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ReveDのRDXまあリヤユニバーサル並行TOPLINEのベルトコンバユニバーサルV字デフの位置がベルコンの方が後ろなんだねホイルベースは合わせたから('ω')?GRKとかのimageだとベルコンの方がトラクションかかる感じ…この角度に最適なんだな〜WPCジョイント(゚ー゚)ウ(。_。)ン角度が付いても引っ掛からないスグレモノまあ楽しみッスね。後RDXギヤデフOIL漏れてる感じ?オーバーホールだな次いでにカップのOリングじゃなくてガスケットの所だなぁ🤔俺の
3月24日日曜日大宮駅近く餃子酒場永順に友達4人で行ってきました。大宮駅での待ち合わせといえば今も昔も豆の木。11時40分に待ち合わせをして大宮の一番街にある、餃子酒場永順さん。予約は12時からで10分前に到着。お酒好きの友達が予約してくれました。ランチタイムはほんとにお得で11時~17時まで6時間食べ飲み放題。個室の場合は12時から17時まで5時間食べ飲み放題。ほんとに~?と疑いながら入店します。私達
2stジャイロアップ,リード、ディオ、キャノピー.Xの持病ともいわれるオイルポンプ不良オイルポンプの中にあるゴムシールが必ずへタレるんですよね。あとついでにOリングもです。オイルポンプ不良の症状◎1~3日置いておくと始動直後、すごい白煙が出る。◎オイルの消費量が増えてタンクの減りが異常に早くなる。◎一次圧縮が落ちる。オイルタンクのオイルが全てクランクケース内に落ちてしまいケース内がオイルで満たされてオイルハンマー現象でキックが降りなくなる。HONDA社のオイルポンプシールは内
作業を進めます。冷却水を抜いて・・・セルモーターを外します。今回はシリンダーも先に抜きます。ここまで部品を外して軽くなると、簡単にひょいと下ろせます!クランクケースを分解する33本のボルトを規定の順番に33番から外していきます。ひっくり返して25番目から19番目まで外します。もう一度ひっくり返して18~1番まで外します。ウォーターポンプカバーを外して・・・インペラを抜きます。クランクケースを割ります。前回オイル漏れはクランクの2番と3番の間にあるドライブギアの3番側の
A様号RX8後期はエグゼのマフラーとミッションの5速がカジルのでストックの4.7万キロミッションと交換。これで中古品後期は完売。外した13万キロのミッションは補修用に保管。前期(アイシン6速)は新品がまだ注文できるが、後期(マツダ6速)は生産廃止なんで、、。後期はまだバラした事が無いので早くやってみたい、道具はおそらく全部ある。A様号FDフルタービン仕様は絶賛熱対策中。Fパイプにバンテージ巻いたり、遮熱板作ったり、加工したり。養生だけでも1日掛かる。つけりゃイイってもんじゃな
いやぁ〜約4年ぶり?に再会だわ笑gpz900rの水没エンジン😅後輩にオーバーホールを頼んだけど、結局zrx1200エンジンに載せ替える方向になったから、内部チェック☑️だけで戻って来ました🔧んで、ほぼ同時に預けてたzrx1200エンジンもヘッドをバラした状態で戻って来たよ🏠この1200エンジンは自分で組もうと思ったから、持って来てもらったよ🔧しかしzrx1200エンジン…オレがヤフオクで買った時は、5万円くらいだったのに、最近は安くても15万円はするのね😳今思えば5万円台の時に
耐熱塗料を塗って、2、3日乾燥させてました。耐熱塗装の能力を発揮するためには、焼き付けが必須です。焼き付けをしないと普通の塗装以下の能力しかありません。いろいろ調べてた結果、150℃程度で10~20分程度熱してやればよさそうです。一般的には、塗装乾燥炉なんかで焼くのが普通なんでしょうが、私の家にそんなもの有る訳ないです。自家塗装の先輩方は、石油ストーブの上で熱したり、ヒートガンであっためたりするようですね。ハッタリの家には、石油ストーブすら無いわけで、どうしたものかと考えておりました
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内Y様より《ダイワ》02ハイパータナコン400BDEの整備ご依頼をいただきました※整備リスクご容赦ください✓廃棄予定だったものを譲り受けた✓それから数年間ノーメンテナンス✓カクカクとした引っ掛かりあり”治せるようならー”20年以上前の電動リールなので、整備リスクにご了承いただいた上での作業となります■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□年式古く初めての機種なので図面を見て予習してからスタートリテーナー固定ボ
ハイ、どーも。皆さん、こんにちはツナギ男です。本日は整備士の講習でした。ヘッドライトの検査がロービームのみでどーたら、車検証の電子化がこーたら、特定整備がうんたら、キャンピング車の仕様がかんたら~と非常に為になる3時間でした。診断機(OBD2)が刺さる年式の車両の入庫なんて半年に1台あるかだわ!!(゚Д゚)と言うことで今回は巷で何がそんなに人気なのか?78プラドです。エンジンは1KZです。何度、整備工場に入庫しても始動不良が改善しないと言うことで当店を
こんにちはHI-GARAGEです今回は千葉県A様より《シマノ》18グラップラープレミアム150XGの整備ご依頼をいただきました”ハンドルを回すとシャリシャリする”ということで入庫しました症状としてはベアリングの回転不全が濃厚な印象しっかり整備していきたいと思います分解作業ハンドルナットが異様に固かったです外すと削り粉(?)のようなものが詰まっていました私の記憶では捻れば緩まるものと記憶していましたが異様に固く、浸透潤滑剤・加熱してもビクともし
今日は強雨と暴風で大変な日でしたね。幸いにも有休を取っていたので、自宅での〜んびりっす。(^。^)さて、元々は市役所に行く用があり有休を取ったのですが、その用件がなくなったため1日フリー。であれば、とことんNEWカブのレストアをやっちゃいましょう。(^_^)朝は寒いので室内でちまちま作業。カブあるあるのレッグシールド割れ。ハンダゴテとホチキスの針でジュジュっとな。(^。^)こちらは後日、飛び出た針のカットと表面研磨ならしします。お次は燃料タンクの錆止め処理として、黒錆変換剤を塗布
ボール盤で作業するならしっかり固定して作業しましょう手で押さえて作業すると対象物が回転して巻き込まれます大変危険です2.5”作業台に置くだけ簡単設置切断・穴あけ作業の固定にテーブルバイス固定卓上万力1,399円Amazonハンドドリルで本作業をされる場合、万力をお持ちでないなら車体に取り付けた状態でされると良いです4~5mmの刃でカシメを削っていきます固定フタまで面一になるまで少しずつ慎重に切り進めます調子に乗ってフタまで削らないように注意ツライチまで削ったら
仕事が5時に終わって一旦自宅に帰り夕飯を済ませるとアジングに…しかし、目的のポイントに着くと平日のド真ん中なのに釣り人が多い宮崎県の新富町から来たという年配のご夫婦にお願いして隣で竿を出させていただきました(この時点でカワハギが1匹だけとのこと)「もう少しすれば型の良いアジが廻って来ますから見とって下さいね」とお話をしているうちに辺りが暗くなって尺アジ混じりで入れ食いモードに突入一方その隣で…ご夫婦ゎウキを付けた投げサビキ釣りをしてましたが
どうもガレージきくちです昨日は寝落ちした挙句書いてた記事が消えました(-_-;)ミッションを夜な夜なバラしてようやくフロントLSDにたどり着きいよいよ本題のLSDのオーバーホール記録的な暖冬のせいか通勤路の街路樹が咲きはじめてました。こいつが咲くと次に桜が咲くのであと、1、2週間で桜咲いちゃうんじゃない?今日は休みなので夜な夜なではなく昼間っからの作業です。
車体の塗装も終わりひと段落(*´▽`*)これからエンジンを中心に作業しながら細かい部品を装着していきますでも揃ってない物がまだあるんですよねぇまずブレーキやクラッチレバーブレーキは以前に機能しなくてバンディットから外してたNISSINレバーをO/Hして利用しようと思います買えば、いい値段しますしねキャブに頑張った分ここら部分でコストダウンを計ります(^^♪O/Hキットで
A様号FD3Sはフルタービン仕様にアップデイト中。その昔は月イチぐらいでやってたけど、今では年イチかな?86はSC取り付け完了して、インジェクターやプラグも終了。オイルクーラー取り付け中。I様号FCはFポンプの交換で実験実車での無負荷で各2回計測、実車での測定は大切でフィルターの詰まりや、パイプの変形なんかで影響ある。その昔沢山使われていたポンプは少し性能落ちていた、逆に300Lと言われるてるポンプは320L以上出てた。負荷状態での吐出量が最も重要だけど、交換すべき
オーバーホールをリピートしてくださる方がけっこう増えてきました。今回もそんな方からのご依頼でした。アンバサダー4500Cです。5500Cをナロースプールにしたのが4500Cになります。復刻版4500Cは数多く出回っていますが、最初の4500Cは70年代の後半に2年間だけ作られました。あまり出回っていないリールです。私がオーバーホールで預かるのも、復刻版を除いて初めてかもしれません。ちなみに赤い4500も同時期の製造で、さらに弾数が少ないレアなリールです。5500Cと比べて5ミリほ
バイパス加工から戻ってきたので組み立てました。このキャブはチョークレバーの形が旧型でけっこう古い物になります。Oリング関係、フロートバルブ、の交換とSJ#42、MJ#110に変更です。左が29φのフロートで右が新品です。アームが曲げられています。ツメの幅が2.2mm+目に対して2.9mm~3.0mmになってました。新品のチョーレバー3本共、右方向に歪んでました。スプリングを引っ掛けている穴に真鍮のカラーが入るんですが1個1000円近くするのでキャンセルしました。このカラーなしで組
久々のキャブのO/Hアイドリング不調になったりならなかったり30年も前の車なのでパーツを取り寄せて切開しました忘れないように画像だけ載せておきますエアカットソレノイド抵抗値不良エアカットソレノイド正常抵抗値
20年以上使っている時計があります。カルティエのタンクフランセーズ。お気に入りの文字盤ブラック。アジア限定です🖤今年のハワイ行きで成田に到着した時は動いていましたが、フライングホヌに搭乗して離陸する寸前に時計を見たら…止まっていた…帰国後ショップに持って行ったよ。3、4年に1度の頻度でやってくる電池交換。これはオーバーホールの時期がきたって合図でもあります。=(イコール)諭吉が飛ぶって事〜お気に入りの時計なので長
色々あって買ったっぽいです。エンジン型式はTZH152FMHです。ヤフオクで新品をお安くGETしたらしいです。よくある中華エンジンです。今回はフルO/H+αの方向で・・・一応確認のためにプラグを外して数回フライホイールを回したら・・・すごく重い・・・です。でも途中で回らなくなったりはしないので壊れては無いと思いますwいきなり中華炸裂!www締めるときにナメてます。新品だぜ・・・?中華ェ・・・
Z750D1、腰上オーバーホールの続きです『Z750D1、腰上オーバーホール!①』前回のCB750に引き続き、エンジンオーバーホール作業のご紹介です今回の車両は、Z750D1です。入庫の経緯は、エンジンからのブローバイが多く、マフラーか…ameblo.jp前回の記事はこちら!ヘッド、シリンダーの戻りを待つ間、他の作業を進めますキャブレターを分解、洗浄してオーバーホール。外観も磨いて組み付けしますガソリンを入れ、オーバーフローの確認と、油面を調整して準備完
みなさん、こんばんわ。何だか色々と仕事が押せ押せな展開になってきましたが、マイペースをキープしながらやっていく所存の大黒屋です(苦笑)「周りを見ない。気にしない」です。齢51です。若い人に対抗意識燃やしてガンガンやっても敵いませんし、ロートルの体が即ブローしてしまいますので(笑)さて、前回の続きです。今日明日には完結させたいと思っていますが、拘りが強く細かいので、出来るだけ割愛しながらも(笑)分かり易く書いていきたいと思います。今回はタイトル通りですが、古い車、過走行な車
OH@3500円〜ジギング、大型、電動、レバーブレーキは@4000円〜・実釣時のシャラシャラ音→負荷時のみはラインローラー回りに原因・無負荷時のシュルシュル音→ローター+ピニオンに付随する機関の原因・リーリング時、ストップ&ゴー時のガタ付き→ロータークリアランス、ピニオンクリアランス+ドライブギア+ピニオンギアクリアランスによる原因機種個体差・リーリング時の引っかかっり、カッツン、コツコツ音→ガムギア、ピニオン&メインギア、メインシャフト、オシュレーティン
こんにちはザワです(*⁰▿⁰*)ここ数回のオーバーホール記事は割と難易度が高めの事も書いていたので、今回からは簡単で誰でもトライできるメンテナンスを何記事かに分けて書いていこうと思います💡ただ、メンテナンスやオーバーホールは自己責任になりますので、出来るだけ失敗を回避出来るように、極力わかりやすく、ミスりやすい所などを細かく書いていきます💫分かる時はスルーして下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)〰〰〰〰〰〰〰〰〰本文まで長くなりましたー⭐️釣りが大好きだからリールも自分でメンテナンスをしてみたい
最近は自転車ばかり乗っていて…オートバイにあまり乗っていなかった。たまには…今年になって初乗りということで、いつもの山道コースまで2時間半くらい…130kmくらい、ざっくり走ってきました。今回初めて、オートバイにアクションカメラを装着して動画撮影もしてみました。動画は諸々の事情で公開できませんが、静止画ワンショットだけ…シルエットだけの出演…苦笑タコメーターにヘルメット部分だけ微妙に…車両は1993年式KawasakiZZ-R1100(D1型)当時新車で
3月前半は学校調律と、先月からのハンマー交換の続き😊ファイリングやハンマー調整、タッチ調整を終わらせ鍵盤の鉛詰めをし、最終確認&調律にて完成!ハンマーのネジの緩み、走り等の調整変動が激しいため、来月再点検にお伺い致します。帰りはわりと時間に余裕があったため、土湯経由で下道にて帰りましたが、峠はこの通り凍結してまして💦運転が怖かったですが、景色は最高でした✨雪は見る分には本当に綺麗なんですが、運転においては恐怖ですねぇ…さて、そちらが終わったら福島市の現地にて弦交換作業!現状を測定した
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きS様の《シマノ》17エンゲツ100HG整備後半レポートとなります中古購入からの通常使用で、内部グリスの劣化が進行していましたギアも錆びていたので、交換が必要となります■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄しました・ハンドルノブベアリング…2個・ハンドル軸ベアリング…1個・クラッチベアリング…1個以上4点が回転不良となっていました該当ベアリングは新品交換させていただきましたスプールベア
3月24日(日)・・・お休みの日でした~~~でもね・・・昨日まで実家でのびのびと過ごさせていただき・・・無事に帰宅して。。。今日は・・・だんなも娘もおでかけせーへんって言うから・・・ここ数日、実家で・・・父にごはんを作ってもらったり・・・外食に連れて行ってもらったりしてばっかりで・・・もうね・・・料理の仕方も忘れかけのわたしやったけれど・・・今日はなんとか家事をこなさなくては!!!朝、SANさんからライン来て・・・や⭐️けんくんとこで、CBのフロントフォークのオ
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きA様の《シマノ》18グラップラープレミアム150XG整備後半レポートとなります・社外ハンドルノブ固着・グリス乳化・メインギアに緑青・ベアリング全て回転不全なかなかの状態でしたまずは徹底的に洗浄していきます洗浄&組上ベアリングを洗浄機にかけます洗浄後の点検にて、、・クラッチカムベアリング…1個―が、回転不良となっていました該当ベアリングは新品交換させていただきましたその他ベ