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令和元年おめでとうございます。令和初のブログはホンダグロムにハイカムを入れてインジェクションセッティング(チューニング)したので報告します!前回、エンジンはノーマルのままで吸排気の変更&インジェクションセッティング後の状態で周山街道を走ってみたのですが「パワー的にはこんなもんでもええかな」という感じでした。走行後、プラグの焼けをチェックしてみましたが良い感じです。ちなみにNGKの8番使ってます。ただ、ネットの世界をうろうろしてみるとカムをハイカムにしたりボアアップしてる人
お客様のランクル100を譲ってもらいいろいろとチューニングする計画は外観は当分このままでいきますチューニングメニューとしてはタービン交換・噴射ノズル交換・サクションパイプ&パワーフロー交換ブーストアップ・室内&エンジンルーム内へのサブコン装着もうひとつスロットル電圧の変更これは商品としてスロコンが存在するけれどスポーツモードのマイナスでしか使えないラフなアクセルワークだとエンジンチェックランプが点灯してしまうそこでアクセル開度ごとにECU
■パワーコマンダーのセッティング前オーナーは2012年式のCBR1000RRアメリカ仕様に乗っていたとのことで、パワーコマンダーのセッティングもそれに合わせているようです。中身を見てみるとこんな感じになっています。下の備考欄に2012年となっており排気、エアフィルターともに純正と記載されています。アメリカ用とヨーロッパ用のECUは若干異なっていますが、まああまり細かいことは気にせず、このマップでCBRを動かしています。横軸はアクセ
何から話せばいいのか…色々なことが重なって大変でした…いや大変な状態です…文才なく思い出したことツラツラと書いてます読みにくいと思いますがお付き合い下さい先ずは経緯などから純正ECUには決められたガソリン噴射量がプログラムされています厳しい排ガス規制をクリアする為に極限までガソリンを薄くなるよう設定されてます本来の性能を引き出す為にガソリンの噴射量を変更してやる必要があります以前にも書きましたがコンピューターにも色々とある1.純正ECUを書き換えてやる2.純正ECU以上の高性
久しぶりのブログ更新なのでまずは流れを説明しますが去年発売されたインジェクションCRF125Fを軽く慣らし走行したぐらいでシャーシダイナモに載せ馬力測定をしましたがその計測後に車体も含めてエンジンまで全バラにして丁寧に手組みでエンジンを組みなおしたらどうなるのか!?って気になりませんか??って事でその実験をやってみたのがこの動画です↓で、ですよ!!この車両用に車体注文時の去年9月1ドルが145円
さて、練習を開始したいところですが、キャブと違ってインジェクションはごまかしがききません(笑)私のような古い人間は、キャブセットなんかは口に出すことも許されず、まず黙って走行をしろ!と教えられた世代です。よって、薄い、濃いを考えながら走ったことがないので、セット能力がありません。はははB-SQUAREの店長の勧めとオーナーのご英断で空燃比計をつけることになりました。(オーナーありがとうございます!)これで、走行中に録画して濃い、薄いを判断していきます。なぜ、ダイナモで専
ノーマルのJC75グロムです。ガソリンもレギュラーで距離は2300キロです。Dynojetのシャーシダイナモでパワー、トルク、空燃比を測定しました。空燃比に関してはノーマルマフラーなので排ガスを取るパイプが深くはいらないので5000回転以下のあたりは無視してください。※しっかり暖機をしましょう。今回はGoProのタジマ君のも手伝っていただき動画も撮影しました。https://www.youtube.com/watch?v=jbTeLbzq6E8アクセル全開のグラ
キタコ(KITACO)K-PITオイル交換フルSETアドレスV125S、アドレスV125/-G70-390-02010Amazon(アマゾン)1,048〜1,433円OBD2診断機はあくまで診断根元を経たなければまた同じエラーが出る訳です事前にGSX-R125乗りの関係者さんから意見やアドバイスを収集してさっき作業しました。まずはスピードセンサーそのものの読み取りが正常か?汚れや異物取り付け方を再確認してエンジンスタートスピードメーターが全く動かない💦
ランクル100の50周年アニバーサリー車ライト類の中が変色していてライトの効率が落ちていたので新車時のままのライト回りの部品で綺麗に復活した100ランクル100のAHCサスペンションはショックの部分がバネの役目もしていて油圧も高く、制御も含めて色々なトラブルも出てくるのだけれどフルードが滲んでくるのは異常ではなく物理的な想定内のトラブル特にフロントのショックは長年の漏れに注意したいフロントショックの下部マウント部へAHCフルードが常に
こちらも、集計情報にミスがありましたので、再投稿します。===EX250Lのパワーアップチューニングですが、まとめました。結論としては、エキパイとサイレンサーの抜けをよくすると、少しよくなる。となりました。当たり前の結論ですね。つまり、メーカーの社外品を取り付けると、2,3馬力上がるかんじです。高回転だけでなく、7000-10000辺りもパワーアップする感じです。ですが、5000以下は効果がないか、悪くなるかも。。です。当たり前の答えになりました。7000前後の谷は、ど
ランクル70ボディーに1HD-FTEを搭載したHDJ78すでにD1セッティングで燃料調整を行って走りも良くなっていた車両ハイパワーを求めてタービンを交換してICのパイピングなども製作したとのことで改めて燃料セッティングが必要になったのでダートウエイに朝一番に到着けっこう遠いので1回の往復で済むように1泊2日で作業を行うことにした5速MTなのでランクル100では貴重すぎる組み合わせ取付は行っていないのでブレードの大きさなどは見えなかったけれど純正のターボの
先日SR400の40周年アニバーサリーエディションが2019年度のグッドデザイン賞を受賞した。SRの良さはわかる人にはわかる、から、誰もが認める素晴らしいバイクになった瞬間である。SR500にするなら、このモデルにしたい、が、もう残っていないだろう。前回SR400にSR500のクランクを入れると、そのままSR500になると書いたが、その前に越えなければならないいくつかのハードルがあるのだ。①ECUの書き換えエンジンがSR500のなると、キャブレターが違う
CB125F(フォーチュンウイング)の合法的ボアアップ自動車専用道路走行計画前回の続きだいぶ前にもサブコンのネタは投稿したが、その時は配線図が無くてここまでは出来なかった考えているサブコンはコレ!ENIGMABluetoothでパソコンに接続していろいろとセッティング出来るし、外せばノーマルに戻るスマホでもセッティング出来るので、出先でちょっと変更ということもできるあとは何用のサブコンが流用できるかだ!GROMやはりグロムかなプラズマブースターもグロム用の流用だしねカプラー
■クイックシフター動いた!昨日、CBRに乗ってシフターのチェックをしたところ、無事にシフトアップできました。しかもアクセル全開域です!もうスコスコ入るのでプチ感動です!ということで取り付け作業の内容をアップします。■ダイノジェットのQEMCBRのセカンダリーインジェクターを制御する、ダイノジェット製のクイックシフターエキスパンションモジュール、略してQEMがコレ。アメリカからの個人輸入で、日本で購入する正規ルートのほぼ半額で
使用するのはダイノジェットのパワービジョン3でこれは最新かつ最強のインジェクションセッティングツール(デバイス)パワービジョン3なら接続は車体の診断カプラーさえ見つけられれば1秒!サブコンでもフルコンでもないので接続作業は簡単です。ノーマルコンピューターECUの中(データ)を書き換えるので車体に取り付ける必要はありません。データモニターしたければスマホホルダーを活用して車体に取り付けできます。先日、ダイノジェットのレーシング認定講習があったので当店がリクエスト
さて、空燃比計のデータも取れて全日本のレースまで3週間となりました。前から気になっていたレーサーらしくない「イグニッションキー」これを外したい(笑)だって、レーサーらしくないですから!ということで、何とか外そうと配線図とにらめっこ図面上に謎の配線(ECUに入ってる)を見つけましたが、それ以外は理解できたのでコーナンプロで購入したスイッチ(まあまあかっこいい)をつけてエンジンをかけようとするとなぜか始動しない。。。うーんと悩んで、謎の配線図が気になりました
ミニモト鈴鹿4耐が近づいてきましたね。ミニモト関係の問い合わせやセッティング作業が増えてきてますで、ダイノジェットのパワービジョン3はサブコンやフルコンではなくてノーマルのECUの中にあるデーターを変更(書き換える)ためのデバイスです。燃料の補正や点火時期の変更はもちろん。O2センサーによるフィードバック学習(クローズドループ制御)の有無やフィードバック空燃比の変更レブリミッターのフューエルカット作動および解除の回転数変更この回転数幅を近づけるこ
『セロー250トリッカー用サブコン物語(その1)』何から話せばいいのか…色々なことが重なって大変でした…いや大変な状態です…文才なく思い出したことツラツラと書いてます読みにくいと思いますがお付き合い下さい先ず…ameblo.jpの続きですリコール処理も含めて車体に個体差がありそうな予感これからどうやって進めて行くか考えてて仲間から言われたんですよ『サブコンは問題ないよね?』ってダイノジェットのパワーコマンダーが壊れることはほとんどありません10年で1個くらいって聞いてますそれは
後編です前編はこちら『CRF250LCRF250RALLYECUチューニング前編』いよいよECUチューニングです前回CRFのハイカムテストあまりにも吸気が上がってしまい薄くなりすぎてエンジンが壊れる可能性が出てきました2021年と2023年…ameblo.jp本国より書き換えの終わったECUが到着しました燃調もそうですがオートチョーク機能や燃費計機能が使えるようになってるか確認ですオートチョーク機能の確認がしたかったので少し寒い早朝にエンジン始動テストしましたエンジンスタートし
2018年にしたカスタムについてブログにあげてなかったので上げていくシリーズ第四弾ECUフラッシュについてです。電気系カスタムで最初にやったのは速度リミッター対策です。それまでは必要ないと思っていましたが鈴鹿サーキット(国際コース)のフルコース走行会(先導付き、追い越しなし)に参加して180kmの速度リミッターが効いてストレートで周りの方に迷惑をかけてしまいました。あんなに簡単に180km出るとは思っておらず速度リミッターをカットする必要性を感じました。とりあえずリミッターカットが必要
しばらくお休みしておりました・・・でも、今もCBは少しづつ進化中です実はパワーコマンダーVを導入したりしていました。パワーコマンダーVはアメリカ製、よってパワーコマンダーのサイトを見るとCB1100が輸出開始した2013年からとなっていますが、2011年製の国内モデルにもそのまま取り付けできます。ただし、新型になったCB1100には適合しないのでご注意ください。パワーコマンダーV(5)はサブコンと言われるコンピュータの事で、本体コンピュータとの間に挟み込ん使います。パソコンとつなげてガ
こんばんは!北海道札幌市のVW・AUDI・MINI専門ショップ、NEUSPEEDディーラー“GARAGENAZDS(ガレージナッズ)”の木下です。今日も安定の除雪からスタートでしたそういえば今日から幕張メッセでは東京オートサロンが開催されているようですSNSなどでちょくちょくクルマの情報がアップされてくるのですがキャンGALの写真がアップされないなぁと思ったら今日はビジネスデイなのでキャンGALもまだいないのかな?明日から一般公開なので、明日からの写真が楽し
開発中のセロー250トリッカー用のサブコンについてご報告があります少し前から情報として出ておりましたセロー250用のサブコンが生産終了したという話本国アメリカのHPからもラインナップが消えておりますセロー250は海外でも販売されてますがあまり人気がなくサブコンの生産を続けてもメリットがないのかなと思っておりますこんないい物を生産終了させるのは勿体ない‼︎そこで日本のダイノジェット社様に相談したんです生産継続して欲しいと…そしたら‼︎嬉しいことに賛同してもらえたんですそう思っ
見た目と音は最高にカッコいいビートサイレンサーでしたが、普通に乗るにはしんどくて外してました。燃料のセッティングが合っていないんです。3000回転ぐらいまでが、異常に濃くてゴボゴボいってアクセル開けても進まない。やっと回りだしたと思ったら5、6000回転あたりで息継ぎする。そこからは怒涛のパワーと音でめっちゃ楽しくなるんですがZX12Rで6000回転以上を使うときってそれなりの速度になるんですよね。街中や峠なんかで良く使う回転域が調子悪いから燃調を合わせないと使えない。サイレンサーを
エンジン本体はノーマル状態で吸排気系を変更していくとグロム特有のついでに補正機能が働いても空燃比的には厳しいところにきてしまいました。簡単に言えばどんどんシリンダーに入る空気の量だけが増えてきた。なので、そろそろインジェクションチューニングをしてみます。ダイノジェット社のパワーコマンダー5でチューニングしていきます。グロム(MSX125)用のパワーコマンダーはFuelandIgnitionというグレードで燃料の増減量と点火タイミングの変更ができます。もともとストリート
『【開発&独立燃調】KAWASAKIZX-25R(SE)2023-2024』皆さん、こんにちは多くのリクエストがございました...KAWASAKIZX-25R(SE)2023-2024こちらのチューニング開発を進めておりま…ameblo.jpMotoJPさんとの共同開発によりZX25Rは進化してきました!現在ZX25Rでレースに参戦でしている車両の9割はうちのデータでの参戦車両ですサブコンではできない所まで制御も入れており53.6馬力仕様を実現しております最近
まだやってんの?ってなるくらいサブコンまだやってますいくつか発見があったのでご報告ファイナルセロトリにタマイチボックスポン付けしてダイノテスト繰り返してます前から言ってますがポン付けでご使用頂いても大丈夫です色々な個体で調べてきましたがエンジンが壊れる心配はありません排ガス規制の関係で燃料が薄く設定されてますのでパワーアップは少量です比べて高回転域は燃料が濃いくらい出てますのでボックスとの相性は抜群です低中速はサブコンで補正したいですよね〜トルクが細すぎるので…一つ発見がありまし
車検をご用命頂きありがとうございました<(__)>車検整備の内容を、写真付きで解りやすく紹介しております。整備の内容だけでなく、同時にお車の状況を把握する事も出来ると思いますので、ぜひ、最後までお付き合い下さい(^^)◆◆お願い◆◆本文中に専門用語なども出てまいります。理解しにくい内容になってしまうかも知れませんが、解説付きのだらだらと長い文章になる事を避ける為、専門用語の使用についてはご理解下さい。なるべく解りやすくお伝え出来る様、努めてまいります<(__)>◆◆◆◆◆
ポン付けPC不要サブコンについてRC390に対応したポン付け(PC繋がないで良いタイプ)タイプで国内扱い品は下記あるようです。・FuelXpro¥34,440(nestonlinestore)・FuelXLigth\28,100(nestonlinestore)・RAPiDBIKE-EASY¥31,350(楽天市場)PC不要だけと設定が変えられるのはFuelXproとRAPiDBIKE-EASY、設定変更なし(mapが1つ)がFuelXL
2020年7月31日のお話。VTR250をこれからイジっていく計画を立ててるんですが、避けて通れないのが燃料と点火時期のセッティングなんですよね。セッティングというと燃調ってなるんですが、エンジンのポテンシャルをフルに発揮させたい場合は燃調だけでは役不足なんですよ。ライトチューンだったら燃調だけで十分なんですけど最終的にはエンジン内部をカリカリにイジるメカチューンをする予定なんで燃料と点火時期、両方のセッティングが必須なんですよね。いろいろと調べたんですがVTR250専用のサブコンってネ