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母が乗りたい・・・と、言ったことからコロナ前に予約しました。しかし、コロナでクルーズが中止に。母が長生きしてくれることだけを祈りクィーンエリザベス号の3年ぶりの日本航海を予約。85歳の母との旅です。(もちろん、費用は母)中華街の山下公園から大黒埠頭行きのシャトルバスに乗りました。旅行社から申し込んだ訳でなく、直接申し込んだわたしは、分からないことだらけ。このブログがこれから行く人のお役に立つと嬉しいです。すべてはネットでのやり取り。チケットもダウンロード
「最初で最後の船旅になるかも・・・」と、85歳の母は言う。「風呂には入りたい」「バルコニーのある部屋に泊まりたい」という母の希望で、予約した部屋はペントハウス。カテゴリーでは上のクラスです。いろんなおもてなしがあります。ネットで調べてみるとバスロープとスリッパコーヒーマシーンインルームバーなど書いてありました。一応、不安だったのでバトラーさんに「FREE?」と、尋ねたら、「YES」とのこと。冷蔵庫の中のものは、タダみたいです。何よりもバス
食事場所は、自由に食べられるビュッフェもありますが、部屋によって決まっているものもあります。ペントハウスの部屋のわたしと母は入れ替え無しのレストラン、「クィーンズ・グリル」というレストランです。コースもあればアラカルトもあります。アルコールは、別料金です。ちなみに、クレジットカードを乗船のチケット発行前に登録しなければなりません。基本、部屋の鍵とクレジットカードが紐づいていて、支払いはすべて部屋のカードキーとなります。チップも自動的にカードから支払われる仕組みです
いろんなエンターテイメントが企画されています。クィーンエリサベス初体験のわたしは結構右往左往。いろいろありすぎます。毎晩、シアターでは、ショーが繰り広げられます。こちらはもちろん無料夜のターンダウンの時にベッドに次の日のエンターティメントのスケジュールが置かれました。乗船2日目は、終日クルーズということもあって、いろいろありました。ショーの写真は、NGでした。シヨーは、毎晩変わります。水彩画とか、ダンスの講座もありました。ダンスフィットネスとかも
キャビン(船室)によって食べるレストランが決まっていますが、ビッフェなどで自由に食べられるところもあります。量は、結構多いただ、慣れてきたら、別にコースで食べなくても、「これとこれ」という頼み方ができます。朝食、昼食、夕食の他にアフタヌーンティーの時間もあって各レストランのアフタヌーンティーもあれば誰でも自由に楽しめるアフタヌーンティーの場所もあります。アフタヌーンティーもサンドイッチやスコーンなど充実していてお昼を食べずにアフタヌーンティを楽しむ人がいます。
ゴールデンウィークで横浜発着のクルーズということで、乗っている人は、日本人が多いです。毎晩、次の日のスケジュールの紙が部屋に置かれるのですが、日本語もありました。でも、公用語は英語。レストランとかも日本語でも書かれていますが、スタッフとコミュニケーションを取れるし、英語ができたらもっともっと楽しめそう。また、レストランで知り合ったご夫婦はアメリカ人でした。英文科を卒業していたはずなのに、ほとんど話せない自分がちよっと悔しい。もう一回、英語を勉強したくなり
寄港地では、こんな感じで町と港を結ぶシャトルバスが何台も出て自由に乗れます。もちろん、帰りのバスもあります。私たちの船は釜山にも寄港しました。せっかくなんで、わたしも母とシャトルバスを使って釜山の町に。他には、ツアーのバスも出ています。町を巡るツアーや慶州まで行くものもあるみたいです。こちらは、別料金で申し込み制。人気のツアーは、乗船前から申し込んでおられる人もいます。元気な人や慣れている人は、シャトルバスを使って、地図を片手に自由に散策されています。また、
パスポートなどは必需品なのでみなさんご存知だと思います。他の部屋はわからないけれど、ぺんとハウスは、スリッパもパスローブもありました。水もビールもワインも飲んだから補充してくれました。歯ブラシもバスソルトもシャンプーもコンディショナーもありました。ただし、パジャマはないです。部屋の花は、途中で交換されてました。部屋によって、レストランも違うしサービスも違います。でも、気持ち次第でどのカテゴリーでも楽しめると感じました。良い部屋に泊まっていても、不機
いろんなツアーがあります。そんな人の話を聞いてみました。JTBや名鉄観光など大手旅行社から申し込まれた人。コープ旅行とかで申し込まれた人。地方からクルーズまでバスの送迎と添乗員付きもありました。そんな声を拾ってみました。北海道から来られた人。LCCの飛行機が遅れたらしい。山下公園からのシャトルバスに乗れずに横浜からタクシーを飛ばした。乗船には間に合ったものの旅行社に電話しても、「北海道の旅行社は、手配してくれただけで、状況を分かってくれていなかった」と、愚痴って
クィーンエリザベス号の定員は2081人。働く人も1000人ほどおられるらしい。1人1万円使っても2000万円。現地ツアー、土産物の買い物、飲食と考えたら、それどころではない食材、水、お酒、いったいどれだけの経済効果があるのだろう。もちろん、ドンキ・ホーテやイオンや海外では免税店でもみなさん、買い物されています。ちなみに、下船した福岡は、博多どんたくの真っ最中。アメリカ人の夫婦は、「参加してきた」と、ハッピ姿の写真を見せてくださいました。船の中では、3食
最近、金曜に楽しいイベントが続いています。。相変わらず1日遅れのブログアップになりますが、昨日はこんなところに行ってきました。豪華客船を見に、大阪港へ。。プリンセス・ダイヤモンドというお船が寄港しましたのよ・・以前・・神戸港にクィーン・エリザベスを見に行って、あまりの大きさに圧倒されまして。。今回、QEよりもさらに大きなお船を楽しみにしておりました。。こちらのプリンセス・・真っ白な姿はまるでイルカのようです。。お仕事帰りだったので。。ほ