ブログ記事792件
和音の構成音と短9度をなし、和音の機能を阻害する音メロディーにハーモニーをつけるという伝統的な作曲法ではなく、コードにメロディーをつけるという作曲法が、ジャズ以降広く普及しました。ポピュラー作曲に欠かせない、コードにメロディーをつける手法用の理論が、所謂「コード理論」です。コード理論も従前の「和声法」も全く同一の作曲概念を用います。コード(和声)と機能です。ですから、2つ理論は全く同じものです。違うのは、メロディーにコードを付けるのか、その逆かです。技法の違いです。前置きが長くなり
先日、大人の生徒さんが「赤いスイートピー」の楽譜を持っていまして、「弾いてみたけどなんか微妙にちがう!」とおっしゃるので、お借りして弾いてみました。おーーっ、こ、これは(汗)ただでさえ、コード進行オタクなのに、この「赤いスイートピー」は私が日々研究を重ねるユーミンの作品。(呉田軽穂はユーミンの楽曲提供時のペンネームです。松田聖子さんには多数提供してますね。)ということで検閲発動!こういったことになりました。特におかしいところはシール貼りましたよ!歌詞「そっとよりそうから」の部分
ユーミン好きな曲アンケートをとるといつも上位にあるこの曲は、1974年の作品。アルバム「ミスリム」に収録されていました。この曲の舞台となった横浜、山手のドルフィン。♬ソーダ水の中を貨物船が通る現在はマンションが建設されてしまい、海の見えかたが違ってしまったようです!私のこの曲との出会いは、学生時代、電子ピアノのデモンストレーション演奏のアルバイトをしていたときのことでした。会場となったデパートで、「こんな曲を演奏してほしい」と譜例集みたいなものを渡され、そこにこの曲の簡単な