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←ブログ村の盆栽カテゴリーの投票ボタンです♪良かったら押して行ってくださいねこんにちは♪植え替えに伴って剪定した枝をオキシベロン漬けにしてこのまんま挿しちゃいますw普通に考えたらほぼ根付かないですよねwこの状態の松で根付くようだと結構すごいと思うんですよね水槽に挿し木、挿し芽を入れて電磁弁とバブルカウンターでCO2を添加し、サーモスタットも入れてあり温度も管理しています。LED照射(ADA製)とCO2添加を1日18時間タイマーを使用して実施していますさらに赤松を剪定した
晴れた日の昼間は真夏の猛暑、当然エアコンは全開、で通常は水温がこれくらい市内を走っているとすぐに信号に引っかかるので走行風でエンジンを冷ます事が困難な状態になり、水温が↑くらいまで上がってしまいます。これくらいまで水温が上がってしまうとエンジンルームの温度が上昇し、熱がこもってエアコンも効かなくなってしまいます。窓を開けるまではいかなくてもやはり暑い‥この状態でバイパスや高速に乗るとこれくらいまで水温はすぐに下がり、エアコンもバッチリ効きます。2枚目の画像の水温から上がる事は無い?
マグザムにかなり時間が取られている早く終わらせねばっ追加注文した部品を交換していきます。ウォーターポンプカバー交換。どうせこっちもやばいだろうと思って購入したサーモスタット。やっぱりダメでしたもしかしてと思ってエンジン側のパイプを外してみると、こっちも朽ちていました。部品が揃ったのでやっと組める。。。ホース類が新品になりました〜やっぱり新品は気持ちがいいです♪さぁ水を入れて終わらせるぞ!エンジンの上にあるエア抜き用のボルトを緩め、ニップルからエアが出なくなるまでしっかり抜き
色々と面白くない事が起こっていますが(謎)11月の中頃から家の中がごたごたしておりまして、なかなかブログも書けない状態でしたが、もう年末なんですねー(爆)(まだとっちらかってますが)------------------------------------------先日、創刊発売されました「鳥ぐらし」の誌面に、保温関係の記事を監修の形でお手伝いさせていただきました。その中で「お勧めのサーモスタット」として、マルカンさんの新ブランドCASAシリーズの[デジタルサーモ
雨風が強いもうこんな天気はウンザリ雨が侵入してくるけど、物置の中で、ちょっとバイクいじり。以下、備忘的な内容です。水温計の動きが鈍いような気がしたので、サーモスタットを交換しようかと思ったけど、すでに廃盤。(廃盤)サーモスタット49054-1065海外のCMSとかebayでは手に入りそう。ヤフオクで売っているデジタルの水温計、遊びで取り付けてみたい気もする。サーモスタットのスイッチは手に入るので交換してみた。サーモスタットスイッチ27010-1304冷却水を抜くのが面倒
さてさてお次は凄い勢いで漏れているオイル漏れ修理です。ジムニーが似合うピットだなぁーって思いながら眺めていた・・・・(ただ汚いだけのピットwww)漏れてる箇所は確認済みなので一気にばらして行きます。ラヂエーター外します。こいつも漏れ発見(今回はパス)とりあえずタイミングベルトカバーを外したら原因確定オイルが付いてテッカテカですなかなか固かったクランクプーリーボルトもしや初なの?全貌が見えてきましたよ~タイミングベルトやらプーリー外して・・・バッ
まいどです。今日はGWのツーリングで発生しました水温異常について。今回のツーリングは気温が低く、道中ファンが回ることはなく冷却水は常時75度付近でした。帰りの高速で突然ですが、水温が45度になったり、「--」と非表示になり・・・また75度に復帰したり。しばらく繰り返してました。オーバーヒートでは無さそうですが、ペースダウンして様子を見ると正常に戻る・・・結局無事に自宅にたどり着きましたが、チェックしてみるとリザーブにだいぶ吹き戻して冷却水が増えてます。
Jリーグの最終戦。マリノスかフロンターレか、これで決着です😅皆さん、いかがお過ごしですか?まさにマリノス戦を見ながら書いてますよ~✌️さてズーマーのオートチョーク。チョーク自体は問題はないけど、動作が怪しい!カプラーに電気が来ていないのか?整備マニュアルを見てみると、なんと、暖まっていない状態では電圧が無いのが正常😅で暖まると、12Vがあればオーケーって!ならばもう一回試さないとダメかな?でもその前に注文してた、手動チョークを試してみないと。出っ張りはこれで良いのかな
オーバーヒートをしたスマートです。ただ、早めに気付かれた為重症には至らず、原因場所の修理で済みました。サーモハウジングから漏れている事は、加圧テストをした時点で分かりました。ただ、狭すぎて、目も手も行き届かないエンジンルームの為、奥の方まで確認出来る様に、エンジンを半降ろしする事からスタートです。エンジンルームが見渡せる様になりました。漏れているのはサーモハウジング部分と、ウォーターポンプ上部のホース接続部です。
HM1走行140000km。バモスにしてはまだ若いですね。冷却水がジャジャ漏れで当店にご来店くださいました。下から覗きこんでみると。何やらホースが膨れあがってます。まるでハリガネムシが寄生しているカマキリのお腹みたいです。その上のプレッシャースイッチのゴテゴテ具合も気になりますが、これはサーキュラーのオイル漏れが激しくて、そのオイルとホースから漏れた冷却水のコラボで実現した鍾乳洞です。ホースを外してみるとクランプが留まってた箇所に亀裂が入ってます。ここからピュッピュッピューてな
みなさんこんばんわSAIです。ぷよじゃないたわごとです。世の中には、なんでも屋さんというお仕事が存在します。でも、SAIはソフト屋さんです。ところが、SAIをなんでも修理屋さんだと思っている人が電気ケトルを持ってきました。壊れたので直してくれと。症状は、電気が入らなくなったと。見てみると、電源を入れたときに光るスイッチの部分が光りません。まぁ予想はつくのですが、チェックする場所はおそらく2か所。この手の電気ケトルは、2個の安全装置がついていることが予想されます。①
ここ数年初めてのランクルのお客様で一番多いのが数値は調査していないけれど印象的にランクル76だと感じているそんな中の1台を軽くご紹介お預かりして駐車場で移動させようとエンジンを始動先ほどまで数百キロ走っていたとは思えないスターターの勢いの無さ毎日乗っているとそれが普通になっているので自分では気づきにくい高負荷をかけると12Vからぐっと落ちるようなバッテリー具合バッテリーは寿命だったので真っ先に交換です試走してすぐに気になったのが水温計の針の位置
全世界のフュージョンファンの皆様、こんにちは、こんばんわ去年もそうでしたけどいつになったら雨が降るのでしょうか(笑)梅雨はあれだけ嫌だった雨が今ではこんなに恋しいなんて台風さん頼みましたよ(笑)それと本日はあなたの番ですの第5話が始まりますねしつこいですが期待してますのでまたお話させて頂きます本日ですが水温の話をしようと思いますこちらはメーターパネルで左側のゲージがガソリン右側のゲージが水温となっておりますフュージョンの場合、夏になると右側の水温ゲージが上が
走行中にエンストする事もなくなり漸く安心して乗れるようになりました。が、普通に走ってるだけでラジエタファンが轟音を上げてまして……。涼しくなって冷却効率は上がっているはずなんですが……。高速道路走行中に油温計の針が120℃を少し超えるところまで来ていたので多分オーバーヒート気味になっていたようです。サーモスタットのエラーコードも放置する予定でしたが流石に気になったのでサーモスタットを交換しました。因みに余談ですが、回転を拾うセンサ類に使用している磁石は120℃を超えると減磁し始めるので
冷却水漏れでお預かりしました。助手席下辺りから漏れとんねん、なんとかしとおくんなはれ〜キャビンを上げるとすぐに発見。ウォーターバイパスパイプだ。ハイエースガソリンエンジンの持病だな。同エンジンだから仕方ないか。インマニが邪魔なので取っ払いますよ。デーン。ウォーターバイパスパイプご対面。こんなにやりにくい場所に樹脂パーツはあきまへんがな〜。根元からポッキリ折れてまんがな〜。サーモスタットも同時に交換しときまっせ〜。ガスケットはオール交換でっせ〜。対策品ウォーターバイパスパイ
エアコンが効かない!後日見て!!3年前にコンプレッサー交換してるしガスが少なければエバポレーターかな?と話しをしてたらエバなら廃車を検討する?ガスを入れ替えて1シーズンもてばそれで良し!ワゴンRMH21S引き取りに行くとメーターの水温高温の赤い警告灯が一度点灯したと今は、点灯してないと???冷却水は、入っている!エアコンより先にこっちかな?DTCは、無し!症状としてエアコン切っても電動ファンが回りっぱなし止まらない!これ丁度昼休みだったんで1時間エンジン止め
本日大掃除。なんか、おれの家変わった…ような。そう、ついでに冬支度ヒーターとサーモスタットを設置しました。ハムたろのケージは爬虫類ケージなので、爬虫類ケージ用(?)のヒーターを購入してみました。ピタリ適温は巣箱のところのケージの下に。ピタリ適温みどり商会ピタリ適温プラス2号≪メール便対象商品≫楽天市場2,830円ケージの縁がヒーターの上にあるから、負担がかかるかが心配なんだけども電源コードの白いところで気温を判断するから、出しといた方がいい…んだよね?これでいちお
グラスハーモニーを使うと、ぼんてんまるがセレブに見えます。でもカメラを引くと全然お洒落な使い方をしてませんぼんてんまるのケージは暖突+サーモスタットを使ってケージ温度を調整してました。加工してグラスハーモニーに暖突を取り付けてる方がいらっしゃいますが、私が使ってるMサイズの暖突だとケージ全面を覆ってしまいます。サーモスタットがあっても暖突の熱量がケージ全面に当たると怖い。そこでダンボールで囲ってその空間を暖める方法にしました。見ての通り衣装ケースケージの蓋を有効利用してます。これで
先日、車検・リヤエアコンを修理した三菱ふそうキャンターユニック付Wキャブ〔FEB50〕オーバーヒートでレッカー回送されて来てしまいました💦点検すると、ターボへのバイパスパイプのホース劣化でした。見えにくいところで、車検時にはまだ漏れておらず発見できなかったようです。青矢印からダダ漏れ念のため、白矢印のホースも手配しようとすると、部品商から電話が。各ホースが約19,000円X2で、そのホースが付いたパイプASSYが約20,000円❓❓❓⁉️パ
こんにちは、フォレストインターナショナルサービスセンターです。あっという間に3月が終わってしまい慌ただしく毎日を過ごしています。月末ってホントなんとかなんないのかな、、、、、、、、本日はそんな月末に作業した車両。W246Bクラスです。冷却水漏れとエンジン警告灯が点灯。ピンときた方はさすが、、、、、、、、インマニを取り外してます。と、いう事は、、、、、、、、、サーモスタットです。最近のサーモスタットは温度で開閉す
助手席シート下ラジエターがすぐ見えますサーモカバーを外すといつ変えたか不明真っ黒のサーモスタットが見えました車部品店で購入していました新品に交換ゴムパッキンも交換黒くなっていたサーモでは確認できませんでしたが88°になってます入れ替えるだけロードスタートのラジエター交換に伴い購入していたワコーズのクーラント写真には無いですが排出したクーラントもいつからのやら不明透明に近かった予備タンクも入れ替え交換後ラジエターキャプ外したままエンジンしばらくかけたまま
朝からBBCの天気予報で、明日は秋分の日、夏と秋の境目だよ、とずっと言っている。明日の明け方は、すごく冷え込んで温度は7〜8℃になるそう。家の暖房は、サーモスタットで、温度が低くなると入る。明日、朝起きたら、暖房が入ってそう。日中は、温度が20度近くまで上がる予想。よかった〜来週1週間は、毎日、20度超えの予報。秋の始まりの週としては、すごくいいらしい。今夏は、6月と9月が、暑くて、7月と8月が、寒かった。この週末は、行楽日和。街中は、ハーベストフェスティバル(収
10年、10万キロに満たないタイミングで壊れる事もありますが、サーモスタット。最近壊れる車が少なくなってきてはいます。スズキのエブリィなどは結構頻繁に壊れましたけど。サーモスタットが壊れると、エンジンの水温が安定しなくなります。開きっぱなしだと、オーバークールになりがち。閉じっぱなしだとオーバーヒートの原因になります。こちらのランクルはヒーターが効かないという事で入庫してきました。ヒーターが効かないという事は、開きっぱなしになっている可能性がたかいです。テスト走行して
こんにちは。2月も気が付けば中旬。早いものです。タイヤウォーマーの修理もぼちぼち。先ずは既存のカチカチのビニールコードを撤去してフニャフニャ柔らかいシリコンコードに張り替え電気抵抗が低くて熱にも強くて柔軟性が有っていい事ずくめですが値段がビニールコードの3倍しますwこういう繰り返し折り曲げられる物の配線はできるだけ半田は避けてカシメで仕上げたいのですがヒーター線との継ぎ目だけ如何しても半田付け作業が有るので半田クラック対策でヒーターのシートにシリコ
エンジンの警告灯点灯アクテイですP0303シリンダ3ミスファイア検出空吹かしすると助手席ヒーター部からゴボゴボ音ありシリンダーヘッドガスケット抜けでしょうねリザーブタンクのLLCも増えちゃってるしなので・・・ヘッド降ろしスパークプラグ外した時オイルにまみれてたんでカムシャフトホルダー(ロッカアームホルダ)も取り外してOリング3枚取り替える結局シリンダーヘッド抜けの原因なんて想像でしかわからんのでね
R2タイプSのスーチャー君がご来店なんですね。オイルが駐車場の下に、垂れてくるんで修理をお願いします。了解!さっそく作業開始!あっ、距離も8.6万kmだからタイベル・ウォーターポンプ・プーリィ・サーモスタット・プラグなどをフルセットで交換だね!どうせだから、一緒にやってしまった方が工賃も少しお得になるよ!いやぁ?思ってたより思い症状だね。ガスケットロッカーカバーも交換必要だね(-_-メ)タイベル交換もバンパー外したりでなかなか簡単ではないのよね!インタークーラーやその他補機類の
トヨタシエンタサーモスタット交換オルタネータの下あたりについてますキャップを外すと出てきました冷えてるので現在は閉じていますなのでクーラントは出てきません外すと溢れて来ますサーモの動きが分かる様に廃油ストーブの上で温めます82度で開くサーモですちょっと遠いのはストーブが熱く手が耐えられなかった(笑)ズームで撮れば良かった逆に開いたサーモが閉じる様子82度以下になると閉じますどういう事かというとエンジン内部でクーラント(冷却水)が熱くなると開いてラジエーターに流します
L375S以前ファンモーターを交換したお車がまたオーバーヒートです。現地まで引き取りにいきます。ファンモーターは元気に回っておりますが、どうやら冷却水漏れが原因のようです。この当時のラジエーターはアルミ製なのに、ラジエーターキャップのハウジング?は樹脂製で、パッキンだけで水漏れを抑えてます。お決まりでここから漏れます。冷却水を抜いてる間に上からバラしていきますか。フロントバンパー、ヘッドライト、コアサポートを取り外してラジエーターを取り外します。ATホースには鼻栓しておきます。オ
極端に開度が低いローテンプサーモスタットはセッティング時に水温が上がらずに苦労しますサーキットを走ってる時はそれなりに水温が上がってるのでしょうがダイナパック上ではなかなか上がりませんさすがに60℃台でセッティングはヤバいですその場合はサーモスタットを交換するかラジエター前を塞ぎまくります何とか80℃前後になりました実際の走行も低温からいきなり全開走行❗️とかはかなりエンジンによくないのであまり低い温度のサーモスタットはやめましょうでは🖐️
さて、これで整備編としては最後になります。興味の無い方が多いと思い申し訳無いのですが、備忘録として掲載させて頂きますm(__)m今日はサーモスタットをローテンプ仕様に交換していきたいと思います。この部品はクーラントの温度が一定になると開いてラジエーターへ暖まった液を流し適当な温度に下げる為の開閉弁です。ノーマルは左の部品で82℃と書いてあります。今回交換するのは左の物で68℃で開く物です。という事は通常よりも早いタイミングで