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キャブレターのオーバーホールとエアフィルターの交換をしたおかげで、かなり調子の上がったCB250エクスポート。んが、今度はセルモーターを回すと異音が発生、まさかの再入院となったワケですが、先日やっと退院することができました。コレがセルモーターですね。開けたらブラシが溶けてたそうで、新品パーツに交換。内部も洗浄してもらいました。異音の原因はおそらくワンウェイクラッチだろうとゆーコトで、エンジンのここんとこを開けてベアリングやスプリング類を新品パーツに交
せっかく連休だし?久々にGS125Eに乗ったら、シフトアップミス連発でなんだこりゃ?と点検したらシフトペダルの軸が摩耗でガタガタだった。ペダルを揺すると、これがこんな風になるくらい。バラして点検したらペダル側の穴もデカくなってるしシャフトも段付き摩耗してる。ペダルはともかく、シャフトはフレームから溶接で生えてるので簡単に交換と言うわけにも行かず。とりあえず応急処置で適当な薄いスリーブを入れてみたが、結局リンクのボールジョイントにもガタが出てるので、多少マシになった程度。まあすぐに困
シフトペダルのガタを改善横にカチャカチャする...軸方向ガタ(遊び)が大きく、結構カチャカチャします。いったいどの程度遊んでいるのか、双方の長さを測ります測定①ペダル側の長さ30.15シフトペダルの軸に入る部分の長さです。軸はこれより長い筈ですが、長過ぎではNGです。その差は最小限で良い測定②軸側の長さ30.45軸側との差は0.3㎜ありました。
高級ガソリンコックがこの有り様だった動かされなくなってしばらくしてから地味に漏れ続けたんでしょうね…タンクの中の8年物のガソリンは2リッター程入ってたでコック外してバラしてOリング交換してくっつけたそしてまた掃除と錆落としせっせこやってレリーズもオーバーホールだね…部品来るまでの間なのでそっとくっつけたコレも掃除して一応作動確認してシフトペダルが…渋い気がする…だったのでバラしたベアリング逝ってたベアリングの値段調べたらびっくりだよ
身体に染み込んだ逆チェンジの癖いまさら正チェンジで乗れるようになるほど、私の脳みそは器用じゃないみたいですチェンジをしてシフトアップでよかったっけ❓❓❓考えてしまって、握ったクラッチを離せなくなる事もしばしば🤣納車された時のMT-01の、ノーマルのシフトペダル周りの図長いシフトロッドが、シフトペダルから一直線に伸びてますす@親父さま、渾身の作品「MT-01逆チェンジの図」✌️狭い空間に、ギリギリでリンク機構を入れましたこんな感じで動きますニュートラルから、1段アップ⤴️し
やっと整備ネタですよ@どうもこんばんは、TAKAです。我が家のKLXも2002年式…走行距離90000kmが見えてきた後期高齢者バイクなのですが、まだまだ現役で日々の通勤に活躍しております(オフ車とは)しかしそうなってくると色々とガタも出てくるわけで…今回はそんなお話です。まずはこちらの写真をご覧ください。これ、ニュートラルポジションです。支えてやるとここまで上がります。症状としては1速に入りづらいのとニュートラルに入れづらい…信号待ちでかなり不便です。カチャカチャやってると一応入りは
クラッチの調子が良くなくて、少し調整をしたいと思います。14mmのスパナ🔧で緩めますマイナスドライバーで右(時計回り)に一回転回します、そのまま今度は左(反時計回り)に回し、止まる所まで回します、ここからが慎重に合わせます‼️右に回すのですが、45°回すと良くありますが、これは個体差があるのであくまでも基本だと思います、私の場合はクラッチもだいぶ減って来ているので45°まで回すと半クラ状態になりました💦ですので、再度調整で45°回さずに2mm程回してセンタースタンドを立てて、1速に入れ
■スズキジクサー150シフトペダルまわりの変更昨年末、管理人のもとにやってきたジクサー150「ままかりー」そのシフトペダルまわりのリンケージは、質実剛健な丸棒を曲げたロッドを使用していて、構造がシンプルで確実性は高いものの、管理人にとっては若干ながら質実剛健すぎたようで、シフトペダルの高さ調整ができないなど管理人(の体格)にとっては若干の問題があったりした。そんなジクサー150の(おそらくメーカーも必要があればユーザーが交換するのを前提にしているようにも感じてしまう)シフト
2回のジスペケさんの自主練で気が付いたこと。『朝練はじめました♪【GSX-S1000F】』バイクの取り回しは『永遠の初心者』ですが、一応、SKYWAVEに15年間も乗っていたので、普通に道路を走行する事はできます。ですが、1か月前に初めてマニュア…ameblo.jp『雨上がりの自主練プチツーリング【GSX-S1000F】』先週に引き続き、今週も、人様の迷惑にならないよう、日曜日の早朝、交通量の少ない時間帯に朝練を!と、思っていたのですが、あいにくの雨。。。ですが、雨雲
皆さんいかがお過ごしでしょうか?たまにはパチスロ以外の記事も上げないと私生活もうパチンカスになっているんじゃとお思いでしょうその通り!パチンカス生活してます(´・ω・`)v今月は2回ホールに行ったかな?(´・ω・`)オヤ?それはさておき今月は2回も大型台風がきましてそんな中仕事が休みになるわけもなくNinjaちゃんで雨の中お仕事へなのできちゃないきちゃない(´・ω・`)洗車ついでに気になる所をちょっとイジくってみましたーそれがタイトルにもある
2019年8月19日NSR250RMC18に中華製のシフトリンクアームとピロボールを取り付けました先日、補修した純正のシフトリンクアームですが再度送って貰ったピロボールが届いたので取り付けましたまず純正のチェンジロッドのフレームとのクリアランスを計測しますメインフレームとロッドの隙間は7mmでした中華製のチェンジリンクアームをシフトスピンドルに取り付けます純正のリンクアームは少しキツめですが中華制はスッと収まります純正のリンクアームはボルトを締めるとシフトスピ
着々とツーリング仕様に変わりつつあるTY125ですがこれだけは何とも、悩みの種でした。TY125のリンク式純正はありませんので皆さん改造に苦慮しているようです。ステーを溶接する方法が一般的だと思いますが、あえてボルトオンを選択。シフトペダルはセロー250用が運良く手に入ったので構想を形に。採寸して型紙を作って加工、完成品を現車合わせ。なんか上手く行ってる、修正は覚悟していたのですが。シフトダウン&アップもバッチリです。セロー250用シフトレバー
この記事をご覧の皆様、ばんこですか〜!?たんたん大佐です。今回で5回目となるライディング独学編。このシリーズでは、私たんたん大佐がライディングについて悩んだことをネットやバイク屋さんに相談して自分なりにやってみた結果、自分なりに出した答え、考えを記事にまとめるシリーズとなっております。前回の記事では、バイクに乗る時の足の置き方について私なりの体験談を書きましたが、【過去記事リンク】『【独学♯04】バイク乗る時、足はどこに置いてる??【シフトチェンジの話
「敵艦見ゆとの警報に接し、連合艦隊はただちに出動これを撃滅せんとす。本日天気晴朗なれども波高し」コレは日露戦争の日本海大海戦を迎えた際に、大本営に向け作戦参謀であった「秋山真之」打電した一文である。実は冬の茨城がこのような日が多い。ただし、自分の住んでいる場所は内陸であるため波ではなく、風が強いのである。まさに「天気晴朗なれど風強し」の如くである。だから、バイクに乗る機会が減ることは先日も延べた。ってことで、今回もオフ車2号「TLM220」に関する話題。トライアル車というバ