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この記事をご覧の皆様、ばんこですか〜!?たんたん大佐です。前回の記事からさらりと始まった、ライディング独学編。【前回の記事リンク】『【独学♯01】半クラの位置と遊び調整の仕方についてお話ししまっ!!【クラッチ全般の話】』この記事をご覧の皆様、ばんこですか〜!?たんたん大佐です。前回の記事では、バイクを購入したらまずここを見てほしいというポイントを私の修理や調整依頼の経験…ameblo.jpこのシリーズでは、私たんたん大佐が、ライディングについて悩んだことをネ
ムチャクチャ暑い日々が続きます。とろけてしまうがな~(´д`)ともかく暑い!コロナで出来れば県内でと思うけど、神奈川県で涼しい所なんて殆ど無いですよね~(゚◇゚)ガーン箱根なんかは、まあまあ涼しいけど、混雑しているので行きたく無いし。納車時から思っているのが、シフトペダルの位置が低くて、靴が引っかかる。ピロボールでリングしているので、調整出来そうなので、店長さんに聞いてみると店長「ピロボールのネジが無いので、奥のハメ込みをズラす事になりますが、ちょっと動きが大きいので合わないか
マニュアルミッションのバイクの操作パターンは二種類ありますね。ほぼ全ての市販車がストック状態で採用している正パターン。1ダウン5アップ、中には4アップやイレギュラーなのもありますが。踏んでシフトダウン、掻き上げてシフトアップです。これに対して1アップ5ダウン、逆シフトと呼ばれるパターンがあります。掻き上げてシフトダウン、踏んでシフトアップです。レーサーパターンとも呼びますね、サーキットユーズではこちらが有利と言われます。人間は踏むって操作の方がやりやすいそうです。0,01
サンクスホームさんにてお家づくりをしています!!完成しましたヨォ!!👏あっという間、やったなぁ🥳4/27〜オープンハウスとして提供させていただきます!!嬉しさもあるけど…それ以上に安堵してる😌ひしひしと「🏠お家建てちゃったよ」って感じてます!!今回のお家づくりで密かに悩んでたマツリモノ系です一応、私…墓守さんなので…ないモノにしてはいけなくて💦でも、今までの風習とかも大事だけど…私には堅苦しくて…いろいろ変えちゃえ!ということで神棚も冒頭の📸のような
こんばんは。本日のお客様はJA10カブ110様遠方からお越しいただきありがとうございます3速から4速に入らない、ギヤ抜けのような症状があるとの事。お預かり後に試運転をしてみましたが症状を再現する事が出来なかったのです結構な距離を走っていて、今までエンジン関係は特に開けた事ないんだーなんてお話も伺いながら特定の位置だけミッションの動きが悪いって事なら、もうミッションなのではクランクケース割らないとダメかもなんて思いながらいや、エンジン全バラしたらあれもこれもって消
昨日の朝。夕方からガッツリ雪が降るかもねって気象庁が言ってたのを受けて、会社のツー勤グ同好会の連中はどうやら日和ったようだ。家紋のライディングスタイル、ライディング哲学は「グリップすれば曲がれ、そして止まれる」と「ガソリンが燃えれば進める」だ。主役はバイクであって、人間はバイクの性能を引き出す為のマシンでしかないのだ。ダダッダ。だからバイクに乗ってる間は寒いとか暑いとか、泣いたり笑ったりとかはマシンだからないのだ。ダダッダ。さて。無駄口は程々にしてだな。そんなに磨り減ってなかっ
遅かれ早かれATF交換をしていない車におとずれるAT(オートマチックトランスミッション)の不具合。交換無しで10万km近く走った車のATF(オートマチックトランスミッションオイル)交換は、作業の際に内部に溜まったカスがオイルの通路やバルブを塞ぎ不具合を起こす等の理由があり、ATF交換をしない方が良いという意見もあります。しかし構造上オイルによって変速作業をさせているので、そのオイルが経年劣化して性能が落ちれば必ずや何処かに負担が生じます。高額出費が伴うだけに悩む方も多いと思います。
たなごころのガチャブログへようこそあなたのまほろばへご案内しますステージアップナビゲーターたなごころのあかねです今日のあなたにお届けするガチャは~ぽんっこちらでーす↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓【ステージアップ】覚醒した人先日とある方のワークショップに参加した時参加者の中でじゃんけんに勝った方が公開で生セッションを受けられる企画があって見事その権利を勝ち取られたのはある女性の方でした。呼ばれてステージ
チェンジペダル交換とリアサスの作業から、かかとでシフトダウンするとステーとかかとが干渉してやりづらくなってしまう対策として、FIモンキーのチェンジペダル(武川製)を取り付けつま先だけでシフトチェンジするようにしています。しかしつま先操作だと靴が結構ボロボロになるので何とかしたいなと。でも前のFIカブのチェンジペダルに戻すと操作がやりづらくなるし他の対策は必須。とりあえずmaniacさんの所で「スポーツタイプギアチェンジシーソーペダルセル車用」を購入。FI
2019年3月5日こんにちは、富士子です。2回目の退院をしてから丸2週間たちました。静岡がんセンターに入院したのが2月5日なのでちょうど一か月前です。と言うわけで、今日は今回の入院時に役立ったグッズ紹介をします。2回目なので病室の様子もわかって知恵のついた富士子が今回わざわざ買ってまで持参したものがLEDクリップライト。病室の照明は通路部分にダウンライトのほかベッドがついている壁にブラケット(壁灯)がついてるのですが高い位置についているのと、それほど明るくないので
こんばんわ最近蝉が静かになり始めて日が沈むのも早くなったような気がします。もう夏もおわりですかね四季の中で特に好きなのが夏なので好きな季節はあっという間に過ぎてしまいます。本題に入りますが今回はエストレヤを逆シフト化していきます。そもそも逆シフトとは?って方が居るかと思うのでアバウトに説明すると通常バイクはニュートラルの状態からシフトペダルを下に下げると1速上げると2.3.4.5.6速という風に変速していきます。これが逆シフトだと名の通り逆になりますニュートラルから上げると1速
これまでにも幾度となく体験したことではありますが、人は何年かおきのサイクルで大きめなシフトチェンジが起こる様です。で、その新しい扉の前に立つ1、2年前がエラくキツかったりしていくらか、覚悟なり開き直りなりの静寂と共にドアの前に立つ日を迎えるとこれまた色々やってくる。ま、全て自らが引き寄せていることが多いのですが「あっちのみ〜ずは苦いよ〜♬こっちのみ〜ずはあ〜まいよ〜♬」的な。。(笑)または、そんな時は大抵ひどく孤独です。精神的にです。ひと気も離れます。だから尚更、
こんにちはうさこです副業を本業にしたいと、今、切実に思っています。毎朝本業の仕事に行きたくないモードの私でも、生活の為に行かないとね。の繰り返し。で、私なりの、モチベーションを保つコツを作りました。それは、夜更かしをしないこと。まぁ、当たり前の事なんですけどね。夢中になると、ついつい夜更かしをしていました。なので、副業に関することは朝にシフトチェンジしました。夜更かしをするから朝起きるのが大変でネガティブモードに入るんですよね。早寝をすると
Mちゃんより海ほたるから撮影した富士山が届きました。美しい・・・・昨日はセレニテの金曜クラスの面々に私の病状にともなうこれからについての説明会、短い時間でごめんなさい。私の不在に途惑う人たちがいること、よくわかりました。でもね、現状を受け入れてどう次に向かうのか、、それしかないのだし、それこそが、セレニテ魂です。中高生メンバーは、新高校生も加わりパワーアップ勢ぞろいで自主練する姿をみて、小学生たちも刺激されたのではと思います。現在のセレニテのメン
無事に初めての休日出勤が終わり、つい先程帰宅しました。現場に班長と二人だけの勤務でしたが、大きなトラブルも無く終われて本当によかったです。ちなみに、現場に二人だけということは、休憩も一人ずつしか取れません。つまり、班長が休憩に行っている間は、現場に私が一人になります。たったの1時間かもしれませんが、まだロクに機械も直せない人間を現場に一人残すなんて、まさに究極の〝ワンオペ〟ですね。いや、機械が壊れるくらいならまだマシですが、もしも「挟まれ」や「巻き込まれ」の〝労災〟が起こっていたら
マウスの中ボタン(コロコロするやつ)でクリックしても、画面が切り替わらずにポチれるそうです^^マウスに中ボタンある方はオススメです。自己啓発ブログランキングへ「お知らせです」ミナミAアシュタール破の章がいよいよスタートいたしま~す^0^新企画が目白押しの中・・まず先駆けて、8年前から開催してます「個の時代に向かって立ち上がる~限界突破~」のセミナーを多くの方に見ていただきたくて動画にしましたぁ~^0^ますます訳が分からないことになって来ている世の中!
春爛漫キラキラと光り輝いてお日様もやさしく心地の良い季節がやってきましたね~愛いっぱい溢れてる魂の友のみなさまごきげんよ~色とりどりのお花たちをのぞきこむとにっこり微笑んでくれてますね~。桜も散って若葉が日に日に鮮やかさをまして木々に芽吹いてきました今年も桜のお花見を楽しみました桜の咲き始めは心躍るようにうきうきワクワク,゚.:。+゚満開のさくらは解き放たれたような開放感でみんなの笑顔も満開陽気なエネルギーの広がりを感じました舞い
〜さぁ、つぎの攻略者はきみだ〜替刃時代の攻略者はココが違う‼攻めの鑿(のみ)研ぎ攻略バイブル配信中!大工・鑿研ぎ(のみとぎ)レスキュー/研作です。今日はよくある質問について解説します。3種類ある鑿(のみ)の研ぎ方の中で、いったいどれがいいの?研ぎ方❶:縦研ぎ研ぎ方❷:横研ぎ研ぎ方➌:斜め研ぎ研作も最初は試行錯誤の日々でした。結論から言うと、行き着いた答えは「斜め研ぎ」です。なぜなら、研ぎが一番安定しやすいからです。ちなみに、斜め
昨日は午後休暇をいただき、Z900RSの1か月点検へ。せっかくなので、1か月点検まで約800km乗ってきた現時点のレビューもしてみます。オイルは、メカニックさんと相談のうえ、もう夏ですし、熱ダレ対策も兼ねて、カワサキ冴強SM10W-50の硬めをチョイス。3.8L交換+オイルフィルター交換。(メンテナンスパックとのオイル差額¥1,672はお支払い)カワサキVentVertヴァン・ヴェール10W-50冴強1L×4本セットJ0ELF-K011SAmazon(アマゾ
R56MINIクーパーのシフトノブの交換です。常に押してある状態でシフトロックが掛からない状態です。経年劣化により内部破損が疑われます。IGON、ニュートラル位置へ移動し、真っ直ぐ上向きに引っこ抜きます。非常に固いので、破損に注意です。新品のシフトをしっかり奥まで差し込み、簡単に引き抜け無いこと、シフトチェンジの確認をして作業終了です。当たり前のことですが、スレやテカリの無い新品の触れ心地は気持ちが良いです。御納車に向け、しっかりと仕上げていきます✨株式会社マスターピース
この記事をご覧の皆様、ばんこですか〜!?たんたん大佐です。今回で4回目となるライディング独学編。このシリーズでは、私たんたん大佐がライディングについて悩んだことをネットやバイク屋さんに相談して自分なりにやってみた結果、自分なりに出した答え、考えを記事にまとめるシリーズとなっております。【過去記事リンク】※クラッチレバーの話※シフトチェンジの話※アクセルの遊びの話と続けてきましたが、今回はバイクに乗る時の足の位置の話とシフトチェンジの話の続編
こんにちは(◠‿◠)ぼくが以前のバス会社に勤めていた時は,三菱ふそうと日野自動車の車両を運転していました。現在のバス会社で乗る車両は三菱ふそう、いすゞ、JBUSの車両が多いです。いすゞやJBUSの車両に初めて乗った時に感じたことは「癖があるなぁ」って思っていました。シフトチェンジも特有でふそうや日野とは異なる感覚でした。特に違和感を感じるのがシフトアップの際、2速→3速や3速→4速へ入れる際に回転数のタイ
アルファロメオ1592.2セレスピード、前回からのつづき。ギアが入らないのは、クラッチが切れていないことが原因なのでトランスミッションを取外した。クラッチカバーを点検する。ダイアフラムスプリングの破損や磨耗も、みたところ異常はない。クラッチディスクは磨耗しているが、これが原因ではないだろう。トランスミッションのベルハウジング内に、少しだがフルード漏れの跡があった。レリーズベアリングからの漏れのようだが、それにしては、量が少ないような...。レリーズベアリングを取外し圧縮
【シフトがブラブラでギヤが入りずらい】との不具合で入庫したY様の愛車・ワゴンR。(マニュアル車です)たしかに故障診断すると、シフトの可動域が広く、ブラブラな状態でギヤが入りづらくなってました。早速リフトにかけて点検すると、早くも不具合の原因がわかりました。その原因がこちらなんですが↓シフトノブからミッションのギヤを切り替えるためのシャフト。その両端には、、、ゴム製のブッシュがついてるのですが、、、そのゴム製のブッシュが劣化によりボロボロになってまして、ガタが生じシフトからミッ
先日届いたバックステップとエンジンカバーを装着しました。元々XSRにはブロンズのエンジンカバーが装着されています。マグネシウムカバーをイメージしているとか。とてもかっこいいのですが、それを大枚叩いて隠してしまいました。しかし、GBレーシングのエンジンカバーも無骨でかっこいいです。その無骨さ故に「絶対クランクは守ってやるぜ」と主張しているようでもあります。エンジンカバーによって、ブラックで統一されたエンジンは一気にレーシーな雰囲気になりました。左側はウォーターポンプ周りまで保護
久しぶりにスーパーカブのコーナーです。「感動」話ではないのですが純粋に質問したいことがありました。折角バイクジャンルに身を置いて、スーパーカブが共通項の方も多い訳ですから、皆さんに前々からの疑問を投げかけてみたいと思います。カブ主の方なら誰しもが一度は気になったことがあるかもしれないのですが、ズバリシフトダウンについてです。普段乗ってて、皆さん「つま先」or「かかと」のどちらでシフトダウンされてますか?ステップに足を置いた状態からだと、当然「つま先」よりは「かかと」の方が動かす距
週に1回の自転車通勤しました。この時季、毎回、身に付ける物が変わっていきます。薄手のグローブ、暑くないだけではないんです。ブレーキ操作やシフトチェンジがしやすくなってありがたい。
白山ひめ神社の表参道の滝🏞️いつお伺いしても細胞レベルから浄化されてゆく。。。40歳になる自身のバースデー前に徹底的に「細胞レベルから生まれ変わる時」とのメッセージを受け取り、個人セッション以外は、徹底的に瞑想、断食、睡眠、家族ふれあいタイムに集中してリトリートしています👍よりサイキック&宇宙意識との繋がりを取り戻した状態で、Live配信やYouTube配信をしてゆくので楽しみにしていてくださいね😉🌏#宇宙意識#白山ひめ神社#具現化#石川#菊理姫#リトリート#シフトチェン
シフトペダルを踏んだ時に、カッコーンと大きな金属音がするCT125の修理が入ってきました。エンジンが冷えている時はいつも通りカチッカチッと言う音ですが、エンジンが暖まるとカッコーンとかカチコーンとか、まるでアンダーガードの鉄板に何か当たっているような衝撃音的な大きな音がします。1速2速3速4速すべてで鳴り、シフトダウン時は鳴ったり鳴らなかったりの状態です。ちなみに走行などには違和感や支障がなく、ただかなり大きな音がするだけです。メーカーのサービス情報を検索してみると「シフトチェンジ