かけており、車に乗ったら外気温度が25度でした!!かなり汗ばむような気温でしたね。さて、そんな中今日はゼファー750のリアの足回りの納車整備作業のご紹介です!とりあえず転がるようにホイールは組み込んでありますが、スイングアーム関係までは分解確認していない状態です。と言うわけで、スイングアームを取り外して、状態を確認していきましょう!!スイングアームはピボット部にベアリングが使用されていることが多く、あま
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はZ900RSの足回りカスタムのご紹介です!今回取り付けるホイールはLAVORANTEのホイールです。フロント3.5Jとリア6Jのリム幅となります。ホイールがこんな感じですスプロケットはサンスターのアルミブラックをチョイスしましたサンスターリアスプロケット品番RK-108BKH-42¥13,200円(税込み)そして今回の大目玉商品!!アクティブのプレスフォーミングスイングアーム品番15570010¥352,000
今回はリア周りの組み付けを進めていきます!まずはスイングアームから取り付け塗装済みなのでそのまま取り付けします。取り付け前にピボット部分のベアリングをチェックし、清掃&グリスアップしました。ベアリングの状態は良さそうだったので、今回そのまま使用します。仮組みしてスイングアームのセンター出しを行いますこの部分のクリアランスを測定し、ピボットボルトにて左右均等に調整します。ピボットボルトは左右独立しており、挟み込む形で取り付けされています。現状をデジタルノギスで測定し、クリアランスが
YZF-R7を借りて3時間程経ちましたが、既に違和感なく乗れています。「乗りやすい」そして「楽しい」です。交通量の少ない広域農道を走ります。2気筒のドコドコ感ってスポーツバイクに似合わないって思ってましたが、低音のエンジン音が疲れなくていいな、と感じだしました。4気筒ってエンジンを回すと甲高い音になって結構疲れるんですよね。基本的には4気筒のバイクが好きですが、2気筒も悪くないな~と。快調に農道を走って茶臼山へ到着。ここで細部をジロジロ眺めてまし
純正リアサスペンションをKYBの安いほうへ交換ガスショックです。上部のダイヤルは伸び側減衰調整(4段階)下側はプリロード調整(5段階)縮み側の減衰や車高は調整できない。ノーマルの320mmに対して325mm。ちょっとだけ長い。5mm長いせいで、スイングアームとマフラーブラケットのボルトが接触する。ただし、センタースタンド時のみ。とりあえず放置。チェーンケースは薄っすらと接触していたので、ケースを指で押し込んでちょっとクリアランスを広げた。上下17mmの
■劣化したゴム系部品の交換先日、管理人のもとにやってきていたセロー225W「ねこじやらしⅣ」年式が年式だけに、劣化したゴムや樹脂系の部品を交換せねばならない箇所が多々あリ、キャブレターとシリンダーの間を繋ぐジョイント・キャブレタに続き、今回はスイングアーム基部にあるチェーンスライダーを取り付けるのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
去年エストレヤに乗った時に下り坂でチェーンがガチャガチャ言い始めました。チェーン調整はしたのになぁと思いながら確認するとあれあれれここにあるはずのチェーンスライダーが無いじゃありませんか完全に無くなっていたので気づきませんでした。そこで去年のうちに部品を発注してぎりぎり年末に届いていました。今回は所々固まっていたチェーンも一緒に交換します。エストレヤを車庫に入れて作業開始です。まずはリアタイヤを外します。そしてスイングアームも外します。セロー225みたいに後ろから
24年選手のw650ですがイグナイター、レギュレーター、ジェネレーター等の大物電子機器を交換していません。つーか、レギュレーターってもっと短期間で壊れたりするものじゃないの。そういえば、レギュレーターとメインハーネスのカプラー外して確認さえしたことないですね。kz1300はカプラーが溶解してバッテリー上がりしてJAFのお世話になったのに。ろくな電気の知識もないくせにmosfetレギユレーターとか付けたからぶっ壊れたんじゃないの。(;゚д
(ΦωΦ)フフフ…SNSで知り合った方がチェーンラインとタイヤのクリアランスで悩んでらっしゃるみたいなのでちょいとガレージに行って自分のバイクを計測してみましたyoえーと。まず!〇ボクの900Rの仕様はXJR1200のスイングアームZZR1100用のゲイルtypeR17-6.00JF.スプロケットは15mmオフセットチェーンは530タイヤはダンロップα-13190/55R-17〇計測状況は空気圧約2.5kgf/c㎡レーシングスタンドでリアタイヤを浮かせた状態
今日もかなり暖かくて、ロンTだと動いていると、汗ばむくらいの陽気でした。予報では午後から雨が降るらしかったんですが、持ちこたえておりました。さて、今日は昨日紹介したブロンコのリアの足回りの作業です。このブロンコはリアサスがモノサスの造りになっております。まずはフロントと同様に、リアもダンロップのトレールユニバーサルに、タイヤ交換です。ただ、ブロンコの純正サイズのタイヤはラインアップにないので、前後共若干サイズは変わります。そしてお次はスイングアームを取り
取り乱し役の愛車YAMAHATRICKERトリッカー去年ヒルクライムにチャレンジ中何回も捲れて壊してしないそのまま放置してました😅定休日に修理&カスタム作業したいと思います🔧前々から準備してた純正流用のスイングアームずいぶん前に洗浄してピボットカラーを抜いておいたのですが…このスイングアーム取り付ける前にピボット部がカラーなので…定番のピボットベアリング化ちゃっかりカスタム😁ウォータープルーフグリス塗り込んでおきます☝️ピボットベアリング
岸和田さんちのワイドホイール出品されてないみたいボルティのリムスポークホイールは昔は組みましたがもう忘れました二万越えるのは厳しいアトリカさんちのも予算オーバーカブ70はリヤのみ90と同じ1.40リム2.75~3.00タイヤで我慢出来るだろうかリトルカブはパワーでスイングアームが左に寄ってしまうので2.75じゃないと擦ってしまうやはりここをジャッキでワイドにするんですねパターン良い安いタイヤ探してみます
最近、ゼファーをZⅡ風にカスタムしてるのが流行ってるみたいで、ゼファー750の値が上がってる。確かにZなんてもう高値過ぎて高級バイクだもんね。入って来たのは既に外装はZ外装。最近のは良く出来てる。サイドカバーなんかも小振りながらZとそっくり。エーモンアートのナンバーステーは凄いな。角度調整も出来てしまう。が、カッコ悪いので作りなおしますwハンドル交換、ウインカー交換、ライトステー交換、スイング交換などなど。オーナー様持ち込みのパーツ群を見ると、イメージは70年代風カスタム見たいです。
---------------------------------ホンダHMS貸切開催第6回7月23日(日)定員20名様現在8名様---------------------------------こんにちわ(^-^)/ここ2日はかなり暑いですね店の中は蒸し風呂状態です(^-^;;熱中症などには十分注意しましょうGPZ900Rのピックアップコイルですねココで点火タイミングを拾っていますピックアップコイルが1個と2個で配線やイグ
モンキーは1台に集中するはずがモンキーだらけとなったヨンフォアレプリカ含めたら6台となりましたが大好きな無料(*´∇`)ノ余ってるパーツでバケヨンの8インチ作ります残りはドラッグマシンかレーサー乗りもの館とかも縦穴は4Lだけかと思ってた橫穴新品フレームあの店の社長さんのモンキーそのものレーサーだったのでステー外してあるマフラータブが溶接じゃないのが5L丸穴片方丸片方三角も存在します国産だからロングじゃない塗らずにこのまま汚ないモンキー作りますバックステップだった
CBR1000RRの納車はS君嬉しさのあまり?ボルトポーズで決めてくれました(^^)これからよろしくお願いします!エナジーの差し入れもありがとうございますm(__)m無事注入させて頂きました!400Xの車検お引き取りはK様このたびはご依頼ありがごとうございました(^^)前店舗からの御愛好誠にありがとうございます明るいところでの一枚カウルガードが付いてラリー感が出てきましたねかっこいいと思います(^^)TW225のチェーンガード?スライダー?が入荷し
ダックスシャリースイングアームワイド加工これはオートマチックシャリーのスイングアーム4.8Jど初期ダックス鉄板スイングアーム4.5Jこちらは簡単に曲がりますが補強あると凄く大変ですあまり広げてない場合はパネルストッパーをカットして移設してます260ミリ斜めだとベアリング死にます今回はモトラハブを検討してますもっと広げないとリムが当たりますこんな感じなら5.5J当たらないこれ上手いですねこちらもガス使ってます今回は切れ目入れてワイドにしてから溶接します今回は
ブレーキは左、アクセルは右。前回はこちら↓VTR1000Fキャブ車でシフター+スイングアーム補強。からの~♪~その5モーターユニットが組み終わったまで。ここまでは所詮「机上」の完成。実働まで、安心は出来ない。こればかりは何度やっても緊張するものだ。車体を造って行こう。もう、フレームだけにしてある。一人で作業している以上、こうなるのは仕方ない。エンジンにフレームを「被せて」行く。積載。フレームだけ
モンキー125にスリッパークラッチを取り付けます先ずはオイルを抜いて慣らし運転で1027キロ初めてのオイル交換です真っ黒ですねー1000キロ点検も有るから抜いたオイルを戻して1000キロ点検をお願いしようかと思ったけど1000キロ点検は1500キロでしてもらいましょうYouTubeではマフラーは全部外してたけど後ろだけ外しますトルクレンチの使い方がわからない素人ですコレで24ntかと思って締めたのだがこの状態から真ん中のボタンを押すのだった😔こんなに締めても良いのかなって
ニュースさんから貰ったスイングアームカブPRO50のですピッチ410ミリノーマルアクスル真ん中として370ミリやはり40ミリロングHPに書いてある30ミリロングってのは間違ってますホイールが前寄りになるからとこれ買ったらタイヤがリヤフェンダーに擦ってしまう比較タイヤがめり込む40ミリ下がればフェンダーとタイヤのラインが合いますこのスイングアームを更に伸ばしたらかなりレイダウンタイヤ擦らないか心配67ミリ100ミリ余裕あるから80~90タイヤで太くしたいボ
■スイングアームまわりの防錆とか先日、管理人のもとにやってきていたセロー225W「ねこじやらしⅣ」年式が年式だけに、車体の各部に錆が出てきていたりするのだが、見た目はともかく、今後の機能維持のためにも錆への対処をしておこうと考えたりしたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■趣味の防錆(
イエモン2号穴だらけのフレームのみから製作5000円イエモン1号まだ110ccキタコスタンダードカム中期の頃チャッピーのダンパーリヤホイールウッチー君マービングベンリービジネスシートやまにゃんさんK0シート花柄シート5.5J7Jホットラップモンキーラップ塗装ヤマンボウオタニ茶ゴリさんYD28鬼火さん早矢仕CA鬼火さん2号早矢仕スイングアーム早矢仕CAフォーク
車体持ち込が出来ない場合・・・スイングアームバックステップエンジン(過去にお送りして頂いた事も御座います~)お送り頂いて制作が出来る場合も御座います。今回は車両画像エンジン下側等のクランクケース形状等の画像もお送り頂いたり致しまして~がんこなスイングアームと(遠州弁ですごいって意味)右側のバックステップ現物をお送り頂きました。往復の送料は御負担願います。今回はなんとか制作出来ると判断致しましたの