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みなさんこんにちは!Tenchoにのみやです^^/本日は復刻RCカー好きのYさんがタミヤホーネットを持ってきてくれました~~(∩・∀・)∩こちらです^^!ホーネットかっこいい!!今回Yさん、フロントリアにタミヤのCVAダンパーを装着されたので見せていただきました!まずフロント!CVAダンパーミニをつけています!キャップ部に穴をあけてビスをダンパー側から入れています。ナルホドナルホド(^~^)ちなみにロアアームはグラスホッパーⅡのものを流用!シャー
グラスホッパーⅡの改造で定番のオイルダンパー化です、組み立て説明書通りのオプションのオイルダンパーを付けるのもいいですが、とりあえず手持ちのダンパーを付けます。オレンジのスプリングのこのダンパーは30年ほど前のL社のダンパーなので、まずはOリングを交換、メンテナンスします。このOリングはXV-02でも使って今までで一番良かったので、今お気に入りのものです、他のメーカーでも動きの軽いOリングはあるのですが、静止状態でしばらく置いておいた後に初動が渋くなります、一度動かすとすぐに元の柔らか
いよいよ走りの要であるダンパーを組みます。僕はこのHGショックを組むまで、京商製のオイルダンパーは殆ど使った事が無かったのですが、正直効きと精度に驚きました。HGショックのベースは、以前からあるベルベットコートシリーズ。昔からある京商の逸品ですね。一気に京商が好きになるキッカケになりました(単純w)タボスコ以降のマシンは、ダンパーの精度がかなり良いのですがそれまでの再販車は、一番に付けたいパーツですね。グリップ感と質感がまるで別の車になります。HGショックセット(4入
MB-01で使用しているOP.1000Mシャーシハイグレードアルミダンパー(以下、HGダンパー)。スプリングを外してピストンを上下させてみると、動きが渋い。特に動き出しは、渋いを通り越して硬い。しかも4本とも。さすがにおかしいので、原因を探るべく分解。比較のため、スムーズに動くMシャーシビッグボアアルミダンパー(以下、ビッグボアダンパー)を用意。こちらもオイルを抜いて分解。まず、シリンダー下部のサイズを測定。この高さ(深さ)が違うのかも、とい
CAGEMANch.さんです。この記事の内容はしばらく前のものでして。。。2017年の秋?シャア専用ザクヘッド仕様のWR-02のためにTRFスペシャルダンパーを組み込みました。3倍高速化。。。楽しかった。。。で、記事にまとめるのを忘れていたので今日、改めまして。。。TRFスペシャルダンパーブラックこんなに有名なダンパーですからCAGEMANch.さんがわざわざ、でしゃばって、記事にする必要は全くないわけですが。。。
DT-03のアルミダンパーは少しお高い…まだまだ下手なので安価なオイルダンパーにしておくか54567DT-03CVADamperSet53832DT-02スプリングセット付属のスプリングは中間ぐらいか取り付け部の厚みが違い前後に動くので…ずれるとスプリングとアームが干渉する4mmのOリングでも挟んでおくかフロントオイル:#400スプリング:ソフトリヤオイル:#500スプリング:ソフトバッテリーを載せた時にダンパーの動きを確認してみると…沈みきったまま※
DT-03に取り付け可能なのか調べてみたら既に皆装着済みOP.1028TAMIYA54028BUGGYAERATIONOILFILLEDDAMPERSET対応シャーシDB02DB01DF-03DF-02DN-01DT-02TT-02BTRFスプリングは前後共にソフトのみOリングにダンパーオイルを塗り込み組み付けシムを入れ間違えたり、入れ忘れたりして組み直す専用工具は付属していないCVAの時にオイルをワンランク上げただけで曲がらなく
こんにちは海人です!!今回はTT-02オススメパーツその④ですいよいよ皆さん憧れのTRFスペシャルダンパーの登場です!!安いCVAダンパーセット(樹脂製)でもよかったのですが、あえてTRFダンパーをご紹介したいと思います。キャップのアルマイトもブルーでカッコいいですしね☺中身はこんな感じでダンパーケースとスプリング、プラパーツ、ピストンやシャフト等が入った袋、Oリング等が入った袋と別れております。TRFスペシャルダンパーはダンパーケースの中にシリコンオイルを入れて使用す
WPL1/10C-74JimnyJA11カスタムパーツ(オイルダンパー)の取り付けダンパーは、全長(固定穴間長)とストロークから選定なかなか、ちょうど良さそうなものが見つからなかったが、4本セットの安価なものがあったので、ダメもとで一応、オイルダンパーとなっていたが、違ってもよいと覚悟して中身を確認すると、オイルも注入されてた(半分くらい)作動にはバラツキがあり、それほどスムーズともいえない□フロントダンパーフロントアクスルには、ダンパー固定部がある
組み立て済みのロッシ22DC5.04回しか走っていないがフロントダンパーにオイル滲みしているよう見えるのでメンテ…タミヤのシリコンオイルで対応するが100番刻みなので細かく合わす事は出来ない…フロントロッシ37.5タミヤ500リヤロッシ32.5タミヤ400エアレーションダンパーを組んだ事はない…最初に締め付け不良によるオイル漏れしていたリヤダンパーはネットで調べ色々な調整方法が記載されていたヨコモのブログを参考に正常なダンパーと同じ動きになるように調整して組んだ
こんにちは田宮マイティフロッグです。MIPボールデフも無事に取付できましたので、4輪オイルダンパー化を行います。kingfly製のダンパーステーとオイルダンパーを用意しました。取り付けます。リアダンパーです。フロントダンパーです。フロント後側には強化ステーを付けます。サイドガードはアルミ丸棒で自作したものです。原寸図でプリントして、その通りにアルミ丸棒を曲げて作成します。曲げポイントが3か所だけですので難易度は高くないです。完
前後サスが出来たので次はオイルダンパーです。DT-02やDT-03には旧アソシのテフロンダンパーを付けましたが、手持ち在庫がもう無いので、タミヤのCVAでいきます。CVAでもОリングをいいものに交換すれば動きはスムーズになります。Оリングを変えるとかなり柔らかくなり、2つ穴ピストンではオイルの硬さを多少変えても変化が判りにくいので1つ穴ピストンにしました。Оリングは後日お気に入りのTRF30°に変えています。フロントは車高が高めになっているので、ダンパーエンドをショートタイ
CAGEMANch.さんです。今日もこれについて書きます。昨日の記事タミヤWR-02(ワイルドウイリー2)TRFスペシャルダンパーブラックをノーマルと比較した!※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。で触れたTRFスペシャルダンパーのシャシへの組付けは基本的にピロボールを介して行います。ところが、ノーマルのWR-02のフリクションダンパーの固定にはピロボールは用いません。3×14mm段付ビスというものを使います。ですが、この
2日(日)砂利上をランチボックス(CW-01)で激しく走行しノーマルダンパーの性能が何となくわかったのでオイルダンパーに交換!50520C.V.A.ダンパーショート(Ⅱ)コイルスプリングはハードとソフトの2種類その前に…折れたアクスルスプリングをお店に在庫は無く…ホームセンターへケンタッキーとキックバネを購入同じようなサイズを選んだのだが…アーム角度が正反対バネとして可動する部分を曲げ直すと弱くなりそうなので…小さい穴をあけ差し込み固定この穴位置で反発力調整可能ここのタ
先日の走行会で気になったランチボックスの走りにくさ。フロントのキャンバー変化を嫌い車高を落としていたせいか、ストローク不足だったような気がします。あとやはりコイルスプリングのみだとグリップの安定感にも欠けていました。そこでほんとはメッキのシリンダーを残したかったのですが思いきてオイルダンパーに変更しました。余り物のCVAです。これで走りがどう変わるのか、楽しみです。
先日の打ち合わせ時に撮った動画。制震ダンパーの性能を模型で紹介コーナーがあることに初めて気づきました(遅)筋交いも結構、効力があると思うのですが、繰り返しの揺れには弱いってこと設計士さんは、筋交いが減ってしまうので良し悪しとおっしゃっていましたが、間取り次第で入れられるのであれば制震ダンパーを導入したいと思ってます。県民共済住宅では、制震装置に日立製オイルダンバーを採用したHiダイナミック制震工法を採用したそうです(現在、エアコンか、制震ダンパーか選ぶことが可能)
WPL1/10C-74JimnyJA11カスタムパーツを調達(アリエク)肝心な前後アクスルを忘れたので、組み込みは次回注文からほぼ1か月(連絡せずに待つ)ダンパーのみ別ショップで購入したが、同梱で届く注文日:R6.2.6注文確認連絡:R6.2.8現地物流会社引渡連絡:R6.2.27日本税関手続・運送会社引渡連絡:R6.3.1商品受取:R6.3.6ショップが違うので、中は別梱包アルミホイール・ビードロックタイプタイヤ4本セット(純正品と交
平日は帰宅したらメンテですしかし疲れてるため効率が悪い(苦笑)フロント周りのメンテ中リヤはギヤボックスをバラしボールデフもメンテ済みですオイルダンパーはオイルを400番から500番に変更組み上がりました。オイルの番手を上げたら、減衰がちょうどいい感じになった気がしますこれからDT-03とTT-02Bもメンテしないと
ミニッツ4x4用のオイルダンパーを購入EAEAGLERACING#MINI-Z4X4-18SPショックセット手持ちのタミヤのダンパー用オイルを使用(硬すぎ?)オイルを入れてエア抜きソフトタイプのスプリング(ブラック)を取り付け純正オプションダンパーとの比較ピストン部径小、オイル容量少とりあえず、オイル漏れはごくわずかな感じ装着状態▲京商ミニッツ4X4用ショックセットR/B【赤/黒】,MINI-Z4X4-18R/B楽天市場4,678円
前回ホーネットに約10年走らせて人生初C.V.Aダンパー組み立て&取り付けをしました🛠オイルも#200を使って一番柔らかく作りましたが、それでもまだリヤが硬い気がするのでグラスホッパーⅡのリヤスプリングを注文してみました。グラスホッパーⅡの標準リヤダンパーの柔らかさは感動するくらいめっちゃ柔らかいです。でもいつもの思い付きなので付くのかさえ分かりませんww左がグラスホッパーⅡのリヤスプリングで右がC.V.Aダンパーのスプリング(ソフト)です。直径はほぼ同じです。問題なく付きました(笑
CAGEMANch.さんです。この記事は、TT-02B(ネオスコーチャー)をこれから作ろうとしている方や、TT-02BXBを持っていて、少し手をくわえたいと思っている方に、多少参考にしていただけるのではないか?と思います。「駆動系の」と書いていますが、最近はもうその範囲を飛び出して書くことも多くなっています。今日はこれの話。。。以前の記事タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#22】加速時に姿勢が不安定に(曲がる)!
ラジコンのオイルダンパーにはオイルが漏れないようにOリングがオイルシールととして使われてる。前から気になってたOリングが入ってる所の寸法を測定してみた。タミヤCVA6.5X4.2(P3OリングX26.6X1.9X2)ダートマスター6.5X8.6(P3OリングX25mmスペーサー6.6X1.9X2+6.5X5)結果はほぼツブシシロはなくただOリングにシャフトを通しただけの使われ方をしていた・・・これではオイルが漏れて当たり前。OリングのP3を運動用のシールとして使う場合
先の見えない闘いは続きますがスティホームな毎日を守る。我が身の丈スポ号は1200S用のカートリッジ式フロントフォークに交換してます。.....................そうしてこうして月日は3年経過しこの暇な時期押し入れを断捨離してたら出て来たゾ!あらビックリ
こんばんはグラスホッパーやホーネットと同じく長年親しまれているマイティフロッグさん😏フロントサスは当時からしっかりダブルウイッシュボーンのサスペンションを装着していますよね💨元祖インボードサス?😅的な機構も面白いですが、スプリングだけというのもあり当時もユージー辺りの青や、ショックアブソーバーを付けたくなりましたね😏再販物も殆ど変更も無くていいんですが、やはりフロントもオイルダンパーも付けたくなり😅これまたお手軽に💦サスマウントの上部に穴を開け、長めのスペーサーを咬ま