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ども。タオです。寒くなってビーノのエンジン始動初期が調子が悪い今日この頃です。もしかしてチョークの調子が悪いのか?変えたら良くなるかな~と試しに中華チョークを付けてみることにしました。うちのビーノのキャブに繋がっているホース類はちょい長にしてます。なのでキャブを外す前にホース類を外してしまわなくてもキャブを楽に外せて作業しやすいですwキャブのネジ♪どうでもいいこだわりです(笑)プラスをなるべく六角に変えたい症候
こんばんはー!梅雨らしく蒸し暑いですねえ~><昼間は熱気と湿気にやられて、バイクで風浴びてる瞬間だけ生き返ります(笑)さて、先日『VM26』から変更して付けてみたキャブレターの調整やってみてました!ミニモトで販売されてます、本体価格は7000円程の物で『OKO製レーシングキャブレター24㎜』ってやつです!本調子を出してみたかったので、調整と試走行繰り返してきました~因みに、元から入っていたジェットは左側PJ45番右側MJ107番MJ
先日、CR29φのバイパス加工が売れました。幸い家から30分くらいの距離だったので手渡ししました。先週に取り付けたところ、全く吹けなかったそうで、JNを変えずにエンジンをかけていると思ったので尋ねたところ案の定、出荷時のYY8でエンジンをかけていました。今回は2.50LS(一番薄い)を渡しました。元々エアクリーナーボックス付きで装着予定だったのですが、ドッキングするアダプターがまだ手に入らないので先にファンネルでどんな感じになるか確認をお願いしました。2.50LSに変えて
雨が降ってきたので急いでモンキーやりますPWK28真夜中だったので先日は始動確認までで走らせてないオイルクーラーSW-1を加工ホースは黒か悩んだけど透明の編み込みホース全てはモンキーミーティングにエントリーの為のカスタム試運転してきたけど始動がとても悪いレスポンスはFCRより良いかもダックスから乗り変えるとパワーありすぎてびっくりしますね原因はスカットルここの確度と高さKEIHINは上にありスカットルがかなり下に落ちてしまいアクセル開けないと始動しませんでした信号待ち
全国10万人のブロ友さん,おはようございますキタコの75ライトボアアップ、ハイカム、軽量カムスプロケット、スーパーオイルポンプ武川のPB16キャブキットガタピシ適当ポート拡大加工慣らし運転で150km走りましたが、スタートから40km/h位までが、なんかエンジンの回転がポコポコしてついて来ない感じです(*´ω`*)モトショップハシモトさんの社長に相談したら「スローが薄いから、エアースクリューを締めてみなさい」との事。やってみたら若干変わりましたが、まだ足らない感じです。そう言
◆爺の会社ですピーテック(ptech.jp)ようやく時間が取れましたインシュレーターを交換しますセロー225にPWK28を載せる場合のインシュレーターインシュレーター5LB-13586-02ウエビックで3.575円Oリング93210-35537(同)451円価格は購入店・時期により異なりますブラインドプラグは継続使用するつもりだったんですが、なんか、崩れてるんじゃネ?こいつも劣化してるのか・・・
こんちは~^^最近はず~~っとモンキーさんに付けたOKO24キャブのセッティングばかりです!笑ん~何と言いますか、シビアだね~このキャブ(笑)針のクリップ一段変えるだけで、VM26だとMJ10番違いぐらいの差MJを102→105に変えるだけで、VM26だとMJ20番違いぐらいの差が出ちゃう(笑)一応、PJは元からの45番?だっけCは2段目か2.5段目(0.5段の調整は、M3ネジ用のワッシャーを敷きこんでみた)MJ102番かなりシビアセッティ
SP武川ビックキャブキット(DENI18)モンキー03-05-0056Amazon(アマゾン)14,770〜16,052円モンキー6V遠心3速のノーマルモンキーは最高速…せいぜい45キロくらい、スプロケットがフロント12リア37だからそんなもんらしいです(^^;もう少し最高速が上がらないかと色々考えた結果、ノーマルのままビッグキャブとパワーフィルターをを取り付けました。キャブ取り替え工程はノーマルキャブ交換の記事でやっているので今回ははしょります。キャブも色々種類があ
不調なハーレーの症状は冷えてる時は意外と安定しているようだけどあったまってくると調子が悪い。よくエンストするキャブがバックファイア(吹き返す)するアイドリングで黒煙を吐くエアスクリュー等で調整しても効果薄または効果ないアイドリングが不安定で、上がったり下がったり赤信号等で停車するとアイドリングが上がってしまう回転の落ちが悪い濃い状態と薄い状態が混在しているネットで調べ、二次エアじゃないかと思っているこんなハーレーありませんか?セッティングがまるで出ない❗️こりゃS&S
インシュレーターが不調の原因と的を絞ったKZ1000ただ、他にもう怪しいトコが見つからないため交換するってワケではなくちゃんとそれなりの理由があります写真はすっかり撮り忘れたけど(笑)エンジンとインシュレーターの取り付け面に黒ずんだヨゴレがありましたそこからエアー吸ってたんやな~エンジンがシルバーなのでヨゴレが良くわかる(笑)すっかり、その光景に見慣れてしまって全然、不調の原因とボクの意識が
こんちはー^^最近凝ってキャブセッティング続けて遊んだPC20。110㏄STDヘッド+武川中速?カム+PC20の組み合わせでPJ28C1.5MJ90で良いとこに毎日収まってます~チョーク引きキック一発始動、かぶりやぎくしゃく無しどの回転域でもアクセルにすぐ付いてくるでもまあ、最高回転数は高くないですね~3速では110006速だと9000程度回転の伸びと鋭さ、セッティングの出しやすさ、VM26の方が88~110㏄では優位に立ちますね~VM26で
実際に作業します!まずは暖気してからの作業ですよ!工程は3つです。手順は簡単ですが、ちゃんと準備してから試さないと無駄な手数を踏みながら無理ゲーをプレイし続ける無限ループに突入します。そこを理解できていないうちは軟着陸すら難しいと思って下さい。ネットで何でも手に入る時代ですが、すぐ見付かる情報だけでは上手く行かない事も多いのです。他で見た事を大した理解もなくそのまま書いているだけと思われる話はとても多いですね。さて本題です。写真はPC20のスロットルハーフオープンの図。上下は逆にな
どうもこんばんはー!最近エンジンの調整や慣らしをしていたCD50改ですが、キャブのセッティングも煮詰まった所で、体感的にはなかなか加速も良くスピードが乗って来たかと感じてましてどんぐらいスピード出てるのかな~?っと気になりましたので、便利なサイトを使って88cc現在の最高速は??というのを調べてみた~~エンジンのスペックをおさらいすると~●キタコDOHC4バルブ88㏄●キャブOKO24●マフラーミニモト2本出しマフラー改●点火系デイトナレー
DUCATI900MHR改のK様。エンジンは始動できるのだが、しばらくするとヒューズが飛んでしまうので乗れない・・・。ということで、入庫しました!!こちらは当店の商品車両の900MHR改!!雰囲気がそっくりです!!早速外装外し原因を探求。始動性は悪いですが、一応エンジンはかかります。が、しばらく暖機しているといきなりエンジン停止・・・・。K様の仰る通り、点火系のヒューズが切れています・・・。IGコイルはすでに社外品に交換されていますが、イグナイターは純正「BOS
HATOYAのCR33φ93714円ヤフー株式会社Yahoo!ショッピング(ヤフーショッピング)Amazon(アマゾン)日本名車伝〈カワサキ編〉最強最速・Z伝説[2006]100円Amazon(アマゾン)LX-B4FMバイクインカム4riders4人同時通話インカムFMラジオBluetooth防水インターコバイク用インカムスマホ音楽再生音声コマンドIP67防水無線機いんかむヘルメット用インカム連続15時間の長時間通話インカムバイク2種類マイク
プチ改として、PWK28キャブへの変更をしたMyセローキャブ変更プチ改記事は、➡コチラ現時点ノーマルより、レスポンス&アクセルのツキが良くなり、満足しておりますが、折角のレースキャブなので、勉強がてら、ちょっとセッティング変更をおこなってみました現状、気になる点としては、◆マフラーからのアフターファイヤーがある(特に冷間時がひどい)◆コールドスタート時、エンジンが温まるまでは、ガス欠状態みたいな感じでエンジンが止まることがある◆レスポンス&アクセルのツキ
今回は…………………………?インテークチャンバーの増設ジャイロキャノピーにインテークチャンバーを増設しているSNSを見つけ良さ気な感想を発信されていたのでお試しすることに。インテークチャンバーとは……2ストロークエンジンの場合キャブレターからリードバルブの間にあるインテークマニホールドに穴を開けホースで容器(空間)をつなげた物2ストロークエンジンは1次圧縮としてピストンのポンピングによってクランク室内に混合気の吸込みとシリンダーへの送り出しを繰り返すこの時吸気
最近、めっきり暖かくなりました。厚手のジャケットをクローゼットにしまい、薄手のジャケットや昼間はシャツでカブちゃんに乗りまくってます。さてさて、HA02の青カブちゃんですが、先日往復120㎞ほど走ったときに「上が回らないなぁ、、、。」と感じていました。そしてエンジンが温まると、エンジン始動が難しくなる。アクセルオフで、しばらく走っていると、「パァァァァン!」と一発大きなアフターファイヤが出る。乗り味的に、どうやらメインジェットが濃すぎる感じの雰囲気。アクセルを半回転以上で
どうも、絶版同盟のJです。前回はキャブの口径選択の内容をやり直しました。今回はいよいよ具体的なキャブセッティングに入っていきたいと思います。対象はもちろん1970年代から1980年代中頃までの絶版空冷四発になります。また、これから書くことは全て俺の我流の手法です。セオリーからは外れることもうまく当てはまらないことも有ります。素人セッティングにはこんなやり方もあるんだなあと言う程度にとらえてもらえると幸いです。まず、はじめてCRキャブをセッティングする際に
今日は時間が出来たのでキャブセッティングを少しやってみました僕のキャブはCPのビッグキャブセットですショップにはPC18がいいと言ったのですが何か騙された様な気もしますなぜかと言うとCPのセットというのはPZ22と記載されてるからです一応PC18.20相当とネットに記載されていましたまぁなんの問題もなく走っているので全然いいんですがね!CPでいいか聞かれたのは事実知識がない自分のせいなのですとりまこのキャブそんなに悪いものでもないみたいなんでセッティング頑張ります!まず最
どうも、絶版同盟のJです。先日、飛行機での移動でロシア、レナ川付近を通過ししたときのこと。珍しく雲1つ無い好天に恵まれ、ふと眼下を見下ろすとちょっと不思議な光景が拡がってました。何処までも何処までもつづくツンドラ大地と凍りついた大河。もう三月も半ばを過ぎたと言うのに。日露戦争や太平洋戦争でこの辺りで戦った日本のかたもいらっしゃったのでしょうか。もし俺がこんなところに放り出されたらとても正気でいられるとは思えない、異星のような地獄のような、ヨーロッパに比べればすぐちかくにもかかわらず、本
新東名120km区間で6速6,000回転で頭打ち(失火)してしまうGS400の原因を調査します。5速8,000回転110kmまではスムーズに加速するのですが6速に入れた途端6,000回転で失火し頭打ちとなってしまいます。高回転高出力時の不調という症状的にはキャブセッティングの可能性大かと思いました。この車両はハイカムが組まれエアクリーナーBOX、バキュームピストンに加工が入っているためGSの常識が通じない車両です。そのためまずは、はちゃめちゃに濃いMJ160を入れ中低速はニードルで絞り最
ちはー!先日から気にしていたR1-Zのキャブセッティングを合間を見ながらやってみたのでまとめていきたいと思います。上がフルスロットル時にガボつく感じでレッドまで回らなくなった僕のR1-Z(中間はいい感じ)今回はメインジェットのみを230→240番にしてみよう以前パワフィル仕様のおっちゃんと話してた時に、これでセッティングが出たと聞いたので試してみることにてなことでナンカイ部品でミクニ純正?のメインジェットを入手!(小分けされた箱に入っていてミクニって書いてありましたので純正かと💦)
バカチンマフラーに交換してから普通には乗れるが、全域キャブセットが微妙に薄いと感じるストレート構造だし少々セッティングをしないとダメな奴みたいだねぇ現状、誰に乗せても何の違和感も無く動くと言ってくれるが、普通に動くだけに、いまいちトルク感が薄いとか第三者には分らないからねぇおまけにドノーマルなのに、よそのDトラより速いらしいし・・・とりあえずスロー系統から改善する事にして、実油面をチェック!サービスマニュアルとか見ないし知らないけど、大体この手のキャブの油面はフロートチャン
中華エンジンGPX125ccキャブレターVM26ミクニタケガワ販売MJ190番PJ17.5番※こっちは交換しました。買った物をそのままポン付けで使っていました。慣らし中だし4000回転上限でたまに6000回転くらいの運用なら全く問題ありませんです。(´・ω・`)ノで、慣らし運転も200キロを超えたので回転上限を上げて6000回転まで使うようにしますよ。実際はトップ6000回転まで回すと70キロ以上出てしまうので実用性はどうなのか
まずNSRというポテンシャルの高いマシンをどの仕様にするのか?僕らの中で88以降のNSRはノーマルでも峠ではパワーを持て余すと考えています。それは僕がマフラー交換のみのMC22でMC21よりも速かった事が証明しています。サーキットだとそうはいかないハズです。当時、僕も何台かのMC21を乗りましたがMC22とは比べ物にならないパワーでした。でも、それを発揮できるコースとスキルが無ければどうにもならない事も確かです。なので基本はライトチューン仕様を目指しますがメンテ性とか扱いやすさとかを
プラグキャップ付近からのリークを発見しました。(しかも1.2番のどちらからも)プラグコードを1cmほどカットして取り付け直しても改善しません。プラグキャップがご臨終なのでしょうか。この際、一式を交換することにします。リークを放置しておくとガソリンへ引火する可能性も否めないので早めの交換が⚪︎ですね。リークし始めると始動不良エンジンの出力低下アイドリングの不調が出始め、最悪の場合は走行出来なくなります。このGS400の高速域の不調に関連しているためウオタニ製の補修部品を購入しま
先週末のお話をやっとこさブログにしますキャブセッティングを自分で行い、こんなもんかなぁと感じてましたが、プロにお願いしてみようと思い立ち、プロショップにお願いをしました前日に必要な荷物をまとめてバックに詰め込みました。メインジェットやスローなどと工具を少し何だか遠足に行く子供の気分ですね朝7:00に家を出て、新清水SAにてひと休憩ここでトラブル発生❗️バイクスタンドかけたら甘くて左に倒してしまいましたエンジンスライダーのお陰でたいした傷にならずよかったですまぁスライダーはしっか
貰った中華PCガソリン抜いてからじゃないとパッキン伸びますMJ75SJ35ホルダー穴少ないので薄め18パイ16パイ本物PC20ひと周り大きくなる本物は22パイ2.0D18パイ中華は細くて長いJNも太いこんなに違うので速くなるはずMJ78SJ38これから冬になるので薄いかも始動見てから考えます
前ネタで今までの経過書きましたが~なんとかおかしなキャブセッティングでギリ走って暖まっても止まらなくなったので~もう売っても利益無しなので~不調実働車で赤字でも売るか~バラして処分するか~始めてしまった戦争は泥沼化しても勝つまで辞められない・・・・最後にキャブを入れ替えてみます。3LNのキャブはどうせ中古なら同じ症状が出るかもしれないのに高いのと~すでにZEALエンジンに換装されてるので~年式的にも新しい・・・・レースで酷使もないであろうZEALのキャブを~即決10000円で見