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こんにちは、ことじです。週明けの大雨も無事に去りましたので、先ずは店舗前の掃除からスタートします!お店のシャッターは基本的に閉まってる事が多いですが、日曜日を除く土曜・祝日を含めた平日は営業しておりますので、ご来店のお客様は気軽にインターフォンを鳴らして下さいね〇掃除が終われば、引き続き新潟県K様のMC28OH作業を進めて行きます〇HEL製ブレーキホース制作の為前後足回りを装着してメッシュホースの取り回しを現車確認をしながら進めて行きます。各ホースの長さが決まったので、メッシュホース
これは…NV350あるあるなのではないかと思います。RVランドコンセプトでもかなりの台数でこの部品交換をしています。この部分!分かりますかね?遮熱板の右側についている箱のようなものがEGRクーラーなのですがこれが故障しているわけではなく…ココ!!こんな樹脂部分がパキッと折れているだけで突然エンジンチェックランプが点灯したり速度が出なくなってしまいます。しかし、厄介なことにこんな樹脂のレバーっぽいパーツこの部分だけ単体供給がありません。
クーラントを入れるのですが、Vmaxのクーラント全量はエンジン側で3.04Lサブタンク側で0.3Lです。2L×2本を買って来るのでだいたい0.5Lは残ってしまいます。前回の作業で余ったのが有りますので、先ずはそれをサブタンクに入れて…( ̄▽ ̄)残りのクーラントは注入口からかけ流しで使用しました。まぁ、気分的なもんですが…(;・∀・)外してる間のホースの養生や取り付け前のパーツの水洗いなどやってはいますが…庭での作業なので、取り付け後にもう1度バイパスホースとラジエ
リベンジ🙄前回、鬼トルクで各部閉まってたんで😓今回は、電動インパクト🔥先輩から借りました😂新しいショック買えばいいんだけどね。なんか、買い替え出来ず😇オイルシール形状変更されてる🙄オイルは柔らか目をチョイス👍値段も安いし。。。19ミリのトップボルトを緩め👨🔧作業台に万力有れば、楽だな。インパクトで外れました👆インナーチューブを固定してるボルトも硬かった😤やっとバレました😇時間が無いです😫Oリングは無事でした🙋♂️ここからは、写真少ない🙏オイルは汚過ぎ💦💦
ブレーキラインのエア抜きが完了したトライアンフ・スピードトリプル。ブレンボ純正パッドの効きは申し分ないのですが、分解してみた結果、摩擦材が斜めにすり減っていることが分かりました。これでは面取りしてもいずれ異音が出てくることは明らかなので、思い切ってパッドを新品に交換することにしました。これは、キャリパーメンテナンスが充分なされてなかったことによる障害で、中古を購入した車両ではある程度仕方のないことかもしれません。リアとお揃いのデイトナ・シンタードパッドです。絶対的な制動力は赤パッドに劣
先日のブレーキパッド脱脂が終わっても、イマイチ効きが悪いブレーキ・・・これは禁断の領域「エア抜き」をするしか無い!と、勝手に決めつけ準備しました。じゃん!ブレーキのメーカーはテクトロなので、テクトロサービスキット!Amazonで2,500円ぐらい内容は、ブレーキオイルに注射器、チューブまでは解るのですが、訳のわからない部品がちらほら・・・で、本日の師匠サイトはこちら!アメーバのアプリからYouTube貼り付けの新機能が出たということで早速(笑)さすがプロ!手際が良い上にイケ
こんにちは!今日はCBR1000RRの冷却水滲みからの...割れ冷却水が少し滲んでたのでホースバンドをキュッと締めたらドバドバと勢い良く漏れて地面がビチャビチャになったと。当然、自走出来ないので引上げに出動です。パイプ上側の三又ジョイントがポッキリと割れてます。割れた瞬間、一気に排出~お客さん焦ったやろなぁ~この部分は金属パイプに見えて実はプラスチック樹脂なんです。パイプを交換するのに冷却水を抜きます。割れたジョイントは粉々ジョイン
古河薬品工業(KYK)ラクラククーラント高価なクーラントもありますが、私には違いが分からないので、いつもこれです。700円!希釈せず原液で使用可!3年くらい交換してませんでしたが、全く問題ありませんでした(^^)/ラジエターキャップを開け、クーラント用のドレンから冷却水を抜きます。すべて抜いたら、水道水を投入し内部を洗浄します。とりあえず透明の水が出るまで行いました。次にエアーを投入し内部に残っている水分を除去します。エアーを入れるとけっこう水が出てきます。リザー
🟦キャリパーOHに必要なモノ🔹各種レンチ類🔹ラジオペンチ🔹トレー🔹新聞紙🔹小ビニール袋と養生テープ🔹キャリパーピストンツール🔹ピックツール🔹サンエスエンジニアリングのメタルクリーン🔹お湯🔹マジックリン🔹古歯ブラシ🔹ボンスター🔹(液体ピカール)🔹ウエス🔹紙ウエス🔹竹串🔹シール溝掃除用品🔹パーツクリーナー🔹圧搾エアツール(コンプレッサー)🔹新品ピストンシール🔹新品ダストシール🔹(新品ピストン)🔹(他にOリングなどあればそれも…)🔹cciメタルラバー(シ
こんばんわ、おはようございます、こんにちわ~~164投稿目ですねー先日モミィ・レイバン君と奥多摩方面ツーリングに行って奥多摩周遊の下りでレバーを思いの外握り込んでいるのに気が付いた(T△T)そういえばだいぶフルード交換してなかった・・・来週P団ツーが天気が良ければあるので今日のうちにフルード交換&エア抜きをやっちゃいます。まぁブレーキやるならクラッチもですねー交換用タンクを用いて、キャリパーブリーダーに8㎜レンチを嵌めて、次にホースを差込む。ブレーキレバーを最
最近、ロードバイク(シマノ105)のブレーキのエア抜きを行って、苦労しながらもなんとかエア抜きできたので、失敗しないエア抜き方法を備忘録として書いておこうと思います。1.エア抜き方法シマノのディスクブレーキのエア抜き方法の手順は、以下の3工程です(公式マニュアルによると)。キャリパー側からブレーキレバー側にオイルを圧送するレバー側にオイルを補充し、キャリパーからエアを抜くレバーを操作してレバー内のエアを抜くまず最初に、工程「1.」で注射器(シリンジ)でキャリパーからレバー
皆様(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)こないだまでの寒い日が嘘のように夏日ですな!!ようやく呪いのように続いていた花粉症も落ち着き快適な日々がやってまいりました。この時期は朝もバキーン!と目覚め、夜もグッスリ状態。すこぶる絶好調でゴキゲンだぜ!それと比例して晩酌の量が倍どころではなくなってきて酒代もバカにならなくなってきたオイラです(´・ω・`)禁酒したら負けかと思ってる…今回はD
正月休みの暇潰しに、TT250RRAIDのブレーキ関係のメンテナンスを行う。ついでにブレーキホースもカッコ良く見た目チューン!TT250R専用のブレーキホースを前後用意。まだあるんだねぇ。て、長さが合えば何でもオッケー👌バンジョーにグリス塗る?オジサンは塗る派とりあえずモリブデン塗ったった。フロントのマスターシリンダーも同時に新品交換。ブレーキパッドも新品に交換。フロントのパッドはかなり磨耗してた。タッチが悪いなぁと思ってたらエアも噛んでたけど…キャリパーも開けようと思
ハンドル交換及びレバーガード装着の問題点を、スーパーナウ様からのナイスなアドバイスでクリアし、何とか装着はできたものの、やはりどうもイマイチしっくりこない。ハンドル交換に伴うマスターの位置移動により、なんだかアンバランスになった気がして仕方がない。そこで、CBR1000RR-Rに適合するブレーキのショートレバーを探しましたが、国内メーカーからは販売されていないことが分かりました。ネットのみではなく、ショップや量販店に足を運び調べてもらい、現状では国内メーカーから適合品としての販売はされてい
今日は比較的暖かくて、過ごしやすい陽気でしたね!!冬でもこれくらい暖かいといいんですけどね~~。昨日ちょうど紹介していたSR400ですが、やはり生産終了みたいです。・・・・・多分再販されるとは思いますが??いかに??SR好きとしてはやはり寂しいですが、再販されることを心より願っております!!SRは僕が一番最初に買ったバイクで、そのバイクは今でもまだ所持しております。1JRモデルで、先輩からぼろぼろの状態でエンジンも掛からず入手して、そこからバラしては壊しての繰り返しだったよ
12/2367kg排便無し毎日1kgずつ減量している。どこまで行くか。これでメタボは解消された模様。先の見えない便秘に不安が募る。イレウスについてネットで調べたところ、ここ数年で研究が大きく進んだ病気で、まだ解明されていない部分もあるが、急激に悪化する病気ではない様だ。隣のベッドの入院患者が「点滴チューブに空気が入っている」と何度もナースコールしている。看護師から少量であり問題ない旨を何度も説明していたが理解せず、エア抜きをしていた。抹消静脈は肺に向かっている事も説明しており、横で
前回の整備で妥協案としてクラッシュワッシャー全てを薄手の物に替えたらラインに嫌な感じのヨレが出てフェンダーと当たるのでコルゲートチューブで誤魔化してたんですが…スゥエッジラインのHPを見てるとキャリパーアダプター使用時はクラッシュワッシャーは専用の2mm厚の物を使うようにだと!高いよね…でも仕方ないから2SET購入しましたよ汎用品との厚みの違いが確認出来ますか?現物はゴツイですわセパレーターとキャリパー部分を入れ替えて締め込んでから手を放すと…本来の向きになりました
いい天気でした。午後は昨日様子見るかって言ってた、クリッパーちゃんのサーモスタット交換にチャレンジ。と言っても懸念事項が多くって、ネットでいろいろ作業方法を探したが、けっこう簡略化されたものが多くて大事なところが不明。そんなところもあって手順を間違えないように、ステップに分けて進め方を決めてみた。ステップ1:ATシフト・サイドブレーキ周りの解体(ここの詳細がイマイチわからない)ステップ2:クーラント(冷却水)を抜くステップ3:サー
みなさまおはようございますレクサスISの300hさんのクーラントに、インバータークーラントを交換しました。クーラントはレクサス純正、いやトヨタ純正です。下から抜き上から入れる繰り返し。うーんハイブリッド車はいろいろあります。インバーターのクーラントは15マンから20万キロが交換の目安らしい…替えなくて大丈夫って奴ですね。キレーだーインバータのエア抜きはdst-iで出来ました。優秀〜ラジエター側は、アタッチメントがなかったが、既存のカップがピッタリでした。クーラントチ
こんばんは!昨日は自分の車を洗車してからワックスやガラコをヌリヌリしてピカピカに仕上げました😏やはり雨が多くても負けじとキレイにしたくなりますね😆今日は先日からやっていたZ32のクラッチオイルラインのOHをご紹介します!まずはマスターから!ブレーキマスターの横にいる小さいこいつです🤔こちらはNAでブースターが無いので取り外しはまだ楽ちんです外れました車内のペダルの連結はピンなのでそれを外すとすぐ取れます🔧早速分解していくのですがタンクの底がすごい汚いです😱これ
スズキキャリーDA63Tすいません😆仕事途中写真撮れませんでした。車からジャージャー異音の為以下の部品を交換+プラグ+サーモスタットを交換全てモノタロウへ注文本日交換作業相変わらずブロック乗り上げで下に潜れるようにします。雨降る予報なので雨避け準備とりあえず作業スペース確保の為シートシフトカバー外しておきます。最初にクーラント抜きます。意外に綺麗でした。交換したパーツプラグウオーターポンプベアリングからガラガラと音がもっとひど
先週の中頃昨年末から半年ほどカウルの型取りで貸し出していたマシンがやっと戻って来ました👏当然ながら埃まみれ今日6.30生駒杯第2戦もしかり早く調整してサーキットに復帰したい!迅る気持ちを抑えてメンテナンスとこの間、入手していたパーツ類を組み込んでいく取り敢えずフロント周り予備ホイールに替えてメインホイールのタイヤ交換に備えるブレーキパッドをSBSのレーシングパッドに!これ噂では効き過ぎてコントロールが難しいみたい💦この日は近畿もやっと梅雨入りして
今回はゴルフ7GTIっすリーダーも欲しい↗︎↗︎以前本気で買おうとしましたがローンが通りませんでした、、、そんな時もあるさ(°∀°)b✨BMは通りましたBM買っちゃったローンが通らないと当然ですが現金で買わないといけないですので落ち着いて考える良い機会にもなりますよね車沢山有るからまいっか🙄とそんなんだったら買うなふざけてんのか結局買っちゃってんじゃねーか💢こ殺される
100円ショップのタッパーに、部品を並べましょう。オイルは大量に必要なので、手持ちのシリコーンオイルを使いました。部品が完全に隠れるまで注ぎます。部品についた気泡を除去して組み立てます。気泡なし、ヨシ👉キャップももちろんオイルの中で回しづらい。。。両手がベトベト〜シャフトをスコスコして、気泡が出てこないことを確認👉縮めた状態でキャップのネジを締め込みます。さあどんな感じでしょう〜ひょっとして動かないんじゃないかなあと思っっていたんですよ。ダンパー伸ばすときは、シリンダの中
monsterお迎えの前の涼しい時間にmt10のオイル交換SOXで買ったからSOXにオイルあるんだけどギアの入りが悪すぎてオイル変えてみる事に。。オイル抜いてる間にこやつらーーーっっっ人の車でなにさらすー!!!やまるーぶぷれみあむしんせてぃっく4L10w-40ヤマハ(YAMAHA)二輪車用エンジンオイルヤマルーブプレミアムシンセティックMA210W-404L90793-32419Amazon(アマゾン)5,480〜7,158円3.8L入れたードレンボルト締め付
イベント前日に作業するって結構珍しいね。。。意外とバタバタしてて「64SS」どころか通常の作業もあるので結構大変なのさ〜!なので今日は昼過ぎにお客さんに来て頂き作業開始。。しかもまさかまさかの。。排気量6000cc超えV12エンジン搭載の。。独特なドアの開き方の。。天井がキラキラする。。「ロールスロイス」が入庫。。中途半端に古いアメ車ばかりやってる「アメ車屋」には違和感しか無い車両。。そんな超がいっぱい付く高級車に。。「RECS」の施工です。。
RENAULT(ルノー)カングーKWK4Mオイル漏れ修理ウォーターハウジングもう・・・本当に多いこの作業オイル漏れ修理でのウォーターハウジング取替このウォーターハウジングはサーモスタッドの役割もありますので交換しておいて損はないですが…本当に多いです。場所は毎度おなじみですがコチラオイルでテカリが出てしまっていますね。下にはオイルが水たまりのように溜まってしまっています。取り外して新品へ交換していきます。しっかりオイルの清掃もして作業完了!
なにかとね・・・エンジンが完全暖機するまで・・・とかクーリングファンが作動するまで・・・とか3000RPMで・・・なんてのとかエア抜きがめんどくさい車種・・・びちゃびちゃと床にLLC垂らしながらとか何分エンジンかけてりゃいいのよ。。。今時期だと4~50分(アイドリングで)ぐらいかけとかないとクーリングファンなんて作動しだしゃしない・・・気の長い方ではない。・・・・・・・・・最後にリザーブタンクに入れて終了冷却水交換だけの作
どうもガレージきくちです預かり中のS2000K号車検作業ですが依頼作業をこなしていきます。今回はクーラント交換。この車両はスプーンさんのコンプリート車両なのでラジエターもスプーンのがついてます。アンダーカバー外して暖気後にクーラントを抜いていきます。前回同様今回もクーラントはケミテックさんのを使います。オーナーさんからよい奴
※2022年版としてフロントシングルのシクロクロス車でDi2(ST-R785)で組んでエア抜き作業した記事もありますんでそちらも補修的にどうぞ『油圧Di2フロントシングルでシクロクロス車組立④-2エア抜き作業』日中の気温が高い為、一気に桜の開花が進んだ。長野市も標本木での開花が確認されたので、正式に22年は4/9が開花日。ちなみに9日の時点では典厩寺のしだれ桜は…ameblo.jpうちらホビーレーサーには(今の所は)禁止事項にはなっていないみたいですが、UCIから