ブログ記事550件
こんばんは朝から作業はT様のRAV4納車直後にお持ち頂いたのでビニールなどもそのまま・・・純正のディスプレイオーディオからの発展でDSPアンプの投入とスピーカーの交換をしていきますDSPアンプはMATCHのM5.4DSPディスプレイオーディオ用にハーネスを少し加工しておりましたが、更にM5.4DSPの付属ハーネスと一体化スピーカーケーブルを引き直すので、出力を純正に戻さずフロントをマルチアンプ化しリヤは内蔵アンプで鳴らすように加工済み
YBR125の10周年記念に購入した、ワンズアンドエムのリアルカーボンサイレンサーのマフラーを取り付けて行くぞぉ〜!さぁ、始めようかっ!10年間連れ添った、ノーマルマフラーを今から取り外すぞぉ〜!(笑)所謂、ビフォー画像と言うヤツだな…先ずはAIからマフラーに繋がるゴムチューブを外すのだ。取り外したゴムチューブは2つに折って、インシュロックで固定して処理するのだ。アンダーカウルを取り外し、エキパイのフランジボルト2本を外す。ステップホルダーとマフラーを留めるボル
3連休も二日目にしてやっとこさ晴れてきました!と言ってもお墓参りやら、明日は息子は学校やらで、我が家は通常運転中😅皆さん、いかがお過ごしですか?まあでも連休なので、しゃぶしゃぶの食べ放題に行ってきますよ~😁さてきのうは用事と雨でいじれなかったズーマー!今日はこんなのを用意しました!インナーバッフル(インナーサイレンサー)ってやつですね。ズーマーに付いてる、ヨシムラサイクロン。カッコは良いけど、回すとうるさい爆音マフラー😅そもそも50の4ストでマフラー換えても低速はトルクなくな
我が暴君BODISマフラー調教師の手腕はいかほどか?装着前バイクのすぐ横に立ち計測した結果。大音量の98db(アイドリング(・_・;))dbキラーにキジマの筒型グラスウールを巻く太すぎてサイレンサーに入らず…2巻めくって薄くする。(竹の子の皮のようにめくれます)もとの筒型グラスウールの外径62mmから5mmぐらい細くしたのと、内径は38mmなのでグラスウールの厚さは10mm弱程度の薄いものになってしまった。これで大丈夫か?取りあえず装着して計測数値の通り、かなり効果あり
2年ほど前に、純正スピーカーを生かしたシステムを組ませて頂いたE様ノートその時のブログはこちら123このシステム、コスパが良すぎてグレードアップまで行かないっていう問題点もあります。でも、お客様からしたら良い事だと思いませんか?音は生き物。馴染んだり、時間が経つと音が変わったりする。その都度、点検や微調整をする必要があります。なので、組んだらおしまい。ではなく、違和感を感じたら見せて欲しいんですね。ズレを補正する技術がプロの存在価値だと思って
前回は、ルーターによる加工が終わったところまでのブログとなっておりました。今回は、仕上がりまでの流れを載せていきます。まずは、強度UPと防水加工の為にポリエステル樹脂を塗布します。一回塗って乾燥後また塗ります。2度塗り仕上げしてます。バッフル面が凸凹になりますので、平らに削ります。その後、塗装をします。さて、純正スピーカーと見比べてみましょう。スピーカーが動きやすいように隙間を確保出来ているのがわかると思います。こういった細かい配慮をしないと、スピー
本日は新製品人工大理石インナーバッフル三菱デリカD5リヤスライドドア専用インナーバッフルのご紹介です。以前より材料がMDFでの販売はしておりましたが人工大理石にて販売開始となります。デリカD5であればグレード、ガソリン、ディーゼル問わず取り付け可能です。対応型式「CV1W、CV2W、CV4W、CV5W」バッフルの設定サイズは・10cmスピーカー用(
同じBMWのブロガーでたこ焼き芋太郎さんが、先日F10のフロントスピーカーを交換していた記事をUPしていて、そう言えば僕のF30もスピーカーの音が悪いなぁ~と思い真似をして交換することにしました。スピーカーと言ってもピンキリでお金に余裕もないので手頃で評判の良いカロッツェリアのTS-F1040にしました。元々私のF30のフロントスピーカーはフルレンジスピーカーのみでオマケにツイーターも付いていないので高音と中音がボケまくりです。同じカロッツェリアでF30専用にチューニングされた取
本日より新製品人工大理石インナーバッフルS700系アトレー/ハイゼットフロントドア専取付可能な車種はダイハツアトレー(S700V、S710V)ダイハツアトレーデッキバン(S700W、S710W)ダイハツハイゼットカーゴ(S700V、S710V)ダイハツハイゼットデッキバン(S700W、S710W)OEM車両でトヨタピクシスバン(S700V、S710V)スバルサンバー(S700B、S710B)も取り付け可能です。
タイヤ交換が落ち着いてきたので、カーオーディオにおいて最も広い帯域を再生するミッドレンジについて書いてみることにします。まずは、スピーカーを理解するうえで最も大切な数字となるのがTSパラメーターGLADENさんちのミッドレンジのTSパラメーターです。数字だらけですが、ひるまなくて大丈夫。なんとなく、こんな数字があるんだな~程度で結構ですまず初めに、注意点測定方法や条件がメーカーによって違うので、メーカ
昨日、無事に納車したアウディのオーディオインストール2泊3日、実質二日間でなんとか形にすることができました。今回はインナーバッフルについて書いてみようと思います。音の大部分を占めるミッドレンジをいかにスムーズに鳴らすか、これで全てが決まると言っても過言ではありません。注目すべきは、バッフルの形状と位置。バーチ材が偉いとか、アルミが偉いとか、そういう以前の問題です。現車合わせで作ることに意味があると思っています。さて、製作過程を見ていきましょう。今回は、バ