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今日は段々晴れて来て、程よい天候になった。我がAS君のデフに付随するチェーン駆動用リアーアーム部にグリスアップ用のニップルが付いているが、マフラーエンド部の曲がりが左右で少し違い左側がニップル部に近すぎる為マフラーの後部を外し少し移動させなければグリースガンが入らず困っていた。何でも知っているご存知喫茶バーキンの館のマスターことS68G~3に相談したらニップルにも角度の付いている物が有るのでそれに替えた方が良いのでは?と言うアドバイスを頂いたのでその方法で上手くグリースUPが
桶川常連さんは来年2月の開幕に向けて既に動き出してますが、山形人は冬眠準備ですというわけで、メンテに出す為にエンジンを降ろします相変わらずエンジンマウントナットを緩めるのが大変でしたこれが嫌で、前回やや弱めに絞めたんですけどね…ナット舐め気味なりましたハイパワーの電動インパクトなら一発ですが、ココ以外使わないので購入に踏み切れない…エンジンの下にはこんなものを敷いてジャッキで降ろしてます相変わらず木に頼ってますオイルドレンボルトが当たる部分をくりぬいて平均的
どーも!どもども!元気しか取り柄の無いトシで〜す😁昨日、ついにアレをポチッとしちゃいました👏来るのが楽しみです😆ワクワクして夜寝れませんでしたよ(笑)では、昨日やってたタイミングベルト交換の話です。見てやってくださいね!今は、ほぼチェーンなので結構レアな仕事になってきたタイミングベルト。10万㌔過ぎたのでタイミングベルト交換の仕事を頂きました。では、早速バラします。ホンダさんは右にマウント付けるので外す時はエンジンを突っ張り棒かジャッキ等で支えなければならないので、ちょっと
続いて、VWゴルフリアショック交換しまぁすまずは、ホイール取り外してロアアーム取り外しまぁす🔧18mmのボルト取り外しますそして、バネを取り外しまぁすそして、ショックの下のボルト21mmを取り外しますそして、スプラッシュカバーをトルクスネジを9個かな取り外してこんな感じで取り外しましたそして、ショックの上のボルト16mmを2本取り外しますそして、リアショック取り外しました新品のショックへアッパーマウントなんかを取付けしますこんな感じでアッパーマ
数年前キャラバンのホイール交換作業中少しずつ降下してるのに気づきそれ以降使えなかったガレージジャッキ代わりに新しいのを購入したものの使い勝手はやはりコチラが上治せれば…と調べてみると数年前、個人には販売できないと(代理店などに頼めば良いのでしょうが…)当時はまだあったリペアキットも今は廃盤となってしまいました。しかしつい最近同じバンザイ製ジャッキのメンテしたお方のネタ拝見しピストンシールを入手し復活を試みてみましたデカいナット部分は55ミリでV4師匠からモンキー
ウィリアムズFW14Bを製作しています...。前回の続きより...。フロントウイングを弄って...カバー類にプラペーパーを接着していました...。乾燥したパテを神ヤスで製作してやりました。サスカバーのプラペーパーをカットして整形しました...。そうそう...リアブレーキダクト...。形状は、Bタイプで...高さは低く...幅は狭いタイプが鈴鹿仕様の物でした...。キット付属のパーツを確認......リアのダクトは弄る必要は無さそうですねぇ。アンテナの軸を0.8mmアルミパイプで.
こう言う事件がありましたので、緊急でアップしました。動機は「ゴトゴト石を落としてバズりたかった」との悪ふざけ。詳細を聞けばかなり悪質。1回チャレンジしてダメだったので、山を下りて街に出てジャッキ等道具を買ってもう一度やって来て壊したとの事ですから。犯行は「関東の大学生6人」によるもの。地元の大学生ではなかったんです。地域の信仰対象に手を出してはいけないことくらい小学生でも分かること。それを教えてくれているのは「親ではなくて住民たちだった」と言うことですね。壊しっぱなしで許される訳
早速オイルが漏れてる方から作業開始ですジャッキを上手く掛けて作業開始ですバラします(^_^)バラバラにして各部品オイルをふき取ります仮組して部屋へ・・・・・・金属粉など心配なので部毎に洗浄です縦キズをバフ掛けで消してみますつづきは明日です(^_^)
私は自分でタイヤ交換する派なのですが、3月中旬頃にタイヤ交換をしようかなって思ってたら雪が降ってしまったので、様子見てたらもう4月😰💧昨年、タイヤ交換の話を会社の男子スタッフにしてたら「オレ交換するッスよ!」と言ってくれましたが、さすがに悪いって思ってジャッキだけ借りたんだけど、めちゃくちゃ楽に車体が上がる⤴︎⤴︎こんな楽なやつあるんだ(°_°)!!早速買った(ᐛ👐)✨もっと早く買っとけばよかったと思いました(^_^;)今日は仕事が早く終わったので、タイヤ交換しようかなーと思っ
さてとロングランテストでハンドルが遠いと感じたボクサー君ジャッキでフロント回り浮かせて左右スイッチとハンドルバーにマーキングして二箇所のデータを取りますフォークのトップキャップにCリングが装着されてるから外しトップブリッジからインナーチューブ下げてハンドルを引き抜きますBMWのフォークってただのつっかえ棒みたいな物でスプリングは入って無くてオイルのみだから上げたり下げたりは普通に出来ますシボハンモタードハンってバカな事して無くて外す前にデータを取っておいたノーマルの幅に合わせてみ
おっス❗️いつも見てくれている方も初見の方も、そして私自身も初心を忘れないように今一度基本を確認していきましょう。初めて自分でタイヤ交換するぞ❗️って人も、ぜひ参考にして下さい。最低限揃えてもらいたいものはコチラ❗️上から①トルクレンチ写真のような本格仕様でなくとも、ホームセンターで手に入る120ニュートンくらいのものでOK❗️②ナットを緩める工具私はブレーカーバー(スピンナハンドル)を使いますが、ホムセンで入手しやすい十字レンチでも良いでしょう。ただし、蹴飛ばした
分解開始!メインハーネス、マーキングが重要!メンテナンスジャッキセットマフラー、ハンドル取外し分解は部品の整理、マーキング、現状写真の撮影が大切!次はエンジン取外し!
ウィリアムズFW14Bを製作しています...。前回の続きより...。リアウイングを弄っていました...。上段ウイングの端面に0.3mmプラ板を貼って調整してやります...。形状に合わせて余分をカットして整形して...ウイング先端に、0.5mmの真鍮線を刺してダボの代わりにします。反対側にも軸打ちして...。本体に仮組❗️こんなにフリー...。当然だけど...。で、上段フラップを嵌めて...ウイングをフラップに合わせて...ウイングの完了‼️接着は、デカールを貼ってから...。
前回、チェーンの掃除と調整をしてから約1か月経ち、油の追加と調整をした。まず、リフトアップやけど、今回はズボラして、ジャッキを使わずに後輪を上げてみた。スタンド下に木片右側のフレームにコンクリートブロックこれで後輪を浮かす事に成功!前回の注油が少なめやったのもあってか、油が切れ気味に見えたので、しっかり目に注油。前回、チェーンの張りを調整した後も、”ガチャガチャ”とか”カツンッ”とかの異音が治まらなかったので、今回は片伸びを無視して、ちょっと強めに張って
今日は朝から自治公民館の小部屋(日だまりの部屋)の障子の張り替え。一応自治公民館長の自分と自治公民館主事、公民館会計の3人でやりました。なんとかお昼頃に終了。終わってから気が付いた。公民館大広間の座布団を入れる押入れの襖も張り替える予定だったのを…建物が古くなってるので枠が変形して襖自体が外れない箇所もあったので、お昼ご飯で一時解散して午後から再集合。自宅からジャッキを持参して襖を取り外しました。結局午後3時半頃に全ての作業が終了。それなりに見らしくなりました。(笑)最近、褒め
みなさん、こんにちは!フミスケですm(__)mDIY第2弾はメインのサンルームです!このサンルームを作る為にデッキとテラスを解体しました!解体前のデッキ&テラス解体後のデッキ&テラス今回からここにサンルームを作りますフミスケのDIYの中でも一番の大物になります!怪我がないようにのんびり造っていきます‼️まずは基礎からです!今回も基礎は単管パイプを使っていきます!前回も書きましたが、単管パイプの価格と耐久性、使い勝手を考えると単管以外を使う考えにはなりません既製品のデッキの基礎
■定例のスタッドレスタイヤ装着登場頻度はそれなりだが、酷使度はたぶん一番高いホンダフリード「ねこまくら」異様に暖かいという今シーズンの冬なのだが、念のためにスタッドレスタイヤを装着して雪道他に備えておくのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。■定例のタイヤ交換(ホイールセット交換)いつ
スズキの軽トラスーパーキャリータイヤ交換で車載ジャッキを使いました軽トラは大体助手席シートの下エンジンが見える辺りに固定されているのですがスーパーキャリーは運転席後ろのリアデッキ、カーペットの下とサイド収納スペースに固定されてます汚れないし、簡単に取り出せますこのリアデッキハイゼットジャンボより広くこんな感じでカバンや工具箱を置けます仕事で使うと軽トラ助手席が荷物置き場になりたまに人を乗せる時荷物を移動するのに手間だったり雨の日は荷物置き場は有難い
こんにちは。今日は坂道に高所作業車を設置しての作業です。坂道に重機を設置するのは危険作業の一つです。坂道に於いて高所作業車設置時に事故が多く発生しています。ブレーキが掛かっている後輪までジャッキを掛けてしまうと車両がアウトリガーを軸に足をケンケンさせる様に逸走しての事故が起きます。非常に危険です。前輪に盤古を噛ませてジャッキダウンさせ更に盤古を積み重ねて機体を水平に持っていきます。ここまで上げて機体水平が取りました!続いて3tユニック車もリフトアップです。
最近、メーター内のディスプレイに今までは出ていなかったメッセージや、警告灯が表示しているので一度診て欲しいと入電。ここ最近、何か今までと違う事などがなかったか等々問診を行って、今回の異常となった要因の因果関係やトリガーを探して行きます。お客様から伺った内容は?と言いますと冬タイヤをご自身で交換したとの事で、後輪をジャッジアップの際に、バキッ!と音がしたとの事。お車をお預かりして、確認と点検を行います。メーター内には警告灯が沢山点灯しクワトロシス
暖かくなりましたね〜。少しスギ花粉も落ち着いてきた感もあるので、ノーマルタイヤへの交換に踏み切りました。交換自体は何てことないのですが、準備と後片付けが面倒なんですよね。先ずはジャッキとノーマルタイヤを取り出して、、、。ヤるなら、一気にするしかないな。パサートもタントも2台同時にやります。ARCAN(アルカン)3tスチール/アルミニウムハイブリッドジャッキHJ3000JPAmazon(アマゾン)21,980〜23,000円先ずは出かけるって予定のある嫁キシリアのコムサ
3月はなかなか忙しくさせて頂いております。帰りが遅くなるので、ふと空を見上げるとこの時期は結構な星空が見られます寒すぎないし残業も悪くないよね🎵さて、車体をジャッキで上げております。作業をするときは必ずリジットラックをかけておきましょう。命とりになりますので。スズキキャリイDA63Tステアリングラック交換ピニオンギヤの方のケースがボキッといっております。下を打ち上げ破壊したもようです。直進状態での故障のため、前後とも真っ直ぐであれば移動が可能です。トラック系はキャブオーバ
千葉県千葉市の現場です。雨漏りの為にウレタン防水します。それで、この物置が邪魔になるわけです。このジャッキを使って持ち上げ台車に乗せて移動させます。フラットな台車を差し込んで移動させましょう。両端に二台の台車を差し込んで移動させます。そうすることにより物置の下も防水層が確保されますね。手間を喰ってもできることはやらないといけません。雨漏り・防水工事なら東京の日興防水工業株式会社昨日は有り難うございました。お忙しいとは思いますが今日もワンクリック。↓ランキングに参加していま
どうもこんにちは!あなたの暮らし応援アドバイザー。北海道の標茶(しべちゃ)にある平田家具店、店長の平田敬(たかし・弟)です!観音開きじゃなく、引き違いの扉ってありますよね。「横にスライドして開くタイプ」の窓や扉のことでございます。そういう窓や扉を外す機会っていうのが僕らは仕事柄あるんですね。窓枠から障子や窓を外して、そこからソファーなどを入れたり、玄関の扉を外してソファーや家具を入れたりするわけなのです。そういう時、通常は扉を持
こんにちは!今日は近所にある車屋さんの若い従業員さんからの依頼で倒立フォークを分解出来る工具を作って欲しいと。自分のバイクのフロントフォークをするんだと。予算を聞くと元気良く「3千円ぐらいなら出せるッス!」とはぁ?・・・。自分で作れ~!!って思わず叫んでしまった(笑)普通に買ったら2万円前後するぞ。最近の若いヤツは専用工具の値段を知らんのか?3千円って材料代にもならん・・・。しかし給料聞いたら・・・納得。。。うちにある廃材とかで組み合わせれば何とかなる
今日は防災の日らしいですね!防災グッズの点検と非常食や薬の賞味期限(消費期限)もチェックするいい機会ですね!備えあれば憂いなし突っ張り棒や耐震グッズが見えてしまうから地震対策はしたいけど見た目が気になりますよねそこで前に書いた耐震ジャッキを簡単にDIYしました!しっかり固定!家具の転倒防止グッズ『地震対策1家具の転倒防止』最近、日本中で地震が起こっていて都市直下型や南海トラフなど心配になる事も多く、もしも地震の影響で富士山が噴火したらとか色々気になるので心配なら対策をして安心し…
■CX-8に対応できるガレージジャッキを導入しばらく前に管理人のもとにやってきたCX-8「ねこなで」管理人が運用する機種の中では重量があり、今後タイヤやホイールを自分で交換する必要が発生するだろうということで、対応できるジャッキを用意しておいた方が良かろうという話になったりしたのだった。本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。万一、参考にしてし
105×105の柱の端材を頂きましたので作ってみよっとホームセンターで見たら材料高くて以前萎えた事が有ります105角の柱端材長さ1000mm4000円とかしますDutyJapan®ワイドマルチ5トン3段階タイヤスロープジャッキサポートカースロープ☆3段階タイヤスロープAmazon(アマゾン)3,180円カースロープローダウン車対応赤2個セット軽量コンパクト整備用スロープカーランプジャッキサポートプラスチックラダーレールCAS-1R
いつも「東京のうまい店」ブログを読んで頂きありがとうございます。今回は【番外編】でグルメとは関係無く、「DIY超初心者の僕が玄関にゼロから下駄箱を作ってみた結果!!!」について書かせて頂きます。一番最後に、かかった総費用も詳細に記載しますので、是非最後まで読んでいただければと思います。僕は全くのDIY初心者ですが、玄関の横の中途半端なスペースに下駄箱を作って空間を有効活用したいなと思って、ゴールデンウイークを利用してDIYをしてみました。(結論から!完成形(アフター)を先に
故障状況ジャッキハンドルを上下してもフォークが上昇しない。原因油圧シリンダー内のパッキンが摩耗して圧が抜ける。油圧が効かずフォークが下降したまま上昇しません。マーキングした個所のシール、パッキンを取替ます。ローラーピンとハンドルピンを外してジャッキハンドルとシリンダーを分離します。プランジャーピストンを抜き取り小さいほうのUパッキンとOリングを取替えます。フォークを外しラムピストンを抜き取りダストシール、Oリング、バックアップリングを