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今日も朝から天気が良かったですね~~!!ただ、晴天では無かったので時折雨がパラついたりもしておりました。ゴールデンウィークのウチの予定ですが、4月の29日、5月の3日と6日はお休みを頂きます。予めご了承ください。さて、今日はブロンコの仕上げです。オイル交換等の作業を行っていきましょう!!ブロンコのエンジンは、セロー系のエンジンなので、右側にオイルフィルターが入っています。オイルフィルターを取り外す際は、このエンジンガードを取り外します。このエンジン
お世話様です。モダンワークスさんのGPX125相変わらずかなり人気ですねー♪先日再販があり…うちでもご依頼分で数機確保しました👍数日後に自分用にも1機と思ってみてみると…在庫切れ😆本当数日しか経っていないのに!!まぁ仕方ないので次を待ちます!ご依頼分はサクサクと確認しながらバラしていきますが…随所随所で良い方にマイナーチェンジ??が施されており…色々な面で相変わらず楽しみなエンジンですね♪そんなGPX125エンジン。モダンワークスさんが販売させれている同型の2次側クラッ
g山の色も変わって来て初夏の気配を感じる京都です。桜も終わってツツジの花がポツポツ咲いて来ました。道端のタンポポも花を咲かして目に入る景色は明るくなりました。さて~年間走行距離が少ないのでオイル交換も年一KTM990SMオイル交換するのですがこの車両排出口とかが多いのでね。先ずはエンジン下
私が乗っているセカンドバイク←メインバイクか・・・?スズキアドレスV125サイドスタンドを出している時はエンジンが始動出来ません。サイドスタンドを畳めばエンジンが始動出来ます。これが何気に不便ですバイクに跨がりスタンドを畳まないと暖気も出来ません・・・この、サイドスタンドセンサーをキャンセル方法は2種類配線を短絡(ショートさせる)※この部品を使います600円位です。もう1つは物理的にキャンセル私の選択肢は今出来る方法で物
寒くなってきましたねぇーところで、寒い日の朝や夕方意向に、車のマフラーから湯気が出ることってありますよね。私は、あれ(湯気)も車の重要な健康診断の一つと考えています。炭素(有機物由来の所謂石油)と酸素を反応させて燃焼させると、2酸化炭素とH2Oが発生します。つまり、絶対というわけではありませんが、マフラーから水蒸気が出ていると言うことは燃焼が適切に行われ、圧縮もしっかりと保たれている証拠になります。完全暖気後は、排気温度や排気経路全体の温度が高くなるために、目視では水蒸気を確認
いつもブログをご覧になっていただきありがとうございます。今回は4月に新しく納車になりましたADV150エンジンオイル交換です。オイル交換に必要なものとして以下の通り。指定オイルはULTRAE110W-30.交換時は800ccオイルドレンワッシャー12mm純正品番94109-12000オイルフィルターOリング30.8m純正品番91302-001-02012mmボックス17mmボックスラチェットレンチ、トルクレンチパーツクリーナーオイル受皿ウエス12m
走行距離がグングン伸びるFORZA。GASOLINE価格高いですからね\(__)💧レギュラーでツーリング燃費36㎞/Lをマークする…MF13FORZAをめっちゃ重宝しています_(^^;)ゞ。125ccだと旅Bikeとしては、いろんな意味でちょっときつい。最近の250ccビグスク…MF13FORZA(2018年式)は、2007年頃のビクスクと違い、高速道路を得意科目としていることを、オーナーになってみて知りました。旅Bikeとして十分快適に使える。ツーリング以外にも、いろい
ブレーキフルードを交換しながらおもむろにエンジンオイルのディップスティックを抜くと…エンジンオイルがかなり汚れてました💦ついでなのでそのまま久々に下抜きでオイル交換3回も使ってしまったオイルフィルターも交換する為に外します♪フィルターも外して十分にオイルが切れるのを待ってから作業しました↑Amazonで販売中の同様のオイル↑とは違いますが今回も何年も前にコストコで大目に購入した買い置きのmobil15w-30を使用しますオイルフィルターはアストロプロダクツで
1500㎞を走行してならし運転も終わったので3回目のオイル交換をしましたオイルはエクスターR7000スズキ純正エクスター10W-401Lバイク二輪エンジンオイルオイルECSTARR7000ノズル付き99000-21EA0-017部分合成油SUZUKIMA2高品質添加剤1,480円Amazon前回と同じR7000で今回もオイルフィルターを交換したので約1.4㍑使用しました。[1缶は購入して1缶は前回の残りを使用しました。]オイルフィルターはキジマ製キ
カマキリすげぇ足だけで何にも引っかかりが無い壁に止まってる…というわけでこんな台風の日にわざわざオイル交換にくるW氏写真にすると汚く見えますが以前ウチで取り付けたオイルフィルターのおかげかかなり綺麗ドレンの鉄粉も明らかに少なくていい感じもう欠かせないですXSの場合オイルフィルターの濾過性能が低いのでオイル管理が本当に重要本当にマメによくオイル交換しているエンジンのピストンはこんな感じ乗り方とか距離にもよりますが大体こんな感じあまり換えてないエンジンのピストンだとこんなんリッ
本日はGROMオイル交換。買ってから、800kmくらいで一度交換。で、今回は3000kmで交換。とあるYouTubeを見ていたら、1回目はもっと早くても良かったかも。結構大きめの鉄粉(というより、切りくず)が出ていた。あとは、先日油温計の本体だけ装着し、センサーが未接続。ってかこんな感じでぷら~んと。これじゃ気温計ですな。ん?センサーぶら下げて、スイッチで切り替えられれ気温計にもなるか。ちなみに本当はKOSOのグロム用油温計を買ったらカプラーがJC92から変わっており、装着でき
こんにちは!今日はヤマハビラーゴ250カスタム車の修理から。久しぶりにエンジンを掛けようとセルを回してもエンジン掛からず。しかも回し続けるとエアクリからボトボト液体がタレてくるから見て欲しいと。空冷で液体と言えばガソリンかオイルのどちらか。キャブの吹き返しとかは良くある話だが...。とりあえず現状を確認。問題のエアクリを外すとドバドバっと茶色の液体が!あぁぁ床が汚れる!!!サラサラのズルズルでオイルとガソリンの混ざったヤツ。オイ
こんにちは、You・Editです。パートナー(妻)の愛車R2、「そういえば、そろそろオイル交換の時期なのでは・・?」と思い、走行距離をチェックしてみると・・・・うげぁぁぁぁぁ!!!!予定よりも約1,500kmほどオーバー。前回は60,000kmでオイルとフィルターを交換しており65,000kmでオイルのみを交換予定でしたがうっかり見過ごしていました。オイルをチェックしてみると・・・・信じられん。。。なんと、オイルがかなり減っていました。。。ゲー
せっかくのゴールデンウィークなのですが、ニンジャは車検が切れているので乗ることができません…コロナでお出かけもできないので、今日はニンジャのオイル交換をすることにしました。オイルは前回と同様、ファクトリーまめしば製の「FM-R1.512.5W45」です。▲FM-R1.512.5W45今回はオイルフィルターも交換しますので、Oリングなどが付属している「オイル交換パーフェクトセット」も同時に購入しました。ちなみに、ボクは年間に3,000キロも走らないので、一年に一度のオイル交換で対応し
レヴォーグの走行距離が1万キロ超えたのでオイルフィルタを交換。新型レヴォーグのフィルタはエンジン下部にあります。前モデルはエンジンルーム内にあったのに。。。レガシィみたいにエンジン下部についているアンダーカバーまでは外す必要はないみたいでそこはメンテナンス性が向上しましたね。交換はお店にお任せです。なぜか,オイルが5.3リットルほど抜けた。でも,フィルタ交換時のオイルは4.2リットル規定なのでそれだけ入れてゲージを確認して問題なさそうな感じ。なんでそんなに抜けたのかは
モンチのエンジンの慣らし運転でそこそこ距離を走ったのでそろそろ回転を上げていきます注文してたモダンワークスの中華CDIが届いたので取り付けましたこのCDI低回転から高回転まで点が時期が進角するのでケッチンもなりにくくエンジンもかけやすくなり回転が上がると最適な点が時期になるらしいついでにアルミ削り出しのオイルフィルターのカバーも買ってしまった…そろそろ回転を上げていっても良い距離なので回しますしかし…低回転から中回転は調子良いが8000回転くらいから失火し
富士山から帰ったばかりだけど前回オイル交換してから3200キロ超えてしまっていたから基本メンテナンスをします抜いたエンジンオイルはそこそこ汚れていますオイルフィルターも交換しますステップ左側の窓を開けてヤマハプレミアムシンテティックを2.9L投入オイル窓から確認して完了そう言えばスバルライン上がって行く時TMAX軍団に全く着いて行けない❗️バッフル装着してから高回転が気持ち良く回らないエンジンフィーリングとなってしまったよ、だからと言ってバッフル外して走れば迷惑この上ない爆音となって
こんばんは(*・∀・*)ノ昨日のツーリングから帰宅後にエンジンオイル&オイルフィルターを交換しました。「オイル交換セット」準備・kawasaki純正オイルフィルター品番:16099-003・純正Oリング各1個品番:671B2590、品番:670B2016・ドレンボルトガスケットM121枚・17㎜メガネレンチ・ラチェット&17㎜ソケット・トルクレンチ(ドレンボルトとオイルフィルター共に締め付けトルクは20N.m)・カインズのオイル処理箱4.5L用(税込み
本日はジャガーXFのATF・デフオイル交換をさせて頂きました。遂にジャガーのオーナー様も来てくださる様になりました。使用オイルは全てパワークラスターでATF:スーパーレーシング2(弊社完全オリジナル)デフオイル:スーパーレーシングギア75W-90早速高速で走って頂いた様ですが凄くスムーズになったとご感想を頂きました。オイルでそんなに変わるの?と思われる方!騙されたと思って1度お試し下さい!皆様最初は半信半疑ですが今の所リピート率は100%です!単なるメンテナンスでは無くチューニン
もう交換時期はとうに過ぎてしまいましたそう、オイルです。車はオイルが汚れると具合が悪くなりますもうLIFEが10%しか残ってません!これはバイオハザードだと瀕死ですねザン!!!!!またまたコストコにて買い足してきました!!なんといっても10qt入ってて4000円くらいなんで、凄く安いのですエクスプレスは1回で6qt指定なので、4qt余ってしまい、今回買った物と合わせたら14qtあるので、2回はイケます(笑)アメリカ車は単位がガロンなので、1はクォートは1/4ガロンという
ちょっと遊び過ぎました。エンジンオイルを温めるだけのつもりでしたが、ついつい、ね。辺りも薄暗くなって来ましたが、まだまだ大丈夫。ガレージにK1200RSPORTSを入れて、オイル交換の準備をします。気温が上がったとはいえ、まだ直ぐにオイルが冷めていきます。シートを外すと、ちょうど股下部分にオイルタンクがあるんですね。そう、この横Kシリーズは、いわゆるドライサンプエンジンなんです。低重心化を図るために、クランクケース下のオイル溜まりをミニマムにして、とにかくエンジンを低く搭載する設計
間もなく30000キロを迎えようとする我が家のパサート・ヴァリアント。そろそろ交換時期ということで、事前に投入しておいた、ワコーズのeクリーンプラスの効果が楽しみではあります。『オイル交換に向けて』フォルクスワーゲンジャパンから案内があった、パサート・ヴァリアントのリコールを済ませてきました。僕がパサートを購入したディーラーまでは、片道50キロほどありま…ameblo.jpeクリーンプラスとは、エンジンオイルに添加するフラッシング剤で、他のメーカーのものとの違いは、添加したままで走行が可能
少し木々に色が変わって来たかもな京都です。ほんの少し木の葉の色が変わってきてますよ桜の葉っぱとかは銀杏の木はもう少し掛かりそうな感じが秋は進んで来てます。さて~延び延びになってた試走に出かけて来ましてヤマハSRV2504DN午前中に出ましたので上着にはイージス着てましたがおじさんには丁度良い
こんにちは!今日はVTR250MC33のキャブ車から。他の車輛に取り付けてあったETC。再セットアップして乗せ換えます。ETCを取り付ける前にオイルとオイルフィルターを交換。オイルはワコーズ・4CT-S(2.1L)同時にプラグも。プラグキャップ外す前に必ず周りをエアーブロー。キャップを外してから内部をエアーブロー。さらにデンタルミラーで異物が無いかも目視で確認。チョットしつこいぐらいが丁度良い。結構小石が入ってるコトが多いので
ここ10年くらいの間、中身だけを交換するタイプのオイルフィルターが増えていました。まぁ確かにゴミは減るのですが、作業効率がめちゃくちゃ悪い。中身交換タイプもカートリッジタイプも、純正と言えど中国製、タイ製、マレーシア、ベトナムなどなど…10年前までは純正と言えば【日本製の高性能フィルター】が一般的でした。特にDENSO製が好き。※今燃料ポンプで大変だけどねその後はみなさんの予想通り、性能は捨てて兎にも角にもコストを優先したアジアン製のオイルフィルターが一般的でした。今は中身交換タイプ
自社のキャンター(キャリアカー)8月初めに車検を通したんだが盆前という忙しさで他のメンテが出来てなかった年に1度(1万キロに一度)のエンジンオイル交換DH26.4リットル今年はオイルフィルターとPCVフィルター(お初)の取替時期ここに着いてるんだとか・・・ほうほうyoutubeで見たのと一緒だねwww今や整備士もyoutubeに頼る時代www特にオイラのような4級整備士には無くてはならないyou
1年ぶり、2400km走行後のオイル交換を実施。エンジンを暖機してからドレンボルトを外す。オイルに金属片が混じっている様子はない。(オイルパックリの位置がまずくて、オイルをこぼしたことは内緒)オイルフィルターにアクセスするため、チタンフルエキをばらす。O2センサーの状態は良好だ。ついでに、茶色く変色したマフラーをコンパウンドで磨く。エキパイで隠れていたエンジンやスイングアームも清掃。オイルフィルターを外して、ここからも古いオイルを排出
日産のキャラバンNV350で車中泊の旅、何処にでもお出かけしています。たまにはシビリアンバスコンでもお出かけしています。ワタクシの相棒キャラバン君。めでたく4万キロになりました。今のところ、故障なしです。昨年の9月から車中泊に出掛けられなくなったので、走行距離は少なめです。交換時期になったので、オイル交換とオイルフィルターも交換です。燃料フィルターは3万キロ指定から1万キロも多く走ってしまいました。ディーラーメンテしているのに交換を提案しないのはなんで?燃
前回のセルモーター脱着の記事で、仕方なくオイル交換したmyマジェスティ4D9。10年乗ってきた車体にも関わらずレッドバロンのオイルリザーブシステムに加入しているゆえ、自身でマジェスティ4D9のエンジンオイル交換したのは、これが本当に初めてでした。私のブログで「エンジンオイル交換」の記事は存在しないでしょ。そういうこと。んで、自分の手で触って気付いたことがあるので記事にします。私と同じくレッドバロンのオイルリザーブシステムを使い続けている人には参考になるかもしれません。・・・まず一つ
前回の交換から3000kmエンジンオイル、オイルフィルター、プライマリーチェーンケースオイルの交換をする。今回も、レブテックの安いオイルを使う。まずは暖機して、現在のオイル量の確認をする。まずい。ゲージが届かない。燃えたのか、ブリーザーから垂らして減ったのか空気が入るようにキャップは開けておく。ドレンプラグ若干滲んで汚れてるけど、垂れるほどではない。ドレンプラグを抜いて、エンジンオイルを排出する。工具はマイナスドライバープライマ