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毎月って流れ、はやくないですか。今年もおり返しましたもう来年かあ...KHSF-20SXフレームはレイノルズ製クロモリのしなやかな乗り心地適度な合成も持っているのでサイクリングにも使えるいいフレームですフロントフォークはアルミ製、強度と耐久性に優れていますドライブトレインは1×10フロントはシングル、50Tリアは10段変速、11-32Tギアが付属前後機械式ディスクブレーキ装備コンディション問わず制動力は〇前後異径ローター、フロント160mm、リア140
どうも、カンザキのブログです。最近こちらのラレーラドフォードクラシックことRFCがイイ感じに人気なんです。当店の実売価格7万円ちょいの、クロスバイクとしてはもうちょっと安いものもたくさんある中選ばれるこの1台。今一度注目してみてみるとやっぱ「整った!」感じのバイクだなと感じた次第でございます。触ってみてもクラリスの質感が凄く丁度良く、これ以上廉価なパーツを使うとチープな感じが出てしまうのを見越してじゃないだろうかというギリギリのパーツアッセンブル。それでいて価
先日報告した、フレームクラック疑惑まず、バテッド部かどうか調査する事を書きました。調査したところ、なんとドンピシャ(^^;音による判定は甘かったですただ基本今迄通りガンガン乗りますし、時々チェックを忘れない。と言うマックスなりの結論ですという事で、以下は記録的なブログですから、マニアックですし、興味がある方だけお付き合い下さいおさらいですが、塗装割れ部から円周方向右にうっすらした直線状の筋目視うっすらですが、ガッツリ爪の引っ掛かりがあります活断層疑惑クロモリパイプは強靭(
こんにちは!休日出勤などで時間が無く、ちょっとずつブログを書いてたら、クロモリ色が濃いブログになってしまいました毎年5月に開催されている「クロモリロードレース」例年に無い位に申し込みが始まらない。中止も報告されてない。参加費分を自転車のカスタマイズに向けるのも有りですかね?そんなこんなでスマホいじってると……パワーメーター必要だよな~…4iiiiの105クランク安いな~4iiii(フォーアイ)PRECISIONパワーメーターシマノR7000105左クランクのみボタ
皆様お待たせしました「自粛期間のオモチャ」と題してロードマンレストアを続けて参りましたがやっと組み上げのご報告ができます(え?待ってなかった)ガラクタの寄せ集め品ですから、全く自慢できる自転車じゃありません。でも、私の求める1980年代の雰囲気は出たと思います。この時代、ロードは身近な存在で、普段乗りにも使っていたものです。ビンディングペダルの登場と共に、一挙に普段乗りから遠ざかったように感じます。クランクは105バイオペース。しばらくは、これを堪能します。ペダルは暫
どうもドゥーメンです。ディスクブレーキモデルのバイクがメジャーになる中ですがグラベルロード等以外では殆どがカーボン・アルミなどのフレーム素材が採用されています、やはり重量や維持等の性能の面で優れているのが影響しているかと思います。そんな時代ですがドゥーメンがオススメするのがクロモリ素材のディスクロード!クロモリロードにディスクブレーキなんて時代錯誤だと思われる方も居るとは思いますが各メーカがカーボンやアルミに負けじとジオメトリーや設計を最適化してクロモリの独特の乗り味や
※ヤフーから移行した為、若干修正していますm(__)m2019年明けましておめでとうございます。久々ブログを更新します。古着以外ロードバイクも趣味にしております。(でも新しいロードバイク事情は詳しくないし、あくまでトレーニング。)当時はロードレーサーと言いますが、購入後30年間、ほぼ当時仕様のまま乗ってました。今回はコンポ一式(クランクとか変速機等一式)を更新しました。パーツの現代化のみで、どう変わるのか?ブログへの記録です。コンポは約30年前のシマノST1050の1
スマホが4ヶ月で壊れてしまい、代替機からのブログ更新です。(実は、ブログ書き込み完了寸前ぶっ飛びました)タフなイメージで売ってるドコモのLGStyle2、案外デリケート半年は壊れないと思ってたので、写真をバックアップをしてなく~約3ヶ月分写真がぶっ飛びました。あ、お題目は体重じゃありませんのでご安心下さいませ(冬ですからね。皮下脂肪は大切?です)自転車の事です皆さん自転車のウエイトって、自転車に何も積んでない状態で○.○キロって管理してませんか?それも重要ですが、普段です
ZEROPOINTSHAFTμ【グレードアップ品】【色】ゴールド【めっき】2層めっき(無電解ニッケル+複合メッキ)+脱水素処理1層目:ZEROPOINTSHAFTと同じ無電解ニッケルです。2層目:名称はありません。μの為に開発された特殊なめっきとなっています。よくフライパンで【テフロン加工】というのがありますよね。【テフロン】とは【フッ素樹脂】の1種で耐熱性、自己潤滑特性、強い腐食性があります。そのテフロンの粒子が入った複合めっきです。テフロンの粒子が入った
前置きが長いです。少し前から、カンチブレーキのセッティング指標まとめを実験しつつ書いていたんです。大方、今までの経験則と違わない結果が出てきていますがリアブレーキになると経験則と違った結論が出ます。メカニカルアドバンテージを上げた為に、シートステーが撓み一定以上の制動力を発揮出来ないであろう事は予想出来ます。それをしっかりとした形でデータ化して体感するべく暇な時間を使いカンチブレーキブースターを作る事にしました。普通のVブレーキブースターは素敵なカンチブレーキを隠してしまうだけでは無く
FUJIFEATHERCXFLAT¥99,000-ツーリングから街乗りまでマルチなバイクとして人気のFEATHERCX+のフラットバー仕様FEATHERCX+同様、ディスクブレーキ、ブロックタイヤを標準装備でタウンユースでありながら、多少の悪路も厭わない走破性がポイント高しカラー、ロゴもフラットバー仕様専用、こちら綺麗なフレークが光るGunmetalFUJIのクロスバイク代表RAIZシリーズに比べ、幅広く採られたフラットバーで安定感増し増し700×35cブロックタイヤ標準
コロナ渦から始めたヘルシーロードの朝練50kmのトレーニングライド(移動込み65km)今まで、コースや時間帯の違いはあっても、基本平坦連を続けてきました。季節も変わり、夏ジャージから秋冬ジャージに切り替わって行きます。毎年この時期はスピードが出なくなる憂鬱な季節厳密には、アームカバー、レッグカバーの有無でも違いますよね。今年はオヤジライダー化以降として、トレーニングライド主体で頑張った年(マックス社比)。50km練での平均速度にも拘り、40歳以降の単独走で平均33km/hのマイ
パフォーマンスダンパのボルトをリプレイスするのにあたってボルトの強度区分を勉強しました。『PDの見た目向上その3(ボルトの続き)』全然進んでないこの企画。前回はボルトはクロモリかチタンじゃないとまずそう、というところまで理解しました。『PDの見た目向上その2(ボルトの考察)』簡単そう…ameblo.jp細かい話はググるといくらでも出てくるので割愛しますが、純正のボルトをリプレイスする場合に気を付けておくことは以下の通りかな、と。・締結トルクから強度区分を類推する・強度区分を満足す
最近同じのあげてなかった?って思ってくれる人は毎回読んでくれてる人ですね(笑)って思われるぐらい同じ事ばかりやってます(笑)今回はスピードプレイゼロの分解♪スピードプレイゼロクロモリまた安く手に入りましたよ〜♪ブラックは人気色なので言うほどは安くはなってませんでしたがクロモリだとステンレスと比べて安価で取引されてますよね〜まあ材質的には機能も値段も落ちますがあえてこの粘り方が好きな人もいるんですよね〜んで今さらですがちゃんと紹介するとねスピードプ
どうも、カンザキのブログです。今日も完成車ネタですが結構な変化球です。2021ExtentionPottsPro[エクステンションポッツプロ]試乗車卸しはい来ました!ブログ再開早々に仕入れた人の趣味丸出しのバイクをご紹介!()エクステンションといブランドのバイクです。ジャンルとしてはストリートトライアルというニッチな用途のバイクです。ストリートトライアルってなんやねん?という方はまずはyoutubeで検索頂いて。言うなればストリートBMXとバイクトラ
3月12日(火曜日)に三浦技研から約6年の開発を経て完成させたと言う”三浦技研の中空”IC-602が発表となった。と同時にメルサでは本日よりフィッティング用ヘッドが到着!バックフェースデザインは最近の三浦を象徴とする比較的シンプルなデザインを採用。アドレスした時の顔はまさに美顔だ!中空ヘッドにありがちはトップブレードの分厚い感じは一切感じない…。このスリッドはライ角調整を容易にさせる工夫だろうか?■発売4月12日(金)■ヘッド価格:¥
おはようございます。牛田です。昨日、お世話になっている自転車屋こと埼玉県朝霞市にある「ふえきサイクル」にいってきました。一昨年、結婚の報告をした際、これまでずっと乗ってきたRNCで作り直そうかと思っていたのですが、クロモリフレームはすでに廃番になっているとのこと。そうなると、プロフレームしかないでしょーとのことで、ふえきさんにお任せでお願いしていまして、昨日それを取りに行ってきたわけです。その新車がこちらです。(写真)帰り道。五日市街道のレッドロブスタ
クロモリフレームが欲しい。。。ロードバイク沼にハマってしまった人達の一部に発病するアレです(ぇ欲しくなったら最後。しかし今は。。。いや、やっぱそれは。。。うん、当分は無理だ。それが現実。悲しいかな、そんなクロモリフレームを買う金なんてお小遣い制度の自分には何処にも無いのです。バァアアアアン!!!買っちゃった!←欲しくて欲しくてたまらないクロモリ病が発病して数年。結局はクロモリフレームを買ってしまう自分がそこに居ました(死我ながらやっぱりなと思いつつも、それ以上に自分をよ
どうも、カンザキのブログです。本日はフジのアウトレット品が出て参りましたのでお知らせです。FUJIフジ【アウトレット品】2020BALLADR[バラッドR]【49サイズのみ】バラッドRはフジの提案するアーバンクロモリバイク。ダブルレバースタイルでクラシックな雰囲気を出しながらイマドキの味付けも追加。ヴィンテージ感あふれる手頃な街乗りロードバイクを再提案します。バテッドフレームを採用することにより軽く、しなやかな走行感が味わえます。このアウトレット品は49サ
デュラエースのWレバー群!?SL-790010速写真右端デュラエースが9000系11速となった2012年以降、デュラエースグレードの新たなWレバーは製品化されていません。2008年にデビューし、2012年の11速化以降も細々と販売されていた10速SL-7900最近ネットショップでも取扱いがなく、もしかして絶版になってしまったのでしょうか?ということで、今回はここ20年間のデュラエースのWレバーを紹介して行きます。SL-74028速1991年頃デビューレバ
昨晩から次男が39℃の発熱突然だからインフルですかね。夜中がしんどいらしく、冷えピタ交換してあげたりしたけど、なかなか可哀想な事になってます。子供4人居るので、蔓延しないと良いのだけど…パナモリ号初クライム10/31は振休ハロウィンだからと言う訳ではないです(^^;ラバクマ号はパワメのリコール到着待ち丁度良き機会だからパナモリプレステージ号トランポしときがわへ本日は午後から雨予報、南から降り始めるらしく、南風なのに冷たいのですが、まだ半袖生足でイケます。シューズはクリート
どうぞよろしくお願いいたします。お手柔らかに。DAHONSpeedFalcoポリッシュが美しいフレームはクロモリ製しなやかで乗り心地が良く、溶接も綺麗ですのびやか~に走るフレームです20インチでも大径な451ホイール装備軽快な走りはここにあり。ギアはフロントシングルにリア8段変速フロントギアは53T、リアは11-32Tが付属フロントはディレーラー台座が付属していて、のちにフロントダブルカスタムも可能!ブレーキはVブレーキが付属制動力も良く、減速もし
皆さま、こんにちは!STAFFの斎藤です(^^)さて本日はTHE"MADEINJAPAN”のあのメーカーフレームをご注文いただきましたのでそちらのご紹介です↓↓↓PANASONICFRCC24(フレームセット)¥187,000-(※オーダー内容によって金額は変わります。)↑ニッケルクロモリチューブ採用の軽量モデル正式にご注文いただいてから約1ヶ月半ほどで到着しました”光
お日柄も良く、また、お足元の悪い中...どっちなんでしょうかごみを捨てない人はごみから見てもごみですよ。RaleighCRBCarton-Bクラシックな雰囲気漂いますはクロモリフレーム細身のパイプがとてもきれい。現代に生きるモダンバイクですフレームにはキャリア取付用のダボ穴なども付属していて連泊のツーリングや放浪の旅仕様にもカスタム可能ですケーブル類は意外にもフレーム内装、クロモリフレームながらに見た目はスタイリッシュに仕上がっていますフォークもクロモリ製
今週はフロントフォークネタです。今まで、ブログへのネガネタは、なるべく避けてきました。しかしながら、30年物のクロモリロードを、再度レース的な用途として、現代のパーツに交換、トレーニングの目的や内容もレース的に変化する中、想定していたものの、不満も出てきております。特にフロントフォークの剛性です。フレーム剛性に関しては不満なく、使われているパイプは、タンゲNo2タンゲは現在台湾を主軸とし、国内は縮小気味ですが、現在でもクロモリオーダで有名な、ナカガワのレース用フレーム、パナソニックオ
週末は土日休みの予定…だったんですけどね~土曜日は過ごしやすい陽気☀️ならば、イケていない初ライド!リハビリだから物見山往復を目論むも、あっさり土曜日は出勤に⤵️日曜日は若干天気が怪しい予報だけど、マックスは寒い方が調子が出る事が多い。朝、自転車に空気を入れていると会社ケータイが📱💥『あ~、はい』ジャージ着ちゃってるんだけどね~『マックスさん大変です💦◯◯で蒸気が大量に漏れています!』『あ、◯◯のバルブ閉めちゃって下さい』『マックスさん!バルブ全然止まりませんし、漏れが酷くな
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は、当店のブログに何回も登場しておりますNSR250RSE(MC21)の、アクスルシャフト交換をしていきますなぜ、今回アクスルシャフトを交換するかと言いますと、先日当店にてフロントフォークをオーバーホールした際に、アクスルシャフトが「抜けにくい、入りにくい」💦という異常に気づいたからなのです。おそらく、前のオーナー様が事故か転倒かをしており、それでアクスルシャフトが曲がってしまったのだと思われます。
お久しぶりですbeniです1月にコロナになって、1月末は20分5倍すらでなく、2月のZwift世界選手権ではボロボロでした。そのまま富士HCのエントリーが始まり、今年は選抜クラス走れるまで回復できるとは思えず、2019年以来のミニベロで今年はエントリーです。例年通り、BLASTメンバーのレンタカーに乗り合いさせて頂き、8:30集合していざ富士へ前日の豪雨であちこち冠水で、高速道路も通行止めが多く、解除されたのはお昼頃だったかと思います🤔途中のSAでお昼を取ったり駿河湾沼津SAではソ
JAMISDRAGON29クロモリ!細身な鉄フレームが目に入ります、トレイル系のハードテイルバイクレイノルズ520パイプを使用したフレーム、しなやかで快適に、トレイルライドを楽しめるバイクですフォークにはFOX34Rhythmの140mmストロークのものが付属完成車グレードですが動きはさすがFOX、しっかりしています前後29インチ、マレットではないです前後で違うタイヤを履いていますリアは転がり重視でトレイル、エンデューロ向けタイヤVittoriaA
今年のヒルクライムイベントが終わり一応富士ヒル、赤城共に自己記録更新ハルヒルDNSと言う結果。本来の目標通りではなかったけど、過度の練習をすると気管支炎っぽくなるし咳喘息発症中としては、まずまずやれたのかな?。。と言う事で、来年までイベントが無いから自転車遊びができちゃう←自由人パナモリプレステージ組み立てクロモリの代表的な薄肉パイプTANGEプレステージプレステージは熱処理により、堅さを確保していると言うけど、今時のヒルクライムとかに運用してどう感じるのか?みたい